2017年01月29日
PNクラスもβ02、そしてA052,RE-05Dの登場でNクラスやSAクラスとのタイム差がぐっと減って、
現在のNクラスにとってかわったように思います。
クラス区分もPNクラスとSタイヤのSAに再編されたわけだし…
β02、A052,RE-05Dが一般道を普通に走るためスポーツラジアルかというと違うわけで、
あくまでPNクラス用の競技用タイヤだと考えるべきだと思います。
NクラスやSAクラス用の競技用タイヤがSタイヤと同じ位置づけですね。
地区によっては、PNクラス以外のラジアル使用クラスで
β02、A052,RE-05Dの使用を禁止する流れもあります。
近畿地区についてはβ02、A052,RE-05Dの使用は禁止していないので、
車両や技量で余程のアドバンテージがないと、以外のタイヤで勝てる気がしません。
開幕からの2戦、ウエット路面はβ02かRE-05Dが有利、路温が35℃を超えた路面ではA052かな。
EK9やDC2のB車だと、
β02の場合、フロント205/50R16(※)、リア195/55R15。
RE-05Dの場合、フロント215/45R17、リアはRE71Rで195/55R15。
A052の場合、フロント225/45R16、リアはAD08Rで195/55R15。
※β02に235/40R17の設定がありますが、ジムカーナ用のコンパウンドではありません。
実勢価格や使用条件を考えるとβ02が鉄板、使用条件だけのRE-05D。
そして、シリーズ中盤からの追い上げを狙ってA052でしょうか…
近畿地区戦のB車クラスで
シリーズ3位の方(DC2)はBS派だからRE-05D、
4位の方(DC2)は年末の練習会でβ02を使用していたので、おそらくβ02でしょうか…
5位の私はA052で三者三様で面白いか。
Posted at 2017/01/29 08:45:53 | |
トラックバック(0) | 日記