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ま@さんのブログ一覧

2020年08月07日 イイね!

足回りリセッティング

いまだ、
クルマはウマの上で空中に浮かんでいます…(笑)
ついでに、足回りのリセッティングを決行です。

フロントは、HYPERCOの6インチ26.8kgm(1500lb) 、
リアはUC-1の7インチ6kgmから、
フロントは、UC03の6インチ24kgm、
リアはUC-1の7インチ7kgmに変更です。


変更前の車高は、
フロント225幅の16インチ、リア195幅の15インチで
FR:600(525)
FL:595(520)
RR:615(530)
RL:615(530)
※フェンダ~地面(フェンダ~リム)

変更後の車高を、
F:600、R:605で調整する。
フロント205幅の15インチにしたときに、
F:590、R:605あたりかと。

レバー比 F:1.56 R:1.23
軸重㎏  F:375  R:175
F:5/1.56=3.0mm、375(27)=13.9 375(24)=15.6 差1.5mm
R:-10/1.23=-8.0mm、175( 6) =29.2 175( 7) =25 差-4.0mm

FR 600 600(+0mm +0.0mm +1.5mm = +1.5mm)
FL 595 600(+5mm +3.0mm +1.5mm = +4.5mm)
RR 615 605(-10mm -8.0mm -4.0mm =-12.0mm)
RL 615 605(-10mm -8.0mm -4.0mm =-12.0mm)

FR 45/78 → 47.5/77
FL 44/78 → 49.5/77
RR 53/76 → 41/76
RL 52/76 → 40/76
※ロア側mm/アッパー側mm

ついでにアライメント調整(トーのみ)
FR キャンバー:2'3 トー:0
FL キャンバー:2'3 トー:0
RR キャンバー:1'3 トー:0'2
RL キャンバー:1'3 トー:0'2
リアは右が0、左がトーアウト20分だったので、両方ともアウト20分で調整。
フロントは両方とも40分ついていたので、左右0で調整しました。
試走で気が付いたのですが、調整の際にハンドルをセンターに合わしていなかったのが原因でした(面倒だったので、ハンドル側でセンターに合わせました)
Posted at 2020/08/07 17:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月06日 イイね!

アクセルペダルが大変なことに…(解決編)

運よく、後期型EK9のABCペダルASSYを入手できたので、早速移植です。
純正ペダルはゴムカバーなので、ペダルを取り外して移植します。



ペダルを外して、破損状況の確認。


アクセルペダルの支点がパックリと割れています。
金属疲労なんだろうけど…酷い有様。

ついでに、CUSCOさんのアクセルペダルカバーに換装。
86、BRZ用だけど、穴あけ加工するので、車種専用品も関係なし。


ペダルASSYをくみ上げたら、
車両側に取り付けするだけですが…
マスタ―バックと共締めする構造のため、難儀しました。
外すときは、
マスタ―バックをエンジンルーム側に押しやるだけで外せましたが、
付けるときは、
マスタ―バックを運転席側に押しやりながら、ペダルASSYを
共締めする必要がありますので、マスタ―バックにつっかえ棒で固定して、
なんとか装着。2人だと楽勝なんですけど。

あとはアクセルワイヤーを調整して、移植完了です。
交換後、本来のアクセルペダルの踏み味がえらく変わったことにビックリ!?
Posted at 2020/08/06 15:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月05日 イイね!

ブレーキ関連のメンテ

ABCペダルのブラケット手配中につき、
クルマはウマの上で空中に浮かんでいます…(笑)

ここ数年、ブレーキ関連のメンテはほとんどしていなかったので、
クルマを動かせないこと、これ幸いと、
パッド交換、ローター研磨しました。
ローター研磨は機械のある業者様に依頼。
今回、作業をお願いしたのは、八尾にあるコトブキ自動車さん。
タイヤ交換はこれまで、何回もお願いしていましたが、
ローター研磨は初です(たぶん)
お値段は1枚3000円(車両から外した状態)と良心的。
欲をいうと、研磨量をもう少し減らしてほしかったかな??
次はもう研磨できないぐらい薄い…(泣)

フロント:プロジェクトミュー COMP-B for Gymkhana/EK9用
リア:プロジェクトミュー SL-METAL/EK4用(キャリパをEK4に換装しているため)


フロントは新品が11mmに対して、9mmだったので2mm減、
リアは新品が7.5mmに対して、5.5mmだったので2mm減、
たぶん3年ぐらい使っているので持ちはかなり良いですね♪



交換後はこんな感じ。
ローターのハット部分は耐熱塗料でお色直ししてます。





Posted at 2020/08/05 17:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月03日 イイね!

アクセルペダルが大変なことに…(事件編)

先日の日曜日は名阪Eで地区戦がありました。

出来事は試合中の2本目に起こりました。
アクセルを踏んでも、ぜんぜん加速しない。
エンジンをやってしまったか…と一瞬思ったが、
エンジンから異音もないし、タンクの片寄りによるガス欠と判断。
途中棄権はしなかったが、
加速しない状況でしたので、お話にならないタイム。

片付けを終え、帰ろうと運転席に乗り込み、
エンジンをかけ、
ふとアクセルペダルを見ると、あらぬ方向に…(驚)

アクセルぺダルをべた踏みしても、
スロットルがほとんど開かない状況…どうりで加速しないわけだ(笑)

まぁ、べた踏みしたら、微妙に加速するので、
恐る恐る帰ることに(無事に家までたどり着けました)

翌日、ペダルASSYごと外したら、
かなり危険な状態でした(アクセルペダルがもげる一歩手前)



部品を手配中につき、(解決編)は、後日また。
Posted at 2020/08/04 22:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月02日 イイね!

地区戦第5戦 in 名阪E

開催日: 2020年8月2日(日)
場 所: 名阪スポーツランドEコース
主 催:

結果 : S1クラス 5位/6台

■1本目(11:15)
タイヤ YH A050  205/50R15 G/S(2.1Kpa)
YH A050  195/55R15 G/2S(4.0Kpa)
バネ HYPECO 26.8K/6inch
UC-01 6K/7inch
減衰 12段戻し
8段戻し
スタビ 強
路面 ドライ
気温 30.1℃
湿度 62%
路温 40℃

2週間前の練習会に参加するも、なかなか感を取り戻せずに迎えた公式戦。
新型コロナ感染拡大予防の影響で開幕戦から約5か月ぶり。
受付や慣熟歩行を2グループにわけての実施で、いつもと違うスケジュール進行で、午後近くにようやく1本目の走行。
1本目はリアタイヤにG/2Sを選択したが、これが裏目に出て、
クルマがかなりのオーバーステアでアクセルが踏めず、4位で折り返し。

■2本目(14:45)
タイヤ YH A050  225/45R16 G/S(2.0Kpa)
YH A050  195/55R15 G/S(4.0Kpa)
バネ HYPECO 26.8K/6inch
UC-01 6K/7inch
減衰 12段戻し
8段戻し
スタビ 強
路面 ドライ
気温 33.5℃
湿度 54%
路温 48℃

途中小雨が降るなど、路面コンディションが全く読めない状況ながら、
気温、路温は高い状況のため、
フロントを溝の浅い16インチのG/S、リアもG/Sで2本目に勝負をかける。
走り出して、すぐに妙にアクセルを踏んでも加速しない状況で、ガス欠と判断。
横Gをあまりかけないようになんとか走行を終えたが、大幅にタイムを落とし、5位で走行を終える
後発覚したことだが、アクセルぺダルを固定しているブラケットが割れて、
アクセルワイヤーが引っ張れていない状態だった。
早急に修理して、万全の状態で次戦に臨みたいと思う。
Posted at 2020/08/11 10:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「名阪ABコースでの走行をArchiveHubで分析する http://cvw.jp/b/2359077/48361249/
何シテル?   04/09 13:29
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
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