えーっと、貯まってるネタは山ほど残ってるのですが、とりあえず季節ネタと言いましょうか、時期ネタを先にうpさせて頂きます m(_ _)m
2018年12月30と大晦日のディナー
カミさんが仕事の都合で年末年始のお休みが大晦日の12/31, 1/1, 1/2 だけというハードな事情。
要するに年末の大掃除やら年始に向けてのご馳走作りなどは全て私の仕事。
同時に年賀状づくりもやりつつ、イライラも募る訳でして、呑まなきゃやってらんねー状態にしばしば陥りましたが(笑) なんとか年末。
すでに大晦日から年始に向けてのご馳走づくりを始めてた
12月30日。
もうね、その日のメニューを考えるのも面倒 (´ヘ`;)
ってことで、とんかつ (^^)v
他の仕込みをやりながらとりあえず、パン粉を付けるまで終わらせて、後は油で揚げるだけの状態まで仕込みます。
スーパーへ買い物に行った時に見つけた
コイツ↓
「ながらみ」
僕の田舎の日本海側だともっとごつごつしてて「しったか」といってましたが、これはつるんとしてて、種類も違うのかな?
「ダンベイキサゴ」とかいう正式名称が有るみたいですが・・・
塩ゆでにして貝の実を食べるのが一般的らしいのですが、僕は茹でてから味噌を投入してしばらく放置して貝の身に味噌味を染み込ませてから貝だけ取りだして、残った汁に豆腐とワカメをいれて美味しい貝の出汁が出てるみそ汁にしていただきました (^^)v
そして取り出した
「ながらみ」
爪楊枝で上手にほじって取り出せば
ほのかに味噌味が付いた美味しいおつまみになってましたよ ヽ(^。^)丿
旨いっ!!!
焼酎ぐびぐびっ!
そして
「ヒレかつ」
「ロースかつ」
最後の〆には
「イクラ丼」
うーん、旨いっ!!!
そして翌大晦日。
沼津から義母、と町内で離れて暮らしている僕母親を自宅に招待して年越しです。
まずはここ数年恒例となっている
「おせち」
一の重
二の重
駅前の中華屋さんのおせちなんですが、こちらは中華屋さんが表に出てますが、裏の厨房は2階の和食割烹屋さんと繋がってますので、内容は和洋折衷って感じで美味しいんですよ (^^)v
さらには、
越乃寒梅と
紹興酒まで付いてくるので、めっちゃお得です (^^)b
そして前日から仕込んでいた
「煮豚」
↑これは半量です。 仕込んだのはこの倍量です (^^ゞ
総勢7人でしたので、煮卵も14個仕込んでます(笑)
「筑前煮」
里芋がね〜 美味しいのよね〜🎵
「なます?」
「大根の酢漬け」
いわゆる焼き肉屋さんでいう「ナムル」の中の大根の酢の物なんですが、僕はこれが大好きで自分で作りました (^^)v
日本のおせちのなますは大根が太くって味付けが甘すぎてどうにも好きになれなかったんですが、ナムルのこの大根はサッパリしててめっちゃ美味しいじゃん!!! ってことで研究しました (^^)b
そして、メーンイベントの
「ズワイガニ祭り」
↑甲羅の中のジュースが抜けないように我が家では蟹は裏返しておきます。 見た目は悪いですけどね(笑)
今年は中サイズのが6杯と「祭り」というにはちと寂しい感じもありましたが、他にご馳走も有ったし、十分満足できました。
後は自分で茹でたりしてたので写真は有りませんが年越しそば。
例年通りの「深大寺そば」で美味しくいただいて、
「あけましておめでとうございます。」
今年も家族みな、元気で過ごせますように。
世の中に争いの無い平和な年になりますように。
腐った政治が無くなりますように。
みんなの税金が戦争の道具に使われませんように。
ちゃんと福祉に使われますように。
Posted at 2019/01/06 21:38:47 | |
トラックバック(0) |
お食事 | グルメ/料理