• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月25日

台風接近中の南紀旅行 その①

台風接近中の南紀旅行 その① 9月22、23日に南和歌山地方を旅行しました。

その10日前にはいい天気の予報でしたが、5日ぐらい前から下り坂に。

そしてその前日には南海上で台風12号が発生、紀伊半島を目指して北上の予報となりましたが・・・。

何とかなるだろうと腹をくくって出発。

午前6時に自宅発。
最初の予定ではアラギ島の黄金色の棚田を見物、次に湯浅町の醤油関連施設見学を経て白崎海洋公園でした。が、アラギ島の棚田は稲刈りが終わっているだろうとのことでいきなり白崎海洋公園に。3年前にAさん(All Audi Ass0ciate)のオフミで行った場所です。家人にも見せたくて。


【白崎海洋公園】
手前の海岸で。


到着。




展望台に。



空が真っ青!台風が近づいているのが嘘みたい。

展望台の上から太平洋を。




案内図です。






家人も「日本じゃないみたい。ギリシャみたい!」と感激していました。

海洋公園を出発し、少し走り、

海洋公園の方を振り返り、

海岸にはこのような奇岩が続きます。


【アドベンチャーワールド】

次の目的地のアドベンチャーワールドに向かって順調に走りましたが、あと2km位になって渋滞に。2kmに約30分費やしました。原因は入り口の料金所が2か所しかなくて、そこで詰まっていました。何とかしてほしい!(≧◇≦)

そこを過ぎればスイスイと。




でもこの頃から雨が降り出しました。

アドベンチャーワールドは次男が生まれた次の年の正月に来て以来なので34年振り。昔のことは覚えていないなあ。当時パンダはいたかな?

エントランスドームでこれからの見学の方針を考えて。


PANDA LOVEの方向に。最初にゾウの森。


その隣にPANDA LOVEが。こちらは普段の生活をリラックスする場所。



こちらには桜浜(おうひん)、桃浜(とうひん)、彩浜(さいひん)の3頭が暮らしています。

もう一つ、ブリーディングセンターにも永明(えいめい)、良浜(ろうひん)、結浜(ゆいひん)の3頭がいて、アドベンチャーワールドには合計で6頭のパンダがいます。上野動物園など問題ではないのです。

しばらくパンダを見学したのち、混まないうちに昼食をと、センタードームに。


パンダカツカレーを。


この頃から雨が本格的に降り出してきました。

それからイルカショーを。

ちょっと密だけど。せっかく間隔をあけて座っていても、そこへ無理やり割り込むオヤジが居たりして。今の常識を知らない無神経な人もいますね。

ショーの始まり。







間近で見ると迫力があります。

それからケニヤ号に乗ってサファリ探検。





肉食獣たちのゾーン入り口は他と2重の金網戸で仕切られています。

それからペンギン王国などに。


2時半頃ここを出発。それでも4時間ぐらいの滞在でした。

【三段壁】 
すぐ近くの三段壁に。



ここは34年前には来たかな?

次に最近知ったスポットに向かいます。

【(古座川の)一枚岩】

一枚岩では日本最大と言われる古座川の一枚岩に。約1時間です。

到着。古座川の河口から約10km上流です。




上流側。


中ほど。


下流側。

相当な大きさです。オーストラリアのウルル(かつてはエアーズロックと呼ばれていました)には及びませんが。
確か、ブラタモリでも登場したような記憶が。


そこから本州最南端めざして雨の中を。約30分で。

【潮岬と大島】

潮岬灯台。


中を見学。




階段を登ります。68段。


最上階から太平洋を。雨風が強い。




それから大島に。風雨はますます強く。風速10mはあるようです。

♬ ここは串本 向かいは大島 仲を取り持つ巡行船 ♪
と歌われましたが、橋が出来て巡行船は無くなりました。

大島では明治時代にトルコ軍艦エルトゥールル号の遭難事件があり、その関連でトルコ関係の施設が多くあります。

トルコ記念館。


トルコ料理?


トルコ軍艦遭難慰霊碑。


これで今日の見学予定は終了して宿に。

本日のお宿は、Hotel & Resorts WAKAYAMA-KUSHIMOTO、要は昔のダイワロイヤルホテルです。

これは晴れた日の写真。HPからお借りしました。

食事処は日本料理 熊野灘。


今回は食事に凝りました。彩り会席。地元の海の幸、山の幸の魅力を存分に。


先付け。海の幸が小さな皿に満載。


小鍋。


造り。串本マグロと紀州梅まだい。

中トロが口の中でとろけそう。まだいはかすかに梅の香が。ホントか?(笑
私の故郷、愛媛県の宇和島にはミカンの餌で育ったミカン鯛がありますが、同じアイデアですね。

一般と全く違う茶わん蒸し。


熊野牛の陶板焼き。

熊野に育牛する場所があるのか?

これが逸品でした。紀州梅まだいとアワビの蒸し物。

アワビが柔らかくて上品な出汁の味が染みていました。

またまた紀州梅まだいのお茶漬け。


このように。


最後はデザート。


Very very delicious ! でした。量も丁度満腹で、多すぎないのが良いですね。

途中から雨に降られましたが、最後の食事で点数がアップした1日目でした。







ブログ一覧 | 名所旧跡 | 旅行/地域
Posted at 2020/09/25 22:31:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2020年9月25日 22:54
こんばんニャ(ΦωΦ)m

おおっ!白崎に行って来たのですね。
神秘的な場所なので奥様も一緒で、
良かったです( ̄▽ ̄)
大きい施設、ボロボロでしょう~
残念です。(T_T)復活してほしぃです。

流石に人気のアドベンチャーワールドは
多かったみたいですね。
パンダのカツカレーが可愛いヾ(≧▽≦)ノ
コメントへの返答
2020年9月25日 23:07
こんばんワン。🐶

ポチさんのブログに刺激されて、又行きました。(笑
家人が喜んでくれて良かったです。真ん中の建物、かつてはダイビングする人たちで溢れていたのですが、復活してほしいですね。

アドベンチャーワールドは入場制限しているのですが、4連休の最後の日だけ余裕がありました。でも入り口であれだけ混んではいけませんね。
パンダのカツカレー、良いでしょう。(^^  顔を崩すのが勿体なくて。(笑
2020年9月25日 23:14
おッ!小仏さん、和歌山にいらしたんですね!

自分もアドベンチャーワールドなんて、40年まえに家族で行ったきりです。いまはどんな感じやらとおもったら、パンダカツカレーとかあるんですね(笑 パンダとトンカツの組み合わせがスゴいですよね。

ホテルの夕食も豪華でいいですね。
紀州梅まだいとか、きっと梅の風味がほんのり香るんでしょう。たぶん(笑
コメントへの返答
2020年9月26日 7:25
Ricoさん、おはようございます。
海を見たくなったら和歌山です。京奈和道が延長されて行き易くなりました。おまけに岩出まで無料です。(^^
アドベンチャーワールドは子供さんには勿論、大人でも楽しめる内容ですね。テレビで上野動物園のパンダに大騒ぎしますが、こちらと比較すれば何てことないですよ。(笑
パンダカツカレーは子供向けかと思いましたが、立派な大人向けです。
紀州梅まだいは確かに普通の鯛とは違う風味でしたよ。

プロフィール

奈良の小仏です。よろしくお願いします。 ゴルフ、カメラ、クルマ、 いずれも長い歴史を誇っています。しかし、何れも中途半端でこれといった成果はありません。が、私...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トルコ大周遊10日間、その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 13:44:39
納車から走行距離1,300kmでのエンジンルームの簡易清掃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 08:51:26
[スズキ ジムニー] タイヤチェーン新調に合わせてプチ弄り(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 05:25:50

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) 黒のA6 (アウディ A6 (セダン))
A6 C7からA6 C8に乗り換えです。 年を取りボケ始めましたので安全装置、自動装置て ...
その他 パナソニック  ビビ・DX ビビ号 (その他 パナソニック ビビ・DX)
通勤で駅まで行くのに天気のは良い日は自転車ですが、途中の川に架かる橋の部分が高くなってい ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
15年乗ったホンダライフに変わるセカンドカー。運転するのはほとんど家人です。 ボディーカ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
近くに住んでいる長男のクルマです。 私の影響か、マツダが好きのようです。 専らレジャー用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation