
12/2、この車は乗らずに大事に保管?とも考えたが、店頭納車は出発式が小っぱずかしいし、担当営業マンに昼休み勤務先へ納車してもらいました。
初めてのコックピットで感じたことは、先日試乗した新型インプレッサのFB20のアイドリングサウンドとよく類似。これってホントに違うエンジン?新型インプを悪く言うわけではないが、ちょっと残念に感じた。まあベースがFB20だが、レヴォーグやS4のFA20よりチョット安っぽいやかましさ音。
次にシフトノブに手をやりながらシートを調節、ペダルに足を合わせると1速が遠く感じ、何だかポジションがしっくりこない。プレオやサンバーに慣れてしまった性なのか、シフトが初期型と違う?・・・まあそのうち慣れるでしょ。早速試運転、遠慮しながらアクセルを踏むと初期型と違い早い?回転の上がりが・・・とファイナルギヤの違いをすぐに体感できました。これは慣らし運転を完了しないと運転を楽しめないと思い、土曜日に慣らし運転を行うことにしました。初期型に乗ったのは4年も前ですが、E型は結構違う。あとスタートボタンで始動する液晶のオープニングが以前試乗したポルシェみたい。液晶の切り替えもストップウォッチ、Gセンサー、油温、水温等もポルシェを真似している様に思えた。ついでにエンジンもフラット6にするか、ターボを搭載して718と同スペックにしてくれ。
12/3、中央道より、東海環状、新東名清水JCより東名を戻り三ケ日JCより清水へ向かい周回して三ケ日JCより帰路、中央道に戻り、隣のICで降りれば慣らし運転完了。その予定で出発し中央道は2500rpmで90km/h、100km/h制限道は2750rpm前後でオートクルージング。しかし運転が単調過ぎて眠くなり、周回を断念して帰路へ、息子か嫁と来ればよかった。とってもつまらない眠いドライブでした。7時間で600km走破。
12/4、朝息子が早く起きたので8:00出発、昨日と同じルートで長篠Pで遅い朝食、(慣らし運転はならしの朝食。)エンジンを再始動した時、昨日までのアイドリング音が変わって少し太くなったような・・・。三ケ日JCを経由し東名より帰路へ、小牧JC経由で中央道、PM13:00前に慣らし運転完了しました。

小牧JCまでは3500rpmで流れに任せ、帰りの中央道は5速固定の4000rpmで少し速度超過しながらオートクルーズで帰ってきました。燃費は2日とも15km/L以上でTOTAL燃費表示も14.7km/Lとなりました。御上にお縄にならず慣らし運転が完了です。インプのFB20も結構力強いがそれを強調した感じがBRZ、ザックスダンパーはちょっと跳ねます。tsならもうすこし納まりが良いんではと妄想してますが、まあ次第点です。走れ86コマーシャルのテール姿が跳ねる感じです。ハンドリングはクイックで電動パワステでは出来が良い。慣らし完了後、ディーラーへ直行し、点検の日程と不具合を報告、不具合は低温時ダッシュボードよりキコキコ歪音がする。ナビの取り付けか配線。2日乗っただけですが朝だけ、それも恵那~瑞浪間の辺、もしかして舗装の性?。シフトノブについては営業担当者もスーツの性か同様に感じたらしい。排気音は昨日よりだいぶ出るようになったかなと申しておりました。スバルのGTはターボ搭載と期待して購入しましたが、NAのままでもこれは有りかと思います。HKSのSCもE型はまだ未対応だし、当面この状態で楽しみたいと思います。点検日程は年末を予約してスバルより撤収です。
BRZ、86はエンジンを回して楽しむ車、これから満悦するぞ。ただサウンドクリエータは変えてみたいと思い、恐縮しながら近隣のトヨタ店へ行き、知り合いの営業マンにTRDのサウンドチェンジャーを注文し、ついでにC型の86を開錠してもらい乗車、シフトノブの位置を確認してきた。BRZ(E型)の違和感はシート形状によるものと判明。BRZのホールド感が良い分、腕の伸びが足りない感じ。これはそのうち慣れるでしょ。依頼した部品も年末の入荷を確認して帰宅。俺って無神経の大着者。
帰宅後、先日準備したスタッドレスタイヤをフロントのみ合わせてみたが、ブレンボに干渉した為冬タイヤ交換は諦めました。事前に用意した8mmスペーサでも足りず最低10mm必要な感じでした。でも10mmスペーサではナットが締め付けれません。試案しながら満喫したBRZの週末を記録簿。
Posted at 2016/12/04 20:59:51 | |
トラックバック(0) | クルマ