• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

夏の耐久レース

今年も夏の耐久レースに2回参戦することになりました

1回目は7月17日のアイドラーズ12時間耐久で茂木開催です!

2回目は8月12日のセブ5時間耐久で筑波開催です!

去年のセブ耐久レースはS2エリーゼスタンダードKエンジン車で回転数を5000-5500に抑えて全開アタックの一段上のギアで燃費走行しながら1分10秒前後(全開走行の4-5秒落ち)で遅い車を交わしながら走行しましたが今年はエンジンがエクシージのエンジンになったので燃費がどうなるか不明です

予選はこばちゃんの車なのでこばちゃん担当でパワーのあるエンジンになったので4秒台目標です!

我々は燃費走行担当ですが参加車両の中では早いので他の車を安全に抜きながら回転数を抑えて燃費に気を付けてロスを少なくして尚且つタイムを落とさずに走行します!

この燃費走行は意外と難しくタイヤとミッションとエンジンを労りつつタイムを落とさず水温計油温計をチェックしながらサインボードや黄旛等を見ながらの走行なので気が抜けません!

そして燃費が足りると判断出来たら最後に全開アタックでトップを追撃態勢に入ります!

去年は上手く行きましたが今年はエンジンが違うのでどうなることか!

丁寧な運転を心がける為ドライビングテクニックの向上にも役立ちますし、コースの理解も深くなるし、いろんな攻め方を試すことが出来ます!

そして前車を抜くタイミングやテクニックを身につけることが出来ます!(笑)

耐久レースはチームで行うものなので次のドライバーにバトンタッチをするまで気が抜けませんがその緊張感はスプリントレースと変わらないと思いますし、最後まで走りきった後の充実感は素晴らしいものを感じます!

アイドラーズの茂木では全開走行で2分18秒前後なので燃費走行だと2分30秒前後になると思います。エンジンやミッションを整備してタイヤとパッドを耐久用の新品にして望みますが去年は5位となかなかの好成績です。今年も表彰台は無理にしてもシングルフィニッシュしたいと思います

後は暑さとの戦いです。
この時期の耐久レースは暑さとの戦いを制したものが勝利します。
私は暑さ対策に簡易クールスーツを使っていますが、Wさんは本物のクールスーツを用意して万全の体制です。 
私は日頃からジョギングしたり筋トレをしたりしているので暑さには強くて大丈夫な方ですが去年は熱中症にかかってしまいました。
普段トレーニングをやらない方は1時間の連続走行をレーシングスーツを着て熱い車内でドライビングするのでピットインした時に車から降りる体力も残っていないという感じです

レーシングスーツには肩の所に車から引っ張り出すための持つところがついて居るのはご存じの通りですがこれが以外に役に立ちます 笑

降りたドライバーは脱水症状でボーとしていますのですぐに水を与えてスーツを脱がして熱中症にならないように気をつけます。
できれば子供用プールを持って行って水につかると体の熱が取れて良いようです
あまりがんばりすぎると熱中症で死亡することもあるのでがんばりすぎないことも大事だと思います

耐久レースはチーム戦です。ドライバーだけでなく、手伝ってくれるメカニックやサポートしてくれるタイムキーパーと一緒に戦います。それだけに完走したときはチームのみんなで喜びそして分かち合うことで出来ますのでスプリントとは違った楽しみが有ります。
もし、耐久レースに出る機会が有るならば、是非参加することをお勧めします

つらつらと書きましたが耐久レースの面白さと大変さが判っていただければ幸いです

ブログ一覧 | 耐久レース | クルマ
Posted at 2011/05/26 19:53:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

近々施工し直したいのでぜひ🙇
流星@さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

今日のランチ エビフライ
まーぶーさん

6/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

中国・四国地方で城めぐり(1日目) ...
JUN1970さん

やっと梅雨かな?
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「盗難防止」
何シテル?   05/15 08:45
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation