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2025年01月10日 イイね!

Electronic Tune 爺のひとりごと

昨年末より弄り始めたエレクトニックチューンだが、昨年も書いてはいるが、バッテリー交換と燃費について少しわかってきた。
昨年まではバッテリーの容量が大きくなると燃費が良くなる。劣化したバッテリーを延命利用するより、劣化したバッテリーを交換もしくは性能が良い物へ交換することで燃費が戻る?改善すると思っていた。
爺の経験則
BRZは純正バッテリーをVARTA、EFBへ載せ替えて1割以上燃費向上。
WRXも同じく、純正バッテリーをVARTA、EFBへ載せ替えて1割近く燃費向上。
社用車S3は劣化したEFBバッテリーを、普通の密閉バッテリーへ載せ替えてやはり燃費1割以上向上した。
この時点で、バッテリーのCCA(コールドクランキングアンペア)上昇が燃費と関係していると思っていた。よってBRZにはVRLAバッテリーをサブバッテリーとして追加搭載、WRXとS1には、EFBバッテリーより性能が良いAGMバッテリーへ載せ替えてみたのだが、燃費向上の恩恵は無かった。
また、社用車エブリィバンとサンバーTTはEFBバッテリーへ載せ替えたのだが、燃費向上の恩恵は微増であった。
うむ、意味わからん。それから月日が経過し昨年末のコンデンサチューンで、バッテリーの内部抵抗値が燃費と関係している様に思っているのが今回のお題である。

まずはBRZの整備手帳を過去に遡ってみた。
サブバッテリーを搭載したのが2023年4月、サブバッテリー搭載前が内部抵抗値3.7mΩ、CCA814A。
サブバッテリー搭載後が内部抵抗値3.0mΩ、CCA999A以上、推定は1004A。
これ位じゃ燃費は変わらない。
純正バッテリーからVARTAへ載せ替えた時は内部抵抗値を表示するテスターを持っていなかったので推測だが、最近コンデンサモジュールを作る際にWRX純正のバッテリーがBRZ純正搭載とメーカはパナ=ナショナルでCCA公称値390Aも同じなのである。
劣化具合も当時交換した時に類似しているのである。よってWRX純正バッテリーは交換当時同等と仮定すると
55D23R(L)は内部抵抗値が9.1mΩ、CCA358A。
VARTA、Q-90は前出の数値より3.7mΩ、CCA814A。
バッテリーの性能は大幅にup、内部抵抗値が半減、これが燃費向上の要因ではないのかと思っているのである。
WRXでは純正55D23Lは内部抵抗値が9.1mΩ、CCA358A。確か当時は7.8mΩ、CCA400A台だったと覚えている。⇜過充電させて現在に至ったバッテリーね。
やっぱり内部抵抗値は半減ね。
VARTA、Q-90交換で内部抵抗離3.5mΩ、CCA902A(2023/4/6記載より)
現在のAGM交換時が内部抵抗離3.6mΩ、CCA887A(EFBモード)だった。
内部抵抗値は半減した時に燃費向上し、EFBからAGMへの載せ替えは恩恵無しだった。
社用車S3は23年4/6の補充電で、現在のバッテリーは内部抵抗値3.7mΩ、CCA864A(通常モード測定)、交換前は推測だがCCA規格が680Aに対して測定値は450〜550A、CCA規格値の内部抵抗が4.5mΩと仮定した時、4.5*680/450≒6.8mΩだったとすると3.7mΩは半減してない。
サンバーは内部抵抗値11.4mΩ、CCA262Aのバッテリーをcaosへ交換、caosの内部抵抗値は5.7mΩ、CCA559Aとちょうど半分。
エブリィバンは純正バッテリー内部抵抗値8.8mΩ、CCA340AからBOSCHバッテリーへBOSCHの内部抵抗値は5.9mΩ、CCA528Aと半減はしてない。
うむ、余計にわからんくなった。
整理して燃費が伸びたBRZ、WRX、S3の共通点は内部抵抗値が3mΩ台で、サンバーとエブリィは5mΩ台なのである。
燃費が向上した内部抵抗値は
BRZ=純正9.1➝EFB3.7
WRX=純正7.8➝EFB3.5
S3=純正6.8➝3.7
燃費が変わらなかった内部抵抗値は
BRZ=3.7➝3.0
S1=3.2➝2.9
サンバー=11.4➝5.7
エブリィバン=8.8➝5.9
ってことは4mΩ以下が燃費向上の発動条件の閾値なのかしら?
そこでコンデンサモジュールの製作
写真は社用車ジャンボのバッテリー。
取付前がCCA=486A、内部抵抗値=6.2mΩ、取付後がCCA=803A、内部抵抗値=3.7mΩです。爺が勝手に決めた閾値4mΩを下回りましたがどうなるずら?
他はエブリィへ年明けコンデンサを追加してCCA=784A、内部抵抗値=3.8mΩまで下げました。
サンバーは内部抵抗値を2.2mΩまで下げたけど、これでどうなるか要観察です。爺はサンバー以外乗りませんが、運転した同僚に感想を聞くと「低速トルクが上がった。」「アクセルの反応が良い。」との事、目的は経済性重視なので燃費記録を観察します。←時間が掛かるがちょっと楽しみ、この時期(冬季)は燃費が悪いので最低現状維持、春から燃費が伸びれば目的達成だが評価が出るのは1年後、よってサンバーは積極的に爺が私物化してみようと思います。
バッテリー交換で燃費が伸びなかった軽軍団、どうなるでしょうか。

Posted at 2025/01/11 13:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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