今日ってもう昨日か(^_^;
知り合いがHSRでSuperドリームSundaeレースに出るってことなので応援に行きました。
出走クラスはGP100ってやつで、なんでもありなのかな?
しかしそのマシンが尋常ではありません。
もちろん、なんでもありでもレギュレーションはありますから、エンジンはホンダの縦型になのですが、近年のモテ耐が100ccまでって決まりがあって、ヘッドだけしか社外パーツを組み込めないみたいな感じのところに、キ○コがボアは広げるけどストロークは短くして100ccのレギュレーションにあわせてきた、ってキット作ったもんだから使わない手はありません。完全に回転馬力を狙った仕様ですかね~
それだけではありませんよ。
通常ならエイプやNSRあたりのフレームに載せるって感じなのでしょうが・・・
な、なんと古いRS125のフレームに載っけているんです。
しかし、ただ載っけてるだけではありません。RS125のフレームのままだとネガもあるみたいなんですよ。
RSを使う理由としては、合成の高いフレームを使うことによって、コーナーリングのハイスピード化と安定化にあるかと思うのですが、残念ながらハイスピード化には寄与しないみたいなんです。
理由としては元が17インチのフルスケールだけに、12インチを履かせた場合、ホイールベースが長すぎて曲がりにくいのと、車高が下がっているためバンクできず更に曲がらないという2重苦があるそうです。
しかし折角の高剛成フレーム使わないのはもったいないと言うことで、
な、なんと12インチに合わせたディメンションでフレームを作り替えるという荒技。執念を感じさせます。
さてコクピットに目を移すと多種多様な計器類に目がいきます。
タコメーターとは別に多機能デジタルも付いてますし、オイルメーターにA/Fメーター。そしてラップコマンダー。見るヒマあるのかな(^_^;)
ん!?これは何だ?
オ、オートシフター!?
マフラーもワンオフみたいだし・・・
ま、まいりましたm(__)m
ちなみにマシン名はFーSPとなっておりました。どういう意味なのででしょうか?
個人的はRS100Fっていうのがぴったりくるような・・・
ところで結果はと言うと、見事というか当たり前というか、ポールトゥウィンで優勝です。
ま、何はともあれおめでとうございますY(^^)ピース!
ブログ一覧 |
バイク | 日記
Posted at
2010/02/15 01:17:19