• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Supremacyのブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

マスターバックがない…

マスターバックがない…ウィンドゥウォッシャー液がなくなって補給のついでに、エンジンルームを観察したら、見慣れた円盤が…ない。
byワイヤなので、当たり前っちゃそうなんだが、目の当たりにするとちょっと感慨深い…
機械的には全くつながっていないんだけど、全電源喪失したらどうなるんだろ…
Posted at 2024/03/10 18:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月10日 イイね!

Mハイブリッドのブレーキ感覚

Mハイブリッドのブレーキ感覚alt

Mハイブリッド車のブレーキは、ブレーキbyワイヤだそうで、慣れ親しんだ油圧ブレーキとは少し違った動作が見受けられる。
取扱説明書にも「いろいろな音・振動がある」とあるものの、

① エンジンオフ後5分ぐらい経つとシステム全体の電源が切れてブレーキシステムもオフになるっぽい。そこでペダルを踏んでエンジンオンすると、「ガコン!」とペダルが沈む。
② 軽~くブレーキを踏んで速度調整をするようなケースで足裏に微振動を感じる。

といったのが慣れないところ。
あと第七世代の特徴として「ブレーキ力が踏力に対してリニアで、従来の感覚に慣れていると効きが悪いように感じる」が慣れるまで、交差点等で先行車に接近しすぎて「おっとっと!」と慌てる羽目になりやすい事も気を遣う。

早く慣れて人馬一体になりた~い。(笑)
Posted at 2024/02/10 21:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月20日 イイね!

クルージング&トラッフィク・サポート(CTS)って…

クルージング&トラッフィク・サポート(CTS)って…i-ACTIVSENSEに含まれる「運転支援システム」は三種類(MRCC, CTS, LAS)となっていて、それぞれの役割と作動域はこんな感じ。
前車のアクセラ(第六世代)は 「MRCC」と「LAS &車線逸脱警報システム」があって、「LAS &車線逸脱警報システム」のタイミングを早いにしておけば、ほぼ車線保持(Lane Keeping Assist:LKA)として動作した。
第七世代になってから車線保持はCTSに含まれる様になったが、CTSは車間距離とのセットのため、車速制御・車間制御を車に渡さない限り車線保持は機能しない。
そりゃ、どっちも高速道路用の機能です。。っていうのかもしれないけど、やっぱ車線保持は高速道路じゃなくてもあったら楽。
CTSのスイッチをさ~、LKAのOn/Offスイッチに変えて、好みによってMRCCと組み合わせて使えるってならないのかなぁ。

車間・車速を任せたい:MRCC On
車線保持を任せたい : LKA On
CTS相当が欲しいとき: MRCCとLKAの両方をOn
いや俺はアシスト要らん: MRCCもLKAの両方Off

って。
LASのステアリングアシストは、ちょっと遅いんですよねぇ…
Posted at 2024/01/20 17:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月04日 イイね!

アクティブドライビングディスプレイが消えた…

昨夜、ふと気が付いたら、アクティブドライビングディスプレイが点いてない。
マツコネで、オンオフを繰り返しても、明るさ設定を動かしてみても、点灯しない。
停車して、イグニッション・オフ/オンでやっと復活。
そういうトラブルってあるんかな?
(追記)
マニュアルに、作動しないときは電源Off/On(エンジン再起動)を…と書いてある。 ってことは「ある」って事か…
Posted at 2024/01/04 17:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月17日 イイね!

マツダの美意識 - Aピラーのサイドデフロスタ

マツダの美意識 - Aピラーのサイドデフロスタ個人的に、マツダ車でもっと注目を集めてもいいのにな、と思うインテリアが、Aピラーに埋め込まれたサイドデフロスタ。
コスト的にはダッシュボードの両端に噴出し口をつける方が安いだろうし、性能的にはそれほど変わらないのかもしれない。
けど、そのおかげで、ダッシュボードがすっきり。
けして、デザインだけという訳でなく、視野にはいるノイズを減らし、安全運転にも貢献しているのだろうと思う。

Posted at 2023/12/17 21:27:32 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-30ハイブリッド ドアグリップをポケットに(習作) https://minkara.carview.co.jp/userid/232375/car/3517769/7700242/note.aspx
何シテル?   03/06 22:53
自分で買った車としては三菱二台、マツダ三台と、ちょっとクセ者かも知れない。 三菱二台は拘った訳ではなく、プレマシー以降マツダの気持ちよさに染まったくち。 プレマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スコーカー交換・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:03:10
フロントウインカー横メッキパーツの赤メッキ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 07:28:30
DRL Daytime running lights 取り付け準備編その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 21:13:07

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
人生のカウントダウンに合わせ(笑)、やりたい事はやっとくべきと気持ちを切り替えて乗り換え ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
13年プレマシーを引っ張ったけど、ついに乗り換え。 ボディ形状と色にさんざん迷って、結局 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
CMで良いなと思っていたところ、ご近所に一台納車されて、ますます惚れて、試乗で決断してし ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
2002/11~2005/3 前車のギャランが10年越えになったため、キャンペーン中に試 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation