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2022年01月27日 イイね!

2022年も弄りの方向はフリクションロス軽減

BRZのフリクションロス軽減はほぼ完了したが、人柱のプレオは中途半端、昨年秋に記録した遠出燃費の19.34km/Lとは反して通勤燃費は昨冬に戻ってしまった。
昨冬より弄った箇所は、エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル、クーラント(LLC)、タイヤ・・・。
この中で近々に行ったのがLLCの希釈。
LLCの濃度が薄く水に近ければ温まりやすく、冷めやすくなる為、暖機時間が短縮できると期待して希釈したが、夏は正解。でも冬になるとオーバークールで油温の上がりが夏に比べて5倍以上遅くなることはBRZで確認済みで、暖機時間が延長することが分かった。よってプレオはラジエター前へ風よけを設置して対策済みである。
それでも最近の燃費は昨年2月にCastrol GTX ULTRACLEAN5W-40を入れたころと殆ど一緒である。エンジンオイルはX PRIME 0W-20だが、本当にオーバークールが燃費悪化の原因なのか検証してみた。
Castrol 5W-40仕様で、サーモスタットが開く82℃の動粘度を計算すると@82℃≒22.0だった。
仮にX PRIME 0W-20がこの粘度(22.00)以下となる温度を逆算すると約50℃であった。よって、エンジンオイルとLLCは今回の燃費悪化に因果関係は無い。
次に疑ったのが駆動系オイル(フルード)である。自分は基本的に粘度特性がわからない品は純正以外は使わない主義であるが、SUBARU純正はTOYOTAと違い、特性不明なオイルやフルードばかり、何で特性を伏すかわからない。S208は昨年の車検で3年保証が切れた。よって今年はS208を弄ろうと企んでいた。
参考までにMOTULの使えそうなギヤオイルと手持ちのオイルの動粘度を表にしてみた。
下記より各潤滑油の動粘度は20℃時と比べ0℃時は3倍以上硬く、コールドスタートから暖気完了までがフリクションロスが増大となり、自分の場合は通勤10km強でも朝氷点下でのスタートで燃費損出が大きいと考えられる。

手持ちのエンジンオイルはCastrol GTX ULTRACLEAN5W-40の余りとENEOS X PRIME0W-20を在庫。
その他のフルード系はSUBARU EXTRA 75W-80と先日買ったTOYOTA ATF WSを在庫している。
これらのオイル缶を揺すった感触の動粘度より、ENEOS X PRIME0W-20≒TOYOTA ATF WS位、表からも似た感じである。
Castrol GTX ULTRACLEAN5W-40とSUBARU EXTRA 75W-80を比較した感じは後者の方が1.5〜2倍硬く感じた。Dより特別に秤売りで頂いたが、実は75W-80ではなく、75W-90かも知れない。よって感触よりSUBARU純正の粘度はMOTULのGEAR300LS 75W-90を仮値として検討しましょ。
また、BRZのMTFへ使用した SUZUKIエクスターギヤオイル 75Wは同グレードのMOTUL MULTI DCTF 75Wの粘度と同程度とした。理由は過去のSUZUKI エクスターギヤオイル 75Wのレビュー より、MOTYLGEAR 75W-80の半分程度と記載していた。よってMOTUL MULTI DCTF 75W。
プレオのMTFはコメリ80W-90へエクスターギヤオイル 75Wをブレンドしている為、動粘度は混合比率より算出してみた。正しいかは不明だよ。
デフオイルの比較は
BRZはMOTYLGEAR 75W-80でプレオがSUBARU EXTRA 75W-80。表よりBRZに比べプレオの動粘度は約2倍硬い。はっきり言って選定の失敗、もう純正は使わない。

MTFはBRZがSUZUKIエクスターギヤオイル 75W、プレオが表中のブレントオイルである。SUZUKIエクスターで軟化させたつもりでもベースオイルが80W-90と硬く、コールドスタート時の@0℃ではBRZより8倍以上、プレオが硬いと推測される。燃費悪化の原因はMTF、昨冬のSUBARU EXTRAと比較しても1.5倍硬い。エンジンオイルとLLCの粘度軟化で得たフリクションロス軽減分をMTFの拡散で動力を喰われていると推測する。
ポンコツプレオには安物で対応、今になって分かったことは安物買いの銭失いであった。
当時は動粘度の@40℃&100℃しか参考にして無かったが、昨年末より粘度指数の換算やら知恵がついた。爺の好奇心はまだ止まりません。次はプレオのMTFをSUZUKI エクスターへ交換してみたいと思います。

API規格はGL-4だが2006年10月以降のプレオのサービスデータではMTFはGL-4の指定となっている。だから大丈夫、老体プレオへ鞭を打つ。
S208にはMOTYLGEAR 75W-80かGEAR300 75W-90を検討中、もっと良いのがあるかもしれないのでWEBを徘徊、PSFへATF WSも投入しなければならないし、出歩けないコロナ過でもボッチ弄りでストレス解消、楽しめますな。
Posted at 2022/01/27 19:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリクションロス軽減 | 日記

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