• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お茶☆のブログ一覧

2019年09月15日 イイね!

S130Z エアコン その後

S130Z エアコン その後こんばんは。


エアコン・ヒーターを修理したのが2017年の末。


修理して春頃までは調子が良かったが、夏を前に冷えなくなり、修理した店に相談した。


調べてもらうと、配管の接続部分からガスが漏れていたようで、ガス補充と接続部の増し締めで対応してもらった。

そのときは冷えるようになったが、ちょっと不信感。Oリングは前回変えてるのになぜ漏れる?増し締めで漏れが止まれば良いが…
(2018年6月)





その後1ヶ月持たずに冷えなくなり、コンプレッサーからも異音がしたので、また店に相談。


コンプレッサーは寿命だろうな。仕方ない。コンデンサーも一緒にやっておこう。


というわけで、コンプレッサーのオーバーホールと、コンデンサーのリフレッシュ。

これが2018年の秋。










これで低圧ホースとアキュームレーター以外はすべて新品同等になった。


ところが調子が良かったのは1ヶ月程度で、貴重なフロンガスの大半は空に消えていきました。


コンプレッサーの低圧ホース接続部、コンデンサー以降の高圧配管、エバポレーター低圧配管でオイルが滲んでるので、そこからガスが漏れてるみたい。



こんなに盛大に漏れてるのに電装屋が気付かないわけないですよね…。

真空引き、リークチェックも適当にやってるんだろうな。

ガスが1ヶ月でなくなるなんてあり得ない(笑)。もうその店(さいたま市の電装屋)は信用できないので、自分でOリングを交換することを決意。


Oリングは純正部品を手配。



コンプレッサーの低圧ホースとエバポレーターの低圧配管のOリングは正しいサイズだったが、高圧配管のOリングのサイズがやや大きく、そこからガスが漏れていたようだ。Oリングが破損してるところもあった。




バキュームポンプとマニホールドゲージを購入し、約30分間の真空引き。


その後約1時間のリークチェック。




針の位置に変化がないことを確認し、ガスをチャージ。






ガスが漏れることを見越して多めに充填しました。サイトグラスからはほとんど気泡は見えません。その後2ヶ月くらい経ちますが、良く冷えてます。



外気温35度以上の猛暑でも走行中はガンガン冷えますが、アイドリングで水温が上がるのが心配。



走行中はコンデンサーに風が当たり冷却されますが、アイドリング中はエンジン側のカップリングファンだけでは放熱が追い付いていないと思うので、ガスの圧力もかなり上がってると思う。
(S130は高圧カットのスイッチは付いてません)



その対策として電動ファンを付けることにした。


購入したのは10インチのプッシュ式電動ファンとリレー。







コンデンサーについた虫などを軽く掃除。





ホームセンターのステーを使って取り付けました。


コンデンサーに当たる部分はスポンジを貼って保護してます。





リレー作動用の電源はアイドルアップのスイッチから分岐しました。

コンプレッサーが動くのと同時に電動ファンが回るように連動させてます。



エアクリーナーボックスを取り付けると、ギリギリでした。10インチにして良かった。



実際に乗ってみた感想は、エアコンの風が冷たくなるまでの時間が短くなった感じがした。


コンプレッサーのマグネットクラッチが切れる回数も多くなったので、エバポレーターも良く冷えてるようです。


アイドリングの水温については、高くなるまで時間がかかるようになった気がします。





炎天下で30分ほどアイドリングさせましたが、水温計の針はちょうど真ん中か、少し越える程度(50℃と130℃の中間は90℃なので、95℃くらい?)でした。

これより上に行くことはなかったので、一定の効果はあったみたいです。


まだ水温は高めですが、引き続き夏の間は注視していきます。



やっぱり冷えるっていいねぇ(笑)

お茶
Posted at 2019/09/15 23:35:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 不具合・メンテナンス | クルマ

プロフィール

「日比谷にアストンマーチンがオープンしたようです。」
何シテル?   04/04 13:51
都内勤務の会社員です。 2013年3月 念願のS130フェアレディZを手に入れました。 手がかかると思うけど、頑張って乗り続けます。 フルノーマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[三菱 コルトラリーアートバージョンR] 乗車定員変更届。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 17:44:35
乗車定員変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 17:25:42
構造変更車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 17:21:10

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2013年3月 念願のS130フェアレディZを手に入れました。 手がかかると思うけど、 ...
日産 ノート 日産 ノート
家族の車をE12ノートに買い換えました。 プチ上質なメダリストです。
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
250ccなので車検もなく経済的 なかなかいい音出します ブレーキが少し弱いが… た ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって2台目の愛車。 2009/02/08購入時走行約10万キロ。 大きな故障もな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation