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2008年03月28日 イイね!

サレ・ド・マジック

サレ・ド・マジック以前オーダーメイドで頼んでいたピックガードとストラップが、本日ようやく家に届きました。ストラップに関しては1万5千円もしたわりに「失敗だったかな」とういう感じの出来なのですが、ピックガードは6千円(通常オーダーメイドの場合はもっと高い)であるにも関わらず、大満足の仕上がりでした。「赤」でも「茶」でもなく「黒茶」という特殊な色のべっ甲柄ピックガードは、私のイメージ通りサンバーストのボディにマッチしていて、艶やかな光沢と味わい深い紋様に誘われて思わず擦ってしまいたくなります。いずれはピックアップも交換するつもりですが、それはしばらく先のことになるでしょう。当分はこのままで練習に励みたいと思います。
今回ピックガードの製作を依頼するにあたって実現できなかったのが、3プライの中間の層を黒色にするということでした。私はベースのボディ部分から白い箇所を極力排除したかったのでそのような希望を提示したのですが、さすがに素材から造り直すことはできないらしく、通常通り「黒・白・べっ甲」の三色バージョンで製作してもらうことになりました。そして本日、そのピックガードを実際に取り付けてみたのですが…、やはり白い部分が気になって仕方ありません。そこで私は、白い部分を黒く塗ることにしました。
最初に用意したのは「プロッキー」という水性マジックだったのですが、これは付着したインクの量によって濃さが変わるので、すぐに使うの止めました。人間の手作業では均一にインクを塗るなど不可能ですし、色斑がでるのは我慢なりませんからね。次に用意したのが、油性マジックでお馴染の「マッキー」でした。これは斑に関しては問題無いのですが、プラスチック性の素材に塗った場合、仕上がりがテカテカして少々安っぽく見えるため、やはり使用をあきらめました。過去の経験によりどちらも最初から期待していなかっただけに、さほど被害を被らなかったのですが、こうなるとインクの素材から検討しなければなりません。重ね塗りをしても色斑が出ないくらいに質量があって、それでいて光沢が抑えられているもの…。
しばらく考えて思いついたのは「ポスカ」でした。紙性や布性の物に使った場合、「ポスカ」は強烈な濃さを発揮するので重宝するのですが、果たしてプラスチック性の物に使った場合はどうなるのか。早速購入し、恐る恐る塗り始めてみると、これがまさに正解でした。一般的な水性マジックのようにすらすらと塗れる上に、重ね塗りをしても色斑が出ず、「マッキー」のような妙な艶など出ないどころか、むしろ何か高級な素材を使っているのではないかと思わせるくらいにシックな感じに仕上げることができました。しかも、「プロッキー」や「マッキー」で塗った部分に上書きしても、違和感が全く無いくらいに染め切ってしまうのです。もともとピックガードの側面部分は削り出し状態に近くザラザラしているためインクが載りやすいのですが、それにしても「ポスカ」の付着性はかなりのもので(しかも乾くのも早い)、改めてその強烈さを認識させられました。
道具や部品に拘るのは私の悪い癖なので、ベースに関してはメンテナンス以外にこれ以上お金をかけないようにしなければなりません。むしろ、道具に対して恥ずかしくないだけの技術を身に付けることの方が先決だといえるでしょう。日々修行せねば…。
Posted at 2008/03/28 17:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2008年03月14日 イイね!

儚き夢

ジュネーブモーターショウで三菱・プロトタイプS が発表されました。このモデルに関しては以前「興味がある」と書いたことがあるのですが、今回写真で見る限りにおいては「あれ?」という感じがしてなりません。純粋なハッチバックではなく、まさかアテンザのセダンとスポーツのようにリヤのデザインを変えただけのものだとは思いもしませんでした。これなら普通にセダンの方が良いのかもしれません。
スペックはとても魅力的だと思います。240ps の出力とツインクラッチギアボックスのSST 、そしてフルタイム4WD と、価格がどれくらいで設定されるのか定かではないですが、国産車らしくコストパフォーマンスは優れたものになるでしょう。また、デザインも決して格好悪いわけではありません。三菱らしいというか、独特のアクの強さがあって、街中ではかなり目立つはずです。見た目が他と違うこと自体に快感を覚える人には、打って付けのモデルだといえるでしょう。
ただし、今回同時期に発表された新型シロッコなどと比べると、コンセプトの曖昧さ・中途半端さという点で、とてもライバルにはなりえません。似たようなスタイルの車として比較するなら、私はインプレッサやアクセラ(もしくはアテンザスポーツ)の方を評価します。スペックは問題ではありません。大切なのは「どういう人にどういう使い方をしてもらいたい」という意図が、メーカー側にあるのかどうかということです。このコンセプトS は、ずばり「ランエボには乗りたいけどオヤジくさいセダンは嫌だ」という人のためのモデルだと思われます。そしてそれは、本家ランエボの立場を少々貶めることでもあります。WRC で完全復活するためにハッチバックのモデルをラインナップ上に加える必要があったからかどうかはわかりませんが、少なくとも私には人気取りのためだけにリヤのデザインを変えたように思えてなりません。これでは比較の俎上に載せる価値が無いとさえ言えるでしょう。
初めてコンセプトS の存在を知ったときは、「ハッチバックのランエボ」を想像していたのですが、それは儚い夢でした。国産車としては久しぶりに期待していたのですが、残念です。ここはやはり、シロッコの4モーションモデルの登場を待つしかないようですね。
Posted at 2008/03/14 03:08:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2008年03月06日 イイね!

風立ちぬ

待ちに待った新型シロッコが、今回のジュネーブショウで遂に発表されました。2006年に発表された「IROC」の面影を残しつつ、各部が生産用にリファインされた姿は、実用性とスポーティさを高いレベルで両立していて、さながら「贅肉を削ぎ落としたゴルフ」という様相を呈しています。ルーフの後端がもう少し下がっていれば、より格好良いスタイルになるはずなのですが、この際細かいことは抜きにしましょう。賛否両論あるようですが、私は素直に賛辞を贈りたいと思います。
ボディサイズは全長4256mm、全幅1810mm、全高1400mmとなっていて、全長はゴルフと同等なのですが、全高が100mm以上低く、全幅はパサート並みにワイドとなっているようです。ホイールベースがゴルフと同じであることを考えると、ワイドになった分だけスタビリティが増したのではないかと思われます。VW のことですから過激な味付けにはなっていないはずですが、それでもゴルフよりスポーツ性能が高められていることは間違いないでしょう。乗ってもいないうちから言うのも難ですが、こういうモデルこそが私にとっての理想的なハッチバックであったりします。
肝心の中身に関して、現時点では3種類のガソリンエンジンと1種類のディーゼルエンジンが用意されているらしく、最上級グレード(2L直4TSI)が我が白兎とほぼ同等のスペックを具えているようです。 最近実用化された7段DSG は一つ下のグレードにしか装着されないようで、この辺には価格戦略上の計算が感じられてあまり納得できないのですが、取り敢えず今はそれも良しとしましょう。私にとっての本命は、いずれ現れるであろうV6搭載モデルに他なりません。全ての期待は、そのモデルに懸けたいと思っています。
新型シロッコに関して、技術的なトピックとしては「アダプティブ・シャシー・コントロール」なるものが発表されています。これは、シフトレバー前方に配置されたボタンの操作によりショックアブソーバーの減衰力と車速感応式電動パワーステアリングのアシスト量を変更させるシステムで、「ノーマル」「スポーツ」「コンフォート」の3モードに切替えることができるようです。正直に言って、私はこのような車の挙動を変えるシステムにあまり良いイメージを持っていません。それというのも、重苦しい高級車ならともかく、わざわざ選んでスポーツカーに乗るのに「コンフォート」なんて必要無いと思うからです。たとえば、スバル・レガシィのような「エコモード」があるなら話は別ですけどね。メカニズム的には興味があるので、もし試乗する機会があれば試してみたいところです。
いずれにせよ、やっと新しい風が巻き起こることになりました。果たしてこの風は、現行GTI のように日本中を席捲するのか、それとも好き者の心を撫でるだけとなってしまうのか。実物に触れられる日が来るのを、今はただ心待ちにしたいと思います。
Posted at 2008/03/06 03:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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