今日、ホンダのコンパクトミニバン
「フリード」がフルモデルチェンジしました。

今回は、3列シートの
フリードと、
スパイクの後継機種で5人乗り2列シートの
フリード+で展開され、デザインも共通の顔になりました。
大人気だった先代同様、フィットベースの
5ナンバー枠を維持しつつ、室内空間の拡大、フィット3で採用されたエンジンとHVシステムを新採用。
安全装備も、自動ブレーキ・安全運転支援デバイスシステム
「Hondaセンシング」をクラス初採用。
先日から、テイザーキャンペーンを開始し、早くも受注は好調との事。
3列シートのフリードは、ミニバンとしての機能性、使い勝手、機動力を高め、2列シートのフリード+は趣味と実益を兼ねたい若いユーザーに向けたコンセプトらしいです。
走りもかなり良くなったみたいですね。
フリードも、今回はライバルのトヨタ・シェンタ、スズキ・ソリオ/三菱・デリカD2を意識してか、HVをメインに展開されてるみたいですね。
Honda Carsで展示してたのを見たんですが、デザインはシェンタよりも落ち着いていて、フィット3から続く最新のホンダ顔もかなりマイルドになり、親しみやすくなった感じです。
販売会社のスタッフ曰く、
「先代のフリードスパイクは違う顔を採用してたが、思いのほか不評だったので、現行型でフロントフェイスを共通の顔に合わせた。」とのこと。
フロントグラスのデザインも独特なアイデアが為されてて、インナーミラー部分からやや上にまで入れ込んだような形状、富士額をイメージしたデザインにすることで、フロントの視界を拡大するだけでなく被視認性の向上と、開放感溢れる室内空間の演出に貢献しているのだそうです。
久々に気になってるホンダ車です。
内装も、ベージュ系の明るい色調で、質感もかなり上がりました。
ライバル・シェンタとの販売競争が激化しそうですね。
となると、シェンタ、フリードの
リアルHVと戦うことになる、
ソリオマイルドHVがどうなるか?

(写真は、三菱OEMのデリカd2)
スズキも燃費記録偽称問題の影響からか、ソリオの
ストロングHVの登場が見送られているだけに、正直、苦戦は避けられないのかなと言う印象です。
ソリオが出た時点で、ストロングHV待ちだなと感じてたんですが、スズキにとっては、これから厳しくなるのかなって言った感じです。
クルマとしては、まあ、まとまりは悪くないし、真面目に作られた印象があるけど、どうも、ライバルと比べると、イマイチパンチが薄いと言うか、ヒットした先代に比べてインパクトが薄れた感が否めないというか、惜しまれますね。
価格的にはライバルよりも安いけど、クルマ全体の質感とか見ると、どうしてもシェンタやフリードに行っちゃうんでしょうか?
いいクルマだと思うんですが、もう一声って言った所ですね。
個人的には、このクラスで選ぶなら、フリードかなと言う感じですかね。
果たして、フリードシリーズは、先代同様、ヒットするか?気になります。
Posted at 2016/09/16 21:12:16 | |
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クルマ | 日記