2017年12月12日のランチ
12月はやっぱり忙しい(汗)
午前の仕事を終えて帰社したら、また直ぐに出掛けないとイケない。
ってことで社食でランチなんですが、この日は12日。
そう!豆腐の日ってことで社食で豆腐づくしの特別メニュー
「豆腐御膳」が提供される日なんです。
ですが、ここ最近はその豆腐御膳の内容が全然惹かれなくって食べていませんでした。
自分のブログをググってみたら2017年の3月に食べてからずーっと食べていませんでした (^_^;)
今回は内容に惹かれたので久しぶりに注文してみたいと思います。
「豆腐御膳」500円
897kcal たんぱく質40.1g 脂質26.0g 炭水化物120.6g 塩分4.7g
内容は純豆腐、油揚げと湯葉の炊き込みご飯、手作りおからとひじきのコロッケ、豆腐きなこもち。
純豆腐好きな私としてはこれは食べないと駄目でしょう〜 (^^)v
「純豆腐(スンドゥブ)」
*****Wikipediaより*****
スンドゥブ・チゲ
スンドゥブ・チゲは、その名の通りスンドゥブを使った鍋料理である。小型の土鍋(トゥッペギ)などにアサリやシジミを敷き、スンドゥブと肉・野菜を入れて水またはスープを張り、コチュジャン、唐辛子粉、ニンニク、ごま油などを使った合わせ調味料で辛味の味付けをして煮込み、最後に生卵を落とす。飲食店ではご飯やパンチャン(おかず類)と共に、スンドゥブ・ペッパン(白飯=大衆料理としての「定食」のこと)として供される。
もちろん一般的なメニューであるがゆえに具材や調理法は多様である。肝心の豆腐が「くずした絹豆腐」などになることがある。スープは上記アサリなど海鮮系のことが多いが、肉系になることや味噌を加えることもある。一般的には唐辛子粉で真っ赤に染まった辛いスープなのであるが、唐辛子を用いない「ハヤン(白い)スンドゥブ・チゲ」もある。豆腐以外の具材は豚肉、牛肉、魚介類、野菜とさまざまで、専門店の中にはスンドゥブ・チゲだけでバリエーションをそろえているところもある。
*****************
内容は豆腐、温玉、キムチ、あさり、ニラ、ネギ、モヤシ。
内容的には大体合ってるんだけど、違うんだよねぇ・・・
まず、根本的にぬるい。
ただでさえ熱々じゃない豆腐その他に冷たい温玉を入れてるから、ぬるいなんてもんじゃなくて冷めた料理になっちゃってる (>_<)
それに最近の社食でよく出る「生のニラ」
これがまたまた料理の温度を下げるのに一役買ってるの (-_-メ
ちょっとで良いから火を通そうよぉ。
だれも冷めた純豆腐なんか美味しいとは思わないよ。
「油揚げと湯葉の炊き込みご飯」
これは美味しかったですよ。
ただね、この炊き込みご飯に湯葉が入る意味ってなんなんだろう?
豆腐御膳だからと言えど、油揚げが入ってるからそれで充分じゃない?
わざわざ高価な湯葉を入れる必要性を感じないんだけど。
その分外に豆腐っぽいものをプラスするとか、安価な「おから」とかでも良いじゃんねぇ・・・
おからを出汁で炊いたのが小鉢で有ったほうがよっぽど嬉しいですけど。
「手作りおからとひじきのコロッケ」
断面写真を撮るのを忘れちゃいました m(_ _)m
これも良かったですよ。
へ〜おからでコロッケってぇのも良いもんだね〜っと思いましたもん。
ジャガイモよりも大豆の搾りかすの方がより健康的な気がしますもん(笑)
でも油で揚げてるからカロリーが高くなっちゃうんだよね。
油で揚げずに焼くとか蒸すとか、なにか良い方法無いのかしら?
そうすればもっとヘルシーに訴えられると思うんですけどね。
「豆腐きなこもち」
なんだろう? 豆腐をな滑らかに崩して(裏ごし)寒天でも混ぜてるのかしら?
これも美味しかったですよ。 ほぼ味がしなかったですけど(笑)
ヘルシー志向には良いんじゃないでしょうか?
超久しぶりの「豆腐御膳」
炊き込みご飯や豆腐のコロッケなどは美味しくって良かったんですよ。
ただ、残念ながらメインディッシュの「純豆腐」が冷めてる、味が薄いとヘタレな結果に。
やっぱり、今の社食のスタッフさんにこれ以上を望むのは無理なのかなぁ・・・
毎月12日の「豆腐御膳」を楽しみにしてた時代が懐かしいです。
ごちそうさまでした。
Posted at 2018/01/18 14:26:55 | |
トラックバック(0) |
お食事 | グルメ/料理