• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカモのブログ一覧

2009年04月07日 イイね!

BMW X5MとX6Mがデビュー決定

BMW X5MとX6Mがデビュー決定 世界不況に負けず、BMWX5MX6Mの発表を決めたようです。
555馬力69.3㎏のトルクを発生させる、BMW史上最強のエンジンスペックです。こうまで凄いと、素直に憧れだけで終わってしまいますね(^^ゞ。
個人的にはそれより、マイナーチェンジで早くX5の通常モデルに4.4ターボの導入を期待しています。

-------------------------------------
BMWは5日、『X5M』と『X6M』の概要を明らかにした。4.4リットルV8ツインターボ(555ps)を搭載。0-100km/h加速4.7秒、最高速275km/hという世界最速SUVは、8日に開幕するニューヨークモーターショーで正式発表される。

X5MとX6Mは、『M3』や『M5』などを手がけるBMW M社が、『X5』と『X6』に類稀なる高性能を付加したモデル。同社にとって1985年の設立以来、4WD車の開発は今回が最初になるという。

エンジンはX6や『7シリーズ』に用意される4.4リットルV8ツインターボがベース。2個のターボチャージャーは最大過給圧1.5バールの専用ツインスクロールタイプに換装され、特許技術のエグゾーストマニホールド、CCM(コンプレヘンシブマニホールド)を採用。鋭いアクセルレスポンスやリニアなパワー、フラットなトルク特性を実現する。

ターボチャージャーは、V8エンジンのバンク中央にレイアウト。排圧のロスを低減し、燃料の供給をスムーズに行う。インタークーラーは水冷と空冷の2種類の冷却システムを持ち、アルミ製オイルサンプも導入された。

これらの専用チューニングを受けた結果、X5MとX6MはSUVとしては驚異的な最大出力555ps/6000rpm、最大トルク69.3kgm/1500-5650を獲得。X6の「Xドライブ50i」グレードと比較すると、148ps、8.1kgmもパワフルだ。さらに、『M5』や『M6』の5.0リットルV10(507ps、53kgm)さえも上回る、M史上最強のスペックが与えられた。

動力性能は刺激的のひと言。0-100km/h加速は4.7秒とM5と同数値。最高速は250km/h(リミッター作動)だが、リミッターを解除すると275km/hに到達する。4.7秒の0-100km/h加速は、ポルシェ『カイエン』の最強グレード「ターボS」の4.8秒を上回る。まさに、世界最速のSUVである。

トランスミッションはパドルシフト付きの6速AT。「ドライブ」「スポーツ」「Mマニュアル」の3モードが選択でき、Mマニュアルではローンチコントロールを可能にする。

最新BMWに共通するエフィシエントダイナミクス思想も導入。オンデマンド制御方式の燃料ポンプなどを採用し、ユーロ5と米国のLEV-2に適合する排出ガス性能を達成した。欧州複合モード燃費は7.2km/リットルと、パフォーマンスを考慮すると優秀だ。

前後&左右間でトルク配分が変えられる4WDシステム「Xドライブ」は専用チューン。前後トルク配分はリア寄りに設定されており、FRのような自然なハンドリングが追求された。ブレーキはローター径がフロント395mm、リア385mmの強化タイプ。タイヤサイズは前275/40ZR20、後ろ315/35ZR20を装着する。

サスペンションも強化され、リアにはセルフレベリングサスを採用。ARS(アクティブロールスタビリゼーション)、EDC(エレクトロニックダンピングコントロール)などの先進装備が盛り込まれた。さらに「ダイナミックパフォーマンスコントロール」も専用チューニング。「Mダイナミックモード」のMボタンを押すと、スロットルレスポンスやパワーステアリングの特性が、シャープに変化する。

外観は前後バンパーやフェンダーが専用デザイン。フロントバンパーには、エンジンの冷却性を高める大型エアインテークが付く。ボンネットのパワードームも特徴だ。フロントフェンダーにはエアベントを追加。リアはディフューザーと4本出しのマフラーがM専用となる。室内にはスポーツシートなどが奢られた。

BMW『X5M』と『X6M』は8日に開幕するニューヨークモーターショーで正式発表された後、年内に発売予定。BMW Mブランドの新しいイメージリーダーの誕生だ。
Posted at 2009/04/07 01:05:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | X5 | クルマ
2009年04月06日 イイね!

カフェにイタリアンにトンカツまで「グローウェルカフェ」

カフェにイタリアンにトンカツまで「グローウェルカフェ」去年の8月に糸島にオープンしたばかりの、明るく開放的なイタリアンカフェレストランです。
志摩のイオンや志摩町役場の近くです。でも、幹線からちょっと入っているので見つけにくいでしょう。イオンの角にある初交差点から県道506号線を北西に3・400メートル程行くと右手奥に現代風のガラス張りの建物が見えます。夜に行ったので、暗いなかポツンと明るく輝いていました。
農畜産関係の会社が経営しているみたいで、同敷地で温室やガーデニングの用品店もあるようです。関連会社が育てている「日向おさつポーク」や地元の糸島新鮮野菜を食材にしているのが売りみたいです。
妻子3人で行ったのですが、2人で3480円のディナーコースがあったので、それにパスタを大盛りで注文です。足りなければ追加すればいいやと思っていたら充分お腹いっぱいになりました。内容は、本日のカルパッチョとお好みのサラダ、お好みのパスタ、お好みのピザにデザートとソフトドリンクです。


日向おさつポークの豚シャブサラダ
売りにしてるだけあって、豚肉が普段食べているのと違います。柔らかくてモチッとしているんですよ。


糸島産魚介のペスカトーレ
大盛り頼んだらけっこう沢山来ました。


クリームブリュレ
濃厚なクリームが口の中に広がります。うっまい。けっこう本格的です。

量もあるし美味しいです。駐車場も広いし、人数も入るのでこれなら定例会に使えますね。

グローウェルカフェ
住  所 福岡県糸島郡志摩町稲留5 グローウェルガーデン内
電  話 092-327-1858
営業時間 11:00~21:30
定 休 日 火曜日

GROW WELL CAFE (イタリアン / 筑前前原、美咲が丘)
★★★☆☆ 3.5

ブログランキング

Posted at 2009/04/07 00:15:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ(イタリアン) | グルメ/料理
2009年04月05日 イイね!

真夜中の訪問者

真夜中の訪問者Canon EOS 5D MarkII高感度性能はすばらしいものがありますね。
ほんの先程、突然深夜の訪問者があったのですが、電柱の街灯の元でノーフラッシュの手持ち撮影したところ、結構明るく撮れました。三脚使ったらもっときれいにいけたでしょう。

皆さんの突っ込み待ってます(爆)。


Posted at 2009/04/06 00:56:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年04月03日 イイね!

X5のブレーキ周りのモディファインプレ

X5のブレーキ周りのモディファインプレ 最初に断っておきますが、車検時によるブレーキローター・ブレーキパッド・ブレーキホース・ブレーキフルードの同時交換なので、どのパーツの効果かはっきり分からなくなっていますので、ご了承下さい(^^ゞ。

車検から戻ってきて、最初に乗ったときの印象は最悪でした。ブレーキを踏んでもスルーと滑っていくんです。交換したのを後悔しました。しかし、これは、組み付けた直後のローター表面の油分が残っているためのようでした。試しに安全なところでハードブレーキをしてみると、踏んだ当初はするるるーーと滑ったモノの途中からグッグゥーと効き始めました。熱で油分が飛んでいったんでしょう。しかし、ブレーキパッドが中古だったのもあって当たりがついてなかったためか、初期の効きは今一でした。

BMWの純正パッドは、ダストが酷いものの中低速での効きはすばらしいものがあります。軽く踏んでも、パッドがローターに食いつくようにグググゥゥと効きます。逆に極低速では効きすぎて、止まるときにどんなにブレーキの踏力を抜いてもカックンとクルマが前のめりになっていました。それと峠道等でハードブレーキをすると、最後の踏み込みしろがフニャフニャ感がありました。

交換後、踏んだ感じはブレーキペダルからの反発力が強くなったように感じます。ダイレクト感が増えたかな。
走行が延びると共に、当たりがついてきて、ブレーキの利きもずいぶんとよくなりました。ただ、純正が10とすると11か12ぐらいかな。ちょっと微妙ですね。カネヤンのブレンボ8ポッドに乗ったことがあるのですが、あの効きに比べるとほとんど変わらないと言ってもいいかも。
純正みたいに低速が効きすぎるというわけでな、ブレーキペダルの踏み方にリニアに効く感じです。停止時のカックンブレーキもずいぶんと減りました。
で、一番効果があったのは見た目ですね。問題のダストもずいぶんと減って、その上ホイールの隙間から見えるブレーキローターの分割されたスリットがけっこう格好いいです。知ってる人が見たら、見た目は普通でも、中身はけっこう弄ってる感があります(自己満足(^^ゞ)。

Posted at 2009/04/04 20:55:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | X5(モディファイ) | クルマ
2009年04月01日 イイね!

X5のブレーキ周りのモディファイ

X5のブレーキ周りのモディファイ今回の車検では、併せてブレーキ周りのモディファイも同時におこなっています。元々交換する必要が出てくる部品を、車検と併せて一度に計画的にモディファイする事が出来ました。
車検時にブレーキの分解清掃はメニューに入っているので、ブレーキパットの取付工賃とブレーキフルードはサービスにしてもらいました。その上、ブレーキパットはカネヤンからのお下がりだし、ブレーキホースはネットで格安でした。しめて工賃まで含んで10万ちょっとですね。内容からするとお安く出来たんではないでしょうか。

同時交換なので、どれがどのパーツの効果かはっきり分からなくなっています(^^ゞ。でも、半月程乗ってみたんでインプレッションですが、もう遅いのでまた次回に・・・

◎ブレーキローター
 Voing(ボーイング) 24Sスリットローター
◎ブレーキパッド
 Gurt(ガルト) ブレーキパッド
◎ブレーキホース
 GOODRIDGE(グッドリッジ) ステンメッシュブレーキホース
◎ブレーキフルード
 WAKO’S(ワコーズ) BF-4
Posted at 2009/04/03 02:34:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | X5(モディファイ) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン ボクスターのスマートトップもどき https://minkara.carview.co.jp/userid/243496/car/1422088/7591682/note.aspx
何シテル?   12/03 22:56
希少車乗りのサカモです。今まで乗ってきた車は全て絶版です。 いろいろな情報交換しましょう。 特にBMWやX5の情報なら大歓迎。食いしん坊なんでグルメの情報も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    12 34
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 1516 17 18
19 20 21 2223 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

クラッチ 交換 4-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/24 07:32:36
PIONEER / carrozzeria TS-C1020A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 01:29:48
三菱 コルディア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 13:37:49

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
初めてのP
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
とばす車ではないのですが、ゆったりワインディングを流すには最高の1台です。 目立つし、特 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの買い物車でした。 でも、先月X5の頭金として下取りされていきました。 4年前に1 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
X5の前に乗っていたいすゞのウィザードです。 質実剛健で基本性能が高いいい車だったのです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation