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がんエクシージのブログ一覧

2009年11月23日 イイね!

シェィクダウン動画

11月21日にGTウイングとフロントカナードの取付とECUの交換をしたので筑波のスポ走に行ってきました
走り出して直ぐに区間タイムしか表示されずに切り替えスイッチを入れ忘れたのに気がつきました

タイムが判らないままテストだから気にしないでいろいろと試しながら走っていましたが後で家に帰って動画を調べたところベスト更新していました
筑波のSタイヤベストは5月31日スーパーテックで出した6.3秒でした。
ネオバでは偶に走っているのですがSタイヤで筑波を走るのは久しぶりでした

動画ではクリアが取れた4周です
65.21秒→64.90秒→65.26秒→65.12秒です
区間タイムを足した数字なので正確では無いかも知れません 笑

Posted at 2009/11/23 09:48:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2009年11月21日 イイね!

シェイクダウン完了

カナードとGTウイングとECUを交換したのでテストしに筑波のスポーツ走行に行ってきました!
エンジンは中速域のトルクがアップしてピックアップが良くなりましたし、高速域も良い感じです(爆)

ウイングもかなり効きますね(笑)
特に最終コーナーは全開率がかなり上がりました!
今日はエリエクが私だけで全体的に速度域が遅い感じです(笑)
P-LAPを区画対応にするのを忘れてタイムが全然わからない!

家に戻って区画タイムを足してみたらクリアが取れている所で4.9秒とギリギリ5秒を切っていました!
その前後の3周も5.1~5.2秒でしたので間違いないです
今日はテストのつもりだったのであまり攻めてないのにベストを1.4秒も更新しました
如何に空力とECUの効果が大きかったのかが分かります
明日は頑張るぞ~(笑)
Posted at 2009/11/21 17:20:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2009年11月20日 イイね!

カナード

カナードフロントカナードです

これは他の方がつけている物と一緒です

リアウイングはエンジンハッチが開くように取付位置を多少ずらしました

形状も少しだけ違う特別バージョンです 笑
Posted at 2009/11/20 22:34:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2009年11月20日 イイね!

完成

完成フロントカナードとリアウイングそしてECUの取付が完成しました

見た目はカナードとGTウイングで完全に
ノーマルから改造車へ  笑

そして肝心のECUはエメラルドの在庫品が私の車に合わなかったのでエクワン用の物を調達しました

そしてセッティングはメカの人が行った後に社長自らが最終セッティングを1日掛けてやってくれました

エンジンは中速からのトルクの出方がとても良い感じですが低速の2000回転以下がトルクが細くなった感じです。
高速はまだ家に帰ってきただけなので試せませんので明日筑波のスポ走でテストしてきます。

問題はやはり朝の始動ですね

お店でも言われましたが元々エクワンは圧縮比が他のKエンジンと比べてもエンジンの始動性がとても悪くて簡単に掛かりません

今回のECU=エメラルドはフルコンのため、オートチョーク機能を殺して有るので朝の儀式が必要です

先ず、キルスイッチを入れて5秒程度待ってECUに電気が通うのを待ちます。

次にスイッチを入れて燃料ポンプから燃料が回り、燃圧が上がるのを待ちます。

スイッチをひねり、クランキングをし始めたらアクセルをゆっくり入れてエンジンが始動するのを待ちます

失敗するとエンジンは掛からなくなり、しばらくは掛かりません 泣

特にドライバッテリーを積んでいるので何回もかけ直すことが出来ないので1回で掛からないとやっかいです

私の車はドライバッテリーにトリクル充電が簡単に出来るように端子を埋め込んで有るので車庫にいる間は必ずトリクル充電しています。

バッテリーが弱い場合にはバッテリーパックを直接つないでエンジンを掛けることが出来るようにしてあります

スーパーGT等の車に付いているのと同じです

明日やレースの朝一発で目覚めると良いのだが朝エンジンが掛からないとリタイアです 笑
Posted at 2009/11/20 22:31:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2009年11月18日 イイね!

ついでにAF計付けました

ついでにAF計付けました新しいECUを付けたついでにAF計を付けました!

AF計は日本語では空燃比計と言うとのこと!他の人のブログから少し情報を拝借しました

空燃比は、読んで字のごとく、空気と燃料であるガソリンとの混合割合のことである。

例えば、14.7と言えば、空気14.7に対し、燃料1が混ざっているという状態。この場合の比率は重量の比率だ。

私の空燃比計は写真の通りでP-LAPの横に付いていてエンジンが動いている限り、常に数字は移り変わってゆく。

14.7というのが、理論上ガソリンが完全に燃焼できる空燃比で理論空燃比と呼ばれる。

間違えてはいけないのは、14.7じゃないと燃えないというわけではなく、だいたい空燃比が10~17あれば、エンジンは安定して運転できる。

出力が最大になる出力空燃比はだいたい12~13と言われているし、最近の希薄燃焼車は14.7よりもかなり薄い空燃比で回っているらしい。

ターボ車だと出力空燃比は10~11台で私の車はNAなので12~13の間が適正値でその範囲内なら理想的で14を超えると薄すぎてエンジンが壊れるのでレブリミット付近で11以下か14以上の時はエンジン保護のため走行中止が理想とのことです


Posted at 2009/11/18 22:43:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ

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