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2007年01月26日 イイね!

光の輪の中で、あなたを…

「お気に入り」の欄にも書いていますが、最近は特に中森明菜に嵌っています。ブログを書いている間も高い割合で「スーパーベスト」を聞いていて、通勤の車中でもヘビーローテーション化しています。昔は全く興味が無かったのに何故今になって嵌ってしまったのか、自分でもよくわかりませんが、あの溢れるほど情感の篭った歌声を耳にすると、とても心が癒されます。素晴らしい女性歌手がたくさんいる中でも、彼女こそ本当の歌姫だと思いますね。

1. スローモーション (作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお)
記念すべきデビュー曲でありながら、かなりの知名度を誇る名曲。爽やかで甘酸っぱい気分になれます。確か、カメラのCMに使われていた気がしますが…。

2. 少女A (作詞:売野雅勇 作曲:芹澤廣明)
松田聖子を頂点とするブリッコ派が台頭する中、山口百恵的ツッパリ路線を継承すべく放たれた…かどうかは定かでないが、「プレイバックpart2」などとかなり雰囲気が似ている名曲。「私は普通」と主張するあたりが「私は特別」と言いたがる現代の歌と真逆で興味深いです。

3. セカンド・ラブ (作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお)
「少女A」で有名になったものの、そのイメージに頼ることなく、ブリッコ路線でも通用することを証明してみせた名曲。セーターの袖口をつまんで俯く女の子なんて、今では絶滅してしまったと思われます。

4. 1/2の神話 (作詞:売野雅勇 作曲:大沢誉志幸)
志村けんのギャグとしても有名ですが、実際の曲も聞いてて恥ずかしいくらいにツッパってる名曲。「…純ね」というフレーズが紅夜叉的な昭和のヤンキーを思い出させてくれます。とても牧歌的です。

5. 北ウイング (作詞:康珍化 作曲:林哲司)
歌詞もメロディーも歌謡曲然とした名曲。アイドルとしての人気もさることながら、この曲によって年配の人達からも支持を集めるようになった…のかな。

6. サザン・ウインド (作詞:来生えつこ 作曲:玉置浩二)
遊び心と下心に満ちた超危険な名曲。夏の海で当時の中森明菜を見かけたなら、誰でも果実酒を届けたくなるでしょう。爽やかにエロいです。

7. 十戒 (作詞:売野雅勇 作曲:高中正義)
個人的に最も歌詞が胸に刺さる名曲。「やわな生き方を変えられないかぎり限界なんだわ」「優しさは軟弱さの言い訳なのよ」「ちょっと甘い顔をするたびにツケ上がるの悪い習性だわ」「救いのない人ね、哀しくなるのよ」…確かにそうかもしれません。でも、そういう風に言われることがまた快感だったりして。

8. 飾りじゃないのよ涙は (作詞・作曲:井上陽水)
一人の天才と当代きっての実力派アイドルが織り成す夢のコラボレーション的な名曲。ポップなメロディーと深すぎる歌詞が、聞く人の心を捉えて離しません。永く邦楽史に残る曲だと言えるでしょう。

9. ミ・アモーレ (作詞:康珍化 作曲:松岡直也)
エキゾチックで情熱的で、どこか切なく哀愁漂う名曲。情感を込めて唄うという行為が最高レベルに達しています。私にとってはこの曲こそが中森明菜という歌手のイメージ源になっています。波乱に満ちた彼女の人生を振り返った上で改めてこの曲を聞いてみると、とても感慨深いものがありますね。

10. DESIRE (作詞:阿木耀子 作曲:鈴木キサブロー)
経済的に絶頂期にありながら退廃的な雰囲気が漂っていた80年代を代表する名曲。「真っ逆さまに堕ちて」という歌詞が、その後の日本社会を暗示しているようで面白いです。あの頃は楽しむことに必死だったなぁ…。

この他にもまだまだ名曲がたくさんあります。中森明菜をあまり知らない人がいたら、上に挙げた曲のどれでも良いから聞いてみることをお薦めします。意外な発見があるかもしれませんよ。おそらく、私はこれからもずっと聞き続けることでしょう。
Posted at 2007/01/31 02:40:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2007年01月25日 イイね!

ちょっとしたスパイス

アウディ・A4の特別仕様車「DTM Limited」が、3月1日より150台限定で発売されるそうです。このモデルは各部に様々な特別パーツが与えられていて、見た目もノーマルより若干ワイルドに変身しています。ベースモデルにプラス65万円という価格は正直安いと言えないですが、希少性を考えればその価値はあると思います。何より、ノーマルバージョンに物足りなさを感じている人には最適なモデルではないでしょうか。
メルセデスやBMWに比べると、最近のアウディは特にスポーツ性をアピールする傾向があります。もちろん、A8やA6のような高級車を造ることに関しても相変わらず卓越した技術を持っているですが、R8やRS4、新型TTなどを見ていると、速さを追求する気質こそがアウディの本性なのではないかと思ったりもします。中性的でクールなイメージを装うのは、内包する熱さを隠すための仮面かもしれません。BMWが「駆け抜ける喜び」を第一義としながらも徐々に上品化・マイルド化していくのに対して、アウディは依然として極端な二面性を持っていますし、それを今回のようなモデルで堂々と提示したりもします。純粋にエレガントさを求める人の中にはこういう二面性を好まない方もいるでしょうが、私にとっては確実にストライクゾーンに入ってますね。「ノーマル以上、S4未満」のA4として、日常性を壊さない程度のちょっとした刺激を得るには丁度良いモデルだと思います。
Posted at 2007/01/27 02:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2007年01月24日 イイね!

一切文句無し

一切文句無し昨日納車されたばかりであるにも関わらず、今日は早速ロングドライブ(通称「弾丸ツアー」。会社の先輩達と月一くらいでやる荒行事)に行ってきました。データから先にお伝えするなら、総走行距離497km(うち高速道路使用が300kmほど)、最終平均燃費11.4km/l、その他は電装系も駆動系も全くトラブルがありませんでした。あえて言うなら、途中で雨の中を走ったためにリアゲート周辺がかなり汚れたことが、唯一ショックだったくらいですね。それも地元に帰ってきてからすぐに洗車したので、今ではピカピカの状態に戻っています。
実際の走りに関しては、「大満足」の一言に尽きます。結構色々な場所を走ったのですが、どんなシチュエーションでも不満に思う部分は皆無でした。まず市街地においては、乗り心地に多少の硬さが感じられるものの、足元がバタつくことは一切無く、むしろ路面の凹凸を正確にトレースしていくようなサスペンションの動きが安心感をもたらしてくれます。パワーやトルクの出方も申し分なく、見知らぬ土地で地元の車に紛れても流れを乱すことなく運転することができました。次にヘアピンが連続する峠道においてですが、極低回転域から発生するトルクと優秀なDSGのおかげでどこからでも加速体勢に移れるため、素早い立ち上がりも楽にこなせます。個人的に曲がりくねった峠はあまり好きではないのですが、そういう所での速さを求める人に対しても、期待に沿えるようなパフォーマンスを発揮することでしょう。そして、最後に緩やかなワインディングが続く山道においてですが、これこそGTIの実力を改めて認識できる絶好のシチュエーションだと思います。FFであるとか、超フロントヘビーであるとか、それらの点が「ああ、そういえばそうだった」と思えるくらい、とにかく素直に曲がってくれるのです。雨がそぼ降る中、人家も無い暗い山道を80~100km/hのペースで1時間くらい走ったのですが、意のままに操れるのが楽しくて仕方がありませんでした。本来その山道を経由する予定はなかった(途中で進路を間違えたためにやむなく通った)のですが、逆に全行程中最も充実した時間を送ることができたのは幸いでした。おかげで、その後に食べた5000円のステーキセットも三割増しくらいで美味しかったです。
たとえば同じ行程を辿ったとして、GTIとコスモを比べた場合にコスモが勝っている点があるとすれば、それは高速道路走行時の直進安定性だと思います。理論上はFFであるGTIのほうが直進安定性に優れているのかもしれませんが、実際に乗った感じだとコスモのほうがより安楽に運転できます。ホイールベースが長くて車高が低いという理由もありますが、この直進安定性の高さはコスモの誇るべき美点と言えるでしょう。もちろん、GTIも充分快適に運転できるのですけどね。
今回のドライブを終えて実感したのは、「GTIを買って本当に良かった」ということでした。半年もかけて選んだのだから当然だと言われればそれまでですが、自分の希望を満たしてくれる商品を手に入れることができたのは非常に嬉しい限りです。また、車本体だけでなくドリンクホルダーやスマートトレイなどの社外品アフターパーツが実際に便利であったことも満足感を高める要因となりました。これから先は、この素晴らしきVWゴルフと、それを取り巻く愛情に満ちた環境に、どっぷり浸ってゆきたいと思います。
Posted at 2007/01/25 03:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年01月23日 イイね!

Here come a white rabbit !!

Here come a white rabbit !!ついにこの日がやってきました。
2007年1月23日14時ジャスト、VWゴルフ・GTIが無事納車されました。冬の陽の下、コーティングされたばかりのボディは艶やかな光を湛え、漆黒のハニカムグリルに塵など一つも無く、誰も触れた形跡の無い車内には素材の香りが充満していました。新車を買うのは初めてなのですが、どこをとっても新品であるというのはとても気持ちが良いものですね。私はディーラーの方に各種スイッチの操作方法を教えてもらった後、逸る気持ちを抑えきれず早速ドライブに行ってきました。
2000kmくらいは慣らし運転をするつもりなのであまりアクセルを踏まなかったのですが、それでもGTIは周囲の流れに取り残されることなくとても快適に走ってくれました。やはり、僅か1800回転から発生する28kgものトルクが功を奏しているようで、ストップ・アンド・ゴーの繰り返しでも高速巡航でも何ら不満に思うところはありませんでした。また、各種スイッチも操作する上で特に煩わしいと感じる部分が無く、まるで長く乗っていたかのように普通に運転することができました。コスモが良くも悪くも非日常性の塊であるだけに、ゴルフの汎用性の高さは新鮮な驚きでもあります。しばらくは2台体制になりますので、色々と乗り比べてみたいですね。

ちなみに、明日は早くも500km以上のロングドライブに出掛けてきます。この新たな相棒が果たしてどんな面を見せてくれるのか、今から非常に楽しみです。
Posted at 2007/01/23 23:59:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年01月22日 イイね!

影ながら期待しています

BMW・1シリーズに3ドアモデルが追加されるようです。3ドアモデルの存在は1シリーズの生産が確定した当初から度々噂されていたのですが、三年目にしていよいよ市場に登場することになります。コンパクト・FR・3ドアという、まさに私の希望通りの車が出現するわけですが…残念ながら一年ばかり遅かったですね。ただ、どうしても先に挙げた条件の車が欲しいという人にはとてもお薦めの(というか他に選択肢が無い)車だと思います。
今回のモデル追加に際しては、燃費向上や内装の質感向上など、5ドアモデルも合わせて様々な変更が施されるようなのですが、個人的に一番のトピックはエンジン出力の増加です。特に120iは、近所に買い物に行く程度であれば今の150psでも申し分ないのですが、それだけだといざという時にパンチのある加速が望めません。しかし、新しい120iは最高出力170ps、最大トルク21.4kgとまずまずのレベル(ちなみにゴルフGT-TSIと馬力は同等ながら、トルクで僅かに劣る)まで達していて、私も含め今までモアパワーを望んでいた人達もあまりもどかしさを感じないで済むようになるかと思われます。一方では「そんなにパワーはいらない」という人達もいるようですが、奇しくも今回のマイナーチェンジによって出力アップの正当性が証明されたのではないでしょうか。だって、せっかくのコンパクトFRを奥様方の快適な買い物マシンにしておくのは、あまりに勿体無いですからね。
もし一年前に120iの3ドアバージョンが出ていたなら…私は激しく迷ったでしょうが、それでも最後はゴルフGTIを選んだと思います。何故なら、現行1シリーズはやはりBMWにとってコンパクトカーを造る上での習作にあたると見受けられるからです。世界中のCセグメント車の中で唯一後輪駆動を採用している点に慢心して、その他の部分で適当にコストを省くようでは、競争が熾烈なこのクラスで勝ち残ることはまず不可能です。プレミアムブランドのコンパクトカーとして確固たる地位を獲得するためには、あらゆる点においてゴルフより上質であらねばなりません。つまり、VWがゴルフの開発に多大な時間と手間をかけるように、あるいはそれ以上に、BMWもまたこのエントリーモデルに対して相当の労力を払わないといけないのです。果たしてBMWにそれくらいの覚悟があるのか、それともこれから先ニッチ戦略を主軸としてFRであることの貴重さに甘んじた商売をするのか、それはまだわかりません。ただ、他のメーカーから小型FR車が出現してしまえば、案外その時点で1シリーズの存在意義は大半が失われることになるかもしれないのです。もしそんな事態に陥れば、もはやBMWが1シリーズを造る意味も無くなりますし、私のBMWに対する興味もかなり薄れることでしょう。
「かつてのハチロクのように」と言うのも難ですが、BMW・1シリーズには「運転して楽しい車である」と多くの人に理解してもらえるだけの素質が充分に備わっていると思います。後はその楽しさをどういう形でみせてくれるのか、そこにどれほどの付加価値を与えることが出来るのか、BMWとして腕の見せ所なのではないでしょうか。
Posted at 2007/01/26 03:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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