1日目は練習走行が2回と、予選第1ヒートです。
まずは練習走行。
テクニカルなレイアウトです。
タイヤはコントロールタイヤを2セット分、2500円で購入。
親子二人分で5000円4セットですが、普通に買うよりも全然安いですね。
1日目は赤シール。
2日目は青シールです。
赤シールを2日目に使用するのはNG。
車検で必ずチェックされます。
さすがにクライマックスともなると、徹底されてますね。
練習走行の感触はまずまず。
すだぴょんさんに、息子と二人で一緒に走ってる写真を頂きました。
他にも沢山写真を撮ってもらえました。
ありがとうございます。
息子は2回目の練習走行でCハブ両側破壊・・・
クライマックス3の初日は59台。
予選1回目。
息子は48位。
最年少の小1としては健闘してるんじゃないかなぁ?
父ちゃんはがっかりの29位。
スタッガードで11番手スタートだったんですが、ペースがあがらない4~5台の集団にフタをされてしまい、全然前に行けません!
ヨーイドンスタートのタミグラ予選じゃないんだから、追いつかれたら譲ろうよ・・・
邪魔されまくった割には予選第2レースの3位ゴールだったんですが、正直言って予選組み合わせの運が悪すぎたと思います。
スタッガード予選にもかかわらず、1周以上も譲らないようなマシンは、強引にでも抜かないとダメですね。
クリーンに走りすぎました。
なんとか予選2回目で挽回するしかありません。
そして、予選2回目の組み合わせは・・・
14番目スタート(涙)
同じ組の選手のベストラップを比較すると・・・
またフタをされてしまう可能性はかなり高い。
そして大会2日目。
練習走行が1回。
その後、予選2回目と決勝になります。
路面が上がってくるのを想定して、スプリングを変更。
前後ツーリングカーショートスプリングのミディアムから、大径ショートスプリングのスーパーソフトへ。
名前だけ聞くと柔らかくしたように聞こえますが、実際は固くなってます。
練習走行は好感触。
昨日パーシャルで抜けていたコーナーも全開で抜けれるようになりました。
予選2回目は60台出走。
息子は51位で、Eメイン3番手となりました。
Eメインは12名中4名が小学生。
メイン優勝目指してがんばってほしいです!
そして父ちゃんの予選2回目。
少しだけ前との間隔を多めにとってスタート。
そのおかげで1周目だけはクリアラップを取れてトップ通過。
ですが、2周目でまたフタをされてペースダウン。
予選1回目ほどひどくはありませんが、やっぱりフタをされてしまいます。
なんとか地道にかわして前に出ます。
ですが、途中で痛恨の自爆転倒。
大きくタイムロスしてしまい、ヒート5位でゴール。
結果は21位で、Bメイン9番手となりました。
息子の決勝Eメイン。
1周目から抜け出してトップ独走!
Eメイン優勝間違いなしだと思っていたのですが・・・
なんとファイナルラップで、既にゴールしたと勘違いしてマシンを止めてしまいました。
途中で気が付いて再スタートしましたが、2位でゴール。
「名前(番号)を呼ばれるまで走れ」と何度も何度も言うのですが・・・
どうしても「4分経過~」とかアナウンスがあると、いつも勝手に勘違いして止めちゃうんですよ。
Eメインとは言え、クライマックスでの優勝を、こんなことでフイにするなんて。
これに懲りて、次はゴールしても怒られるまで走り続けると思います(笑)
そして決勝Bメイン。
1周目のフタバ卍コーナーで転倒。
マーシャルが気が付いてくれずしばらく放置プレイ。
ブッチギリのビリに転落して、結局12台中11位でゴール。
初参加のクライマックスは60台中23位という結果でした。
残念ながら成績は残せませんでしたが、初めてのビッグイベント、大いに楽しんできました。
父ちゃんも息子も、また来年もクライマックスに来られるように頑張ろうと思います。
参加賞は集合写真とシリコンオイルバッグ。
シリコンオイルバッグはクライマックス2017のロゴ入り
これはうれしいですね~。
バッグに入れるほどオイルを持ち合わせていませんが(笑)
充電器やバッテリーを運ぶのにちょうど良さそうです♪
そして、来年のタミチャレレギュレーション
引き続きライキリは使えるようです。
大きくは変わらないようですね~。
Posted at 2017/12/07 01:46:14 | |
トラックバック(0) |
ラジコン | 趣味