• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOMIRAGEのブログ一覧

2020年11月12日 イイね!

クラウンに思う。

日本を代表する高級車も、時代の流れに抗えなかったってことでしょうか。


(毎日新聞 12日朝刊 経済面より)


11日、トヨタの看板車種にして、日本を代表する高級車でもあるクラウンが、2022年をもってセダンタイプの高級車としての生産・販売を終えることを検討していることが、中日新聞の朝刊で報道され、その後、ネットニュースで大きく報道されてました。


もし、その事実が本当だとすれば、1955年から65年15代に渡って続いてきた、セダンタイプの高級車・クラウンの歴史に終止符が打たれることになり、トヨタブランドの高級パーソナルセダンのフラッグシップがカムリに、FRの高級車はレクサスが受け持つことになる方針です。

トヨタの、いや、日本を代表する高級車・クラウン。
好き嫌いは兎も角として、クルマ好きの人もクルマに詳しくない人も、その名前を知らない人はいないくらい、馴染みのあるネーミングのクルマだし、私の友人や知人、親類にも乗ってた人がいたのもあって、身近なブランドでもありました。

バブル期にさしかかろうとしてた1980年代中盤は「いつかはクラウン」なる名コピーで、クラウンの3.0ロイヤルサルーンG・4ドアHTが売れに売れた時代でした。

当時、幼稚園年長から小学生になろうとしてた私は、そんな煌びやかな華やかさを持つ、直線基調の端正なデザインのクラウン4ドアHTに憧れを持ってて、私の父親世代、つまりその時代のサラリーマンのお父さん達の憧れの存在、目標としてクラウンがあって、その響きがロマンがあって、夢があったものでした。
この時代において、「クラウン=富の象徴」でした。

しかし、平成に入り、バブルがはじけ、大不況時代に入ったと同時に、クラウンの売れ行きが下がりだし、マジェスタを上級タイプに据えたり、スポーツタイプのアスリートを新加入したり、ボディタイプを4ドアHTから窓枠付きの4ドアセダンに刷新。

その後、「ゼロクラウン」のキャッチコピーで、これまでの保守本流から一転したコンセプトに刷新。伝統の高級感と革新を融合した躍動感溢れるフォルムに変身し、エンジンも直6からトヨタFR初のV6エンジンに換装し、アスリートをメインに据えたことで、若返りに成功。その後HVモデルを新加入したり、先代モデルでHVに主役を譲り、デザインもスピンドルグリルを採用し、これまでのイメージを一新し、30~40代のユーザー獲得を果たしました。

現行型は、これまでのデザインとは全く異なる6ライトウインドウのセダンボディを採用したり、これまでの「ロイヤルシリーズ」「アスリートシリーズ」との棲み分けを止めて、走りの高級サルーンに変身するも、ミニバンやSUVの台頭や、それらの中にも高級車に迫る質感を持ったモデルを数多く発売したこと、トヨタがレクサスを日本に展開し始めて、10年もの間に高級車ブランドとして定着したことや欧州プレミアム御三家の台頭で格差を付けられたことなどもあって、売れ行きが低迷。
それらの要素に加えて、コロナ禍による不景気がトドメを指した格好です。

トヨタは販売会社の全車種販売による統廃合や、車種の統廃合をここ数年で進めてて、クラウンは所謂「聖域」だっただけに、こうした話が出てることに驚きを隠せないって言うのがホントのトコロです。

一部報道では、後継車種はセダンでは無くSUVスタイルのクラウンになるとありましたが、個人的には、トヨタの高級SUVはハリアーがあるし、もっと言うとランクルシリーズ、レクサスRX、LXなどがあるなかで、SUVでクラウンの名が馴染むかどうかと言うと「?」ですね。

クラウンがもし、セダンを止めるとなれば、日本の高級車でFRの大排気量サルーンは、レクサスか日産のスカイラインだけになり、選択肢が減ることとなりますね。


時代の流れとは言え、何とも寂しいニュースですが、モータリゼーションの一大転換を迎えるのかなと言うのが素直な実感ですね。

皆さんはどう思われますか?





















Posted at 2020/11/13 00:27:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年11月08日 イイね!

天気が良かったので・・・・。

天気が良かったので・・・・。昨日の小雨交じりの曇り空が嘘のように晴れた今日。

午前中、ポカポカ陽気に誘われて、自宅近くの裏山まで歩きました。























明日から、また、頑張って働きます。

Posted at 2020/11/08 17:22:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の情景 | 日記
2020年11月07日 イイね!

おでん。

今日は、お休み2日目。

午前中、母親の買い物にクルマを出して、昼過ぎ、所用で外出し、その後ウチでのんびりでした。

小雨も降ってて、部屋でPCしつつ「全国高校ラグビー福岡県大会決勝」を観てたんですが、何時しか爆睡。

夕方になり、お風呂を沸かして、一番風呂して、その後、夕飯へ。

今夜は、おでんで宅飲みでした。







昼過ぎから仕込んでて、良い感じに出汁がしみこんで、美味しかったです。

ちょい飲みすぎたけど、お腹も心も大満足です。

明日までのんびり過ごします。



Posted at 2020/11/07 22:01:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の情景 | 日記
2020年11月07日 イイね!

久々の有休と、紅葉と。

昨日、6日は有休を頂きました。

そう、金土日がお休みになります。

さて、今朝は8時半に起きて、朝ご飯食べて、アウトランダーの給油に何時ものSSへ。















給油して、内装も掃除したかったし、愛車の撥水コートもしたかったので、洗車機で撥水コート洗車して、内装も掃除しました。
かなり綺麗になりましたよ。













その後、しばしクルマを走らせました。
いよいよ、紅葉も綺麗に色づきましたね。
alt
自宅でお昼を食べて、両親と「ゆめタウン」で買い物。

気になってたクロコダイルの長袖を2着、買いました。
alt



alt
タートルネックのシャツは、一見薄手ですが、裏起毛に匹敵する暖かさみたいで、この冬、かなり期待してます。

その後、帰宅して部屋を掃除して、のんびりして、夕飯はお鍋でした。







土日もゆっくりします。






Posted at 2020/11/07 01:31:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の情景 | 日記
2020年11月01日 イイね!

土日の過ごし方。

このコロナ禍で、土日は基本のんびりが鉄板です。

昨日は、午前中は母親の食材の買い物に付き合い、午後から久々に美容室へ。
3ヶ月伸ばしっぱなしだった髪をカットして貰い、かなりスッキリしました。

帰宅して、部屋を掃除して、扇風機も掃除。
寒くなってきたのもあり、扇風機も片付け、かなりスッキリです。

alt


alt
昨日の宅飲みは、今シーズン初のすき焼き。
本当に美味しくて、パワーチャージ出来て、お酒も進みました。

alt


alt
その後、父親が弟家族にFacetimeで話してたので、久々にみんなで話してみました。
上の子が10歳になり、下の子も小学生になったばかりで、コロナ禍の影響に苦しみながらも元気にやってるみたいだし、弟もテレワークが増えたりと中々苦しいながらも、どうにか頑張ってるみたいで安心しました。

俺も負けては居られない。そう、再確認した次第です。

その後部屋飲みしてたら、いつの間にか大爆睡。

今朝5時頃に目が覚めて、歯を磨いて、起きてからPCのバックアップ→HDDのクリーンナップを敢行し、デフラグをかけて、ウイルススキャンしてファイルの整理をしました。

alt


alt


alt



動きがかなり良くなり、大満足です。
まめにデフラグとか掛けてたけど、定期的にバックアップは取っておくべきですね。





明日からまた多忙ですが、頑張って乗り切って、悔いなく年末を過ごせるようにします。

Posted at 2020/11/01 18:18:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の情景 | 日記

プロフィール

「ジェームス三木さん、亡くなったんや。
『独眼竜政宗』を小学4年の時に家族でリアタイで観てたが、この作品で渡辺謙さんを知り、伊達政宗を知った。大河で一番好きな作品だった。
ご冥福をお祈り申し上げます。」
何シテル?   06/20 00:22
クルマ好き、ドライブ好き、海好き、美味しいもの大好き。 これまでトヨタ1台、日産1台、三菱5台と乗り継ぎ、2023年1月からエクリプスクロスPHEVに乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123456 7
891011 1213 14
15161718192021
22 232425262728
29 30     

リンク・クリップ

三度目の正直 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 12:11:11
KOMIRAGEさんの三菱 エクリプスクロス PHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 09:37:31
フロントバンパー無償交換完了と父親のLA600Sについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 14:55:53

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV エクロスPHEV (三菱 エクリプスクロス PHEV)
三菱エクリプスクロスPHEV・Pグレードに乗ってます。 2022年11月26日、契約。2 ...
三菱 デリカD:2ハイブリッド d2流星号 (三菱 デリカD:2ハイブリッド)
自損事故で多額の修理費用が掛かることが判明したミラージュに代わる、セカンドカー兼親のクル ...
三菱 アウトランダー komilander~新・流星号~ (三菱 アウトランダー)
7代目愛車は、我がカーライフでは、初のミディアムクラスSUVのAWD3列シート。 ’1 ...
スズキ イグニス アグレッシブコンパクト (スズキ イグニス)
親のクルマでした。 7年目のスイフトRSの車検見積もりをしたところ、交換箇所が多数判明 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation