• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんエクシージのブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

何もしない時間

この記事は、「何もしない時間」再燃について書いています。

私の考える「何もしない時間」とは

1.ブレーキングする時は一般的にはステアリングをまっすぐにしてする物だがだんだん速くなってくるとステアリングを若干切った状態でブレーキングを開始する又は途中から若干切ってブレーキングをする

2.するとステアを切った状態に拘わらず真っすぐブレーキングとなる→いわゆるアンダーステア状態

3.そこから車速が落ちていきブレーキングを弱めていくとアンダー状態からステアが効く状態になりコーナリングが開始されてここでステアを更に切り増していく→ここでコーナリングが開始するとフロント荷重になるのでブレーキはオフになる

4.この時に車が不安定な状態になってリアが少しブレイクし、向きが変わる瞬間になる

5.向きが変わったらステアを戻しながらアクセルを徐々に入れてオーバーステアに気を付けながら全開加速に移行する

という段階の3の前半の車速が落ちていきブレーキングを弱めていくとアンダー状態からステアが効く状態に変わるまでの時間なのかなと思っています

上記の1から5までを長くても5秒程度でするわけで短いと1秒以内で実行することもあるのであまり意識をしてやる訳ではないけど状態としては上記に通りだと思います。

FSWの1コーナーの場合にはロータスのSタイヤだと100メートルからのブレーキングでやるわけですから非常に忙しいですので1-5が連続して出来ないとブレーキングが間に合わなくなります 笑

人によってはいろいろな考え方があるし、車の状態や車の種類、スポーツカーかレーシングカーによって違って来ると思うがフォーミュラーカーにしても程度の差はあっても同じだと思う

私もいろいろなプロの同乗走行に乗ってみた結果や質問した結果なので割と正解に近いのではないかと思うけど、プロによっては同じことでも表現が違っていて聞き手の解釈の違いで違うことに聞こえてしまうこともあるので絶対的な正解は無いと思うけど勉強に為にいろいろな方の解釈も聞いて見たいと思いますので是非コメントを頂ければ嬉しいです

人によっては4から5に掛けてアクセルを微妙に開けて車の姿勢をフロント荷重から中立に持っていくためのアクセルワークをする場合があります。このアクセルワークの呼び方はプロによって違うようで私の知っているプロはバランスアクセルと言っていましたが他のプロは別の呼び名で言っていましたが明らかに同じ事を言っているのに呼び方が違うということがありましたので言い方の違いはあると思います

車の姿勢をフロント荷重から中立に持っていくとリアのブレイクの仕方が緩やかになってコントロールがしやすいのかも知れませんがロータスの場合にはMRという形式のために逆に安定方向になってしまいリアがブレイクしにくくなってしまうので私の場合はあまり使いませんが車のセッティングや形式の違い等で微妙に違うと思います

また、上記はコーナーが平らな場合で有り、3から4に掛けては下り坂や上り坂ではブレーキングを残す場合と残さない場合があるのは当然です。下り坂ではブレーキングを残さないでも自然とフロント荷重になるし、上り坂では残さないとリア荷重になってしまい向きが変わりにくくなります
Posted at 2013/11/27 22:06:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | レッスン | クルマ
2013年11月26日 イイね!

ジャッキサポート

ジャッキサポート車高を下げた為ローダウン車用のジャッキでも入らなくなったのでジャッキサポートと言う整備用品を購入してみた!

これでタイヤ交換が楽に出来る!

それとタイヤ交換に使うKTCのインパクトレンチ用ホイールナットソケットを追加購入しました!

トルクレンチ用には持っていますがインパクトレンチ用に追加購入しました!

これで更に整備が楽になるな~(笑)

このソケットは薄手と呼ばれるタイプで厚みがあるとホイールナットの口に入らない時もありますがこのタイプはほとんどのホイールで使えるソケットです!
Posted at 2013/11/26 07:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2013年11月25日 イイね!

お漏らしをしたので

お漏らしをしたので緑色の液体をお漏らししちゃったのでBSKの修理の空き具合によってはお漏らしのみの修理で納車になるか

それともエンジンを予備エンジンに交換してミッションも開けて重整備になるか思案中
Posted at 2013/11/25 17:57:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2013年11月24日 イイね!

お漏らしで終了

お漏らしで終了練習走行をしたらリアからお漏らしです!

サーモスサットの付け根から漏れたようです!

終了しました!
と止めている時に漏れ始めたのでそのほかは全く問題ないです!
Posted at 2013/11/24 15:05:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | TLCC | クルマ
2013年11月23日 イイね!

移動はグランクラスで

移動はグランクラスで仙台に移動します!

グランクラスは初めてです!

Posted at 2013/11/23 16:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | TLCC | 日記

プロフィール

「盗難防止」
何シテル?   05/15 08:45
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 45 6789
10111213141516
17 181920 21 22 23
24 25 26 27282930

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation