• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

設備屋Gogogoのブログ一覧

2020年08月07日 イイね!

SUBARU BRZ(ZC)用 「パフォーマンスマフラー(低背圧)チタン」数量限定発売のご案内

SUBARU BRZ(ZC)用 「パフォーマンスマフラー(低背圧)チタン」数量限定発売のご案内Dの営業より悪魔の電話が「STIよりSUBARU BRZ(ZC)用 「パフォーマンスマフラー(低背圧)チタン」が発売されました。申し込み多数の場合は抽選販売になります。どうしましょうか?。」て言われてもどうしましょ。

気になるけど、音静か目、形から推測するに高音系の様な気もするが、今回は見送り、いや参戦しましょ。コロナ禍で金も無いしどうしましょ。STIさんYouTubeに音色をアップして下さい。スルガスピートのチタンマフラーより高いなら、チョボイ音だった返品、本当に悪魔のささやきですな。
Posted at 2020/08/07 16:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月04日 イイね!

バッテリーチューン、アイドリングストップ車用の奨め

バッテリーチューン、アイドリングストップ車用の奨め社用車のAudiS3のバッテリー交換をしてから何と無く燃費が戻った様に思えた。殆どが近場の取引先の行き来、買い物等で過去の燃費より9km前後を想定して給油。結果は7/24の10.1km/L、バッテリー交換したからアイドリングストップの時間が増えたのか?前のバッテリーは弱っていたので充電器に何時も繋いでいた。アイドリングストップ時間は交換前と若干は違っても遜色は無いように思えた。当然充電制御車だがバッテリーの容量が増えて充電制御に影響があるのか?。気になり出すと気になり、Web調査、下記のアイドリングストップ車用の謳い文句を閲覧して見ました。

GSユアサ ECO.R Revolution クイックチャージ性能は当社従来品155%
https://gyb.gs-yuasa.com/products/car/eco-r-revolution/

古河電池 ECHNO[エクノ] IS UltraBattery 充電受入特性が当社従来品の120%
https://www.furukawadenchi.co.jp/products/car/ultrabattery.htm

パナソニック Caos A3 充電受入性Mサイズでの当社従来品比10%UP
       caos lite 新車納入相当品に比べ充電受入性1.6倍
https://panasonic.jp/car/battery/caos/2018/is.html

日立化成 Tuflong G3 充電受入特性が当社従来品の1.8倍
https://www.hitachi-chem.co.jp/japanese/products/cbt/car/020.html
https://www.hitachi-chem.co.jp/japanese/products/cbt/files/car21.pdf

VARTA シルバーダイナミック
https://www.varta-automotive.com/en-gb/products/varta-silver-dynamic

簡単にまとめると、従来(一般)のバッテリーより容量を5割以上確保したのが充電制御車用で、更に充電特性(短時間で満充電)を改善したのがアイドリングストップ車用、Caosの場合は2016年にA2モデル、2018年にA3シリーズと新製品の投入があり、日進月歩の革新めまぐるしく感じられた。もっと進化しそうな分野である。
https://www.lotascard.jp/column/guide/9103/
Audiのバッテリー交換は2014年製造MOLLから2019年製造EXIDEへ、CCAは514Aから898Aで実容量で≒1.75倍、それと世代が新しいのが充電制御に影響を与え、燃費改善となったのでは無かろうか。
そんじゃ、BRZ、WRXも同様の成果は期待できるんじゃなかろうか。それともプラシーボ効果なのか、よってBRZのバッテリーを交換してみることにした。
以前Dへ寄った時、BRZは充電制御車であることは確認しているが、動作の論理は不明である。自分はオーディオの音色に拘る方でもなく、バッテリーは始動力、キャンパーが容量に拘るような趣味も無く、真冬に始動できればがバッテリーの良しと思っていた。
各メーカーのアイドリングストップ車用バッテリーで容量と安さで物色、結果VARTA シルバーダイナミック Q-85R/115D23Rのチョイスとなりました。
同時にcaosのQ-90R未使用品も入手しましたが、CCA実測が715AとVARTAより劣ったのでVARTAを搭載することにした。

取外し時の純正55D23RがCCA実測381AでVARTAが953Aとちょうど2.5倍です。
普通の鉛バッテリーより、充電性能はどれだけ改善されているのかは不明ですが、VARTAは鉛バッテリーシュア世界1位、AGM技術に期待してみましょ。
8月最初の土日、いつもの徘徊コースAを散歩、燃費は改善された様子もなく、プラシーボなのかと思いながら峠を下る。するとやたら燃費計が向上するではないか、車が滑空するような挙動も感じられないが下りで燃費稼ぐ、上り、平坦では今までと同じ、通勤路も標高差は250mはあるが上りより下りでアベレージを稼ぐ感じとなった。容量アップで電圧降下を遅延、オルタの発電を停止、充電時間は短時間で満充電となり、オルタを休止。これだけじゃそんなに変わらんと思うんだが、回生システムでも搭載されているんか?。SC搭載で動力を余分に使う我がBRZ、その分オルタネータの休止時間で特性が改善されれば良いのだが、興味のある方は今後のBRZの燃費記録へ期待してください。10.5km/Lをアベレージでキープできれば、1万km乗ればガソリン代でバッテリーはペイできる。軽ならなおさら、変わらなければプラシーボ効果と言う事です。
Posted at 2020/08/04 10:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー | 日記

プロフィール

設備屋Gogogoです。省力化設備をこさえてます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23 456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

"スバル BRZ"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 22:16:06

愛車一覧

スバル BRZ 黄違い1号車 (スバル BRZ)
7月7日予約開始のBRZイエローエディションの記事に一目惚れ、ディーラーへ注文を入れてし ...
アウディ S1 黄違い2号車 (アウディ S1)
イエローキャブと言っても2種ナンバーじゃありません。 プレオの後釜、車検の切れる前に下駄 ...
スバル WRX STI S208 (スバル WRX STI)
NBRの納車が始まったみたい。まだ自分のマシンの日程は連絡来てません。金策もまだですがど ...
スバル プレオ 青プレ (スバル プレオ)
2005年レガシィーR3.0から乗り換えました。 B4 2.0GT→インプレッサSTI→ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation