タミヤグランプリ車輌規則の追記について、2018年度版が出ましたね。
V部品(V9)への穴開け加工について
◇ 「V部品(V9)への穴開け加工」は説明図に記載のあるTRF419XRのみ認められます。
個人的には穴開け解禁になるのかな~なんて思ってましたが、なんと419XRのみOKということですね。
ブラシモーターの上限回転数変更
540とフォーミュラチューンは変更無し
FLチューンモーターとライトチューンモーターのそれぞれ500回転ずつ引き下げは、非常にうれしい変更です。
僕ら親子はRC歴2年ちょっと。
ブラシモーターの知識なんて、無いに等しいですからね・・・
FLチューンなんて3個買いましたけど、どれも15000回転ですよ。
ライトチューンはあたりを引いたらしく、16800回転くらいまで回るのが1個ありますけどね。
FLチューンの箱に書かれているスペックは15200回転ですから、上限16500回転でもまだ高いくらいだと思います。
とは言え、500回転引き下げは結構大きい変更ですよね。
ブラシ付モータークラスの「コンデンサー」、「ブースター」について
◇ モーターには、「VGブースター」、「ヴォラックMS」および「ヴォラックMSC3」同梱、または同タイプ近藤科学株式会社製の「アルティメイトブースター180A」、「アルティメイトショットキーダイオード(シングルまたはダブル)」のいずれかのうち1個のみ装着は認められます。
◇ ESCには「VGコンデンサー」、近藤科学株式会社製の「アルティメイトコンデンサー35V」を1個のみの装着は認められます。
上記以外の他社製の同様の効果を発揮するパーツの使用は一切認められません。また受信機に接続するコンデンサー等の使用は以前までと変わらず使用する事はできません。バック付ESCに取付の際には、それぞれの説明図に従った取付方法で使用して下さい。
実はKOのVFS-FR2 PROを購入したんですが、いくつか気になる点があったのでグランプリ係に電話で確認しました。
VFS-FR2 PROに付属するアルティメイトブースター2は規則に書かれておらず、そもそもモーターでは無くESCへの装着は認められないと読み取れるが・・・
Q1・・・VFS-FR2PROは使用可能か?
A1・・・使用可能
出荷時、既にアルティメイトブースター2がESCに装着された状態であるため、違反にはあたらないとのこと。
てっきり取り外してくださいって言われると思っていたので、これは意外でした。
Q2・・・アルティメイトブースター2を単体で購入しての使用は?
A2・・・不可
装着が許されるのは、あくまで規則に書かれている物のみ。
バック付ESCに取付の際には、それぞれの説明図に従った取付方法で使用して下さい。
という記載について・・・
Q3・・・バックを可能とする目的でブースターをESCへ接続することは?
A3・・・不可
モーターに接続できるのはブースターのみ、ESCに接続できるのはコンデンサーのみ。
たとえバックさせることが目的だとしても、ESC側にブースターを接続することは認められない。
そもそも、モーターを上限まで回せる人たちは、ブースターなんて必要無いんですよね・・・
ブログ一覧 |
ラジコン | 趣味
Posted at
2018/06/09 01:33:19