• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

capt ukのブログ一覧

2015年11月10日 イイね!

BMW X3と

BMW X3と
X3というと、3シリーズ、アウディで言うとQ5とかA4なんかと同格ですね。

昔ハイエースに乗っていました。
スキーには便利だったんですが、そのころ生活に少し余裕も出てきたこともあって、買い替えを検討しました。
10年前のことですね。

一応X3も街でそこそこ見かけるようになったので見に行きました。
初代のX3です。
ですが、走りやメカニズムはともかく、内装が価格相応とは思えず候補から外しました。

写真のお隣のX3は2代目で、前期のモデルでしょうか。
こちらのほうは内装も改善されています。(全く違います)
ただ少し顔が最近のBMWとは違うマイルドさが漂っていますね。

ですがさすがX1が出ていることもあり、現行のX3はフェンダーの張り出しも格好良く、貫録もんですね。
X5はもちろんデカいのですが、Q5同様、1.9m近い幅で、乗る人の駐車場事情を選ぶ車になっています。
デザインも横方向に大きいため破綻がなく、他のSUVと比べても実用性も劣らない、とてもいいモデルだと思います。

BMWは積極的にディーゼルを日本でも展開していますので、少々重くガラガラ鳴くエンジンでも、SUVなら違和感なく、日本は軽油が無鉛より安いので向いているんじゃないでしょうか。

わたしは、車はスキーの道具としてどうかという視点を持っているので、雪上、ゲレンデの駐車場に停めている情景がイメージできる車種は好きです。

しかしX3自体はそろそろフルモデルチェンジでしょうか。
日本での使用を考えると、ちょっとだけ幅がスリムになると、よりいい感じでしょうが、その場合のデザインが難しいかもしれませんね。



その他の写真:フォトギャラリー


その他の記事;
ミニ クロスオーバーと
: ブログ フォトギャラリー
トヨタ ハリアーと
: ブログ フォトギャラリー
BMW i3
: ブログ
BMW 4シリーズクーペと
: ブログ フォトギャラリー
フォルクスワーゲン ティグアンと
: ブログ フォトギャラリー
トヨタ FJクルーザーと
: ブログ フォトギャラリー
BMW X6
: ブログ
BMW 1シリーズを見に行きました。
: ブログ
BMW X1
: ブログ
CX-5 カスタム
: ブログ
ジープ チェロキー
: ブログ
フォルクスワーゲン クロスポロと
: ブログ
アウディ 新旧Q3
: ブログ フォトギャラリー
ベンツ Gクラスと
: ブログ フォトギャラリー
アウディ Q5(実車)と
: ブログ フォトギャラリー
三菱 パジェロと
: ブログ フォトギャラリー
BMW アクティブツアラー
: ブログ
BMW X1と
: ブログ フォトギャラリー
ジープ グランドチェロキーと
: ブログ フォトギャラリー
BMW X6と
: ブログ フォトギャラリー
スバル フォレスターと
: ブログ フォトギャラリー
アウディ Q5(ネット写真)と
: ブログ フォトギャラリー
マツダ CX-5と
: ブログ フォトギャラリー
ミニ クロスオーバー
: ブログ
スバル XVと
: ブログ フォトギャラリー
日産 エクストレイルと
: フォトギャラリー
Posted at 2015/11/10 10:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他のモデル | 日記
2015年11月08日 イイね!

トヨタ スープラ

トヨタ スープラ
スープラ、また復活するような噂もありますね。

現在走っているスープラは今たまーに見かけると改造されているものしかないですね。

この写真のスープラは4代目で、最後のモデルと思います。
かなり走りそうなモデルで、構造はソアラと共通の部分が多く、ソアラが真面目なGTなら、もう少し加速や峠を攻めやすくしたモデルがスープラって感じで人気がありました。
わたしの若いころ、90年代前半はまだ若い同世代はいい車に乗りたい、彼氏のクルマを気にする、なんて価値観があった時代で、居住性・実用性よりも外観重視のモデルが百花繚乱でした。

しかし90年代も半ばに差し掛かると、ポストバブルの不景気がかなり深刻になってきて、消費者はスペシャリティ―カー、クーペを見向きもしなくなりました。
思えばわたしの趣味のスキーも、そんなクーペと同じような衰退傾向で今に至りますね。
その結果、若者が、バブル世代よりも質実剛健に育っていて、クルマ離れにつながっているような。

そんな中、スープラが新しくなって復活との噂。
景気が向上している証拠ですが、中国のバブル崩壊が確定的で、日本もまた急に景気減速がほぼ間違いない情勢に。
もしかしたらスープラ復活もお釈迦になるかもしれません。


ともあれ、この写真のスープラ、どんな人が乗っているのでしょうか。
若い、中年に差し掛かっていない30代半ばまでの人が乗っているんだったらうれしいですね。


その他の記事;
三菱 スタリオン: ブログ
マツダ カペラ: ブログ
ラーダ 2107(ロシア車): ブログ
ホンダ 旧レジェンド: ブログ
アルファロメオ ジュリア(?)と: ブログ フォトギャラリー
いすゞ ビッグホーン: ブログ
スズキ ジムニーと: ブログ フォトギャラリー
トヨタ スプリンターカリブと: ブログ フォトギャラリー
トヨタ クラウンアスリートと: ブログ フォトギャラリー
トヨタ エスティマと: フォトギャラリー
トヨタ アルファードと: フォトギャラリー
Posted at 2015/11/08 06:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他のモデル | クルマ
2015年11月07日 イイね!

ポルシェ カイエンと

ポルシェ カイエンと
ポルシェはカイエンが出て、一気に大衆寄りのメーカになりましたね。
それまでもボクスターなど割とスーパーカー価格でないモデルもありましたが、全体として実用性の面で庶民は二の足を踏まざるを得ないブランドでした。

で、カイエン。
実用性のあるSUV、しかもまあなんとうまいことポルシェに見える(笑)
トゥアレグベースのクルマですが、そういわれればそうかもしれんね、と思う程度。
一回り小さいセグメントではQ5ベースのマカンも出て、日本なんかではその方がサイズは適しているわけですからまた売れる。

わたしの場合、クルマはスキーの道具ですし、やはり家族を運ぶ目的もある。
ポルシェ好き、しかし実用性の面から躊躇を余儀なくされた人に向けて、ポルシェから歩み寄ってくれた、としか言いようのないモデルですね。

わたしも昔、7年ほど前までロンドンに生活していました。(単に会社の海外勤務です)
そのころトゥアレグがあちらでバンバン走っていまして、帰国したらこれだな、なんてひそかに思っていたことがありました。
しかしいざ帰国してみると、トゥアレグのでかいこと!(笑)
遠目にはVWらしい丸まったかわいさはいいのですが、実際のでかさに、こりゃ小型トラック運転のようだと一気にあきらめました。


今度ランボルギーニもSUVを出すようですが、こちらのほうはさすがに庶民に歩み寄るようなモデルとはならないかな(爆)


その他の写真:フォトギャラリー


その他の記事;
ミニ クロスオーバーと: ブログ フォトギャラリー
マツダ アクセラスポーツと: ブログ フォトギャラリー
アバルト 500と: ブログ フォトギャラリー
トヨタ 新型ヴェルファイアと: ブログ フォトギャラリー
トヨタ ハリアーと: ブログ フォトギャラリー
トヨタ FJクルーザーと: ブログ フォトギャラリー
BMW X6: ブログ
BMW X1: ブログ
CX-5 カスタム: ブログ
ジープ チェロキー: ブログ
ベンツ Gクラスと: ブログ フォトギャラリー
アウディ Q5(実車)と: ブログ フォトギャラリー
いすゞ ビッグホーン: ブログ
三菱 パジェロと: ブログ フォトギャラリー
ジープ グランドチェロキーと: ブログ フォトギャラリー
BMW X6と: ブログ フォトギャラリー
アウディ Q5(ネット写真)と: ブログ フォトギャラリー
マツダ CX-5と: ブログ フォトギャラリー
Posted at 2015/11/07 07:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他のモデル | クルマ
2015年11月05日 イイね!

ミニ クロスオーバーと

ミニ クロスオーバーと
流行りのミニですが、5ドアモデルが出てから、マニアックなファンだけでなく、ある程度は実用性を求める層も取り込んで、売れているようですね。

クロスオーバーなんですが、これもまあ、クロスポロみたいな雰囲気重視な感じもしますが、最低地上高も上げて、雪道走行にはそれだけでも意味ある仕様と思います。

しかし今回、愛車と並んでみたら、エラい大きな車ですね。ミニとは名ばかり。

まず幅が1.8m近く、高さが155。ホイールベースも2.6mと、なんか世間がイメージしていたミニのディメンジョンとは思えない数値が。
ハリアーのホイールベースが2.66mですからね。
こうして実際に並んでみると、長さ以外、オールロードが明らかにセグメントが上のクルマだという感じがしない。


小型犬、餌をやりすぎて大型化しちゃったような、小さいけど小気味よく街を駆け抜けるかわいい車、とは思えません(笑)
遠目にはマルチーズだったのに、近づくとセントバーナード(ちょっと言い過ぎですみません)だった、みたいな感じが。

たぶん今ミニの売り上げを支えているのは、5ドアだったりクラブマンだったり、このクロスオーバーだったりするのでしょう。
先日発表された新クラブマンは、さらに大きいんだとか。
でも、あらためてほんとうにミニっぽいモデルは3ドアだと実感いたしました。

わたし自身クーペ好きなので、余計にミニには3ドアボディだけでいてほしかった。
ま、少数意見です。



その他の写真:フォトギャラリー


その他の記事;
アバルト 500と: ブログ フォトギャラリー
ミニクーパー: ブログ
アルファロメオ MiToと: ブログ フォトギャラリー
ルノー ルーテシアと: ブログ フォトギャラリー
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック: ブログ
スズキ ハスラーと: ブログ フォトギャラリー
アルファロメオ147と: ブログ フォトギャラリー
フォルクスワーゲン クロスポロと: ブログ
アルファロメオ ジュリア(?)と: ブログ フォトギャラリー
ミニ5ドアと: ブログ フォトギャラリー
スズキ ジムニーと: ブログ フォトギャラリー
ミニ クロスオーバー: ブログ
Posted at 2015/11/05 08:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他のモデル | クルマ

プロフィール

「[整備] #A4オールロードクワトロ ルーフボックス取り外しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2334114/car/1825968/4602681/note.aspx
何シテル?   01/15 05:20
職業:某のりものの運航、操縦  フリート勤務したり、オフィス勤務で安全、QA(品質保証)を手がけたりしてます。 趣味:スキー(テク)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234 56 7
89 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 2021
2223 2425 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

2018シーズン クリスマス家族スキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:15:41
コーディング VCDS  LEDポジションをデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 14:21:20
コーディング VCDS  FOGランプを兼コーナリングライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 13:34:26

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン オールテレイン (メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン)
10年乗ったオールロードからの乗り換えです。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
単身赴任先から冬のスキーに行くおひとり様用に購入。 数泊の車中泊にも対応可能なように少し ...
アウディ A3スポーツバック A3 (アウディ A3スポーツバック)
7年乗りました。 もともと、英国に住んでいたときにミュンヘンからインスブルックまでの移動 ...
アウディ A4オールロード クワトロ A4 Allroad Quattro (アウディ A4オールロード クワトロ)
アウディ A4オールロード クワトロ、無事納車されました。 所有中、気づいたことはでき ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation