• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月06日

MPVの思い出 最終回。 愛媛のええとこ。

MPVの思い出 最終回。 愛媛のええとこ。 前回の「MPVの思い出」から時間がたってしまいました。
次は愛媛の見処で〆ようと思っていたのですが、ぜひ披露したかった写真が見つかりません。
あちこち調べたのですがどうしても出てきませんでした。
それは3年前のGWに行った、「東洋のマチュピチュ」といわれる別子銅山跡です。
どうもマイクロソフトのクラウドに保管したようなのですが、IDもパスワードも忘れてアクセスできませんので諦めましょう。

毎年、夏休みは必ず、その他にもよく愛媛県の実家に帰りました。
その都度愛媛県の見所を訪ねました。
その中であまり有名でないものを中心に(笑、ご紹介したいと思います。

○石手寺

まず最初は松山市の道後温泉の東にある名刹、石手寺です。
真言宗豊山派の古刹で熊野山(くまのさん)、虚空蔵院(こくうぞういん)と号します。聖武天皇の勅願で行基が薬師如来を刻んで建立されました。最初は法相宗でしたが813年に空海がここを訪れ真言宗に変わりました。四国八十八箇所の51番目の札所です。

正岡子規も 南無大師石手の寺よ稲の花 と詠んでいます。



大師像です。


国宝の山門。


三重の塔。


マントラ洞窟。日本の寺院では珍しい洞窟です。


○四国カルストと大野ヶ原

久万高原町の高知県と境目の高原(山頂?)に石灰岩が露出したカルスト台地が広がります。一帯は草地に開発されて牛が放牧されています。天気が良ければ絶景ですよ。4~5年前に風車が建設されました。



愛媛県と高知県に跨っています。



牛さんたち。(^^)



ここから少し西に行ったところに人里が。
戦後、酪農農家が入植して開発がされた大野ヶ原です。

観光用のお店、もみの木さんです。主に酪農製品の販売と飲食店です。搾りたての牛乳が美味しい。甘い味ですよ。

その隣に小さな家畜の動物園。動物と触れ合えます。


○内子町歴史的建造物群

私の出身地の内子町です。八日市の歴史的建造物の町並みです。


江戸時代よりハゼの実から木蝋の生産が盛んでそれで財を成した上芳我家の屋敷。今は一般に開放されています。


大正、昭和に隆盛を極めた映画館、旭館。


内子座です。今年重要文化財になりました。


○泉田の棚田

内子町五十崎の泉田にある棚田です。日本棚田100選にも選ばれました。


そこから大洲市川辺町に抜ける道は、坂本竜馬が土佐藩を脱藩して長州に向かった道といわれ、
川辺町では「竜馬脱藩の道」として町おこしの一助としています。


○小田深山
 
内子町小田の笠取山の谷あいには岩肌を清流が流れて風光明媚な景色を作っています。この川は黒川で下流で面河川と合流してやがて仁淀川となって太平洋に注ぎます。日本一の水質を誇ります。(平成22年)



○大洲市内
大洲城です。


詳細は過去の拙ブログをご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2323545/blog/m201503/p2/

臥龍山荘です。
大洲市出身の財界人の河内寅次郎が構想10年、施工4年の歳月をかけて建設し、明治40年(1907年)に完成をみた山荘です。肱川が大きく蛇行する場所に石垣を築きその上に築かれた山荘で、肱川と富士山(とみすやま)を正面に見えます。






富士山(とみすやま)
大洲市内の何処からでも見える伊予富士と呼ばれる形の良い山です。山頂付近に広くつつじが植えられており、その最盛期には沢山の市民が見物に訪れます。



又、山頂付近からの下界の眺望も素晴しいものです。中央に見えるのが大洲城です。


○佐田岬半島

四国最西端の佐田岬の灯台です。

灯台から見た豊予海峡。沢山の漁船が。この海峡で取れる魚は、大分県で揚れば関○○(あじ、さばなど)ですが、愛媛県だと岬(はなと発音)○○と呼ばれます。


○宇和町
今は合併して西予市となりましたが、宇和町の卯之町一帯は江戸時代から文化が開けた町で明治以降も種種の文化財に富んでいます。

交通の起点、卯之町駅です。


江戸時代からの名門 旅館松屋さんです。


四国最古の小学校!! 開明学校です。


今は宇和米博物館になっていますが、元は宇和小学校でした。日本一長い廊下で有名です。毎年ここで雑巾がけ競争をする「Z-1グランプリ」が行われています。(ZはZoukin)


○宇和島市

和霊神社。宇和島藩家老・山家公頼(通称 清兵衛)を主祭神とする神社です。公頼は伊達政宗の家臣でしたが、元和元年(1615年)政宗の長男・秀宗が宇和島に移封されるのに従い、その家老として藩政を支えました。讒言により死を賜いますが、後に無実が証明されこの神社に祭られます。
緑青の屋根が見事です。




最後まで御覧いただき、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 名所旧跡 | 旅行/地域
Posted at 2015/12/06 23:44:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

もうすぐ出国
giantc2さん

近日公開‼️
デリ美さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

祝・みんカラ歴5年!
AOGM(平間)さん

この記事へのコメント

2015年12月7日 15:49
こんにちは(^u^)/

毎度「愛媛のええとこ」を発信して
いただき、嬉しい限りです♪

別子銅山跡…
のお写真拝見したかったです^_^;

実は知人が東平の道が狭くて
「行かんほうが、ええよ」って言うんで
未踏の地のままなんですよ!
やはり道幅は狭かったですか?
コメントへの返答
2015年12月7日 18:59
こんばんは。
私も愛媛を盛り上げたいので。(^_^)
愛媛FCは残念でしたね。😭

マチュピチュへの道は狭いのですれ違いが大変ですが、チンク500ならそれほどでもないかな?小回りが効くと楽ですね。

2015年12月9日 23:11
こんばんわ。
四国の中で愛媛県は存在感が一番高そうですが。
香川県や徳島県は自分から降りているような感じがします。
高知県はどうなんでしょうね。
愛媛と高知はなんとなく競っている感じでうけど・・・・。

四国4県のなかでのライバル意識はあるんでしょうか?
ちなみに私は香川県がもっとも好きです。
控えめでそれでいて魅力的なところが多い。
香川県の中で「観音寺市」が居心地いいです。
うどんは坂出とか高松方面が人気ですけどお観音寺市はなにしろ「いりこ漁」で有名な伊吹島があるので出しの味は本格的です。
また魚もきめ細やかで繊細でおいしい。
愛媛県押しブログなのに失礼しました。

コメントへの返答
2015年12月9日 23:26
今晩は。

四国4県でかつては連絡橋で張り合ったものですが最近はそんな元気はないように見えますね。何れの県も過疎化が進んでいますからねえ。張り合うのは野球ぐらいでしょうか。
特に高知県は南海大地震が来るぞ,来るぞと言われる風評被害で産業も冴えないようです。わざわざ危険といわれる場所に投資する人も居ないでしょうし。

でも食べ物は豊富ですよ。

不勉強で観音寺の「いりこ漁」は知りませんでしたが愛媛県でもいりこは一般的ですね。私の実家でも出しはいりこでした。それとしいたけと一緒に。故郷の味ですね。(^^)
2015年12月10日 8:28
あ、そうですか。
愛媛県もいりこダシを使うんですね。瀬戸内海ではどこでも取れるものかもしれませんね。
瀬戸内海沿岸の人々の「贅沢な普通」なんでしょうね。
観音寺のいりこ漁というのは観音寺市の有明浜というきれいな砂浜があるのですがその沖合に「いぶき島」という小さい島が見えるのですがそこは小さい漁船で島こぞってがいりこ漁をしているわけです。取ったいりこを天日干しして加工して出荷するのですが、この伊吹島産のいりこが味がいいので有名です。
私は一度連絡船でいぶき島に行ってみたことがあります。
大型で粒ぞろいのいりこはかなり高値です。
ちなみにご存知とは思いますがさぬきうどんのダシはこのいりこダシを使います。
いりことはカタクチイワシの子供、だと思います。
ふつうのダシじゃことは魚が違うような気がします。

私はときどきわざわざだしじゃこを入れたままの味噌汁をつくります。
子供の頃母が「出しじゃこも栄養になるから食べなさい」と言っていたものでおいしくもないのに食べた記憶があります。いわゆるお袋の味ですか。

私は長年、四国の持つ独特ののんびりした一種、浮世離れしたのほほんとした雰囲気はなにゆえなんだろうかと考え続けています。
四国ではどの県といわず時間がゆっくりと流れているような気がしてなりません。
いまだ答えがみつかりません。
自分だけの気のせいでしょうかね(笑)。
連投稿失礼しました。


コメントへの返答
2015年12月10日 18:05
今晩は。
いりこは私の地方では庶民的な食物でしたが、高級なものもあるのですね。いい情報をいただきました。ありがとうございます。。

四国の持つ独特ののんびりとした・・・
私なんかも典型でしょうね。常にマイペースですね。人のペースに合わせるとストレスがたまりますね。(^^; 
かといって常にゆっくりというのでもないのですが。

時間がゆっくり・・・ それはそうかもしれません。温暖な気候がそうさせているのではないかと思いますね。

プロフィール

奈良の小仏です。よろしくお願いします。 ゴルフ、カメラ、クルマ、 いずれも長い歴史を誇っています。しかし、何れも中途半端でこれといった成果はありません。が、私...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トルコ大周遊10日間、その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 13:44:39
納車から走行距離1,300kmでのエンジンルームの簡易清掃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 08:51:26
[スズキ ジムニー] タイヤチェーン新調に合わせてプチ弄り(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 05:25:50

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) 黒のA6 (アウディ A6 (セダン))
A6 C7からA6 C8に乗り換えです。 年を取りボケ始めましたので安全装置、自動装置て ...
その他 パナソニック  ビビ・DX ビビ号 (その他 パナソニック ビビ・DX)
通勤で駅まで行くのに天気のは良い日は自転車ですが、途中の川に架かる橋の部分が高くなってい ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
15年乗ったホンダライフに変わるセカンドカー。運転するのはほとんど家人です。 ボディーカ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
近くに住んでいる長男のクルマです。 私の影響か、マツダが好きのようです。 専らレジャー用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation