• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月01日

CLOVER-4

CLOVER-4 気がつけば、10月に入りました。
一年、早いですねえ!

近況としましては、
クラウンWは、元々キズ凹みが沢山あるのですが、自宅前に駐車している時か月極駐車場に駐車している時か定かではありませんが、早速いたずらの洗礼を受けまして、イライラなのですが、そういうわけでカバーを奮発しました!

プレオは購入後一年が過ぎ、2万キロちょいと走りました。Eオイル交換とCVTオイル交換しかしていませんが、好調で何よりです♪


一年に一度出席しなくてはならない研修会があるのですが、昨年は長岡、今年は山梨白根で、先週昨年同様、プレオで出かけて来ました❗
私は、自宅からクルマで直接向かいましたが、会社の同僚は、マイクロで集合して向かうグループもあり、中央道走行中、圏央道から、ホントに150メートル程先に入ってくるコースターを発見! まさか?と思ったら、ナンバーが! 会社のです!

すかさずレーンチェンジして追い越してみました(笑)

あ、そのあと会場近くで道を間違い、コースターを連れてウロチョロしたのは、ナイショです。
スマホやPCの地図は、どうも好きになれませんな。


さて、元気良く走るプレオでクローバー4のステッカーですぐワタクシと気付いてもらえましたが、
画像は、スバルの軽自動車のENエンジンの呼称、CLOVER4のステッカーです♪
こちらは、タウンAの嫁ぎ先の友人のなちまるさんにプレゼントして頂いたもので大変気にいっております(^-^)


レックス550のマイナーチェンジで平成元年になんと、今までの2気筒エンジンから一気に4気筒エンジンに!
その時のリヤガラス中央下部に張られた



と、レックス、ヴィヴィオ時代のシリンダーヘッド、及びCMのCLOVER4を合体させた雰囲気でまとめて頂きました♪

渾身の? 四気筒エンジンということで、コマーシャルでも4気筒をPRしていた懐かしい550時代のレックスのCMです。




一年で新規格、660になってしまった?時のCMです!やはり4気筒イチオシ?




ヴィヴィオになると、控えめになりますが、まだ4気筒をさりげなく?主張,。



シンプルリッチ
ちょっといいから、ずっといい、
プレオにもそのままあてはまる、スバルらしいいいコピーですね。
実際、本当にそういうクルマです♪


人によっては、この4気筒エンジンは高周波音がどうも 。。という方もおられるようですが、
最高速まで、緻密に苦しげなく回り切り、まわり続けることができる、静かでいいエンジンだと思いますね。
確かにワタクシのプレオのように、NAですと、立ち上がりや中間加速には3気筒のスズキやダイハツのエンジンの方がパワフルと思いますが、それをしっかり補う、ECVT時代よりワイドレンジになった i-CVT、
誠にスムーズです♪

ヒューんとなめらかに走ります(^-^)

高速道路もプレオでどうぞ

という一文がカタログにありますが、NAモデルでも、もちろんアンダーパワーな面はありますがコピーに偽りはありません。
3AT車はもちろん、4AT車にもアドバンテージがあると思います。
時速80キロからはもちろん、100キロからでも踏み込めば、ローギアード寄りになります。
小排気量、アンダーパワー気味の車にはCVTがやはりいいですね✨
中央道の登坂を元気良く、甲府の渋滞を入れても、リッター21.8走りましたしね❗
帰りは、中央高速からC1 箱崎から京葉と最短ルートですが、流れが良い首都高のカーブは、145の12インチタイヤと電動パワステで、ちょいと緊張(笑)ですが、上出来ですね。


このプレオは通勤スペシャルですが、次もこの4気筒とi-CVTがいいな✨
となると、R2? ステラ? 最終型プレオ?←でも排ガス規制でNAはちょいパワー↓とのことだからうーん。


今さらですが、スバルが軽自動車の自社開発を断念したのは残念ですね。



まあ、プレオでわかりました。
他社と競合する価格帯で4気筒でCVT、そして品質の良い塗装、利益が少ないでしょうね。
そうすれば 。。

北米等を始め好調な富士重工とはいえ、もう軽自動車をやることはないでしょうね。


ヴィヴィオのコピー、ちょっといからずっといい。シンプルリッチ。
まさにY31グロリアの彼はさりげなく贅沢です。を、彷彿させる、プレオ。

プレオにして良かったです。,,ハイ

そして、このエンジン、味わい深いッス((涙))


ブログ一覧 | PLEO | 日記
Posted at 2014/10/01 21:20:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

【さらば九州】④ネオクラのあとは、 ...
LEN吉さん

対子番Get
tatuchi(タッチです)さん

【お散歩】愛宕山〜新橋までプチ散歩 ...
narukipapaさん

6,666
R_35さん

朝の一杯 6/4
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2014年10月1日 22:37
げげッ、クラウン大丈夫ですか??

世の中つまんないコトする輩がいるもんですよね。
私のアルファードも正月に実家マンションに置いてた隙に見覚えのない傷がついた事がありまして、明らかに何かで引っ掻いた傷!
あんまり手をかけたい車じゃないので修復もせず放ってありますが、あんな型落ちミニバンにイタズラして何が楽しいんでしょうね??
プンプンな正月だったのを思い出します。デリカだったら大爆発してたかも(笑)

ステッカー!
貼って頂けまして光栄です(о´∀`о)
細かい所のカットなど少しアラが出てますがお許し下さい。
同じく軽でも4発派の私ですが、プレオは今まで着目する機会がなかったので乗せて頂いて納得しました!
なかなか良く走りますし、脚もいいですし、作り込みもシッカリの優等生です♪

VIVIOのCMソングが今となっては悲しいですなぁ(/_;)/
コメントへの返答
2014年10月3日 22:02
こんばんは!

ホントね、悲しいですよね!
デリカでなかっただけ、良かったのでしょうか(^-^;

クラウンWは、ルーフに明らかに何かで引っ掻いたキズと、棒?かなんかでゴンゴン叩いたのだか、右ルーフ後部が波打っています(`へ´*)ノ

Z3の時は警察に届けましたが、自己防衛するしかないですからね。自宅横付け駐車だと飛び回って遊んでいる子どももぶつかってきます(^-^;
新車なんて乗れません❗

ステッカー、本当に気に入っています(^-^)
ありがとうございましたm(__)m

パンチより滑らかなフィールを重視した?雰囲気の4気筒の軽自動車、いいですよね♪
私のプレオはシンプル装備ですが、純粋な足がわりには走行フィールは良く満足です♪
そりゃ、クラウンやグロリアよりは劣りますが(笑)しっかりした走りで遠距離や高速を避ける気分にならない良いクルマです♪

ヴィヴィオ、そうですね(^-^;

プロフィール

「@かえるGO さん✨ すみません🙏また画像をはってくださり感謝いたします🙇 リヤのメッキの使い方等、AXISカッコ良くて好きです。普通にブルーのJM あたりで良いかもですがエンジン選びが難しいですよね。4気筒かな🤔 良いクルマのようですが、すっから見かけなくなりましたね。」
何シテル?   06/03 20:57
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[日産 セドリックシーマ] Y31の内張りを外す際の注意点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 18:24:59
オフ会 2つ 紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 13:58:51
やっぱり東北へ行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 18:25:15

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
前車通勤スペシャルのプレオRA1、Fスペシャルを中古で購入後、丸10年、累積294421 ...
日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation