• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

g.ARASHIのブログ一覧

2018年07月21日 イイね!

「社食のそばがグレードアップしてた」

  2018年06月○日のランチ

 6月の初旬に社食で醤油が無い事件に遭遇してからボイコットを続けて2週間以上 f^_^;

同僚からの情報でその間にどうも社食の蕎麦がグレードアップしたらしいと。

相変わらず冷凍そばですが、少し単価の高いそばに変更になったらしい。

むむむっ!

それは僕も確かめに行かないと!!!

ってことで久しぶりの社食でランチです。

とはいえ、この日は食べたいそばメニューじゃない (^_^;)

そんな時は奥の手。

「ポークカレー」&「たぬきそば」300円+190円

alt







「ポークカレー」

alt


  あぁ、ご飯少な目のルー多めでお願いするの忘れちゃった・・・

どちらもフルサイズはやっぱり多いのよねぇ・・・






「たぬきそば」

alt


「たぬきそば」って、ただ単に天かすが乗ってるだけなんですけどね。

関西方面の方にとってはなんだそれ?って感じでしょうか?

諸説有るようですが天ぷらの「種抜き」から「たぬき」になったというのが僕的には一番しっくりくるルーツです(笑)

花まるうどんや丸亀製麺とかなら天かすなんて入れ放題のサービス品ですけどねぇ・・・




 そして秘密兵器。

社食へ向かう前にコンビニに寄って「温泉玉子」

alt









 たぬきそばへON

alt


 温玉1個乗るだけで断然豪華になるし〜 (^^)v






 黄身を崩して・・・・・

alt








 そばに絡めて・・・・・

alt


 おっ! 本当にそばがグレードアップしてる!!!!!

以前のそばよりも断然舌触りが良いし、味も美味しくなってる \(^o^)/〜

良いね〜  頑張ってるじゃん社食 (^^)b

このそばだったらもっと食べる機会を増やしても良いね (^^)

美味しかったです。

お腹もパンパンになりました。

ご馳走様でした m(_ _)m









ペットのおうち

Posted at 2018/07/21 22:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2018年07月20日 イイね!

「イカの唐辛子炒め」

  2018年06月○日のランチ

  この日は朝一に新宿のアルタでお仕事。

サクッと終わって帰社したのが昼過ぎ。

お腹空いてますが、この時間だと何処へ行っても混んでるだろうと、取り敢えずマジメに仕事をして後処理。

午後1時半を過ぎて、さてさて何処へ行きましょうか〜?

お腹ペコペコですから、ここはやはりご飯お代わり自由のアノお店に狙いを定めて行ってみます (^^)


alt





 蘭苑飯店 新橋2丁目店
東京都港区新橋2-12-2 第十金井ビル 1F
TEL:03-3508-9414
無休




週替わりランチメニューに僕の好物を発見しましたので、入店〜♪


「ランチメニュー」

alt




 注文は当然②の「イカの辛子炒め」

「辛子炒め」ってなんかイメージに合わないのよねぇ「唐辛子炒め」の方がしっくりくると思うんですけど。




 あっという間に配膳。

「イカの唐辛子炒め」800円

alt


 ご飯、スープのお代わり自由です (^^)v






「イカの唐辛子炒め」

alt


  しっかり下処理がしてあって柔らかく仕上がっている「イカ」とシャキシャキの玉ねぎ、ピーマン。

味付けも絶妙で美味しいですね〜 ヽ(^。^)丿






「ミニ麻婆豆腐」

alt








 ご飯は「普通盛り」

alt







「玉子スープ」

alt






「お新香」

alt


 柴漬け?

 もちろんご飯を普通盛りでお代わりして、スープもお代わりして、大満足なランチとなりました。

お腹いっぱいです。

ご馳走様でした m(_ _)m


ブログを振り返ってみたら、蘭苑飯店さんのこの「イカの唐辛子炒め」、月に一度は登場してるようで、僕もけっこう月に一度のペースで食べているようです (^^ゞ









ペットのおうち

Posted at 2018/07/20 18:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2018年07月19日 イイね!

「塩っぱいかつ丼に固いそば」

  2018年06月○日のランチ

  何日か前に五六八そばさんでランチをした帰りに見つけたそば屋さん。

なんかランチメニューがボリュームが有りそうだったので、初訪問に向かうことにしました。


alt




 蕎麦処幻庵
東京都港区虎ノ門1-5-6
TEL:050-5595-0572
月~金
ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~23:30
土日祝定休



 店内は黒を基調としたシックな雰囲気。

お酒のボトルがズラーッと並んできて蕎麦居酒屋なんですね。

店内中央辺りに有る大きな相席用テーブルに案内され着席します。

注文は「かつ丼」と「半せいろ」1000円


 先に「かつ丼」がやってきました。

alt


 かつ丼にはお吸い物と沢庵。薬味はそば用だそうです。






「かつ丼」

alt


  ドンブリの縁が汚れたままなのを見てちょっと嫌な予感。

まずは「かつ」を一口。

おっ! 醤油がキリリとしてて美味しいんじゃないの?

っと思って食べ進めたら、キリリとしていると言うより、塩っぺー!!!

 醤油が強すぎっ!!!

っで、思わずお吸い物を飲んだら、これって蕎麦つゆを薄めたもの?  塩っぱくは無いけど味のベースは同じだから味変にも口直しにもならない (〒_〒)




「沢庵」

alt


 沢庵も塩っぱいしねぇ・・・







 けっこう時間が掛かって「半せいろ」

alt


  そばが固いねぇ・・・・・

コシが強いとかじゃなくって、固いの。

茹で時間が短すぎるんじゃないのかなぁ・・・

世の中、固い麺が流行のようですが、麺にはそれぞれ適切な茹で時間って有ると思うんだけどなぁ。

ただ固けりゃ良いってもんじゃ無いと思うんだけど。

汁はやはりかつ丼のベースとお吸い物のベースと同じ?

全部同じ味に感じちゃうんですけど (´ω`;)

かなり落胆気味に食事をしていたら、なんか臭う? 煙草の臭い?

辺りをキョロキョロ見渡したら作業着姿のおじさんが煙草吸ってる? 電子タバコ?

そしたら厨房の中に入って天井付近のサイズを測ってるし。

業者さんですか?

ランチ営業時間にタバコ吸いますか?

っと、気遣いの無さに呆れていたら、店主らしき人物がその業者さんらしき人物の横のカウンター席に座って何やら相談しながらおもむろにタバコに火を点けるし (; ̄Д ̄)

マジっすか?

蕎麦屋でランチタイムに、しかもまだ客が食事中なのにタバコを吸いますか?

・・・・・駄目だこの店。

はい。二度と行きません。

ご馳走様でした。









ペットのおうち

Posted at 2018/07/19 16:24:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2018年07月18日 イイね!

「京華茶楼の麻婆豆腐」

  2018年06月○日のランチ

  一仕事終えて後処理も済ませたら時刻は午後2時近く。

相変わらず社食には食べたいメニューが無いし、お外へ出掛けますが、さてさて、今日は何処へ行きましょうか?

煙草の煙は嫌だったけど、結構贔屓にしてた「辛辣家」さんが無くなってから、なかなか美味しい四川麻婆豆腐が食べられるお店が無いのよねぇ・・・

っと、ずーっと考えてましたが、そう言えば「辛辣家」さんに姉妹店があったよね? っと思い出しまして、向かうことにしました。

随分前(2015年)に一度伺ったことがことが有るんですが、その時は「辛辣家」さんの姉妹店とは知らずに麺類を食べたんですよねぇ〜

麺が僕の好きじゃ無いタイプの麺だったのと、半チャーハンが美味しくなくって「辛辣家」さんの姉妹店というのが分かってもなかなか足が向かなかったお店。

今回はしっかりと「四川麻婆豆腐」狙いで行ってみます (^^)v



  店舗は2階ですので、地上に掲示してあるメニュー

alt

↑クリックでおおきくなります






 京華茶楼 新橋店
東京都港区西新橋1-12-6 富士アネックスビル 2F
TEL:050-5869-4928
11:00~15:00
17:00~23:00
日曜営業
無休





 階段を上って2階へ

alt








 店舗入り口

alt


  時刻は午後1時半過ぎてましたが、7割程テーブル席が埋まってました。

空いている席に着いて注文は「麻婆豆腐」を中辛でお願いしました。





  程なくして「麻婆豆腐定食」800円が配膳

alt








「麻婆豆腐」

alt


  中辛ですが大したことは無いです。 これなら大辛でも良かったですね。

また、痺れもさほどで、もっと四川山椒を利かせて欲しいなぁ・・・・・






 なにもお願いしてませんが大盛りご飯

alt


 ただね、写真を見ても分かりますが、ご飯が良くない。

固まってるし、固い部分も有るしで、この量でもお代わりする気満々でしたが、余りにも美味しくないご飯でこの一杯を食べるのにも苦労するほどでした (T_T)






「小鉢」

alt


 いわゆるナムルでしょうか。

こういう小鉢は良いですね。





 ご飯に乗せて

alt


 ビビンバの様にして頂きました (^^)







「搾菜」

alt


 ザーサイ好きには嬉しいですね。







 「スープ」

alt


  中華屋さん定番の玉子綴じスープ。

中華屋さんってほぼ間違いなくこのスープですが、なんででしょう?

決まりがあるのかしら?


京華茶楼さんの麻婆豆腐、美味しかったです。

小鉢も良かったですがやはりご飯が残念でしたねぇ・・・

うーん、もう少し探索してみましょうかね。

ご馳走様でした m(_ _)m












ペットのおうち

Posted at 2018/07/18 14:53:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2018年07月17日 イイね!

「台湾料理 鴻翔」

  2018年06月○日のディナー

 休日だったこの日。

義兄のお見舞いに長女以外の家族揃って沼津へ。

カミさんの実家は現在は義母一人暮らし。

幸い義母はパワフルで元気ですが、家の修繕とかは僕に依頼が来るので、見舞いだけで終わらず時間が掛かる (^。^;)

結局帰宅したのが夕方過ぎ。

私が休みは私が料理当番なんですが、流石に全部の運転と家の修繕でヘトヘトで、これからスーパーへ行ってなんか買って料理とか勘弁してっ!!!

ってことで、歩いて行ける料理屋さんへ ε=ε=(^0^ )v



 台湾料理 鴻翔 (コウショウ)
神奈川県中郡二宮町二宮1354-2
TEL:0463-70-4888




 カミさんと僕は勿論いつもの「選べるお得な酒セット」

alt



 次女が冷麺が食べたい!と、息子は天津飯が良いと。


 じゃぁコレ↓が丁度良いんじゃないのっ?

alt


「冷麺セット」 昼780円、夜880円

丁度、冷麺と天津飯があるじゃあありませんかぁ〜♪

それぞれ単品で注文するよりも断然お得ですよ ヽ(^。^)丿






  まずは「お得な酒セット」のカミさん生ビール、僕の瓶ビール

alt








「冷麺セット」880円(税込950円)

alt


  凄いよね〜 これ、どちらも「半」とか「小」とか「ハーフ」とかじゃ無くってフルサイズなんですよ ( ̄□ ̄;)!!

僕では普通でもコレは完食出来そうに無いです (^。^;)







 息子リクエストの「天津飯」

alt


  綺麗に焼かれた玉子の下にはたっぷりなご飯 (笑)





  次女リクエストの「冷麺」

alt


  配膳されて思い出しました、そう言えば鴻翔さんの冷麺の麺って普通の中華麺だったのよねぇ・・・・・

しかも、パイナップルが入ってて、どうやらその缶詰のパイナップルの汁がかなり投入されているようで、スープが甘ぁ〜いの  (´ω`;)

お酢をじょぼじょぼ投入しましたが、この甘さはキツかったなぁ・・・・・





 お得な酒セットの「レバニラ炒め」

alt


 最近、息子がレバニラ炒めの美味しさに開眼したようで、バクバク食べてました (^^)v

ちょっと濃いめの味付けで酒が進むよねぇ〜 (^^)





「若鶏の唐揚げ」

alt


 定番。 中華屋さんの鶏唐って本当にジューシーで美味しいよね〜♪






  次女がチョイスした「八宝菜」

alt


  ウチが頼むのは珍しいんですが、久しぶりにお願いしたら内容がちょっと変わった?

まぁこの時期高い白菜が無くって小松菜や蓮根がメインで袋茸やマッシュルームなどでヘルシーだね〜 (^^)b

中華屋さん特有の絶妙な火の通り方でシャキシャキ野菜が美味しい〜 \(^o^)/







「焼餃子」

alt


  鴻翔さんの餃子はパリッとして無くって、全体的にしっとりめ。

ただ、ニンニクが入ってないから、いつ食べても安心(笑)






  酒セットメニューにプラス300円で追加できる「チャーハン」

alt


  具材はチャーシュー、玉子、ネギ程度で超シンプルなんですが、僕はチャーハンはこういう感じが好きです。

いやーお腹いっぱいになりました。

美味しかったです。

ウチはいつもお得なセットモノばかりで満足しちゃってますが、大丈夫ですか?

ちゃんと商売成り立ってます?

ありがたく利用させて頂いてます。

美味しかったです。

ご馳走様でした m(_ _)m










ペットのおうち

Posted at 2018/07/17 14:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理

プロフィール

「「社食のそばがグレードアップしてた」 http://cvw.jp/b/231297/41748233/
何シテル?   07/21 22:52
「g.ARASHI」です。3児の父、とうとう半世紀も生きちゃいました。 僕も家族も皆大好きで9年10万㎞乗ったRGステップワゴンから2015年10月にRC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オートパーツ工房 アイストキャンセラー(プラスコントロール用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 09:26:23
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 18:15:50
Fyralip リップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 11:41:24

お友達

おやじぃ。です。
もう既に50過ぎちゃいました(汗)
こんなジジィでよければ 是非!

224 人のお友達がいます
projectsprojects * GRANDJGRANDJ *
☆kazurina☆☆kazurina☆ * 紅い眼鏡紅い眼鏡 *
tankchyantankchyan * おでりゅうおでりゅう *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ アドバンス (ホンダ オデッセイ)
大のお気に入りのRGステップワゴンでしたが、この2015年秋にオデッセイの特別仕様車が発 ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
カミさんの前車ホンダライフを手放して3年。 その後は僕のRGステップを共有してましたが、 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
レビン、ランタボとFR走り系から10年近く間をおいてアコードワゴン・ステップワゴンと家族 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
カミさん用のセカンドカーでした。 車検、タイヤ交換、フロントガラスヒビで手放しました ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.