• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月30日

ビルシュタインのオーバーホール

ビルシュタインのオーバーホール 以前からX5の足回りから異音がしていたんですが、ディーラーから指摘された部品の交換ではまったく直らず半分あきらめていました。でも、小さかった異音も段々とはげしくなって、この頃は低速で走っているとカチャカチャと見過ごせない程の音に成長です。何とかしなければいけません。
試しにビルシュタインBTSキットのオーバーホールでもしてみようかと思っていたところ、某オークションでBTSキットの出物を発見。今装着しているものを外してオーバーホールすると、ビルシュタインに依頼している間いったん純正に戻すか、リフトアップしたままにするかしないといけません。それだったら中古を手に入れてそれをオーバーホールに出して装着すれば手間が一度で済みます。

ビルシュタインサービスセンターでオーバーホールした証拠のシール

ちょっと想定外だったのが、新たに手に入れたショックの状態が良くて(元の持ち主の話によると走行5000キロ程とのこと)オーバーホールせずそのまま装着してもよさそうです。色々検討した結果、負荷がかかるフロントだけオーバーホールに出しました。リアは試しに私が体重かけてもほとんど沈まず十分すぎるほどしっかりしています。
作業は、以前装着したときにお願いしたタイヤ館次郎丸店です。もう2回目なので、スムーズに作業が進みました。


右側のダンパーは押しても反発して戻ってきません。

午前中のブログで驚いたことが二つと書きましたが、そのうちひとつは異音の原因が判明したこと。大体右フロントから異音がしていたんですが、外したフロントダンパーに体重をかけて押し込んで見ると、左フロントは反発して戻ってくるんですが、右フロントは押したら抵抗はあるもの反発して戻ってくることがありません。押したら押したところで止まったままです。これが原因だったみたいですね。
関連情報URL : http://www.bilstein.co.jp/
ブログ一覧 | X5(メンテナンス) | クルマ
Posted at 2009/10/30 23:08:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

キリ番ゲット
ハチナナさん

楽天日本株トリプル・ブル買付しまし ...
京都 にぼっさんさん

うろん⑦
.ξさん

午後の影充電切れのミストファン
CSDJPさん

明日のテストランが楽しみ
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2009年10月30日 23:30
戻ってこないのは経年劣化??
コメントへの返答
2009年10月31日 12:19
片方が戻ってくるし、そんなに走行距離が多いわけではないので、たまたまの悪いのに当るったのでしょう。
2009年10月31日 0:49
話ききました(^^)

これでさらに愛着増しますね♪
コメントへの返答
2009年11月1日 22:19
まだまだ長く乗れそうです(^_^)。
2009年10月31日 1:15
BTSキットのフロントダンパーは倒立式ですから、押して上がってくるのはチューブの方です(^_^)v(つまり逆さまに付いてます)

これが一旦縮めても戻ってこないのは抜けてる証拠です(^_^;)
というのは、ビルのモノチューブダンパーは窒素が封入してあり、チューブ内はフリーピストンでオイル室とガス室が別れてますが(倒立式だと上側がガス室)、ガス圧が結構強いのでフリーの場合ある程度の位置まではピストンロッドは押されて出てくるはずです。

これが戻ってこないなら、ロッド側(下側)のOリングが逝っちゃってオイルが出てるか(出ててもストラットカートリッジ底に溜まるから分かりません)、チューブ内フリーピストンシール逝っちゃって内圧が抜けてるかのどちらかでしょう(>_<)

ちなみにあっしのBTSキットは5万km走っても何とも無かったですよ(^o^)(元来良くできたモノチューブは抜けにくいんですが)
コメントへの返答
2009年11月1日 23:08
抜けるっていうのは、ダンパーがスコスコ動くことかと思っていました。

ハパラジャバさんの話はいつも勉強になります。もっとブログ書いてくださいね。楽しみにしています(^_^)。
2009年10月31日 5:13
と、言うことは福岡のDのサービスは、×ってことね。
コメントへの返答
2009年11月1日 23:10
○か×と言われたら・・・

ここでは書けません(^^ゞ。
2009年10月31日 9:13
ほっといてたら新たな不具合や事故に繋がりますから原因が分かって良かったですね。
コメントへの返答
2009年11月1日 23:11
スタビ入れているのに、ローリングが大きくて怖かったんですよね。一安心です。
2009年10月31日 12:42
生月ツーリングでエコ運転だったのはガス欠の危機だけじゃなかったんですね
コレでスッキリ飛ばせますね!
コメントへの返答
2009年11月1日 23:26
X5の頭がスーと入って行くようになりました。運転が楽しいなぁ。
2009年10月31日 17:14
サカモ先輩お疲れ様です

OHでお幾ら万円ですか~?
コメントへの返答
2009年11月1日 23:40
オーバーホール 1本1万5百円でしたよ。セッティングをいじれば+5千円という話でした。
2009年10月31日 18:50
国産車ははどのくらいモツのでしょうか?
国産のDも納得いかない事沢山有りますよ!
コメントへの返答
2009年11月1日 23:41
国産も外車も変わらないんじゃない。それより車重や走る道で変わるような気がするなぁ。
2009年10月31日 20:45
原因が判明してよかったですね。

特に、足回りだし、大事に至る前で、良かったですね!
コメントへの返答
2009年11月1日 23:58
ずーと音がしてたのですっきりしました(^_^)。

ローリングが大きくなって運転しにくくなってきてたんですよ。これで駆け抜けることが出来ます。
2009年11月1日 9:24
結構乗られてるんですか??
たしか、うちのは6万キロくらいで抜けてましたが・・・
コメントへの返答
2009年11月1日 23:59
これ自体はそんなに長くないはずなんですが・・・

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン ボクスターのスマートトップもどき https://minkara.carview.co.jp/userid/243496/car/1422088/7591682/note.aspx
何シテル?   12/03 22:56
希少車乗りのサカモです。今まで乗ってきた車は全て絶版です。 いろいろな情報交換しましょう。 特にBMWやX5の情報なら大歓迎。食いしん坊なんでグルメの情報も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラッチ 交換 4-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/24 07:32:36
PIONEER / carrozzeria TS-C1020A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 01:29:48
三菱 コルディア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 13:37:49

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
初めてのP
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
とばす車ではないのですが、ゆったりワインディングを流すには最高の1台です。 目立つし、特 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの買い物車でした。 でも、先月X5の頭金として下取りされていきました。 4年前に1 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
X5の前に乗っていたいすゞのウィザードです。 質実剛健で基本性能が高いいい車だったのです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation