• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

g.ARASHIのブログ一覧

2022年07月21日 イイね!

「弾丸広島旅行(2日目その2)」

  前回のブログから随分経ってしまいましたが(^_^;) 2日目のその2です。

  2022年05月27(金)〜 の「弾丸広島旅行(2日目その2)」

  「今治北IC」でUターンしてしまなみ海道を戻り、「西瀬戸自動車道」から「福山西IC」まで戻って、再び「山陽自動車道」に入り、一路広島を目指します。

「廿日市JC」で山陽自動車道を外れ、「廿日市インター」で国道2号へ。

途中、スーパーへ寄って部屋飲み用のアルコール類やツマミを購入して、ようやく「宮島口」へ


  宮島で二泊三日の予定なのと、撮影機材が有るのでクルマごと宮島へ渡ることにしました (^o^)v


  「宮島松大汽船」

http://miyajima-matsudai.co.jp/


alt


  宮島松大汽船の最新型カーフェリーだそうです (^o^)v








alt









alt










alt


  平日の16時半ですから、クルマも乗客も我が家だけの貸し切りでした (笑)









alt








  「親子3代」

alt








  「宮島」

alt










alt





  宮島に到着したら、事前に16時30分のフェリーに乗ると宿へ連絡しておいたら、宿のクルマが案内に迎えに来てくれてました (^^)

一般観光客は通らない裏道の山道を通って、ようやく宿へ到着。

alt









  「みやじまの宿 岩惣」

alt


  広島県廿日市市宮島町もみじ谷
TEL:0829-44-2233
http://www.iwaso.com/







alt


  鹿もお出迎え (^^)







alt








  本館の玄関ロビー

alt










alt










alt


  本館と新館をつなぐ渡り廊下









alt









  荷物を部屋に運んだら、夕食までに軽く宮島を散策

  「五重塔」

alt









  「宮島の大鳥居」

alt



  ***** 「宮島観光協会のホームページより」 *****

  【2022/7/13更新】大鳥居 修理工事について
2022年5月31日(火)
嚴島神社の大鳥居は、1875年の建立から140年以上が経過し、損傷や老朽化が進んでいます。
そのため、令和元年6月17日から大規模な保存修理工事が行われております。
永らく工事終了時期は「未定」とのことでありましたが、先日嚴島神社より、
「令和4年中に工事足場を撤去できる見込み」との発表があり、少なくとも来年には皆様に大鳥居の全景をご覧いただけることになりそうです。
なお、具体的な日程については現段階では確定しておりませんが、また情報が入り次第、こちらで発表させていただきます。

現在は、大鳥居全体が目の粗いネットで覆われた状態です。(R4.3.29更新)

  **************************




  赤い大鳥居が見れなくて、残念と思うか、一生の内にこれほどの大規模補修が見られてラッキーと思うかは自分次第ですね (^^)

我が家は7年前の弾丸広島ツアーで見てますから、今回この工事も見ることが出来たのはなにかの縁かもしれません。





alt









  そろそろ夕食の時間が近づいてきたので、宿へ戻ります。

alt








alt








  宮島に湘南ナンバー(笑)

alt


  ここ、観光客が多く通る道なので、このクルマ、けっこう有名になったかも?



  つづく。













ペットのおうち

Posted at 2022/07/21 14:39:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ先 | 旅行/地域
2022年07月10日 イイね!

「弾丸広島旅行(2日目)」

  2022年05月27(金)〜 の弾丸広島旅行(2日目)

  午前零時半にチェックインできたホテル

alt



 ホテル瀬戸大橋 & 瀬戸大橋スパリゾート
岡山県倉敷市児島塩生3777
TEL
ホテル瀬戸大橋=086-475-1112
瀬戸大橋スパリゾート=086-475-1126

http://www.setoohashi.net/index.html


お安く泊まるなら楽天トラベルがお勧め↓
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/5301/5301.html





alt


  ホテル宿泊者は午前2時まで別棟のスパリゾートが無料で利用できます ヽ(^o^)丿
 

ですので、僕らも0:30にチェックインして、速攻で館内着に着替えて、大浴場へ向かいました (^o^)v

コロナの影響で利用できないお風呂も何個かありましたが、当初の予定のどこかのサービスエリアで車中泊に比べたら、大きなお風呂には入れるし、ベッドで寝られるしと、「超」快適な一泊目となりました \(^o^)/


alt



  チェックアウトも午前11時とゆっくりなので、午前5時から営業のスパリゾートをもう一度利用することも可能ですね。

我々は、まだこの先の予定がありますので、午前10時前にはホテルを出発。


  瀬戸大橋が見渡せる鷲羽山へと向かいます。



https://www.google.com/maps/place/%E9%B7%B2%E7%BE%BD%E5%B1%B1/@34.4345205,133.8024851,15z/data=!4m5!3m4!1s0x3553e1b8ddeaf46d:0x415835b56ebf134!8m2!3d34.4355475!4d133.8124415!5m1!1e4


alt


  写真撮ってませんが平日金曜日の朝ということもあって、駐車場はガラガラ (^^)






alt


  前日の大雨が嘘のように好天に恵まれ、すでに暑いくらいでした (^_^;)






  「瀬戸大橋」

alt


  鷲羽山第二展望台







  「親子3代」

alt




  ササッと鷲羽山観光はお終いにして、再びクルマに乗り「児島IC」から瀬戸中央道へ乗り、岡山方面へ戻ります。






  「倉敷JCT」で再び山陽自動車道に入り、一路広島方面へ。

広島県に入り、「福山西IC」で「西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)」

  尾道を超えればいよいよ「しまなみ海道」

https://www.jb-honshi.co.jp/shimanami/about/



  「尾道大橋」

alt

  (娘撮影)

  前回、2016年の弾丸広島ツアーのときは、マジで弾丸でしたので、しまなみ海道には寄れずじまいでしたので、今回が初訪問です (^^)







alt


  写真で見ると爺だなぁ・・・  (;´∀`)

  尾道大橋を渡って「向島」

  「因島大橋」を渡って「因島」








  因島に渡って直ぐにあるサービスエリア

  「大浜PA」

alt


  コチラは上下線で施設が別々なんですが、↑こちら下り線のほうが設備は充実しているようですね。





時刻も丁度昼の12時でしたので、ランチを摂ることに。


alt









alt








  「フードコートメニュー」

alt










  何故か全員「尾道ラーメン」(笑)

alt










  義母が半チャーハンとセットの「尾道ラーメンセット」 870円

alt








  セットの「半チャーハン」

alt


  見た目よりもぜんぜん美味しかったですよ (^_^)b









  僕の注文の「尾道ラーメン」+「ライス」 590円+150円=740円

alt









  「尾道ラーメン」

alt



  「Wikipedia」から
= 尾道ラーメン:特徴 =

豚の背脂を浮かせた醤油ベースのスープと平打ち麺が特徴。

ただし、店ごとの個性も大きく、豚骨と海産物ベースのスープにストレート細麺の尾道ラーメンを出す店、豚骨、鶏ガラ、野菜、こんぶからスープを取る店もある。市内に古くからある店では「中華そば」の名で豚の背脂を使用しない店も多い。

天ぷら(かき揚げ)を乗せた「天ぷら中華」を出す店もある。

だそうです。



  確かに背脂が浮いてますね。

チャーシューが1枚にメンマ、万能ねぎ

スープは豚骨、鶏ガラ、野菜といったところかしら?

まぁまぁ美味しいです。

最近のサービスエリアやパーキングエリアのフードコートって一昔前に比べたら断然美味しくなりましたよね (^^)








  「細ストレート麺」

alt


  断面の四角い細ストレート麺も、けっこう美味しいですよ (^o^)v








  「ライス」

alt







  「沢庵」

alt


  ライスに沢庵がサービスで付いてくるって素晴らしいですね ヽ(^o^)丿








  沢庵オンザライス

alt



  美味しくいただきました (^^)

  ごちそうさまでした m(_ _)m







  娘は食後のデザートに「ソフトクリーム」 270円

alt


  はっさくソフトにしまなみソフトのミックスだそうです (^^)

こちらも美味しかったですよ (^_^)v







  次に「生口橋」を渡って「生口島」

コチラにもパーキングエリアが有るようなのでちょっと寄ります (^^)

  「瀬戸田パーキングエリア」

alt


  ここはトイレに自動販売機コーナーが有るだけでした (^_^;)







alt








alt








alt










alt




  次は「多々羅大橋」を渡って「大三島」に渡ります。

「上浦パーキングエリア」も自販機のみで写真は無し。


  「大三島橋」を渡って「伯方島」


  「伯方・大島大橋」を渡って「大島」





  「大島」から「来島海峡第一大橋」、「来島海峡第二大橋」、「来島海峡第三大橋」を渡って四国は「愛媛県」の「今治」へ



  「来島海峡SA」

alt








alt



  ここは随分と新しい施設なのか? とても綺麗でしたね〜♫





alt









alt








alt






alt









  「蛇口からみかんジュース」 265円

alt


  娘に盗撮されてました(笑)


  来島海峡SAで少しのんびりしたら、「今治北IC」で一旦一般道に降りて、Uターンして今きたしまなみ海道を戻ります ^^;

片道2,800円のドライブでした (滝汗)



つづく。














ペットのおうち

Posted at 2022/07/10 14:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラーメン | 旅行/地域
2022年07月05日 イイね!

「弾丸広島旅行(1日目)」

  2022年05月26(木)〜 の弾丸広島旅行(1日目)

  カミさんと長女を乗せて、出発時間が遅くなったので、東名高速に乗り、沼津ICを過ぎてから愛鷹パーキングエリアのスマートインターチェンジで一旦下道に降りまして、カミさんの実家へ。

コチラで義母をピックアップして新東名高速の駿河湾沼津サービスエリアのスマートインターチェンジで再び高速へ。

  途中から雨が凄かったですが、新東名は最高速度が120km/hですので、快適に南下。

  19:45に軽く夕飯を食べることに


alt


  NEOPASA岡崎
愛知県岡崎市宮石町六ツ田10−4

こちらは上り線も下り線同じ施設の上下集約施設ですね。








alt



  伊勢和うどん店
愛知県岡崎市宮石町六ツ田10-4 NEOPASA岡崎
TEL:0564-64-1381
7:00~21:00
無休






  「味噌煮込みうどん」 1,000円

alt


  ちなみに海老天付きは1,200円でした (^_^;)







alt


  いわゆる名古屋の味噌煮込みうどんのような、ゴリゴリのうどんではなく、極普通のうどんで食べやすかったです (^^)


僕とカミさんはこの味噌煮込みうどんで、娘とバーバが岡崎ラーメンを食べてました。

写真を撮ってませんが、娘は昼の小林屋に続いてまたもやラーメンでした(笑)

美味しかったですよ。

ごちそうさまでした m(_ _)m


再びクルマに乗り、新東名から豊田JCで伊勢湾岸道

伊勢湾岸道から四日市JCで3月17日に開通した新名神高速道路

クルマのナビは道の無い山の中をウロウロしてましたが (^_^;)

これまでは御在所SAを通る東名阪道から亀山JCで新名神高速道路でしたが、こちらの新しい道は走りやすいですね〜♡

  草津JCTで名神高速

  滋賀県を抜け、京都府、大阪府


  高槻JCTで再び新名神高速道路

  高槻JCTから神戸JCTまでは、こちらも新しい高速のようで、クルマのナビがまたしても山の中をウロウロしてました ”(ノ><)ノ

  兵庫県に入って、神戸JCTから山陽自動車道


  21:00頃、最後のトイレ休憩とコーヒータイム

alt


  三木サービスエリア
兵庫県三木市加佐1142


  休憩後は兵庫県から岡山県に入り、倉敷JCTで瀬戸中央道方面へ

午前0時を過ぎているのを確認して、水島ICでようやく高速を降ります。

ホテルに着く前にコンビニでビールとつまみと夜食を仕入れて、この日の宿へ。


  つづく。











ペットのおうち

Posted at 2022/07/05 17:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事 | 旅行/地域
2022年07月01日 イイね!

「弾丸広島旅行 その前に小林屋」

  やっとこさっとこ、2022年2月分が終了しましたが(それでもアップ漏れがありますが・・・汗)、ここでひとまずちょっと飛んで5月にあった姪っ子の結婚式に参列&撮影のため、広島までクルマで行ってきた旅行記?を少しずつアップしていきたいと思います。


  2022年05月26(木)からの「弾丸広島旅行」

  姪っ子の結婚式は5月28日(土)ですが、前日の夜に家族で食事をしましょうということで、広島入りは27日(金)

26日の木曜日から30日の月曜日まで年休でお休みを取りまして、我が家としては割と余裕を持った予定です (^_^)v

  広島に向かうのは僕と奥様、長女と奥様のお母様の4人ですので、撮影機材も考えるとクルマで向かうのが料金的にもお安く? 行動の自由も断然有利ということで、現在のクルマになって二度目の広島遠征です (^_^;)


  っということで、木曜日にクルマで東京の会社へ撮影機材を取りに向かい、昼で半休を取った長女を途中でピックアップし東名高速を往復。

  帰路に厚木ICで下車して、国道129号を南下して平塚の「北海道ラーメン小林屋 平塚四之宮店でランチです。


alt



  小林屋 平塚四之宮店
神奈川県平塚市四之宮5-25-8
TEL:非公開
11:00~24:00
水曜日定休







  「味噌ラーメン」 650円

alt









  娘からネギがやってきて「ネギ盛り味噌ラーメン」(笑)

alt










  「ネギ」の下には茹で「モヤシ」

alt


  分厚い豚バラ巻チャーシューが1枚、たっぷりのモヤシとネギに味玉が半個で650円は、本当に素晴らしいと思います ヽ(^o^)丿








  「黄色い縮れ麺」

alt


  北海道小林製麺の麺

濃厚豚骨味噌スープに良く合ってますね (^o^)b


とても美味しくいただきました。

ごちそうさまでした m(_ _)m


この後は一旦帰宅して広島行きの支度です。













ペットのおうち

Posted at 2022/07/01 17:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理

プロフィール

「「焼肉ライク」 http://cvw.jp/b/231297/47678654/
何シテル?   04/26 15:28
「g.ARASHI」です。子ども3人。とうとう還暦を迎える年に。 僕も家族も皆大好きで9年10万㎞乗ったRGステップワゴンから2015年10月にRCオデッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
34 56789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オートパーツ工房 アイストキャンセラー(プラスコントロール用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 09:26:23
Kai Power 7Pダイレクトリターンアーシング取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 10:48:21
オートパーツ工房 アイストキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 18:18:42

愛車一覧

ホンダ オデッセイ アドバンス (ホンダ オデッセイ)
大のお気に入りのRGステップワゴンでしたが、この2015年秋にオデッセイの特別仕様車が発 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
奥様のニューカー AppleのCarPlayがとても便利です(^^)v
スズキ その他 スズキ その他
スズキ レッツⅡスタンダード 年式=たぶん2003年
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
カミさん用のセカンドカーでした。 車検、タイヤ交換、フロントガラスヒビで手放しました ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation