• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

6ハロンのブログ一覧

2020年03月09日 イイね!

YPJ改造(試作)

YPJ改造(試作)チャリいじり、今回は速度検出のマグネットセンサーをいじるとアシストにどう影響するか試してみます。

画像右の既存のマグネットセンサーはリヤのハブ軸にマグネットが付いています。
このマグネットリングが回転した所をセンサーが検出して速度を読み取る仕組みです。

丸いのがマギネットが埋め込まれたリングで、それが上のケースの中に入れられています。
情報によるとリングの中には小さなマグネットが24個並んで入っているそうです。

そこで画像左のマグネット入ケースにドッキングしてハブに固定するためのホルダーに、直接百均のネオジム磁石をグルーガンを使って貼り付けていったのが左側です。



すぐにバラバラになりそうですが検証なので気にしないです。

磁石の数は8個、大きさ的にこれ以上並べると左右が付いてしまいそうですし、8個入り100円なので。

マグネットが24個から8個と1/3になったので、速度表示も1/3になりアシストは3倍の24㎞/hから72㎞/hになるはずですがはたして…

公道じゃないところで試してみます。

まずインジケーターの速度表示はスマホのGPS速度のほぼ1/3になりました。

肝心のアシスト領域はというと、通常24㎞/hでアシスト切れにならず40㎞/h以上までアシストが効いています。

しかし、40km/hを少し超えたあたりで自分の足がついていかない(笑

この時のケイデンス(クランク回転数/分)は100を超えたくらいです。
ロード乗りならケイデンス120超えもあるでしょうが、ガチ勢でもないMTB乗りには限界です(爆

てことで検証終了!

こんなんじゃ熊に追われても逃げ切れませんね(笑)向こうは60㎞/hくらいで走れるし、瞬間でトップスピードに持っていける能力があるそうです。

今後さらに速度を上げるにはフロントの歯数を36Tから上げることで少しは良くなるでしょうが、アシストモーターユニットが高ケイデンス対応とはいえ100超でずっと走れるか疑問です。

ちょっと走っただけでバッテリーの残量が早く減ったので航続距離もかなり短くなるでしょう。
ただアシスト付きママチャリと違って電源OFFでも走れるのが助かります。




そしてまたチャリの中古ホイールを購入してしまった^^
そちらは今後紹介します。

Posted at 2020/03/09 23:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリ | 日記
2020年03月03日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースG】

Q1. 普段はガソリン添加剤を使用していますか?
回答:たまに使用しています

Q2. Q1で「使用している」と回答された方へ。商品名をお教えください。
回答:フューエル1他

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースG】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/03/03 00:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年02月23日 イイね!

通販詐欺サイト

通販詐欺サイト先日、自転車のパーツを探している時、見つけたサイト。
特に新品を探していたわけではなく中古品でよかったので、安いサイトを見つけました。
中古品としては相場より少し安い価格だったので、とりあえずブックマークしておきました。

他のサイトも見るも、欲しいものの中古はなく、ブックマークした商品を購入しようかと戻ってきました。

初めて見るショップなので、評判は?と思って評価をクリックするも反応なし。
トップページは楽天の店のような作り、というか左上のポイント〇倍なんかは楽天のゴールド、プラチナ、ダイヤモンド会員のそれそのもの。
会社概要は特に怪しい感じでもなく、地方のお店っていう感じですが、購入後の返信が楽天のアドレスから送られてきますってなっているのが??

トップの商品をクリックしてもリンクされておらず、トップを再読み込みするだけです。
商品を探すのはカテ一覧からと不便なつくり。

お目当ての商品を再度見ていると、どうも中古品ではなく新品です。
定価15000程の商品が6000円ほどと、思わずポチっとしたくなる価格です。

いったん冷静になって店内を見てみると、どうもとりとめのない商品ラインナップ。
なかには他店の名前が画像に入っちゃってるものもあったりして。
自転車屋でもアウトドアでもない適当な構成。

怪しさ満載なので検索してみると、結構な詐欺サイトのようで色々なところで注意喚起されていました。
店名も変わっていたりして、このモールのメアドが他店別住所でも使われていたりしていました。

てことで危うく騙されるところでした。
特に会員登録したわけでもなく個人情報の流出もありませんでしたので問題はないですが、IPアドレスくらいは見られたかな?

松屋モールは詐欺サイト のようですので、皆さんも注意してください。

ちなみにトップレベルドメインが.xyz .top .online .bizとか見慣れないものは注意が必要です。
松屋モールは.xyzでした。

そしてパーツ探しの旅は続く(笑
Posted at 2020/02/23 21:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年02月16日 イイね!

スマホ更新

スマホ更新スマホとコンデジを更新しました。

中古で購入したZenfone4proですが、電池の減りが早くなってきたので電池交換を依頼するとしても時間が掛かるので新しいスマホを購入しました。

といっても未使用品の安いAQUOSsense3です。
今までのハイエンドから情弱のローエンドへ(笑)

CPUはスナドラ845から630へ、RAM6Gから4GBと下がりました。
なぜこれかというと、準天頂衛星みちびき(QZSS)に対応しているからです。
隣にOPPO renoAという高コスパのスマホもあったのですが、数千円高ったので。

sense3の値段は27000程、ゲームもしないのでこれで十分と思い決めました。
一つ失敗したのはSIMフリーモデルではなく、ドコモのSIMロック解除したモデルだったことで、ドコモの余計なアプリがアンインストールできないことですね。

データ移行が終わったら、Zenfoneのバッテリー交換がまだできるかASUS直営ショップに聞いてみよう。

もう一つ、コンデジも更新しました。
FUJIのFinepix120から130に。
一つモデルが新しくなったもので、基本は変わらずBluetoothが追加されただけです。
こちらも中古で購入しました。



今までのは何回か落下させたので、ストラップの留め金が壊れてしまったからです。

防水カメラですが温泉に浸けたりして、いずれダメになるので消耗品と割り切って使っています。

AQUOSスマホも防水なので、カメラを起動してレンズ部分だけ水に入れて
撮れないか、いつかやってみよう(笑)きっとダメだろうな。
Posted at 2020/02/16 19:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2020年01月01日 イイね!

野湯

野湯過去に訪れた野湯(無料の湯)をまとめてみました。

大昔に入った湯は覚えているものだけです。






北海道地区
薫別温泉:薫別川の崖から染み出るお湯、川水でうめて入る
岩間温泉:台風で全ての湯船が破壊されたが、湯は沸いている。
カムイワッカ湯の滝:現在は落石により手前しかれないが最上部の滝壺は素晴らしかった
瀬石温泉::羅臼、海際の個人所有の温泉だが現在の管理は知りません。満潮時水没
相泊温泉::羅臼の先、海岸にあり、夏季には男女別に小屋が掛かる

川北温泉:旅館跡、林道の奥
羅臼熊の湯:羅臼キャンプ場傍、男女別の熱い湯
オンネトー湯の滝:かつては入れたがマンガンの生成が発見され現在は入れない。が、生成を妨げるテラピアが泳いでいるのはほったらかし。
養老牛温泉からまつの湯:廃宿跡
日吉温泉:現在温泉はありません。

ヌプントムラウシ温泉:台風により道も湯船も破壊されてしまった、湯船だけなら最初に戻っただけですが、道がないので到達困難。
砂湯:屈斜路湖湖畔の砂を掘れば湯が沸いてくる。
コタンの湯:屈斜路湖湖畔に作られた簡単な仕切りの男女別露天風呂。
赤湯:屈斜路湖廃宿の露天風呂
池の湯:屈斜路湖湖畔の大露天風呂。

和琴半島露天風呂:屈斜路湖和琴半島にある露天風呂
和琴半島旧展望台(桂月)の湯:和琴半島の低い崖下にある露天、湖の水位が高いと水没。
阿寒フレの湯:阿寒川沿いの野湯、ドラム缶とステンレスバスが置いてある。
阿寒手水の湯:阿寒川沿いフレの湯と同じ場所にある、手掘りの湯船
吹上露天の湯:上富良野にある、大勢の人でにぎわっている。

然別野営場鹿の湯:然別郷野営場に作られた川沿いの露天風呂。
然別テムジンの湯:然別野営場から林道を進んだ場所、現在の様子は不明。
然別メノコの湯:かつて木製の小さな枠の湯船があったが現在は手掘りの湯船がユーヤンベツ川を見下ろすところにあり、その下にも湯ぶねがある。
然別ピラの湯:ユーヤンベツ川沿い、ピラ(崖)下にある、蛇がたくさんいました。
然別キヌプの湯ユーヤンベツ川沿い,この川沿いには多くの野湯があり、以前の分布地図と変わっているので、正確な名前ではないかもしれません。

然別砂防ダム脇の湯:ユーヤンベツ川沿い
然別マクペカの湯:当時、ユーヤンベツ川とは林道を挟んで反対の林の中にあったが、現在はない模様。
然別チニカの湯:ユーヤンベツ川沿い
ポンベツ川温泉:沖野温泉とも、湯船はなく打たせ湯の状態
水無海浜温泉:海際、破天荒、満潮時水没、海藻が入り込んでよい出汁が出る。

磯谷温泉跡:廃宿の源泉、激熱。
ニセコ薬師温泉露天風呂:廃業した薬師温泉の傍にあった露天風呂
奥薬師温泉:ニセコ薬師温泉より更に奥に入った廃屋脇の湯、湯船はありません。
黒沢温泉跡:かつての昆布七湯の一つ
オサル湯:長流川の河原に湧く手掘りの湯

見市川源泉:見市川川原の源泉
川又温泉:登別近く、現在は木枠の湯船が老朽化のためか壊れているが、湯は沸いている
金花湯:島牧の山奥のコバルトブルーの野湯
横山温泉跡:護岸から川に湯が捨てられている、湯船はなく温度も高い
平田内温泉熊の湯:平田内温泉奥の川岸の岩をくりぬいた湯船

ゆーとぴあ臼別:廃旅館の跡に地元有志が建てた温泉小屋(寸志)
天の川の湯:湯ノ岱温泉の傍の天の川に湧く温泉
姫の湯温泉跡:焼失した旅館の廃湯
岩尾別温泉滝見の湯:ホテル地の涯が管理していた傍の川の脇にある野湯
岩尾別温泉三段の湯:現在湯は入っていない模様

東北・北陸地区
二庄内温泉:二庄内ダム近く
たぬきの湯:下湯ダムの近く
カッパの湯:下北半島の大畑川沿いにある廃宿の風呂跡
隠れカッパの湯:大畑川沿いの廃宿の湯船は取り壊しになったが、新たにできたらしい
田代新湯:廃業した田代元湯の近く、小屋掛けだったが倒壊し現在の様子は不明。

奥々八九郎温泉:ジャグジーのように湯が湧き出しているが、下はパイプらしい。
たつこの湯:乳頭温泉郷の奥、かつての一本松温泉跡
川原の湯:乳頭温泉郷黒湯からたつこの湯にいく途中の河原に湧いていました、温い。
奥藤七温泉:藤七温泉そば採湯地みたいな場所。
秋田焼山硫黄取りの湯:焼山登山道脇の湯の沢、温泉川

沼尻元湯:安達太良山登山道脇、かつての硫黄採掘地に流れる温泉川
見立ての湯:かつての宿舎跡の湯船
川原毛大湯滝:豪快な湯滝
草の湯:川の一角から湧く温い湯をせき止めて作られている。
新・草の湯:草の湯に向かう途中のわずかな踏み跡を辿っていく

安比温泉:廃宿跡?
石抱温泉:肘折温泉の奥にある野湯
鐘釣温泉:ネット、携帯もない時代に入浴、黒部川沿いの鐘釣温泉が管理していた河原の野湯

九州地区
鍋山の湯:とある事件よりずっと以前に入浴、事件後閉鎖されたが再開されたと聞きました。
鶴の湯:ネット、携帯もない時代に入りました。
へびん湯:同上


まとめてみるとたいして訪問していないです。
北海道の野湯でも半分行っていないじゃないかと、他の地域はごく一部しか訪問していないです。
今後はクリップして、ここに書き足していきます。
Posted at 2020/01/04 18:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域

プロフィール

「便所の脇の大島桜は黒い小さな食べられる実がなるのだけど、便所の脇ってのがイヤッ😑」
何シテル?   03/22 15:24
交換取り付けは勢いでやっていますが、DIYが好きってわけじゃない。 (細かいの見えないし、めんどくさいし・・ 適当にやって破壊すること(あるよね~ 基本も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

野湯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 18:41:14
いろいろな重さを測ってみようょ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/27 20:50:24
金花湯への道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/27 20:46:47

愛車一覧

ヤマハ YPJ-XC ヤマハ YPJ-XC
eBIKE MTBガチ勢ではありません。
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
サイコロみたいだね
三菱 チャレンジャー 三菱 チャレンジャー
とても良い車でしたがディーゼル車規制の為、乗り換えになりました。 白雲台にて
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初のFF車です H19/8、スカーフェイスに・・・ H26/9、9年51000kmで乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.