• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカモのブログ一覧

2009年04月03日 イイね!

X5のブレーキ周りのモディファインプレ

X5のブレーキ周りのモディファインプレ 最初に断っておきますが、車検時によるブレーキローター・ブレーキパッド・ブレーキホース・ブレーキフルードの同時交換なので、どのパーツの効果かはっきり分からなくなっていますので、ご了承下さい(^^ゞ。

車検から戻ってきて、最初に乗ったときの印象は最悪でした。ブレーキを踏んでもスルーと滑っていくんです。交換したのを後悔しました。しかし、これは、組み付けた直後のローター表面の油分が残っているためのようでした。試しに安全なところでハードブレーキをしてみると、踏んだ当初はするるるーーと滑ったモノの途中からグッグゥーと効き始めました。熱で油分が飛んでいったんでしょう。しかし、ブレーキパッドが中古だったのもあって当たりがついてなかったためか、初期の効きは今一でした。

BMWの純正パッドは、ダストが酷いものの中低速での効きはすばらしいものがあります。軽く踏んでも、パッドがローターに食いつくようにグググゥゥと効きます。逆に極低速では効きすぎて、止まるときにどんなにブレーキの踏力を抜いてもカックンとクルマが前のめりになっていました。それと峠道等でハードブレーキをすると、最後の踏み込みしろがフニャフニャ感がありました。

交換後、踏んだ感じはブレーキペダルからの反発力が強くなったように感じます。ダイレクト感が増えたかな。
走行が延びると共に、当たりがついてきて、ブレーキの利きもずいぶんとよくなりました。ただ、純正が10とすると11か12ぐらいかな。ちょっと微妙ですね。カネヤンのブレンボ8ポッドに乗ったことがあるのですが、あの効きに比べるとほとんど変わらないと言ってもいいかも。
純正みたいに低速が効きすぎるというわけでな、ブレーキペダルの踏み方にリニアに効く感じです。停止時のカックンブレーキもずいぶんと減りました。
で、一番効果があったのは見た目ですね。問題のダストもずいぶんと減って、その上ホイールの隙間から見えるブレーキローターの分割されたスリットがけっこう格好いいです。知ってる人が見たら、見た目は普通でも、中身はけっこう弄ってる感があります(自己満足(^^ゞ)。

Posted at 2009/04/04 20:55:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | X5(モディファイ) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン ボクスターのスマートトップもどき https://minkara.carview.co.jp/userid/243496/car/1422088/7591682/note.aspx
何シテル?   12/03 22:56
希少車乗りのサカモです。今まで乗ってきた車は全て絶版です。 いろいろな情報交換しましょう。 特にBMWやX5の情報なら大歓迎。食いしん坊なんでグルメの情報も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    12 34
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 1516 17 18
19 20 21 2223 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

クラッチ 交換 4-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/24 07:32:36
PIONEER / carrozzeria TS-C1020A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 01:29:48
三菱 コルディア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 13:37:49

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
初めてのP
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
とばす車ではないのですが、ゆったりワインディングを流すには最高の1台です。 目立つし、特 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの買い物車でした。 でも、先月X5の頭金として下取りされていきました。 4年前に1 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
X5の前に乗っていたいすゞのウィザードです。 質実剛健で基本性能が高いいい車だったのです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation