• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月12日

山代温泉 葉渡莉

山代温泉 葉渡莉
皆様(^^)v

お盆ですねぇー、夏期休暇を取得された皆様も多いかと存じます。
ごゆるりと御過ごし頂ければと、私・アル君は夏の風物詩である花火大会・お祭り等で楽しみます(^^♪

さて、ALPINA 滋賀・蕎麦ツーリング(2023/8/6)の後は、湯ッタリしようと石川県の加賀へ向かいました。
加賀と云えば前回は片山津温泉 ながやまに宿泊したので、今回は山代温泉 葉渡莉に宿泊します。

と云う事で、ブログカテゴリー『温泉シリーズです。。。

  キラキラ山代温泉 葉渡莉キラキラ

温泉シリーズとして、今回は石川県加賀市の山代温泉 葉渡莉を御紹介させて頂きます。

山代温泉。。。
昔、高僧・行基が傷口を湧き水で癒す烏を見て、その湧き水が温泉だったことが山代温泉の始まりです。
それ以来「からすの湯」と呼び親しまれた。
1300余年の歴史を持ち、北大路魯山人や与謝野晶子が愛した伝統と文化の香りのする名湯です。
源泉64度の含石泉・食塩・芒硝泉の3つの泉質をもちます。
alt

山代温泉 葉渡莉。。。
加賀・山代温泉の中程に佇む温泉情緒あふれる宿です。
「木のぬくもり、葉のやさしさ」をコンセプトに、山代の温泉情緒を大切にした上質感に、そこかしこに溢れる自然と人のぬくもりに心和ませる時を過ごせます。
alt
ツーリング終え、2023年8月6日(日)17時半に愛機・B7嬢と共に到着です。
alt

【館内施設】
格子の石畳を進み、葉渡莉の世界に入っていく様で、大事な演出ですネ。
alt
ロビーは広く街模様を感じさせ、館内は「葉の優しさ」に包まれています。

alt
alt

全室禁煙(愛煙家には厳しい)にて、喫煙場所は館内で一個所のみです。

ドリンクの自由に飲み放題サービスは良いです。

alt

【お部屋】

お一人様タイプの526号室に宿泊、狭く天井も低いが一人なら上等です。

殆どの時間は温泉場に居るし、寝るのみですからネ。

alt

【温泉】

天然檜「九萬坊の湯」と石造り「お薬師の湯」の2つの大浴場があります。

木のぬくもりが伝わる九萬坊の湯は、24時間の利用可能です。

(サウナも有りますが水風呂が無いです)

運良く浴場には誰一人いなかったので、スマホ撮りに成功しました。

alt
alt
alt

alt
石造りのお薬師の湯は、ジャグジーもありリラックスできます。

alt
alt

alt

alt

【お食事】現在の和食の礎とも言える存在の加賀料理

現在の和食の礎とも云える存在の加賀料理を満喫です。

夕食は名物「いろどりはこ」、料理長が大切にされている感性を、三段木箱に詰め込まれております。

会席料理では無い新しい食事の形を、美味しく頂きました。

alt
alt

alt

朝食はビュッフェ形式で、たらふく食しました。

alt

【動画借用:山代温泉 葉渡莉】



エンディング。。。

今回もツーリングでエンジョイした後、癒しを求めて加賀温泉郷を訪れ、至福の時を湯ッタリとノンビリ実感し幸せでした。

気になる金額は総額15,441円(1千円クーポン適用、入湯税&消費税込、酒代込)と、リーズナブル&コスパ良く楽しめた宿でした。

温泉宿は最高!

温泉は良いですよネ♪
「湯いづる国に住む恩恵」
人間もコワレモノ、温泉と云うメンテナンスが必要です!

alt

葉渡莉さん、お世話になり有難う御座いました<(_ _)>

又、いつの日か来させて頂きます。

alt

キラキラ山代温泉 葉渡莉でエンジョイ!!!キラキラ

では又 by アル君(^^)/~~~
ブログ一覧 | 温泉 | 日記
Posted at 2023/08/12 13:00:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

山代温泉 湯の宿 白山菖蒲亭(20 ...
JOE(Ver.J)さん

B7嬢・23"出撃№30:滋賀~加 ...
☆アル君さん

芦原温泉 あわら(2024/3/2 ...
☆アル君さん

2024年 温泉シリーズ開幕
☆アル君さん

南知多温泉 オテル・ド・マロニエ内 ...
☆アル君さん

登別温泉 石水亭(2024/5/1 ...
☆アル君さん

この記事へのコメント

2023年8月12日 16:38
山中温泉と言えば夜も楽しい所ですよね。
コメントへの返答
2023年8月12日 19:09
Matsunoyu様...今晩は(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

山中?、四温泉の中で一番山の中にある山中温泉でしょうか?
今回は山代温泉でしたので・・・
夜・・・そうなんですかぁ。
夜の情報収集はしていなかったので・・・
まぁー、温泉にひたすら浸かる目的でしたので、お蔭様で癒されました。

では又 by アル君(^^)/~~~
2023年8月12日 22:49
こんばんは。
北陸に住んでいながらその宿は宿泊したことがありません。写真で見るととても良さそうな所ですね! しかもお値段もそんなに高くも無し。
是非参考にさせて頂きます(⁠^⁠^⁠)
今回はツーリングにご一緒出来ず残念でした(泣)
コメントへの返答
2023年8月12日 23:34
ともひろ@赤/白ノーズ様...深夜に今晩は(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

葉渡莉は偶然と直感で選択し、結果的には落ち着きのある雰囲気で癒され正解でした。
金額もリーズナブル&コスパ良く楽しめた宿でした。
機会あれば、宿泊してみて下さい。

秋の蕎麦ツーリング企画が上がっており、御大より案内あるかと思います。
秋には再会しましょう。

では又 by アル君(^^)/~~~
2023年8月18日 18:30
お疲れ様でした〜

一人旅の温泉宿探しって難しいですね。
ワスィも西伊豆方面を四苦八苦して探しております。

還暦超えには夕食はバイキングが楽じゃないかと思うようになりました。
もちろん食べ過ぎるのではなく、ちょびっとずつ選べるからなんです🤗

旅館のこれでもか❗️の夕食もええんですけどね😝
コメントへの返答
2023年8月18日 18:50
ビーフラット様...今晩は(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

『残暑お見舞い申し上げます』
温泉宿は、じゃらんネットで選定しております。
勝手気ままな御一人様の宿なら、気兼ねなく対象宿から希望を満たしてくれる宿を決定します。

バイキング形式だと、ついつい食べ過ぎてしまいますネ。
宿の食事は、美味しく頂けますからネ。
『欲張り土佐三昧オフミ・ツーリング』時は、食べるのもテーマですので、たらふく食しましょう(^_-)-☆

未だまだ暑いので、お体ご自愛しつつ大いにエンジョイしましょう。

では又 by アル君(^^)/~~~

プロフィール

「ALPINAエアバルブキャップが届きました😉
先日、何気なくセンターカバーを外すとキャップ1個が無く?どうせならと思い発注しました。
ALPINA蓼科ツーリング前に空気圧調整するので、その時に装着します(^_-)-☆」
何シテル?   06/22 17:28
☆アル君と申します(^^)v 「ようこそ、Myページへお越し下さいました」 2014年10月31日に、『みんカラ』へ重い腰を上げてデビュー(登録)させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45 67 8
9 1011121314 15
1617 1819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

BMWアルピナ B7 B7嬢 (BMWアルピナ B7)
我が愛機・B7嬢との出会いから永年付き合い“甘美なるALPINA WORLD”を満喫しな ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
【前愛機・E65_745i(ALPINA B7仕様)】 E65_745iを完全無欠!? ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation