2007年03月26日
私は幼少の頃からアニメが大好きだったのですが、実は登場人物もストーリーも知っているのに肝心の本編を見たことが無いという作品が多々あったりします。何故なら、週一で放送されるテレビアニメは回を追うごとに絵のクオリティが下がっていくのが必然であり、殆ど動きの無い紙芝居的な作品もあるため、ジャンルとしてどんなに好きでも見る気が低下してしまうからです。殊にロボットアニメは、後半になるほどロボットや戦闘シーンの描写が御座なりになる傾向が強く、本当に「幼稚なもの」としてしか認識できないことがあったりします。それゆえに、私は幾つかの作品をわざと見ないようにしてきたのでした。ただ、最近は実写(映画)も含めて特にこれといって見たいものが無くなってきたため、それまで避けていた作品にも触れてみようかと思うようにもなりました。そんな「マイ・リバイバル」の第一弾として目をつけたのが、今回取り上げる「重戦機エルガイム」でした。
改めて見直して思ったのは、やはり画質は閉口ものながら、物語としては至極真っ当な作り方をしているということでした。主人公が各地を放浪しながら同志を募っていくという展開は、古典的であるがゆえの楽しさをもたらしてくれます。前半部分のオフザケ振りに好き嫌いが分かれるかと思いますが、むしろこれだけ屈託の無い少年少女が主人公である物語が今や殆ど無いことを考えれば、懐かしさにも似た面白味を感じることもできるでしょう。個人的には、こういうテイストも嫌いでなかったりします。
しかし、歳を取ると見方も変わるもので、今回全編を通して見て心に残ったのは主に二つの点に関してでした。まず一つ目は、永野護のデザインが「動くもの」として見られることです。私にとって永野護はアニメの「エルガイム」よりも漫画の「F.S.S」であり(劇場版はまだ見ていない)、あの精緻な静止画こそが氏の作品に対するイメージ源になっています。「エルガイム」において氏の持ち味が充分に発揮されているとは言い切れませんが、「F.S.S」との関連性は随所で見ることができ、それぞれを相互補完的に楽しむことができます(「エルガイム」をして「F.S.S」の一部とする向きもあるようですが…)。何より、各キャラクターの髪型や服装が氏の不変的な好み(つまりロックやパンクのスタイル)を反映していて、他のアニメ作品にはないお洒落感を醸し出しています。また、ロボット(本作品ではヘビーメタルと称される)のデザインも、当時において革新的であると同時に、実は今の時代においてもスタンダード(ムーバブルフレームや全天型モニターの採用など)であり続けていて、非常にメカニカルでありながら芸術的という相反する要素を両立させています。後の「F.S.S」に出てくるモーターヘッドが、中世の騎士のイメージを重ねていることから少々華美な傾向があるのに対して、ヘビーメタルはまだ兵器としての無骨さを残してるといえるでしょう。いずれにせよ、永野護のセンスに共感する人にとって、本作品は間違いなく楽しめる内容であると思います。
また、この「エルガイム」で私が特に興味を惹かれたのは、ポセイダルとミアン、フル・フラットの三角関係でした。およそ子供向けの作品には相応しくない、完全にアダルトな三人の言動は、歳を取った今だからこそ理解・共感できる内容でした(逆にダバ、アム、レッシィの三角関係は見ていて少々気恥ずかしかった…)。当たり前の話ですが、実際にアニメを作っているのは良い歳した大人だったりします。その大人達が、子供向けの物語の中にほんの少しだけ現実世界での本音を含ませる、それが日本のアニメの本当の魅力だと個人的に思っています。そういった意味で、特にフル・フラットの存在感は、作品全体から一人浮きかねないくらいにリアリティーがあって興味深いものでした(あれは絶対に誰かの体験・経験の上に成り立っているキャラクターだと思うんだけどなぁ…)。物語が終盤に差し掛かると、敵味方の間でやたら「愛」という言葉が飛び交うようになるのですが、最後に全てを捨ててまでオリビーに付き添うことを決意したダバに代表されるように、本作品のテーマはまさにそこにあると思います。無償の、しかも報われない愛。よくよく考えてみれば、エンディングのシーンにおいて、願いが叶って幸せになれたキャラクターは一人もいなかったりします。結論的にはやはり富野作品らしく、一筋縄で片付けられない物語だといえるでしょう。
暇な方には全編通して見ることをお勧めします。確かに前半はストーリー的にも画質的にも見苦しい部分が少なくないですが、最後まで見終わったとき、むしろその前半の軽い雰囲気のおかげで幾分救われることになりますから。
Posted at 2007/07/14 02:03:44 | |
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趣味 | 日記
2007年03月25日
最近連続して購入している本があります。それは「Motor Fan illustrated」という自動車の内部構造に関する書籍で、現在vol.6までが刊行されています。中には非常に多くの透視図が満載されていて、車体の隅々まで観察することが出来ます。解説文に関しては、わかっている人がわかっている人に向けて書いた文章であるため少々難解な言い回しになっていますが、緻密な透視図や分解図のおかげで何とか理解することができます。単に現在の自動車の構造を知るというだけでなく、各メーカーが一台の車を造るにあたって何を取捨選択しているのか探ることができるという点でも、1600円の価値はあると思いますね。
今まで刊行されている中で私が一番興味深く思えたのは、vol.6の「4WD 最新テクノロジー」でした。これによると、4輪駆動のシステムに関して現在一番優れた技術を持っているのはアウディとスバルであるらしく、特にアウディのクワトロシステムは「最適解」という称号まで与えられています。意外性の無い結論ではありますが、それだけこの分野においてはアウディに一日の長があるということなのでしょう。この説に倣えば、先日公開されたA5/3.2FSIクワトロなどは「見た目セクシー、中身磐石」という、隙の無い車としてデビューすることになります。しかも、ボディカラーにアウディ特有の派手なレッドが選べるなら…私としては想像するだけで心が浮ついてしまいますね。ここまで称賛されるクワトロには、何かの機会に一度くらいは乗っておきたいところです。
vol.5の「エンジン 基礎知識と最新技術」も、各メーカーの特色が比較されていてとても面白い内容になっていました。エンジンに関しては、優劣というよりもフィーリングの違いが重要であるようで、ここではBMWの直6とVWの狭角V6に興味を覚えましたね。GTIを買う前にこんな本を読んだなら、私はきっと当分の間悩み続けることになったでしょう。次に車を買い替えるのはずっと先のことになりますが、その時により多角的な視点から車種が選べるよう、今はこの「Motor Fan illustrated」シリーズを読むことで、基礎学習をしておきたいと思います。
Posted at 2007/04/10 03:24:20 | |
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車 | 日記
2007年03月24日
最近知ったのですが、3月24日は「ミニ四駆の日」なのだそうです。当日はそれに因んだイベントが各地で開催されるらしく、相変わらずの人気ぶりが伺われます。
私も例に洩れず子供の頃にはラジコンとミニ四駆に嵌りました。ラジコンはファルコンだけだったのですが、ミニ四駆はファルコンから始まり、ブーメラン、サンダードラゴン、エンペラー、サンダーショットなど、特に必要も無いのに買い足していました。当時のミニ四駆は今の物よりも遥かに泥臭くて、洗練とはかけ離れたものでした。ただ、その分だけ誰でも気軽に改造できるようなシンプルさに満ちた商品だったと思います。軽量化のためにシャシーに穴を開けたり、熱対策のためにモーターカバーに穴を開けたりと、子供が工具を使って出来る範囲のことを許容するだけの、良い意味でのルーズさがありました。だからこそ、あれほど爆発的に人気が出たのでしょう。
私たちの間では特にモーターの改造が主流でした。磁石を換えてコイルを巻き足し、驚異的な出力を発揮させる(その結果、モーターカバーが溶けることも多々ある)のが通常でした。そのため、私たちのマシンはコーナーを曲がれないので、大会などには出場できませんでした。スタート直後の第一コーナーで、勢い余ってコースの外へ飛んで行く…。初めてその光景を見たときには笑いが止まりませんでした。そして、ある種の達成感を憶えたのも事実でした。クリアボディやガイドローラーはまだ良いにしても、ワンウェイホイールや専用工具などが出始めた頃から、私たちの間では熱が冷めていきました。決められたコースを速く走ることではなく、「速さそのもの」を追求することが、私たちの感心事だったのだと思います。そして、そういう子供レベルでのチューニングが限界に達した時、仲間はミニ四駆から離れていったのでした。
しかし、私はあるモデルが気になって購入し、その後もずっと所有し続けていました。その一台というのが、ミニ四駆を第二世代へと牽引したモデル、アバンテでした。アバンテに関しては、予め軽量化されたシャシーやモーターカバーも革新的だったのですが、本当に斬新だったのはそのエクステリアデザインでした。本来のジャンルがバギーであるにも関わらず、フォーミュラマシンのような繊細なボディーラインを持つアバンテは、新時代の到来を宣言するに相応しい説得力があると、子供ながらに思っていました。私はアバンテに各種パーツを取り付けはしたものの、実際には殆ど走らせませんでした。そして、その観賞用アバンテが、私にとっては最後のミニ四駆となったのでした。
一年くらい前にふと思い立って、おもちゃ屋さんでミニ四駆を物色したことがあるのですが、あまり気に入ったモデルが見当たらなかったので、結局その時は何も購入しませんでした。ただ、こうしてネット上でアバンテの画像などを見ていると、やはりこのモデルは今見ても格好良いと思います。さすがにミニ四駆だとドレスアップするにも小さすぎるので、今度はRCでも探してみましょうかね。
Posted at 2007/03/28 04:14:09 | |
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趣味 | 日記
2007年03月23日
今月末に結婚する妹が、夫となる人が住む県へと本日引っ越していきました。都合により私は引越し作業を手伝うことが出来なかったのですが、替わりに母が随行し、今晩は向うで一泊する予定になっています。母と娘の間柄はある種友達のようでもありましたから、妹が家を出て一番寂しく思うのが母であることは間違いないでしょう。かなり遠い所へ行ってしまうことから、これからは母が携帯を使う機会も増えるかと思います。
数年前に買った「山口百恵 2000BEST」を昨日久しぶりに聴いていたのですが、その中で一際心に響いたのが「秋桜」でした。さだまさしによる情感たっぷりのメロディーと写実的な歌詞を山口百恵が誠実に歌い上げるこの名曲は、あまりにもタイムリーな内容であり、恥ずかしながら思わずグッと来てしまいました。このアルバムには素晴らしく格好良い「イミテーション・ゴールド」や感動大作の「さよならの向こう側」など、他にも多くの名曲が収録されていて、最初から最後まで飽きさせません。今や生きる伝説と化している山口百恵ですが、現役時代を知らない私でも、こういうアルバムを聴くことでその片鱗を伺うことができます。引退してから一貫してメディアに出ようとしない姿勢も、凡百の芸能人と違って好感が持てますね。彼女の引退コンサートの映像もライブラリーの中に眠っているので、今度また引っ張り出して見てみたいと思います。
「秋桜」には「もう少しあなたの子供でいさせてください」という歌詞がありますが、妹もそんな風に思うことがあるのでしょうかね…。もしそうなら、母も幸せなことでしょう。
Posted at 2007/03/24 02:32:36 | |
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趣味 | 日記
2007年03月22日
今月の27日よりアウディ・A6の特別仕様車が販売されるそうです。セダンが「ダイナミックライン」、アバントが「ラグジュアリーライン」と名付けられたこれらのモデルは、レザーシートやアルミホイールなど60~70万相当のオプションを装備しつつもベースモデルより20万円高程度に抑えられていて、それぞれ100台限定での販売となっているようです。追加される全ての装備が魅力的であるかどうか定かではありませんが、僅か20万程度で諸々付いてくるなら御得だと言えるでしょう。購入を迷っている人にとっては後押しする要素になるかと思われます。
A6やA4のアバントは、先代も現行もボディラインのエレガントさが際立っていて、他のメーカーのワゴンモデルとは一線を画していると思います。現行のA6は初めてシングルフレームグリルを採用したモデルとあって、押しの強いイメージを想起しがちですが、よく見れば先代と同様の女性的な柔らかさが其処彼処に残されているのがわかります。RS4やR8など兎角攻撃的なモデルが目立っている中で、A6やA4のノーマルなアバントはアウディ本来の知的なセクシーさを体現しているモデルだと言えるでしょう。ワゴンモデルがセダンと同等の魅力を備えていることは、メルセデスやBMWと比較してアウディが有利な点の一つではないでしょうか。特に先代A4などは写真で見るより実物のほうが数倍も肉感的で、他のメーカーには無い独特の色気を発散していました(ボディカラーが赤なら尚更)。どちらかといえばワゴンよりセダンの方が好みなのですが、アウディのアバントであれば翻意することも吝かではないですね。
Posted at 2007/03/24 03:59:02 | |
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車 | 日記