• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

設備屋Gogogoのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

S208の慣らし運転

S208の慣らし運転土曜日に自分がいつも走っている近場の山道を250km徘徊、翌日、高速道路で700kmを巡行し慣らし運転は終了しました。ディーラーの営業マンへ「この車は乗らないよ。」と言いながら、営業マンには「BRZも同じこと言ってました。」と笑われた。年を取ると残りの時間がもったいない。それと徘徊癖が出始めてやっぱり週末で1000km走ってしまった。
まず足回り、インプレで感じた柔さ、これは縮側のストロークが少ない為、大きなギャップを吸収できない、戻り側で振動を吸収しようとした時、フワフワが残る。ニュルより信州の街道の方が荒れていると言うこと。そこを爆走すると尻が浮き上がるような突き上げも経験した。これはAudiS3ではしょっちゅう起きる。しかしBRZはうまく吸収する。土曜日に走ったルートはBRZで週末に徘徊しているルート。自分でも徘徊ルートは3コース以上あるが、特定の場所、ここはS208では走らない方が良い、車を傷めてしまうと思ったのは、翌日高速慣らしに出かけてからである。ここを走ってガツンが一回、路面の凸部、ホイールが曲がりそうな衝撃。尻が浮き上がるような箇所は車体が浮いていたのかもしれない。他のコースでは至って足回りに不快感は無かった。
あと、ステアリングにも違和感を感じる。コーナーで跳ねた時、ハンドルに蹴り返しが来る。この蹴り返しの時にカタカタ(カコカコ)と異音がする。ディーラーに戻って異音については告げてきた。「この車パワステOIL漏れしそうだけど?、それとも路面の状態をリアルに伝えようとSTIはしてるのか?。それとBRZの慣らしは退屈だったが、S208は3000prmでもターボのトルクがあるので結構愉快。」と伝えた。営業マン、固有の問題か確認してくれるとのこと。パワステが出始めのカローラDXみたい。ラックのガタか、S208ならピロボールのガタ?って感じです。
日曜日、距離を稼ぐため中央道より東海環状を経由し新東名方面にドライブ、土曜日の足回し、ステアリング自体の気になる挙動は感じられなかった。NBRより湾岸って名前を付けた方がいいんじゃね、と思いながら昨日走った路面がニュルや、群馬のサイクルセンターより悪いんじゃねーかと思った。シートのポジション調整も少なく、決してレカロでなくてもと思ったいたが、腰痛が長距離に耐えれるポジションを設定するまで結構時間が掛かったことも事実。エンジンについては不満無し。非常にスムーズなエンジンである。ただ、高速で燃費を稼ぐため、もう一速、HIギヤが欲しい、S207へアドバンスセフティーパッケージを追加するより自分はOD用の7速シフトをと思った。通常は6MT+OD付高速用とこんな感じで。
高速道路の慣らしはエアコンを入れて11.29Km/L、良いか悪いか判断はつかないが、EJ20でもパワーを抑える以外に、欧州車の様に燃費向上のアイディアはあるのではなかろうか。慣らし運転は500kmまでが3500rpm、800kmまでを4500rpm、1000kmまでを5500rpmと上限を決めて、ドライブモードはI、DCCDはマニュアルの最弱設定で行いました。燃費が悪いので、BRZの様に4000rpm固定での走行はしなかった。今時の車に、本当に慣らしが必要なのか疑問を持ちながら、気持ちの問題と達成感で実施しました。戻ってきて、最後の仕上げにいつもの徘徊ルートへ、ステアリングの違和感が若干ありますが、足回りも、土曜日のコース以外では納得の感触、やめられません。180km/hでリミットが当たらない事も夢の中で確認し、自己満の週末を一人で乾杯にて終了です。
Posted at 2018/05/21 12:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月18日 イイね!

S208の足回り



S208の足回りちょっと柔らかいって言うか何を目指そうとしているのか、ちょっと疑問です。荒れた山麓線を流した程度ですが、何かクラウンとは言わないが、日本車のセダンの味付けが濃いと感じる。回頭性の良さはDCCDを一番弱にしてFRに近しくした方が良いと感じられる。
S208を60km/hくらいで流した感じの路面の吸収が欧州車のような一発で吸収するので無く、残留振動のようなフワフワが数回して吸収する典型的な日本車の味付けに感じる。ビルシュタインでこの足?NBR?、正直BRZの方が欧州車のスポーツ車に近く感じる。
S208との比較対象は981ボクスター、AUDI S3、BRZ、自分の評価は981>BRZ>S208>S3の順、BRZの方がS208より印象が良い、腰痛持ちでも嫌と感じない衝撃で路面を吸収し、路面に貼りつく。これにしなやかさが加われば981ボクスターと同等の評価なんだが・・・、S3は突き上げるような衝撃を伴った吸収の仕方で峠は苦手、長距離の高速クルージングが得意。これよりは全然マシだが、EZ30のレガシィ3.0Rに近しい。ボクスターと911を試乗した時も自分はボクスターの方が走りを楽しめると感じた。これがBRZとWRXで自分が感じた走りの楽しさと高級セダンの印象かもしれません。明日朝には雨も上がる予想で、午後からと日曜日でS208を慣らしてみたい。ある程度の速度を上げた時、また違った印象を感じることに期待しよう。慣らし運転の必要性も最近では疑問に感じるが、達成感と気持ちも問題。シートのビニールを外して出発の準備をしようと思う、でもガレージには電気をまだ引き込んでないので明日の心としよう。
Posted at 2018/05/18 19:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月17日 イイね!

S208の納車後?

S208の納車後?まだチョロチョロの出没ですが、EJ20ってこんなにスムーズだったかな?が最初のインプレです。馬に例えるとWRXSTI=オルフェーブル、S208=ディープインパクトって感じです。馬力で言ったらオルフェの方がありそうだが、操縦しやすさとスムーズさがディープの様である。剃刀とナタの違い、ナタの切れ味はシンザンか、何でも良いが、早くレットゾーンまで回してみたい。よって日曜日に慣らしたいが、週末の天気は微妙、ガレージで頑張りすぎて5月病、仕事も詰まって、気力かわかないし、ガレージとS208の出費が老後の預金を減ってしまったから、当面は私事(馬)を頑張ろう。因みに、DIYしなかったら諭吉100枚は出費が嵩んだ。よってご褒美にプレオの修理代を母ちゃんよろしく。って家内には言えない。先週末は母の日も忘れたし、今週よりオークス、ダービーと続く、02-10-08馬券を頑張ろう。しかし、JRAの預金残高もそろそろ逝って終いそうだ。
Posted at 2018/05/17 20:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月16日 イイね!

S208納車とガレージ入庫



5月12日ガレージ完成。入庫する車はBRZ、プレオしかありません。S208の為に建設したのに・・・。
とりあえず、BRZを洗車して入庫しました。
5月16日、晴れてS208の納車となりました。店頭へ出向いて車両を確認、説明を聞いて小一時間サインをしてディーラ出発です。しかしボディーに黄砂が付着し始めていました。引き取り後ガレージに入れる前にS208のフロントガラスに写っている埃取りで黄砂を払って入庫しました。これ毛叩きより安くて自分は調子が良いと思ってます。慣らし運転どうしようか思案しながら終わり。
Posted at 2018/05/16 16:05:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月03日 イイね!

イナバガレージシャッター取付

5月2日天候が午後から悪くなる予想で、急遽、基礎屋が土間の配筋をしたいと連絡がありました。
またシャッター付けてないのに困った。そこへ金物屋さんからシャッターの配達の連絡があり、2日に取り付けることになりました。人足は基礎屋2名と金物屋と自分の4名、はっきり言って最少人数ですが、取付出来ました。カバー、レールは自分で取り付けました。

基礎屋がシャッター受けを用意してと言われていたので、金物屋に亜鉛メッキのアングル40×40追加注文しました。現合で寸法を拾い会社で加工し本日取り付けました。

外からの写真です。

これで組立完了です。連休明けも天気が悪い予想の為、基礎屋は9日土間打ち予定です。どうにかS208の納車には完了しそう、明日から遊びに行こう。
Posted at 2018/05/03 22:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

設備屋Gogogoです。省力化設備をこさえてます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   12 345
6789101112
131415 16 17 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

"スバル BRZ"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 22:16:06

愛車一覧

スバル BRZ 黄違い1号車 (スバル BRZ)
7月7日予約開始のBRZイエローエディションの記事に一目惚れ、ディーラーへ注文を入れてし ...
アウディ S1 黄違い2号車 (アウディ S1)
イエローキャブと言っても2種ナンバーじゃありません。 プレオの後釜、車検の切れる前に下駄 ...
スバル WRX STI S208 (スバル WRX STI)
NBRの納車が始まったみたい。まだ自分のマシンの日程は連絡来てません。金策もまだですがど ...
スバル プレオ 青プレ (スバル プレオ)
2005年レガシィーR3.0から乗り換えました。 B4 2.0GT→インプレッサSTI→ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation