• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま@さんのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

今シーズンのタイヤ選び


PNクラスもβ02、そしてA052,RE-05Dの登場でNクラスやSAクラスとのタイム差がぐっと減って、
現在のNクラスにとってかわったように思います。
クラス区分もPNクラスとSタイヤのSAに再編されたわけだし…

β02、A052,RE-05Dが一般道を普通に走るためスポーツラジアルかというと違うわけで、
あくまでPNクラス用の競技用タイヤだと考えるべきだと思います。
NクラスやSAクラス用の競技用タイヤがSタイヤと同じ位置づけですね。

地区によっては、PNクラス以外のラジアル使用クラスで
β02、A052,RE-05Dの使用を禁止する流れもあります。
近畿地区についてはβ02、A052,RE-05Dの使用は禁止していないので、
車両や技量で余程のアドバンテージがないと、以外のタイヤで勝てる気がしません。

開幕からの2戦、ウエット路面はβ02かRE-05Dが有利、路温が35℃を超えた路面ではA052かな。

EK9やDC2のB車だと、
β02の場合、フロント205/50R16(※)、リア195/55R15。
RE-05Dの場合、フロント215/45R17、リアはRE71Rで195/55R15。
A052の場合、フロント225/45R16、リアはAD08Rで195/55R15。

※β02に235/40R17の設定がありますが、ジムカーナ用のコンパウンドではありません。

実勢価格や使用条件を考えるとβ02が鉄板、使用条件だけのRE-05D。
そして、シリーズ中盤からの追い上げを狙ってA052でしょうか…

近畿地区戦のB車クラスで
シリーズ3位の方(DC2)はBS派だからRE-05D、
4位の方(DC2)は年末の練習会でβ02を使用していたので、おそらくβ02でしょうか…
5位の私はA052で三者三様で面白いか。
Posted at 2017/01/29 08:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月24日 イイね!

これはどういうことだ・・・β02(その後)


β02のコンパウンドについて、
問い合わせを行いました。

その結果、
ラベリングのあるタイヤとないタイヤで
コンパウンドが違うという回答がありました。

ちょっと残念なのは、この事実が購入後に分かったことかな。
商品説明に書いてさえいれば、ムダな出費と手間が省けたことかな。

いろいろと残念です。


Posted at 2017/01/24 21:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!

これはどういうことだ・・・β02


今シーズン試合で使うタイヤを購入したのですが…
騙されたというか、これはどういうことだ(怒)

β02に235/40R17というサイズがサイズリストにあるわけですが、
どうもこのサイズは、ジムカーナ用ではないようです。
まず、タイヤのサイドにGYMKHANAの表記がない。
タイヤ表面を触ってみて、ビックリ。
明らかに195/55R15と違う…固いんです。

メーカーページをみても、そんな表示はどこにもない。
もし、同じ種類のタイヤでコンパウンドを変えていたとしたら、ちょっと信じられないです。

Posted at 2017/01/20 21:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

初走行は舞洲から


朝起きたら、昨晩の雪は無くなっていたので、
そそくさと準備をして、いざ出発しようとしたら、
一瞬で雪景色となってしまった…
これは舞洲にたどり着けても走行できないと思って、
道路の雪が解けるまで家で待機していました。

ネットで大阪市内のライブカメラのストリームをみてみると、
南の方は全然雪が降ってないことが判明…
自宅付近は雪景色なのに、淀川を渡ったら、全然雪がない。

舞洲についたら、WETどころかDRYじゃありませんか。
すっかり遅刻。

午前はパート練習で、
3回ほどコース変更があり、
最後のコースはケンブロックターンとダブルフリーターンありで
いろいろ試すことができました。
ケンブロックターンは4駆のためのターンですね。
FFでは前に進みながらのターンはできませんね…
今シーズンあたりは地区戦でも設定があるかもしれませんので、
いい練習ができました。

あと、いい具合のセッティングも見つけました。

フロント7段戻し、リア10段戻し。
寒い時期だと、フロントはこのあたりが応答がよいです。

次は、2/12の舞洲かな。
Posted at 2017/01/15 19:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!

オイル交換


前回交換は7/24で約6か月前…
走らなくてもオイルは劣化する、
空気中の水分が劣化の原因だそうですね。
ギアオイルも同じく…でも、エンジンオイルほどでもないか。
半年経っているのでこちらも交換。

走行距離 144,882キロ

走行記録としては、
地区戦×2回、練習会×3回
走行距離は、1,355km

★エンジンオイル SPEED HEART FormulaStoic2nd(5W-40)
★オイルエレメント HAMP(H1540-RTA-505)
★ギアオイル SPEED HEART Rシリーズ(75W-90)


Posted at 2017/01/14 16:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「名阪ABコースでの走行をArchiveHubで分析する http://cvw.jp/b/2359077/48361249/
何シテル?   04/09 13:29
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
8910111213 14
1516171819 2021
2223 2425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
町乗り兼ジムカーナ車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation