• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月18日

日月ダイジェスト 20230716-17

世の中には三連休だった方も多いのでは?。

勿論私はそんな事はなく土曜日は徳島で仕事してました。



その仕事終わりに風呂を済ませてファクトリーへ。


そこではちょうど川染さんがマルーン号の屋根の塗装をしておりました(ボンネットだけの予定が、次のオーナーに屋根もと指示されて、ボンネットだけの予定の塗料を屋根にギリギリまわすと言う…。本職の塗装屋ではないので量り売りの塗料なんですよね。だから限りがある。笑)


川染さんもだいぶお疲れのご様子。どうも夏バテらしい。

「良ければデミオのマウント交換してください」

ってんで、見たら車検してた閣下のデミオ。

聞くと検査協会からの帰りに異音がし出したらしい。

んで見立てではまぁミッションマウントだろうって事で部品が来てました。


全然良いですよ~。って事でサクサク交換。


いやぁジーノさんとかのマウント交換に比べたら楽勝じゃな。
ジャッキをミッションに掛けるだけで何とかなります。

むしろ車高が低い閣下のデミオなので、ジャッキを入れる事の方が作業的に手こずるかも?(笑)。
んでバッテリーを戻して終了。



んでエンジン始動。







コレ、静かになったの?。


爆音なのであまりよくわからんな…。











エンジン吹かして見てみたらエンジン側のマウントも…。





マウント両側だったね、残念~。

週末の夕方なので勿論部品は来ません。
週明けに対応ですな。





さてそうこうしてたらTAKA11から飯のお誘い。



実は事前にこんなやり取りが何シテル上で…。


んでま、川染さんは家に飯があるって事で(ちょっと打ち合わせが遅すぎた)TAKA11夫婦と私とで御食事処 大元へ。

大元に行くと、人手不足のため今晩は焼き肉のみって書いてある。


いやぁ大元で焼き肉って初めてだなぁと思いつつ、TAKA11も初めてだったらしく、冒険してみました。



大丈夫です。


定食の肉が旨いんだから焼き肉が不味いなんて道理は無いです。


でもま相変わらずラストオーダー手前で入店してるので、

ご飯の小中大のディスプレイとは異なる外観な盛りが…。

TAKA11と私は中にしたんですよ。バクチかな?と思って。




一応、店員さんに確認のため聞くと、
小300g、中600g、大900gと言う事らしいのですが、

それは建前だったのか最低保証だったのか手が滑ったのか、

見本で言うところの大より多いヤツが来てませんか?(汗)。

デカ盛りのお店はだいたい多く手が滑る傾向にあります。




勿論美味しくいただきました(爆)。


ラストオーダーは21時。
飲み物のラストオーダーは21時半との事で、
飲み物なライスのおかわりをオーダーするか葛藤がありましたが控えました(笑)。

んで聞くと、翌日TAKA11の誕生日だったらしく。
何故かご馳走になり、ありがとうございます(汗)。






んでファクトリーに戻って作業を…。


昼間は暑くて作業にならんのですよね…。


今回の内容は、内装の分解がメイン。
可能な限り内装をバラしておきます。

本来は板金屋さんがやる仕事なのですが、
このAE86はオーナーのエゴ夢がたくさん詰まった車両なので、誰でも触るには難があるので…。

出来る限り素のAE86になるところまで分解しておきます。


んで開始…したいところですが…。


割れたガラスが容赦なく刺さります。
コレさえ無ければ半ズボンで作業したいところですが…。

とても危険なので手袋必須。その手袋すら突き抜けるのも居るので…。
掃除機で吸いながらの作業。
勿論夜なので全然出来ません(音の問題)。
なので段取りだけしておきます。

右フロントの足回りが死んでるのでドーリーでリフトさせても移動がしにくい。
ちょっと1人ではやれないなぁ。

まぁ右フロントはタイヤも潰れているのでドーリーじゃ上がりきらないんですよね。

仕方ないので朝からそのあたりの復旧を。





てな訳で日曜日~。


邪魔なフェンダーを外したら、ジャッキかけて作業です。




まぁ足の向き、おかしいよね。




完全に逝ってます。



わかりますかね?ブレーキローターが割れてます。衝撃を物語っておりますが…。

まぁ多分ハブもハブベアリングも駄目よな。



分離してしまっているのでガンガンバラします。


ハブをバラして裏側からの画像。

仕方無いのよな、シビックローターも基本設計はこんな使い方じゃないので。

分解して割れたローターを除去。




んで、備え有ればうれしいな憂い無し、と。



よく新品ローター持ってたよな私…。

コレを改めて組んでしまいます。






タイロッドもこんなに曲がってます。
まぁ走行会でブツけてもこんな感じになりますが。


ナックルがなぁ…。

このナックル、左右セットで交換してそんなに経ってないのに…。(2021年11月交換)
完全に逆向きに曲がっています。



左側がマトモな角度、右側がこのAE86のモノ。


マトモな方は重ステ用の長いナックルなので、
仕方無く曲がったナックルを簡易修正します。






オリャー


勿論、焼きなましたりせず冷水でシメますが、油でも良かったかもなぁ。
ま、簡易なので。




ロアアームは交換するしかないので、中古を用意。


長穴になるって事はテンションロッドにもダメージが来てるって証拠ですが、
何とかなりそう?。

エンジンメンバーとラジエーターコアアンダーサポートとの距離がぐっと縮まって…。
どうやらサイドメンバーが潰れている様子。
一番短くしてなんとか固定。



この画像だけで見ると割りとマトモに見えます。

んでホイールですが…。

見事に割れてるのでエアも入れられません。

希少なiスピードががが…。



タイヤも、トレッドの真ん中でワイヤーが切れてるのでタイヤも駄目。

とりあえず川染さんのホイールをお借りして(本物14インチのイントラ。コレはハチロク用じゃなくてセリカのヤツだったかな?)、やっとドーリーがマトモに使えます。


その後内装に着手したのですが、もうとにかく暑い。

休みながらやってましたが、昼間は無理って事で断念。

強制サマータイム導入じゃ。

ご存知だろうか?インドネシアの方が涼しいんだぜこの気温…。



んで夕方にはハチロクのシートとか荷物を牧場王に持ち帰ってもらいました。
盗まれてもいかんしな。




その頃にタッキーさんも来て、自車の装備品の移しかえをしておりました。



んで、牧場王が帰った後に飯にしましょうかとタッキーさんと二人で、
実勢調査のためにパイナップル屋へ
(いつものメシ友の閣下は高知県へイベントのため遠征中)。


ちゃんと調査しておきました(笑)。

ここでもタッキーさんにご馳走になり、ありがとうございました。
ちゃんと肥える事にします(違)。



さてファクトリーに戻って検証もしておきます。


現状、エンジンかからないんですよね。

板金から上がってきてから組んだ時に、原因が特定出来ずにエンジンが掛からないんじゃ困るので検証が必要と言う事です。


事故当時の様子を確認し、改めて見ますと…。



あ~。




ジャンクションボックスNo.1が…。





コレじゃ電気送れないし、ショートして炎上する可能性だってあった。
やはり事故車はすぐバッテリーを切り離すのは必須ですな。


お~ん(´Д`)




んで、マトモなジャンクションボックスを用意して…。


ちゃんとエンジンが掛かる事を確認しました。

コレでエンジン下ろしても安心できます。




月曜日~。





ダッシュボートやドアの内張りの分解に成功。


アスラーダヘッドとか色々付いてるのでダッシュボートの脱着が倍近い時間がかかります。




懸念していたパワーウインドウレギュレーターも何とか摘出。


助手席足下が濡れてるのはヒーターコアが逝ったのか、雨漏りが原因なのか…。

とりあえず内装を干してたら乾いたので、コレはクーラントじゃなくて雨漏りなのか?。
何処から侵入したのかは後日確認としました。






今回外した運転席側の足下の内装…。

よくこんなので足をやられんかったな牧場王。

見るとですね、アクセルペダルがブレーキペダルの裏に入り込んでいる…。

まぁ彼処の鉄板
がタイヤに押されたらこうなるわな。


足回りをやっつけ作業で直したものの、自走には程遠いかな。


まぁ次週あたりはエンジンミッションあたりは下ろしてしまうのでリフトに掛ける為にも無駄ではないのですがね。






上にも書きましたが、板金屋さんの混み具合の問題なので、
今月中はファクトリーに居る予定となっております。
(この前聞いた時は45台くらい急に来たって言ってたので、振り分けてもせめて半分にはなってないと今月は無理よな。ウルのトゥデイMk.IIの塗装もあるし?)



エンジンルームのモノも全部撤去しないといけないのよね…。MDIとか。

なのでまーまー大変なのが残っていますが、進み具合はそんなに悪くないです。





この日も日陰で扇風機の風が当たる場所で39℃と、なかなかの猛暑日。
日陰で熱中症になれます。

川染さんも完全に夏バテでメシが食えないので水分だけ補給している状態。
コレはツラい。


涼しい所に入っても汗が全然止まらないのは、
骨の髄まで温まってる証拠で、風呂でのぼせた後に汗が止まらんのと同じです。
そこまで体温を上げない努力をするか、水風呂に入るかぐらいか?。


大事なのは冷たく感じる事ではなく、実際に冷える事なので、濡れタオルでもなんでも使えるモノは使いましょう。

気温が体温を超えたらもう無理は出来ません。
一定以上にまで体温が上がると血液が凝固を始める(水分が不足しているとさらに早い)ので、注意が必要です。


先日、大元で食った後に仕入れたガリガリ君の在庫がもう無くなりました…。


何とかこの猛暑を乗り越えなくては…。


ホント皆様もお気をつけください。
脱水と栄養&塩分不足でマヂで倒れます。
減塩がどうとかってのは今のような非常時に言う事ではありません。

スポーツドリンクだけでは駄目ですが、水と併用して積極的に使用しましょう。

コーヒーは物凄くアメリカンな(つまり薄い)ヤツ以外は身体がマトモな水分と認識しないので
直ぐに(異物として)体外に排出されます。
体内の塩分などを抜きたい人はいいかもですが、コーヒーは水分補給にはなりません。服用前より水分が出てしまうので要注意です。

大量に水分補給を行うと塩分なども補給しないと体内の塩分濃度が低下してしまいます。

頻尿がどうとか言う人が居ますが、頻尿ってのは1日8回を越えないと頻尿とは言わないらしいですよ。
なのでどんどん水分を取り入れてどんどん排出する事を意識した方が良いです。

身体を動かす人は冬でも2リットルは飲むって言いますし?(冬は空気も乾燥しているので思ったより水分を消費します)。

ま、フツーは致死量まで水を飲むのは出来ませんし(8リットルだっけな?血中の栄養分や塩分が薄まり過ぎて動けなくなる)、水だけで水分補給するとかじゃなければ良いかと。
汗がしょっぱくないなら塩分が不足してるって聞きますね。






皆様お気を付けて、


どちら様もご安全に。



と言ったところで日月ダイジェストでしたとサ。











オシマイ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/19 01:17:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

面倒ですか?そうですね。 ...
コウ@DayTRICKさん

ハチロクの思い出。
大きいヤギさん

FUJI 86 BRZ STYLE ...
果汁86%さん

10月22日 山へ
黒銀2ドアトレノさん

この記事へのコメント

2023年7月19日 7:41
コウさんがマウント交換してくれたんですね(^^)
ありがとうございます。
確かに爆音による音波の振動がw
太鼓付けたいです(´・Д・)」
コメントへの返答
2023年7月19日 8:15
お疲れ様でした~。
マフラーの件はまた太鼓の職人に言っときます(笑)。
でもまヤツは今月中帰ってこないので…。

プロフィール

「今日もファクトリーに行く予定でしたが、延期となります。」
何シテル?   05/27 17:00
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
56 78 91011
12 131415161718
1920 2122 232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00
週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 08:39:10

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation