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ま@さんのブログ一覧

2021年12月26日 イイね!

スマホのセンサーについて

昨日は名阪Cコースで練習会がありました。
もちろん、オフシーズンの練習もしてきましたが、
アプリのフィールドテストを兼ねてます。

テスト結果ですが、
やはり、加速度の検出がイマイチで、
要修正となりました。

加速度の単位系をm/s^2からG(1G=9.81m/s^2)に変更して、
それにあわせて、小数点以下第1位を切り捨てに変更していたのですが、
計測開始が上手く反応してくれませんでした。

スマホのセンサー(加速度センサー、磁気センサー)は、
検出される値がローカル軸なので、アプリでワールド軸に変換しているのですが、
この変換は角度(ロール、ピッチ)だけと思っていましたが、加速度も軸変換が必要でした。
厳密にいうと、画面を縦向き、横向きで軸変換はしていましたが、
画面を立てるか、寝かすかでも軸変換が必要ということがわかりました。

水平垂直の移動であれば、
移動軸以外の加速度は検出されないのですが、
角度が少しでもオフセットすると移動軸以外の加速度を拾うみたいで、
これまで気が付きませんでした。

(修正前)
double ay = HORIZONTAL ? accelerationArray[0] : accelerationArray[1];
double ax = HORIZONTAL ? accelerationArray[1] : accelerationArray[0];

(修正後)
double ay = HORIZONTAL ? USE_STAND ? accelerationArray[2] : accelerationArray[0] : USE_STAND ? accelerationArray[2] : accelerationArray[1];
double ax = HORIZONTAL ? accelerationArray[1] : accelerationArray[0];

修正は完了して、アプリはリリース済みですが、
スマホの加速度センサーを使う以上、
移動軸以外の加速度を拾うことはかわらないので、
計測開始の加速度設定を変えてあげる必要があります。
※小数点以下第1位を切り捨ては、四捨五入に戻しました

移動軸以外の加速度というのは、Z軸(上下)で、
静止状態でもエンジンがかかっている状態だと加速度を検出します。
初期値は0.1としていますが、
私のクルマだと0.2にしないと、アイドリングで計測開始します(笑)

Bluetoothで接続できる加速度センサーを見つけたので、
試してみようと思います。
◎WitMotion BWT61CL ブルートゥースMPU6050角度+ジャイロ+加速度(+ -16g)6軸 Bluetooth Accelerometer (TTLシリアル、100HZ出力)カルマンフィルタリング傾斜角度センサー for Arduino

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Posted at 2021/12/26 13:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月24日 イイね!

おススメのウマ

クルマをジャッキアップして
作業するときに使うウマ(ジャッキスタンド)ですが、
自宅に5セットあります。
折り畳み式だったり、組み立て式だったり、
大きいやつから小さいものまで。

試合(レース)にもっていくのは、
コンパクトで高さの調整が低くできるものということで
BAL(大橋産業)のジャッキスタンド2トンです。
これ一番気に入っていたのですが、
製造中止みたいですね。
後継は、キーパーマン 2トンのようです。
パット見は色の違いぐらいかな?
◎No.925 ジャッキスタンド キーパーマン 2トン用【ローダウン車対応】

折り畳み式(足の部分が降り畳める)は、
折り畳み部分が潰れる可能性があるので、
作業用として使うのはおススメしません。
◎エマーソン 車用 ジャッキスタンド 3t 折りたたみ式

組み立て式(足部分と支柱部分が分離できる)も、
アルミ製で軽いのですが、
作り的に信用できないので、
作業用として使うのはおススメしません。
◎エマーソン 車用 アルミジャッキスタンド 3t

大きいヤツは、
クルマの下にもぐって作業するときですね。
◎STRAIGHT 低床 3t 15-1085

あと、作業用で使ってるので、
足の部分が安定しているヤツ。
◎スナップオン・ツールズ バーコ ジャッキスタンド 3ton

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Posted at 2021/12/24 11:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月22日 イイね!

ウィーンとモーターのような音?

クルマを走らせていると、
ウィーンとモーターのような音が気になって仕方がない。
エンジンの回転に比例していないので、
たぶん、音源はパワステポンプだろうな。。。

パワステフルードのリザーバタンクを見ると、
LOWレベルを少し下回るぐらい。
ということで、
パワステフルードを手配することにしました。



SPEED HEARTさんのところに、
パワステフルードのラインナップがなかったので、
パワステフルードで有名どころのFORTECさんのXTEREMEです

ATFが使えるとか聞きますが、
こんど、SPEED HEARTさんに聞いてみます。

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Posted at 2021/12/22 14:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月21日 イイね!

【無料アプリ】加速度・傾きセンサー gymkhana Sensor v3.2リリースしました♪

加速度・傾きセンサー gymkhana Sensor v3.2リリースしました。
アラーム設定した加速度(G)を検知すると、チャイム音を鳴らす機能を追加しました。
アラーム設定は任意ですので、加速度(G)をかけない丁寧な運転の練習にどうぞ♪

加速度・傾きセンサー gymkhana Sensor
Google Play で手に入れよう





操作マニュアルは​こちら​

変更点(v3.0から)
・Gアラーム機能
・計測開始(STARTボタンをクリック)にアラーム音
あとイロイロと細かい変更してます。

アラーム設定の初期値は1.0(G)にしていますので、
変更はタイトル部分をクリックして、システム設定からパラメータ(ALARM)を変更してください。
アラーム無効は0.0を指定します。指定は小数点第一位(0.5とか1.0とか)で指定してください。

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Posted at 2021/12/21 17:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月20日 イイね!

クラッチフルード交換

やわらかい靴底だと、
クラッチの切れがどうも悪いと感じる。
たぶん、切れるか切れないか微妙なところの
フィーリングが悪くなっているんでしょう。

ブレーキと違って、
クラッチはフルードの量がかなり少ないないので劣化が顕著。
とくに、DC2やEK9とかはエキマニのすぐ近くに
クラッチレリーズがあるので余計にだと思います。

ということで、
クラッチフルードの定期交換をしました。
交換は1年ぶりぐらいで、フルードは真っ黒(笑)

交換は簡単で、
クラッチレリーズにあるブリーダーに廃油ホースをつなげて、
ブリーダーを緩めて、クラッチペダルを踏むだけ。
ブレーキと違って、クラッチペダルは戻ってこないので、
紐とかつかって、引っ張て戻してあげる必要があります。

リザーバタンクの容量が少ないので、フルードの補充は頻繁に。
抜くときにリザーバタンクのフルードをかき混ぜて、
汚れごと抜いてあげると、フルードはキレイになりますね。

交換するとあたりまえですが、
クラッチの切れはかなりよくなりました♪

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Posted at 2021/12/20 16:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「名阪ABコースでの走行をArchiveHubで分析する http://cvw.jp/b/2359077/48361249/
何シテル?   04/09 13:29
ようこそ、まっさんのクルマ部屋へ! クルマの話を中心に、書き綴りたいと思います。 ご意見、質問、ご要望、苦情等ございましたら、 日記へのコメントをお願いい...
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