• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月10日

寅年の初詣は、信貴山朝護孫子寺へ。

寅年の初詣は、信貴山朝護孫子寺へ。 正月三が日の初詣は氏神様である賣太神社のみでしたので、10日になって2社目へ。
本年は寅年なので、寅と言えば関西ではここ!
信貴山朝護孫子寺。

3連休の最終日なので渋滞前に到着すべく8時過ぎに出発。

9時前に到着。読み通り渋滞する前で、近くの駐車場も上手くゲット!


開運橋を渡り、




多聞天の鳥居をくぐり、


また鳥居を。お寺に行くのだけれど、


大寅! 酔っぱらっているわけではありません。


西暦582年、寅年寅の日寅の刻、聖徳太子がこの山で毘沙門天王を感得されたと伝えられ、爾来寅の寺と呼ばれています。

先ず。左側聖徳太子像に。




西暦587年7月3日、聖徳太子、御本尊の御加護により仏敵であった物部守屋を討伐し、御自ら毘沙門天王像を刻み、この山の守護本尊として祀られました。

御神木の栢木、樹齢1500年!


このお寺が朝護孫子寺と呼ばれるようになった謂れはこうです。(お寺のHPより)
「西暦910年、醍醐天皇の御代。
当山中興開山命蓮上人毘沙門堂の伽藍堂塔を建立善美をつくす。
醍醐天皇御重病のとき、当山毘沙門天王の御加護により御全快され、朝護孫子寺の勅号をたまわり、以来信貴山朝護孫子寺と称す。」

本坊。


成福院に。


途中に寅柄のポスト! ここまでやるか!(笑




玉蔵院。


上に玉蔵院の三重塔阿閦如来と日本一大地蔵が見えています。






お寺の伽藍全体が見渡せます。逆光がきついけど。


信貴山頂上の空鉢御法堂に行く道だけど私たちはパス。先日どこかのテレビで放映してました。


玉蔵院から右に行き本堂を目指します。途中にある多宝塔。


それに向かい合った鐘楼堂。


そこから西側を見るとこの時期は木の葉が落ちているのでよく見えます。


本堂に到着。


寅の石像が。石像なのに檻があるのが面白い!


本堂に登りました。






本日は12年に一度、寅の年にだけ御開帳される奥秘仏の毘沙門天像を拝めます。その奥の28使者像も見れました。撮影NGなのでお寺のHPの写真をお借りします。


護札をいただきました。


本堂の舞台から玉蔵院方向を。


同じく大和平野を。

この時間はちょっと逆光がきつくて見えにくい。

下って千手院の方に。カラフルな幟が。


途中の三宝堂と上に見えるのは先ほどの多宝塔。


またまたカラフルな幟。


今度は緑。


千手院に到着。一番低い場所です。




お参りを。


山伏が護摩を焚いて祈祷をしてくれます。




お寺を出て名物の寅饅頭を。



この角度だと寅の顔が良く見えなかった。(^^;

白寅の置物も。


帰路にはこれから参拝の車の長い渋滞が。2km位あるかな?

早く行ってよかった。(^^

これで正月が終わりました。
ブログ一覧 | 名所旧跡 | 旅行/地域
Posted at 2022/01/11 06:43:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クーポン配布の幟あり。かけそばを
ボンビーやんさん

さよなら、アウディ(^_^)/~
Rinaパパさん

実録「どぶろっく」69
桃乃木權士さん

各務原航空宇宙博物館へ!
THE TALLさん

【今週末開催!6/22(土)6/2 ...
VALENTIさん

純正部品、購入しました
Supersonicさん

この記事へのコメント

2022年1月11日 8:42
たまたま昨日、会社の上司が行ってました。
10時半ごろ、奈良産業大学を過ぎたあたりから大渋滞。

観光地というか、人の集まるところは超早朝に限ります。

ちなみに、2月に下旬に寅祭りが開催されます。
我が子が寅年なのでここ数年、毎年のように行ってますが、今年は気合の早起きが必要っぽいです。
コメントへの返答
2022年1月11日 10:59
おはようございます。
奈良産業大学からですか?それなら2km以上ですね。私たちは西大和星陵高校から東に25号線方面でしたので。
そうです、早めに限りますね。
寅祭り、まだ行ったことがありません。寅年なので混雑はハンパないでしょうね。

プロフィール

「@RicoAlfaRomeo さん、こんばんは~
写真はマッターホルンですが、明日はユングフラウヨッホです。今日まではいい天気でしたが明日はどうなるか?」
何シテル?   06/20 05:29
奈良の小仏です。よろしくお願いします。 ゴルフ、カメラ、クルマ、 いずれも長い歴史を誇っています。しかし、何れも中途半端でこれといった成果はありません。が、私...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

熱帯生態園を行く... 映画&本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 05:48:35
シェーバー 替え刃交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 07:38:38
トルコ大周遊10日間、その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 13:44:39

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) 黒のA6 (アウディ A6 (セダン))
A6 C7からA6 C8に乗り換えです。 年を取りボケ始めましたので安全装置、自動装置て ...
その他 パナソニック  ビビ・DX ビビ号 (その他 パナソニック ビビ・DX)
通勤で駅まで行くのに天気のは良い日は自転車ですが、途中の川に架かる橋の部分が高くなってい ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
15年乗ったホンダライフに変わるセカンドカー。運転するのはほとんど家人です。 ボディーカ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
近くに住んでいる長男のクルマです。 私の影響か、マツダが好きのようです。 専らレジャー用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation