• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま@さんのブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

アイドリングで縦Gが検出される謎?

朝の散歩中、
疑問に感じていたことの回答のヒントが落ちてきた。
疑問というのが、クルマのアイドリングでアプリが縦Gを検出するということ。
これまでアイドリングの振動には上下方向だけでなく、前後方向も動いているからと、そこで思考を止めていた。
回答のヒントというのは、加速度もローカル軸からワールド軸への変換の際に軸のオフセット(水平垂直に対する軸の傾き)を考慮しないといけないのではということ。
実機では水平垂直の入力やオフセットを正確に再現できないので、エミュレータで検証してみた。





やはり、仮説は正しく、オフセットがあると入力(加速度)もそれぞれの軸に現れる。
あとは、三角関数(sin、cos)を使って、それぞれの軸の入力を分解(合成)してあげれば、イイ感じな値がでてきました。
45度のオフセットで前後のみに加速度を発生させると、上下方向の軸は0になり、前後方向の軸のみ値がでるイメージ。
いったんこれで、実機検証してみます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
Posted at 2021/12/29 15:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「名阪ABコースでの走行をArchiveHubで分析する http://cvw.jp/b/2359077/48361249/
何シテル?   04/09 13:29
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 23 4
5 6 7 8 9 1011
12 1314 15 16 1718
19 20 21 2223 2425
26 27 28 29 30 31 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
町乗り兼ジムカーナ車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation