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S.Wakaのブログ一覧

2018年01月16日 イイね!

バスタブ逝った~

息子が珍しくHOTLAPでクラッシュ。
バスタブ逝った・・・

TT-02って、ここ弱いですよね。

これで2度目かな?
バスタブ交換しました。

ついでにサスアームをショートリバサスから418へ変更。

リバウンド調整が面倒になりますが、サスアーム壊してリタイヤするよりはマシなので(笑)
Posted at 2018/01/16 20:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年01月14日 イイね!

HOTLAP練習走行

まだまだTRFクラスの練習が足りないのでHOTLAPへ


実は今まで、リフェだから必要無いじゃん。
と思って全くやらなかった「放電」
ニッカドは当然ちゃんと放電してます。
ですが、リフェもちゃんと放電してあげた方が良い!
というわけで・・・

G-FORCE放電器投入です。
最大30Aで放電できますが、LF2200ならせいぜい15Aかなと思います。
僕は10Aくらいが丁度いいかなと思いました。
カット電圧設定の下限は5.4V。
使ってみるとすごく便利。
あっという間に放電完了します。
外部電源不要なのもお手軽で良いです。

TRF419XRはセンターステフナーをターンバックルからカーボンへ変更。
シャーシ裏のビス止めも最大まで増やしてみました。

アジャスタブルウイングステーをライキリにも付けてみました。

見た目は微妙ですね・・・

この日も1/12スポンンジタイヤのマシンが走りまくっていて、重たい路面になっていました。
やはり5分40~45秒くらいで明らかにパワーダウン。
このままでは決勝6分走り切れません。
原因はおそらく握りすぎによる燃費悪化。
エキスパートなお方のアドバイスから、突っ込みすぎない、握りすぎない、その分ラインをコンパクトに。
これを意識して走り込みました。
確かに、がんばって握らなくてもタイムが出ることがあります。
これを6分間続ければ燃費も上がるのでしょうが、まだまだ僕にはハイレベルすぎて無理です。
とにかく、HOTLAPタミチャレまで練習するしかありません!
Posted at 2018/01/15 21:45:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年01月13日 イイね!

タミグラinナガスパの練習

ナガシマスパーランドのタミグラに備えて、マイホームのカーペットで練習してきました。

息子はツーリングの練習そっちのけでコングヘッドに夢中


最初はカーペットで走らせた後、ジャンプにも慣れるために人工芝コースへ。
カーペットと人工芝は4WSにするとこけてしまうので、4WSは使わない方が良いですね。
それに4WSじゃなくても意外と曲がります。


写真撮り忘れましたがMスポーツグランプリは、M-07にNDロードスターです。
レギュレーションでは、リフェ+ライトチューンか、ニッカド+FLチューン。
タミチャレ用にライトチューンが付いていたので、比較のために最初はリフェ+ライトチューンでテスト。
・・・
・・

遅い。
これは無い。
ニッカド+FLチューンに決定。


次はJJグランプリと親子GTグランプリに使うTT-02S

タイヤはとりあえずM2ラジアル。
操縦自体はCタイヤの方がラクなんですが、やはりタイムはM2ラジアルが上。
シャーシセッティングどうこうよりも、息子と二人でタイヤに慣れるため走り込み。
父ちゃんは左ホイールプロポに慣れるため練習を繰り返しました。
なんとか親指スロットルにも慣れることができました。
(左利きプロポなので、ホイールが右に来るようにひっくり返して、スロットルは左親指で操作)
息子も最初はM2ラジアルの特性に戸惑っていましたが、すぐ慣れてCタイヤのタイムを上回りました。
ボディはNSX2005の軽量を準備したんですが・・・
まだ全然手付かずです。
早く塗らなきゃ。


最後にツーリングGPX2018
シャーシはTRF419XRとTA-07のどちらにしようか迷いましたが、とりあえず419XRに。

15.5Tにギヤ比7.4で遅いので、フロントサスマウントを1Aに変更。
TA-07だとギヤ比7.31なので、ちょっと有利かな~とも思いましたが、まぁたいして変わらないかな?
ボディはWRXです。
タミチャレGTで走らせると、とにかく曲がらなくて苦労したボディですが、Cタイヤだとそこそこ曲がります。
日光川でGP-Aで息子が走った時もちゃんと曲がってましたからね。
基本アンダーで巻かないボディなので、意外とカーペットと相性が良いかもしれません。
あまりにもひどかったらフェラーリのボディを考えようかと思っていましたが、これならなんとかなるかな。


2/3は温泉付きの宿も取ったので、抽選に外れても遊園地で遊び倒します(笑)
Posted at 2018/01/15 06:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年01月11日 イイね!

日曜も

2/3土曜だけかと思っていたら、2/4日曜もあるらしいです。
タミグラinナガスパ

親子グランプリに挑戦してみようと思います。
ところで親子グランプリのシャーシはTYPE-SがOKだと思うのですが、ギヤ比は?
キット標準のピニオン22T/スパー70Tで良いんですかね?

それと、親子グランプリでの問題はプロポ。
息子のプロポは左ホイール。

父ちゃんは普通に右利きなので、息子のプロポで操縦するのは難しいなぁ・・・


親子グランプリに限ってはダブルエントリーが可能ということで、息子は6×6グランプリ。
父ちゃんはMスポーツグランプリに出ます。
ジュニアグランプリはタミヤメカ縛りなので諦めました。
その分、土曜のJJグランプリでがんばれ~。


家から往復できない距離ではないけど・・・
せっかくだから1泊してのんびりしたいですね~。
Posted at 2018/01/11 21:16:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年01月11日 イイね!

タミヤメカ縛り解除!

昨年はタミヤメカ縛りのせいでエントリーを諦めた、ナガシマスパーランドのタミグラ

今年はなんとタミヤメカ縛り解除!
これで左利きプロポの息子も参加できます。

息子は当然JJグランプリ。
NSX2005の軽量ボディ塗らなきゃ・・・

父ちゃんはツーリングGPX2018。
ボディはフェラーリが良さそうですが・・・せっかくWRX持ってるので、WRXで行きます。
シャーシはどうしようかな?
419XRでも出れるけど、ギヤ比で有利なTA-07にしておくか?
Posted at 2018/01/11 00:17:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

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「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
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