そして、父ちゃんのGT

ボディはNSXコンセプトGTで行きました。
シャーシセッティングはアンダーだったので、ボディは曲がるやつに。
予選は1組目のトップだったんですが、2組目、3組目が速く・・・
決勝は残念ながらCメイン2番手からのスタート。
なかなかBメイン、Aメインに入ることができません・・・

決勝はスタートがうまく決まり1~2コーナーでトップに立つと、そこから一人旅。
2位とは5秒差くらいあったので、横目で2位との差を見ながら、縁石から離れ気味で転がるリスクを減らしつつペースをコントロール。
かなり安パイな走行でトップゴール。
FFとは違い、淡々と逃げるだけの決勝でした。
自分でもびっくりするくらいの冷静なレース運びでした(笑)
GTは1年近くやってるので、ちょっとはレース慣れしてきたってことでしょうか。
レース後、Aメイン優勝のす○ぴょん氏に声をかけられ、「僕の操縦してみる?」
え~~?良いんですか!?
クライマックス1、Aメイン3位のマシンですよ!
喜んで操縦させてもらったんですが・・・衝撃を受けました。
メッチャ曲がる!
てか、曲がりすぎて僕には扱いきれませんでした(笑)
僕のTA-07にCタイヤ付けたかのようなグリップ感でした。
良く曲がると言っても、オーバーが出るわけじゃなく、フロントがメチャクチャ曲がるんです。
タイヤは同じなので、違うのはセッティング。
セッティングでここまで変わるものなのか・・・
色々教えてもらいましたが、違いはダンパーの組み方と、アッパーアームのスペーサー調整。
以前いなっこさんにも少し教わりましたが、アッパーアームのスペーサー調整でものすごく変わるんだとか。
あとは引きダンパーじゃないと、このグリップ感は出ない。
恥ずかしながら、今まで全く手を付けてなかったセッティング部分で、正直、スペーサー入れるだけでこんなに変わるとは・・・
以前、引きダンパーにも挑戦したことはあったのですが・・・
その時は、理屈を良く知らずにやってたので、今やれば、また違った結果が出るかもしれません。
次のタミチャレに向けて課題ができましたね~。
またがんばります!
Posted at 2017/02/02 03:46:30 | |
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