• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月26日

トルコ大周遊10日間、その②

トルコ大周遊10日間、その② トルコ旅行の3日目です。
今日はチャナッカレを出発してベルガマ(かつてのペルガモン)の二つの遺跡を見物し、イズミールに到着の予定です。ベルガマまでは215km、そこからイズミールまでは更に110km。





先ずチャナッカレのホテル、Doubletree By Hilton Chanakkaleでの朝食。

まあまあです。

ロビーで。


出発。エーゲ海に沿って南下します。




この辺りはイスタンブールのお金持ちの別荘が多いのだとか。


みな、そう。

休憩。

こちらは駐車場。
お店の入り口は、


お土産などを物色。トイレ使用とバーターです。


再び出発。エーゲ海の先の島はレスボス島。レスビアンの語源になった島。


ベルガマ市に到着。


ベルガマ市はアレクサンダー大王の死後、引き継いだフィレタイロスが築いたペルガモン王国の都だったところで、ローマ時代に繫栄します。その時代のアクロポリスとアスクレピオンの遺跡が有名で世界遺産に指定されています。

【アスクレピオン】
アスクレピオンの駐車場に到着。


ベンツの後方の山の頂上に見えているのがアクロポリスですが、谷を下り山を登らなければならず、バスで裏側のロープウェイ乗り場まで行かねばなりません。


アスクレピオンに。


アスクレピオンは、独特の医療を施す当時の総合医療施設です。当時は医療施設としてだけではなく、ギリシャ神話のオリュンポス十二神の一柱アポロンの息子で、医療の神アスクレピオスを祀る神域という意味も持ち合わせていたそうです。ペルガモンのアスクレピオンは、紀元前4世紀から紀元後4世紀まで使われていました。(Turkish Culture Clubより)




ガイドのNelaさんが説明中。



広場に。




蛇の柱。当時は脱皮するヘビを、生まれ変わる生き物=再生のシンボルとしてとらえていました。


広場の中央には、現在も清水が絶えることなく湧き出ている聖なる泉が。

水質分析で薬効が認められる物質があるそう。

治療に使われた地下トンネル。






円形劇場。





3000人程度収容できたそう。当時の人口の1/10。



次のアクロポリスに行く前に昼食を。



右下の容器はビールです。

【アクロポリス】
食後、バスでアクロポリスのロープウェイ乗り場に。





アクロは山、ポリスは町という意味で山の上の都市です。軍事的な意味が多いようです。

Kestel ダムの人造湖が。


到着。


アクロポリスの入り口。






水道の取水口だと。遠くの山から水圧でここまで水が出たと!アンビリーバブル!




ここにも円形劇場が。




トラヤヌス神殿。






梁の右上にメビウスの顔が。


アメリカの大学でしょうか?英語で講義をしていました。


トラヤヌス皇帝の像と。


遥か昔に、よくぞこんな高い所にこんな巨大なものを。




ロープウェイ乗り場に近くに猫ちゃんが。

バーバンさんが連れて来たのに違いない。それにしても人に懐いている。野良ネコなのに。

ここからバスで約2時間、イズミールのホテルに到着。

ホテルはカヤイズミール サーマル コンベンション。

部屋。

まあまあ。

夕食。

バイキングだけど、料理は昨日のホテルと似たような物。

トルコはイスラムの国という印象が強いけど、その昔はヨーロッパ文明、エーゲ海文明の一部だったことが良く分かります。
ブログ一覧 | 海外旅行 | 旅行/地域
Posted at 2024/03/26 23:04:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

弥彦山ロープウェイ
よーのすけ@NB1さん

2023年10月30日@昇仙峡
つじやんさん

そうだ、千畳敷カールに行こう!
奈良の小仏さん

日本平、久能山東照宮、浮世絵美術館 ...
Ko-Masaさん

2023年9月29日 駒ヶ岳 千畳 ...
TAKA & ふぁんたさん

この記事へのコメント

2024年3月27日 3:29
こんばんは
トルコの遺跡は見ごたえがありますねぇ~
遥か昔、栄えていたのでしょう。
今でも泉が湧き出ているとは神秘的です。この水を飲めば若返る〜
かっての王も生まれ変わり、猫ちゃんとして居着いてるのかも知れませんよ〜
コメントへの返答
2024年3月27日 6:14
おはようございます。
トルコにギリシャ風遺跡がこんなに沢山あるとは驚きです。明日ももう一つあります。
古代の水道に対する技術にもびっくりですね。日本より乾燥した地域なので切実だったのでしょうね。それが文明の開化を助けたのでしょう。
かつての王様が猫ちゃん説、確かにそうかも。
2024年3月27日 12:19
こんにちは
円形劇場は映画に出てきそうな所ですね👍
トルコは行ったことないので羨ましいです!
コメントへの返答
2024年3月27日 13:43
こんにちは。
コメントありがとうございます。
今回行って予想以上にいい所でした。是非おすすめします。

プロフィール

奈良の小仏です。よろしくお願いします。 ゴルフ、カメラ、クルマ、 いずれも長い歴史を誇っています。しかし、何れも中途半端でこれといった成果はありません。が、私...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トルコ大周遊10日間、その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 13:44:39
納車から走行距離1,300kmでのエンジンルームの簡易清掃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 08:51:26
[スズキ ジムニー] タイヤチェーン新調に合わせてプチ弄り(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 05:25:50

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) 黒のA6 (アウディ A6 (セダン))
A6 C7からA6 C8に乗り換えです。 年を取りボケ始めましたので安全装置、自動装置て ...
その他 パナソニック  ビビ・DX ビビ号 (その他 パナソニック ビビ・DX)
通勤で駅まで行くのに天気のは良い日は自転車ですが、途中の川に架かる橋の部分が高くなってい ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
15年乗ったホンダライフに変わるセカンドカー。運転するのはほとんど家人です。 ボディーカ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
近くに住んでいる長男のクルマです。 私の影響か、マツダが好きのようです。 専らレジャー用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation