• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカモのブログ一覧

2009年04月07日 イイね!

BMW X5MとX6Mがデビュー決定

BMW X5MとX6Mがデビュー決定 世界不況に負けず、BMWX5MX6Mの発表を決めたようです。
555馬力69.3㎏のトルクを発生させる、BMW史上最強のエンジンスペックです。こうまで凄いと、素直に憧れだけで終わってしまいますね(^^ゞ。
個人的にはそれより、マイナーチェンジで早くX5の通常モデルに4.4ターボの導入を期待しています。

-------------------------------------
BMWは5日、『X5M』と『X6M』の概要を明らかにした。4.4リットルV8ツインターボ(555ps)を搭載。0-100km/h加速4.7秒、最高速275km/hという世界最速SUVは、8日に開幕するニューヨークモーターショーで正式発表される。

X5MとX6Mは、『M3』や『M5』などを手がけるBMW M社が、『X5』と『X6』に類稀なる高性能を付加したモデル。同社にとって1985年の設立以来、4WD車の開発は今回が最初になるという。

エンジンはX6や『7シリーズ』に用意される4.4リットルV8ツインターボがベース。2個のターボチャージャーは最大過給圧1.5バールの専用ツインスクロールタイプに換装され、特許技術のエグゾーストマニホールド、CCM(コンプレヘンシブマニホールド)を採用。鋭いアクセルレスポンスやリニアなパワー、フラットなトルク特性を実現する。

ターボチャージャーは、V8エンジンのバンク中央にレイアウト。排圧のロスを低減し、燃料の供給をスムーズに行う。インタークーラーは水冷と空冷の2種類の冷却システムを持ち、アルミ製オイルサンプも導入された。

これらの専用チューニングを受けた結果、X5MとX6MはSUVとしては驚異的な最大出力555ps/6000rpm、最大トルク69.3kgm/1500-5650を獲得。X6の「Xドライブ50i」グレードと比較すると、148ps、8.1kgmもパワフルだ。さらに、『M5』や『M6』の5.0リットルV10(507ps、53kgm)さえも上回る、M史上最強のスペックが与えられた。

動力性能は刺激的のひと言。0-100km/h加速は4.7秒とM5と同数値。最高速は250km/h(リミッター作動)だが、リミッターを解除すると275km/hに到達する。4.7秒の0-100km/h加速は、ポルシェ『カイエン』の最強グレード「ターボS」の4.8秒を上回る。まさに、世界最速のSUVである。

トランスミッションはパドルシフト付きの6速AT。「ドライブ」「スポーツ」「Mマニュアル」の3モードが選択でき、Mマニュアルではローンチコントロールを可能にする。

最新BMWに共通するエフィシエントダイナミクス思想も導入。オンデマンド制御方式の燃料ポンプなどを採用し、ユーロ5と米国のLEV-2に適合する排出ガス性能を達成した。欧州複合モード燃費は7.2km/リットルと、パフォーマンスを考慮すると優秀だ。

前後&左右間でトルク配分が変えられる4WDシステム「Xドライブ」は専用チューン。前後トルク配分はリア寄りに設定されており、FRのような自然なハンドリングが追求された。ブレーキはローター径がフロント395mm、リア385mmの強化タイプ。タイヤサイズは前275/40ZR20、後ろ315/35ZR20を装着する。

サスペンションも強化され、リアにはセルフレベリングサスを採用。ARS(アクティブロールスタビリゼーション)、EDC(エレクトロニックダンピングコントロール)などの先進装備が盛り込まれた。さらに「ダイナミックパフォーマンスコントロール」も専用チューニング。「Mダイナミックモード」のMボタンを押すと、スロットルレスポンスやパワーステアリングの特性が、シャープに変化する。

外観は前後バンパーやフェンダーが専用デザイン。フロントバンパーには、エンジンの冷却性を高める大型エアインテークが付く。ボンネットのパワードームも特徴だ。フロントフェンダーにはエアベントを追加。リアはディフューザーと4本出しのマフラーがM専用となる。室内にはスポーツシートなどが奢られた。

BMW『X5M』と『X6M』は8日に開幕するニューヨークモーターショーで正式発表された後、年内に発売予定。BMW Mブランドの新しいイメージリーダーの誕生だ。
Posted at 2009/04/07 01:05:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | X5 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン ボクスターのスマートトップもどき https://minkara.carview.co.jp/userid/243496/car/1422088/7591682/note.aspx
何シテル?   12/03 22:56
希少車乗りのサカモです。今まで乗ってきた車は全て絶版です。 いろいろな情報交換しましょう。 特にBMWやX5の情報なら大歓迎。食いしん坊なんでグルメの情報も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    12 34
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 1516 17 18
19 20 21 2223 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

クラッチ 交換 4-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/24 07:32:36
PIONEER / carrozzeria TS-C1020A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 01:29:48
三菱 コルディア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 13:37:49

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
初めてのP
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
とばす車ではないのですが、ゆったりワインディングを流すには最高の1台です。 目立つし、特 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの買い物車でした。 でも、先月X5の頭金として下取りされていきました。 4年前に1 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
X5の前に乗っていたいすゞのウィザードです。 質実剛健で基本性能が高いいい車だったのです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation