2016年01月30日
今日は舞洲でD練に参加しました。
今年初走行です…
午前中はウェット、昼からドライ。
気温は10度ぐらいでこの時期としては暖かいぐらい。
開幕戦の名阪のほうが寒いでしょうね…
午前中はリアに3年モノの☆なしZ2の1分山で
これでもかというぐらいリアが出やすい状態で
クルマのコントロールの練習。
あと、噂のタイヤについて、
少し聞けたが、自分のクルマのサイズはないみたい。
ラベリング対応のときのようにPNの主力車種用だけみたい…
近々、公表されるだろうから、
今年使うタイヤはそれを確認してからでも、いいかな。
Posted at 2016/01/30 21:07:17 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年01月16日
RECSを施工して200キロほど走行したので、
そろそろオイル交換の時期かなと、
いうことで、オイル交換しました。
記録をみると、前回交換は8/24で約5か月前。
走行記録としては、
ミドル戦×2回、練習会×2回
走行距離は、1,816km
オイル交換(+オイルフィルタ 139,986キロ)
★エンジンオイル SPEED HEART FormulaStoic2nd(5W-40)
★ミッションオイル SPEED HEART Rシリーズ(75W-90)
Posted at 2016/01/16 18:33:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年01月03日
2日は本町の赤ちゃん本舗によって、
初売りで買い物をして、春日大社まで初詣に行く予定。
自宅横の駐車場からクルマを出すときに
ハンドルを切るとカタカタと音がするに気づいた。
ジャッキアップして確認したが、問題個所がわからず…
動きだすと、音はしないように思われ、
ハンドリングには違和感がない。
路面のギャップを拾うとカタカタと音がする。
どこか緩んでいるような感じ…
ネットでいろいろと
原因らしきものを調べてみると、
ステアリングラックの故障らしい。
結局原因がわからず、
3日も本町まで初売りの買い物に出かけた。
やはり、ハンドルを切るとカタカタと音がする。
ブレーキを踏んだ状態でハンドルを切ると音が止むことに気付く。
どうも、ブレーキが関係していると思われる。
自宅に戻って、
ローターの固定している皿ビス、
キャリパを固定しているボルト、
ショックを固定しているボルトなどを
増し締めしてチェックを行うが、緩みはなし。
ローターをゆすってみると、
パッドがカタカタと上下に動いているに気づく。
なるほどと思い、
キャリパを外して、リテーナーを固定しているボルトを
緩めて、リテーナーを調整して元に戻すと、
ローターをゆすってみて、パッドが上下に動かないことを確認。
試運転でカタカタ音が治まっていることを確認。
何かとお騒がせなSPOONキャリパです。
Posted at 2016/01/03 22:58:48 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年01月01日
大晦日は実家に戻って、除夜の鐘をついて自宅に戻ったのが夜中の2時ごろ。
元旦の今日は氏神様の神社に初詣に出かけ、
自宅に戻ってお昼の2時ごろから、キャリパ交換をしました。
SPOONのモノコックキャリパから、ツインブロックに変更。
ブレーキローターとブレーキパッド、フルードは、スカラシップで頂いたものを使用。
○SCR Pure Plus6 282mm×22mm
○COMP-B ジムカーナ EK9用
○G-four 335
交換を始めて、最初に困ったことが…
純正のブレーキホースだと、バンジョー部分とキャリパを固定するボルトの
クリアランスがほとんどないというか当たっているんですけど・・・
モノコックキャリパのときは1mmほどしかクリアランスがなかったのですが、
ツインブロックはさらにひどい。
個体差という感じでもないし、つけている人はどうしてるんでしょうね…
たぶん、ブレーキホースもステンメッシュのホースに交換してるんでしょうかね。
とりあえず、当たっている部分(バンジョー部分からブレーキホース部分)に
耐熱サーモテープを巻いておきました。
次に、エア抜きの際に困ったことが…
ツインブロックのブリーダーバルブが8mmでして、手持ちの工具だとメガネしかなくて
ブリーダーバルブにメガネをかけるとエア抜き用のホースが差せない…
メガネで緩めてから、エア抜き用のホースを差してエア抜きするはめに。
次までに8mmの薄手スパナを買っておかなければ…
なんとかキャリパ交換からエア抜きまでできたけど、
想定外のことばかりで疲れました。
Posted at 2016/01/02 00:21:47 | |
トラックバック(0) | 日記