• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

g.ARASHIのブログ一覧

2021年10月29日 イイね!

「手打うどん 讃岐屋」

  MacBookのバッテリーも交換され、気分一新またいつもの飯ブログの再開です(笑)

  ↓これはまぁまぁ新しいネタですよ〜 🎵

  2021年10月04日(月)のランチ


  この日のお仕事は珍しく護国寺で

かなり場所が狭いことが予想されたので、早めに現着し、場所取りを済ませたら、お昼ごはんです (^_^)v


とはいえ、護国寺付近って食べ物屋さんが極端に少ないのよね (^_^;)

ファミレスのジョナサンは有ったけど、それよりも僕が目指したのがコチラ↓


alt




  手打うどん 讃岐屋
東京都文京区大塚5-40-6
11:00~15:00
定休日=日・祝・第一土曜・年末年始・GW・お盆




  昔々、僕が池袋の事務所にいた時に何度か食べに伺いましたが、それ以来ですから、30年ぶりくらいの訪問です ^^;


護国寺前交番の直ぐ隣。

昭和47年創業の老舗うどん屋さん

店内に創業当時の写真が飾られてあり、店舗前を路面電車が走ってました  (◎o◎)






  「メニュー」

alt



  注文はシンプルに「きざみうどん」







  「きざみうどん」 550円

alt


  刻んだ油揚げと長ネギ。

シンプルだからこそうどんとお出しの味がよく感じられますね (^_^)v







  「手打ちうどん」

alt


  温かいうどんですから、コシは強くはないです。

いりこと昆布のお出汁かしら?  優しい味わいでほっこりします。

超久しぶりの讃岐屋さん、とても美味しくいただきました。

また、護国寺で仕事時は寄らせていただきます。

ごちそうさまでした m(_ _)m














ペットのおうち


Posted at 2021/10/29 12:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2021年10月16日 イイね!

「 東京煮干し らーめん玉」

  ↓これはほぼリアルタイムネタですよ〜 🎵

  2021年10月15日(金)のディナー

  仕事が終わったのがほぼ定時の午後6時

この日は仕事が忙しくって昼食抜きだったの Y(>_<、)Y

このまま地元近くまで帰ったとしたら、時間は午後7時半は過ぎる。

緊急事態宣言が解除されたとは言っても、時短営業は続いている訳で、そうなるとファーストオーダーがイコールラストオーダーってことになっちゃうよねぇ・・・  (T_T)

お腹ペコペコだし、ここはやはり東京駅で食べていくことに。


alt





  東京煮干し らーめん玉 東京駅店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート
TEL:03-6551-2205
現在時短営業中
10:30~22:00 (L.O. 21:30)
通常営業
10:30~23:00 (L.O. 22:30)
無休





  前回、「味玉濃厚とろりそば」 を注文したらポタージュみたいなもの凄いにぼにぼスープでしたので、今回は大人しく「中華そば」と「生ビール」を券売機でポチって入店



  「生ビール」 450円

alt


  ジョッキからするとキリン一番搾りかな?

生ビールってお店のスタッフさんの技量で泡の量が変わるし、ビールサーバーの保守で味も変わるから、もともと僕は生ビールよりも瓶ビール派なんですが、瓶ビールが置いてないから仕方有りません (*´Д`)=з

とは言っても、仕事終わりの最初の一杯は格別に美味しいですね(笑)








  「中華そば」 850円

alt


  見た目はとてもオーソドックスな中華そば

大きめなチャーシューが2枚にメンマ、海苔、刻みネギと乗ってる具材もオーソドックスですが、チャーシューを初めメンマもとても良くできた完成度の高い美味しいものでした ◎







  
  「煮干しスープ」

alt


  「濃厚とろりそば」 に比べたら、ずいぶんと普通に思えますが、適度な煮干し感がとても美味しいです ヽ(^。^)丿









  「中細ストレート麺」

alt


  麺は「とろりそば」と共通で低加水のストレートでツルシコ。

スープを良く吸う感じで麺を啜ると煮干しの芳醇な香りがお口いっぱいに広がります (^^)b









  「かつお節玉子ごはん」  280円

alt


  生ビールをあっという間に飲み終え、中華そばを啜ってたら、どうにも物足りない。

ライスでも良かったんですが、ここは奮発しておかかご飯を (^^)v 

  現金を出すのが面倒だったので、スマホを持って券売機に向かい食券を購入しました (^o^;)

 うんうん!!! 美味しいっ!!!

美味しい中華そばに美味しいおかかご飯でお腹いっぱい。

大満足なランチ嫌ディナーとなりました。

ご馳走さまでした m(_ _)m






  PS:来週は仕事も少しは落ち着きそうなんで、溜まってるブログの更新を進めたいところなんですが、浸かってるMac Book Proのバッテリーが膨張してきていまして、(コレで二度目)本日これからPCが入院することになってしまいました。

たぶん、PCが退院するまではブログの更新が止まると思いますが、皆さま変なご心配をなさらずに(笑)お願いいたします。












ペットのおうち

Posted at 2021/10/16 10:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2021年10月14日 イイね!

「ステーキハウス Rocky (ロッキー)」

  ↓これは新ネタですよ〜 🎵

  2021年10月11日(月)のランチ


  平日の月曜日でしたが、年休消化の僕と、定休のカミさん、次女の3人で藤沢の小田急百貨店に用事が有って、お昼少し前にクルマで向かうことに。

茅ヶ崎もそうですが、藤沢ってぇところも車にはめっちゃ走り辛い町ですね (>_<)

小田急百貨店藤沢店に車で行くのも初めてでしたので、どこに提携の駐車場が有るのか分からず、付近をグルグル (^_^;)

とにかく「お腹空いた〜!!!」っと文句ぶーぶーの女子2名 (^^;;

娘はスマホで良さそうなお店を検索中

カミさんは文句を垂れ流し中・・・  (*´Д`)=з

そんなグルグルしてる時にカミさんが目視で見つけたステーキ屋さんが有ったそうで・・・  

無事に提携してそうな駐車場を見つけて車を停め、まずはランチ

カミさんが「スパゲッティとか洋食系か、ステーキかどちらが良い?」っと聞くので、「ステーキっ!!!」っと即答したら、「さっき、ステーキ屋さん見つけたよっ!!!」っと。

ネットを駆使してお店を探していた娘よりも嗅覚で見つけ出すカミさん(笑)

では、そこへ行ってみましょう〜 🎵


alt





  ステーキハウス Rocky (ロッキー)
神奈川県藤沢市南藤沢23-1 藤沢コープビル 102
TEL:0466-52-7787
11:30~14:30
17:00~翌0:00




  お店へ入る前に一応、僕もネットでコチラのお店を検索して、評判を見たらまぁまぁの評価  ってことで入ることに (^^)



  「ランチメニュー」

alt


  僕と娘は「Rockyステーキ」の150g(990円)と200g(1,320円)

カミさんは違うモノを食べてみるね!ってことで、「カットステーキ&ミニバーグ相盛」(1,320円)を注文。








  「Rockyステーキ200g」 1,320円

alt



  娘のはグラムが違うだけですので写真は割愛

鉄板でジュージュー言ってるステーキとライス(並)、サラダ、スープ









  「Rockyステーキ200g」

alt


  お肉はどうやら「サガリ」のようですね。










alt


  脂の無い赤身肉で、嫌な筋も無く焼き加減はかなり「レア」ですが、横に追い焼きができる石を焼いたペレットが付いてくるので、その上で好みに火を通す事も可能です。

僕はほとんど使いませんでしたけど f^_^;


付いてきたソースはいわゆるステーキソースとは違っていて、どちらかと言えばデミグラスソース? みたいな感じでちょっと甘め。

卓上には塩やコショウ、ワサビに醤油などが用意されていて、娘は塩こしょうも美味しいし、ワサビ醤油も美味しいと言ってました (^^)b










  「玉ねぎ先生」

alt


  唐辛子と一緒にお酢に漬け込んである玉ねぎ。

ステーキと一緒に食べると、玉ねぎがスッキリさせてくれてめっちゃ美味しい〜
 ヽ(^。^)丿

これ良いネ〜🎵 お家でも真似ができるね (^^)v


ステーキの付け合わせにはコーンとポテト

まぁ普通ですが、娘いわく、「このコーンは死んで無くて美味しい」と。

ファミレスなんかで良く提供されるコーンってなんか死んでるって (*≧m≦*)ププッ

言い得て妙でよく解ります(笑)

コーンが干からびてて美味しくないんだよね。

ここRockyさんのは瑞々しくって美味しいコーンでした v(^-^)v










  カミさん注文の「カットステーキ&ミニバーグ相盛」 1.320円

alt


  メニューを良く見てなかったから分からなかったですが、ハンバーグは煮込みハンバーグなのね (^。^;)

それとステーキもカットされているから、お肉に火が完全に通っていて、レアが好きなカミさんはちょっと不満気味 (^^;)

なので、僕のステーキと半分交換してあげました(汗)

同じお値段ですから、これなら絶対に「Rockyステーキ200g」 の方が良かったね。








  「ライス(中)」

alt


  ランチは小中大でもお値段一緒。

僕は「大」でも良かったんですが、この後小田急百貨店でデザートを食べる予定だったし、たぶん娘が残すので「中」にしておきました。

結果的にはやはり娘からご飯が回ってきたので丁度良かったです (^^)








  「オニオンスープ」

alt


  この記事を書く前に食○ログのレビューを見ましたら、以前はコーンスプだったみたい。

ご飯にはオニオンスープの方が合うよね (^^)b

器もけっこうな大きさで量も十分でした。









  「サラダ」

alt


  サラダも以前はキャベ千の上にマヨネーズ和えした牛蒡と人参が乗ってたみたいですが、この日はマカロニサラダ。

卓上にはサウザンドレッシングと和風ドレッシングの2種が用意されていて、我が家は全員和風ドレッシングで頂きました。


  レビューでは単なるキャベ千と酷評されているのが多かったですが、僕らには量も多いし、これで充分でございます。

良く同じ藤沢駅近くに有る「いきなり!」と比べられているみたいですが、娘も僕もコチラRockyの方が美味しいよねっ!!! っという評価でした。


  席に案内されてからお水が出てくるまで結構待たされて、暑い中歩いてきた身としては早く冷たい水が欲しかったと思いましたが、その後のスタッフさんの対応はとても良くって、気分良く食事ができました。

ステーキも美味しかったし、また藤沢に行く機会があったら再訪問したいと思いました。

とても美味しく頂きました。

家族皆満足出来たランチとなりました。

ご馳走さまでした m(_ _)m














ペットのおうち

Posted at 2021/10/14 10:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2021年10月10日 イイね!

「ヤッつけ亭」

  ↓これは古ネタです

  2020年09月06日(日)のランチ

  日曜日のランチは地元でラーメン (^^)v


alt




  ヤッつけ亭 (旧 大衆酒場 熊澤屋)
神奈川県中郡二宮町二宮832-50
TEL:無し
11:30〜14:00
木金土日
2021年10月8日現在、ようやく営業再開したようですが、まだ昼のみの営業のようです。






  「タンメン」 600円

alt


  大きなキクラゲが一際目を引きます(笑)

ヤッつけ亭のキクラゲ、美味しいんですよ (^^)v

写真では分かりませんが、細切りの豚肉、モヤシ、キャベツ、ニンジン、ニラ

それにみじん切りのにんにくも入ってるかな?

塩味のスープだけど、しっかり奥深い味わいで美味しいですよ〜 ◎






  「細ストレート麺」

alt


  これはたぶん、醤油ラーメンと同じ麺。

ツルンツルンで美味しい麺です (^^)b

野菜たっぷりでお腹もいっぱいになれました。

美味しかったです。

ご馳走さまでした m(_ _)m









  夕飯は「天ぷら」

alt



  右側がバナメイ海老で左側がブラックタイガー

やっぱりブラックタイガーの方が断然美味しいね。

それとバナメイ海老は背中側だけじゃ無くって、腹側にもワタがあるから、下処理に時間が掛かるのよね (>_<)

尻尾も一尾ずつ綺麗に掃除したから全部食べられますよ (^^)b

塩で食べると海老の味わいがよく感じられて良いよね。








  「野菜の天ぷら」


alt


  サツマイモとしいたけ、かまぼこの天ぷら。

野菜の天ぷらは天つゆで頂きました。


お腹いっぱいです。

ご馳走さまでした m(_ _)m

頑張りました自分 (^。^;)











ペットのおうち

Posted at 2021/10/10 10:15:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2021年10月08日 イイね!

「やきとん酒場 ぎんぶた」

  ↓これは古ネタです

  2020年09月04日(金)の帰りに一杯

  この日も帰りに一杯ですが、2020年8月の末に初めて訪問して、なかなか良かったので、再訪問です (^^)v



  やきとん酒場 ぎんぶた
神奈川県平塚市紅谷町1-8 中沢第一ビル 1F
TEL:0463-20-4733
12:00~21:00(L.O.20:00)

  2021年緊急事態宣言で9月いっぱい休業していたようです。

2021年10月から営業再開されたようですが、営業時間は未だに短縮されているようですね (^_^;)





  「ホッピーセット」  380円

alt


  お代わりの「中」が180円で、「外」が300円。計算が合いませんが(笑)

「中」のお代わりをお願いすると、こちらから「スットップ!!!」っと言うまで焼酎を注いでくれるんで、調子に乗ってると意識が飛んじゃう危ない飲み物です (((゜д゜;)))








  「セロリ浅漬け」 200円

alt


  セロリの漬物って美味しいよね〜 セロリのキムチも美味しいしね 🎵








  「梅水晶」

alt









  「焼きとん」

alt


  これはたぶん「シロ」

これだけタレ焼きでお願いしました









  「焼きとん 塩焼き」

alt


  写真右からレバー、ハラミ×2、カシラ、ハツ、ハツ元、せせり

ハツ元はレバーに近いヤツかと思ったら、かなり太い血管?でそうとうな歯応えでした(汗)

それと思ったのが、ステンレスの皿に乗っての提供なんで、直ぐに冷めちゃうの。

せっかくの焼きたてが冷たくなっちゃうから、注文は小分けにした方が良さそうです。







  「味噌」

alt


  塩焼きはこの味噌を付けて食べるととても美味しい◎

お願いすれば、味噌も気前良くくれるのが嬉しいね (^^)b


「ぎんぶた」さん、美味しかったです。

ご馳走さまでした m(_ _)m












ペットのおうち

Posted at 2021/10/08 13:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 呑み | グルメ/料理

プロフィール

「「焼肉ライク」 http://cvw.jp/b/231297/47678654/
何シテル?   04/26 15:28
「g.ARASHI」です。子ども3人。とうとう還暦を迎える年に。 僕も家族も皆大好きで9年10万㎞乗ったRGステップワゴンから2015年10月にRCオデッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
3 4 5 6 7 89
10111213 1415 16
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

オートパーツ工房 アイストキャンセラー(プラスコントロール用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 09:26:23
Kai Power 7Pダイレクトリターンアーシング取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 10:48:21
オートパーツ工房 アイストキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 18:18:42

愛車一覧

ホンダ オデッセイ アドバンス (ホンダ オデッセイ)
大のお気に入りのRGステップワゴンでしたが、この2015年秋にオデッセイの特別仕様車が発 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
奥様のニューカー AppleのCarPlayがとても便利です(^^)v
スズキ その他 スズキ その他
スズキ レッツⅡスタンダード 年式=たぶん2003年
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
カミさん用のセカンドカーでした。 車検、タイヤ交換、フロントガラスヒビで手放しました ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation