• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんエクシージのブログ一覧

2021年02月06日 イイね!

軽いの一言

ライトウエイトスポーツカーの代表的な車です
満足しています
Posted at 2021/02/06 13:37:29 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月22日 イイね!

本庄サーキット

本庄サーキットに練習兼レース形式走行会に行ってきました
我々以外はタイムアタックする人達が沢山いて盛り上がっていました
トップタイムは39秒台と異次元の世界でした
アタッカーの人達は命掛けてる感じで鬼気迫るものがありましたが我々はお遊びレースのつもりで行ったので凄いな〜と言う感じで見ていました


初めてのサーキットです
レジェンドカーの奥に見えるのが秘密兵器の冬に便利なエアーピット
空気で膨らませて中に暖房を入れればあったか楽ちんな待機場所となります
アメリカ製です


練習走行でラインを探りながら徐々にタイムアップ47.5秒
タイムアタックは1周のスーパーラップ方式でインラップとアウトラップを入れて真ん中の1周で結果を出すので集中力が大事ですが私は失敗48.8秒 タイヤが温まらずロックしてしまいました
田代さん、池本先生、こばちゃん、私の順で全部で7台でした
予選はリバースグリッドで4番からスタート
中々抜けずに上位陣はさっと抜いて行かれます
タイムも上がらず
決勝もリバースグリッドで2番からスタートして今度は3周目で抜いて逃げますが直ぐに上位陣が追いついて来ました
しばらくトップ維持してから譲りました 遊びのレースですから
それでも3位でした

タイムは46.6秒と目標のタイムを上回る感じ
田代さんが45.5秒だったので満足
賞品もゲットしました!
Posted at 2020/12/22 02:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月17日 イイね!

復習

復習富士の練習時に自分の走行ビデオと速い人代表のレジェンドカー販売元の田代さんのビデオもSDカードに入れて貰い見ています
その場で分析して貰いどこが悪いのか遅い原因を探りその日の次の走行に試しています
私の場合はレブまで回さずシフトアップする癖があるのでそこを直さないといけないです
それとまだレジェンドカーのコントロールが上手く出来ないのでコース幅を使い切れて無い事
そして踏んでいない事 もっと踏めよ

頭ではわかっていても中々出来ないです
速い人は車が半分外に出ているけど内側のタイヤに荷重が掛かっているのでそのまま行けてしまいますが私だと荷重が充分掛かっていないので車が暴れてしまいます
多少暴れても踏んでいきハンドル操作とアクセルコントロールでタイムに繋げる走りが出来ないといけないな

ロータスのような良い車に乗っているとタイムが出てしまいますが自分の腕で出したタイムではなく車のお陰でタイムが出ている感じですがレジェンドカーはコントロールが難しくて腕がないとタイムが出ませんので良い練習になります

速くなりたかったらレジェンドカーに乗って腕を磨くと良いと思います
腕に自信がある人でも上手くコントロール出来ずに1年持たずに辞めてしまう人がいますが一流のプロが乗るとすぐに良いタイムを出しますから言い訳は出来ません

ルマンで優勝した荒さんや今年のSGT300のチャンピオン藤波清人さんは3〜5周で車の特徴を掴んでトップタイムを叩き出していました

やっぱり速い人は違うね!
Posted at 2020/12/17 21:15:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月17日 イイね!

富士練習会

富士練習会16日富士スピードウェイで練習会がありました
午前中は本コース2本とショート1本
午後はショート2本とかなり走りました
本コースの1本目はバイブレーションが出てしまい何回かピットに入り対処しましたがダメでタイヤとホイールをセットで交換して2本目は少しバイブレーションが残りますが走るには支障が無い程度で9.3秒でした
コバちゃんは5.6秒とだいぶ差がありますが私は本コース初めての水冷なので仕方ないかな!
ショートは中々タイムが出ずに最後の方でやっと35.4秒とダメダメでした
レジェンドカーはレーシングカーなので公道を走れないので運搬とメカニックサービスをお願いしている関係で一回の練習でそれなりの金額が掛かりますがサポートしてもらい走り方の分析とアドバイスもしてもらえるので少しずつですが速くなっていく実感があります
勿論タイムも重要ですがセッティング変更もすぐにしてくれるしやりがいがありますね
Posted at 2020/12/17 12:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月16日 イイね!

最終戦

筑波最終戦に行って来ました
予選は路面温度が低いのか金曜日と違ってグリップせずにロックしまくりました
8.8秒と全くダメでしたが他の人は対処できている方もいるので私の下手くそぶりが露呈しました
決勝1は19位/22台とほぼ最後尾1周目のゴチャゴチャで前に行かれた車に前を塞がれて中々抜けずにやっと抜いて開けた所で8.1秒が出てその後又詰まってしまい抜けないまま終了
決勝2は1周目で赤旗が出て裏ストレートで立ち上がった所で見えずに加速している所でぶつかりそうになったけどなんとか回避危なかった
その後バトルしながら二度目のミサイルを避けて終了
今年の最終戦を無事に過ごせました
今回はゲストで元SGT300と500を連覇した柳田真孝選手が来ましたので一緒に写真撮って貰いました

表彰式の写真です
プロクラス


セミプロクラス


ジェントルマンクラス



Posted at 2020/11/16 05:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「盗難防止」
何シテル?   05/15 08:45
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation