• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月09日

タミグラ車輌規則

タミヤグランプリ車輌規則の追記について、2018年度版が出ましたね。


V部品(V9)への穴開け加工について
◇ 「V部品(V9)への穴開け加工」は説明図に記載のあるTRF419XRのみ認められます。


個人的には穴開け解禁になるのかな~なんて思ってましたが、なんと419XRのみOKということですね。



ブラシモーターの上限回転数変更


540とフォーミュラチューンは変更無し
FLチューンモーターとライトチューンモーターのそれぞれ500回転ずつ引き下げは、非常にうれしい変更です。
僕ら親子はRC歴2年ちょっと。
ブラシモーターの知識なんて、無いに等しいですからね・・・
FLチューンなんて3個買いましたけど、どれも15000回転ですよ。
ライトチューンはあたりを引いたらしく、16800回転くらいまで回るのが1個ありますけどね。
FLチューンの箱に書かれているスペックは15200回転ですから、上限16500回転でもまだ高いくらいだと思います。
とは言え、500回転引き下げは結構大きい変更ですよね。




ブラシ付モータークラスの「コンデンサー」、「ブースター」について
◇ モーターには、「VGブースター」、「ヴォラックMS」および「ヴォラックMSC3」同梱、または同タイプ近藤科学株式会社製の「アルティメイトブースター180A」、「アルティメイトショットキーダイオード(シングルまたはダブル)」のいずれかのうち1個のみ装着は認められます。
◇ ESCには「VGコンデンサー」、近藤科学株式会社製の「アルティメイトコンデンサー35V」を1個のみの装着は認められます。
上記以外の他社製の同様の効果を発揮するパーツの使用は一切認められません。また受信機に接続するコンデンサー等の使用は以前までと変わらず使用する事はできません。バック付ESCに取付の際には、それぞれの説明図に従った取付方法で使用して下さい。


実はKOのVFS-FR2 PROを購入したんですが、いくつか気になる点があったのでグランプリ係に電話で確認しました。




VFS-FR2 PROに付属するアルティメイトブースター2は規則に書かれておらず、そもそもモーターでは無くESCへの装着は認められないと読み取れるが・・・

Q1・・・VFS-FR2PROは使用可能か?
A1・・・使用可能

出荷時、既にアルティメイトブースター2がESCに装着された状態であるため、違反にはあたらないとのこと。
てっきり取り外してくださいって言われると思っていたので、これは意外でした。

Q2・・・アルティメイトブースター2を単体で購入しての使用は?
A2・・・不可

装着が許されるのは、あくまで規則に書かれている物のみ。

バック付ESCに取付の際には、それぞれの説明図に従った取付方法で使用して下さい。

という記載について・・・
Q3・・・バックを可能とする目的でブースターをESCへ接続することは?
A3・・・不可

モーターに接続できるのはブースターのみ、ESCに接続できるのはコンデンサーのみ。
たとえバックさせることが目的だとしても、ESC側にブースターを接続することは認められない。



そもそも、モーターを上限まで回せる人たちは、ブースターなんて必要無いんですよね・・・
ブログ一覧 | ラジコン | 趣味
Posted at 2018/06/09 01:33:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スタータ交換
rshingさん

海外通販の甲斐がありました!
すすむ@964さん

SX4 S-CROSS フロントが ...
ユタ.さん

C5 バッテリー上がり(T_T)そ ...
ミルゾーさん

ブレーキブースター復活!
すすむ@964さん

2017年最後のイベント
Taka.Uさん

この記事へのコメント

2018/06/09 09:56:11
まとめ記事ありがとうございます!
まだモーター回転数が影響するレースレベルまで行けてませんが、参考にさせていただきます!!
コメントへの返答
2018/06/09 10:08:49
いえいえ。
せっかくグランプリ係に聞いたので情報共有ですよ。
2018/06/09 10:11:06
明日はナガシマ行きます。
お声かけさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ボディに初心者マーク貼りました💦
コメントへの返答
2018/06/09 10:38:39
僕もRC歴2年ちょいですから、似たようなもんです(笑)
ナガスパ楽しみですね~♪
こちらこそ、よろしくお願いします。
2018/06/10 21:00:41
お晩です。

そうそう。このFR2のブースター付きの件に関しては自分も疑問があり、ラジコン店店主とレギュの確認をしていました。

ただ・・・線引きしている場所には正直疑問が残ります。私ならこのアンプを使用するならブースターを外しバックをキャンセルしてモーター配線にブースターを直結しますが・・・これだと付属のブースターは「後付けもの」と判断されNGなんです・・・。バックをキャンセルしても標準の配線でもブースターの効果はありますが直結した方が電気的に効果があるようなので・・・。
コメントへの返答
2018/06/10 21:19:27
僕もてっきり、ブースターを取り外して使ってくれって言われるものとばかり思っていましたので、「え?良いんですか?」って聞きなおしました・・・。
既に何件か同じ問い合わせがあったような感じでしたね。
今日のナガシマスパーランドの車検はすんんなり通過しました。

ただ、きわどいところまで回ってるモーターに、ブースターを付けるのはまずいですが、ESC側にブースターがついてる分には、再車検に影響しないわけで・・・
ちょっと疑問が残る解釈ではありますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「親子二人ガンバりました!」
何シテル?   06/04 06:30
2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 最高位は3位表彰台まででした。 4年間休止してましたが、8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.