• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月27日

新型と"初代のインパクト"

新型と"初代のインパクト"

こんばんは。いつもご覧頂き有難うございます。

1998年頃、先輩が広島市内に住んでいました。連休中に広島へ遊びに行った時、ちょうど初代ロードスター1.8に乗り換えた、との事。その時運転させてもらったのが私のロードスターデビューでした。坂の多い地区をオープンで走ったのですが、やや荒っぽい、でもトルクフルなE/Gフィーリング、スタイリング、そして自車ビートよりキュッキュと曲がるハンドリング、ロードスターの虜になった瞬間でした。
その後、職場の後輩がNB型、また別の後輩がNC型、と誰かしろ乗っていたのですが、初代のファーストインプレッションが強烈過ぎて、未だ私の中のロードスターは初代なんです。そして新型、やっとこ見に行きました‼ 試乗はしませんでしたが短いコースでは多分良さは分からぬかな。いつか "一度お山で乗ってみたい‼ " です。

ブログ一覧 | しょーもない事 | クルマ
Posted at 2015/07/29 00:13:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

再開…とか?
ハナゲ武士さん

小旅行_φ(・_・ 南房総 道の駅 ...
kosakazu73さん

連休後半は一人でフルマラソンなど💦
JUN1970さん

麦秋も近いか?
THE TALLさん

今日はこの程度😅
ワタヒロさん

瀬の本グランプリ2024
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2015年7月29日 0:50
こんばんは。(^o^)
NAがインパクトありすぎて、NB・NC型は興味がなかったのでが、コレなら32の代替えでも…なんて、思ってしまいました。(^_^;)

ツーシーターですので、32より使い勝手が悪いですが、ほんとに欲しくなるのが怖くて、あえて試乗はしませんでした。(^_^;)
コメントへの返答
2015年7月29日 6:36
おはようございます(^-^)

おっしゃる様にNA型のインパクトは、ほんと強烈でイイ印象しかなかったですね。S15もそれに近い印象を受けたのですが、いずれにせよ楽しいクルマには変わりなかったです(^-^)

そう、ほんと欲しくなって歯止めが効かないのがわかるんですよね。試乗は自制心との闘いになるかと思われます(((^_^;)
2015年7月29日 1:51
こんばんはー。

そうでしたか~
新型、ご覧になってこられたんですね!
自分はまだじっくりと見ていないんですよ~。というかNBの時はマツダ車から離れていてよく見ていませんし、NCの時は展示会でちょろっと見ただけ。
考えてみれば、NAしかロードスターのことはよく知らないんですね(笑)

自分の周囲では、NAはフルノーマルから結構イジったクルマまでいろいろでしたが、どれも面白いといった点では曇りありませんでした。

初代は存在そのものがインパクトの固まりでしたから、後継モデルがそのインパクトを超えるのは難しいのかもしれません。
でも、オープン2シーター、ライトウェイトスポーツを絶やさず熟成改良を続けている、というだけでも冷静に考えれば凄いことですよね。

ビートも素晴らしいクルマですが、運転した雰囲気としてはビートはスポーツ、というよりむしろ「GT」的なハンドリングですよね!
もちろん飛ばせば楽しいのですが、遮二無二スピードを楽しむ、という設定ではありませんから・・・
そこに、ホンダらしい上を好むスポーツに適したエンジンの組み合わせが、あのハンドリングと相まって他に類のない存在感を示していると感じます。

またNAのクラシックなデザインと違って、前衛的な新しさがビートにはありますよね!

新しいロードスター。きっと運転すれば虜になるんでしょうねぇ。
個人的には、初代のデザインが好きなので新しいロードスターのちょっと陰険な顔つきは馴染めないんですが・・・
ま、どちらにしても新車は買えませんが(笑)


コメントへの返答
2015年7月29日 7:13
おはようございますー。

所用で訪ねてきた友人と"暇潰し"のつもりで見てきました(笑)でもダメですね。ロードスターみたいなクルマは座席に収まった段階で"欲しくなるでしょうオーラ"を出してきます。

おっしゃる様に、新型の顔つきは見に行く前のイメージは陰険そのもの。"絶賛されてるけど、あの顔はナシだな"と負のイメージでした。でも、よくあるパターンで、実際目にすると案外良く見えてしまう不思議さ。この段階で自制心が揺らいでいる自分でした(-_-;)

まわりを見渡せばBOX型のクルマが多い中、狭いマーケットの為に全身全霊の新型開発してくれたメーカーには、もはや感謝感激(以前は当たり前だったんですけどね。そんな時代が懐かしいです。)。ほんとおっしゃる様に、4世代に渡って熟成改良を続けてくれるのはスゴいことだと思います(^-^)

長らく乗ってるビートも、たまに乗ると非日常を味わせてくれるの楽しいクルマですが、キュッキュ曲がるロードスターの感覚は、大昔の印象を思い返すだけで圧勝でしたね。きっと、そういう感覚を新型で確かめると、病みつきになる、こと間違いないかと…ほんと虜になるのが怖い1台ですね(((^_^;)
2015年7月29日 12:18
ND試乗してきました。
軽いし、よく走りよく曲がる、音もいい。

ただ、、、アクセルが、オルガンペダル。
これがど〜〜〜にも使い辛い。
コメントへの返答
2015年7月29日 13:12
オルガンペダルでしたか~
運転席に座り込みましたが、興奮してか、そこは無意識に見落としてました(^_^i)

昔のクラウンでも感じましたが、オルガンペダルって、ほんと使い辛いですよね。

走る・曲がる・音がイイ…感覚に訴えかけるクルマって、ほんと自制心が麻痺するので怖いです(^_^;)




プロフィール

「@milk18181818 さん
名車じゃないですか!三つ子の魂ではないですが身近に触れたり感じたりした原体験こそ、後の人格形成に大きく関わる様な気がします。」
何シテル?   05/04 05:19
いつもご覧頂き有難う御座います。 40代にして始まった子育てでみんカラ投稿とクルマ趣味生活は少し停滞気味ですが、皆様の投稿は楽しみに拝見しております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カリーナを語る(カタログで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 21:34:54

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成4年2月登録 4dr 2.0GTSタイプX(5MT)です。もともと父親(当時43歳) ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成12年マーチ・ミア4WDです。 山間部における冬の通勤用して(転勤したので現在は電車 ...
日産 ホーミーコーチ 日産 ホーミーコーチ
平成7年7月初度登録プリンス系譜の”ホーミー”3000ロイヤルです。”家族と両親が一緒に ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成4年初度登録。 保有期間は平成9年9月から現在に至ります。 当時アルバイト先(レンタ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation