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当店は、カーショップ/車屋さんではありません。
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2018年08月21日 イイね!

キケン! その、ちょっとだけが命取り!

キケン! その、ちょっとだけが命取り!キケン! その、ちょっとだけが命取り!

超キケン!絶対ダメ!
それって自殺行為です!

楽しい車イジリ、カーライフも
ケガをしてしまったら
楽しくなくなってしまいますよね。

ちょっと痛い程度でしたら治りますが、
最悪は体が車に潰されて・・・

車をジャッキで持ち上げて
車の下に潜って作業する!
って、安易に考えがちですが・・・

タイヤ交換時もそうですし、
車好き、車イジリする方に、ご忠告!


オイルパンのボルト緩める/締めるだけだから・・・
アンダーカバーのボルト緩める/締めるだけだから・・・
ちょっと点検だけだから・・・
1ヶ所、足まわりのボルト緩めるだけだから・・・


ガレージジャッキで、ジャッキアップしただけの
不安定な状態で、
ついつい、 安易に、
車の下にもぐって作業してしまう。

絶対ダメ! それって
自殺行為ですよ!



alt


1トン以上の重さ、
あなたは、支えられますか?
体に落ちてきて、耐えられますか?



もし、安定していると思ってたジャッキが
ズルッていったら・・・

もし、作業中に地震があって、
グラッてきたら・・・

もっと細かく言ったら
ジャッキアップ(整備作業)しているすぐ近くを
大型トラック、大型ダンプなどが通ったら・・・



ガレージジャッキは
あくまで、
ジャッキアップ
車体を持ち上げる
為の工具であり、
持ち上げたまま
保持する工具ではありません。





自分自身を守るのはもちろん、
車を守る意味でも

ジャッキアップ後は、
馬・ジャッキスタンドでしっかり安定させてから
作業をしてください!

alt



タイヤホイールを
車体の下に置いて

ってのもありますが、

それなりの厚みがあるホイールじゃないと
万が一の時は、体の空間稼げないですよね。

ドスン! ってここに落ちた時は、
ホイールも、車体下も
グッシャリでしょうね・・・

alt






ここから、車両の画像が
変わってしまいますが・・・


ジャッキアップしたら→馬(ジャッキスタンド)は絶対!


安全確保、安全を確認してからの作業!



軽量アルミ製でいて、
大パワー3トンモデル
なんせ、見た目が超~カッコイイ
NOS 3トン アルミジャッキ

alt




・4基のジャッキスタンド/馬をかける前提で
・もちろん、お車にもよるのですが

大抵の車は、後ろより前のほうが低い
で、後ろを先にジャッキアップして、馬をかけるとどうなりますか?
想像できない方は、
こーゆーのって、一度やってみると身に沁みます。


と、ゆー事で、

4基のジャッキスタンド/馬をかける作業の時は、
前からジャッキアップしましょう!

alt



上げまーす!


って、

ジャッキアップの前に、
タイヤのホイールナットを
少しだけ緩めておきましょう。

二人で作業でブレーキ踏むとか、
ペダルにつっかえ棒とか
インパクトレンチでギュ~ン
とかはありますが、
なんで、少しだけ緩めといたほうがいいのか想像つかない場合
こーゆーのって、一度やってみると身に沁みます。


締めるのはもちろん、
緩める事もでき、早回しができ、トルク管理もできちゃう
超~便利合体工具!
クロストルクレンチ


alt




私のハイエース約50ミリダウン
低床ジャッキといえど、アンダーカバースレスレ状態
でも、スロープはギリギリ必要ないレベル

車高の低い車は必須ですね
車高短スロープ


alt


ハイエースの場合、車高ギリギリなので、
クリアランスが狭い最初は小刻みにですが、
ある程度上がってしまえば、
激しくピストン運動ok!
NOS-3トン パワー炸裂!?
ハイエースワゴンのフロントも余裕のジャッキアップ
alt




ガレージジャッキは、ジャッキアップ(持ち上げる)だけの工具です。
ジャッキアップ後は必ず
馬/ジャッキスタンドを使いましょう!


alt




続いてリヤ
前が上がって傾斜がついても、私のハイエースは
エアロ等ついてないので、普通にジャッキが入ります。
alt



リヤはクリアランスの問題、
重量が軽い関係で、
最初からガンガン上がっちゃいますね。
馬が入る高さまで上げて
alt



馬/ジャッキスタンドのセットは
慎重にやって下さいね!
alt


馬/ジャッキスタンドで4点支持ができたら、
車を揺すって、本当に安定しているか確認しましょう!
安定/安全を確認できてから、車の下に潜りましょう!
alt




今回使った工具
ARCAN ツールカート(画像に写ってないけど)
Snap-on ツールバッグ(画像に写ってないけど)
Snap-on LEDライト作業灯
サンコー35w LED作業灯(倉庫作業時の照明に)
NOS 3トン アルミジャッキ
馬/ジャッキスタンド
クロストルクレンチ

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楽しいカーライフ、車イジリを!
安全確実な作業を!



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2018年08月20日 イイね!

お盆が終われば、秋冬準備! もし走行中にタイヤが外れたら・・・

お盆が終われば、秋冬準備! もし走行中にタイヤが外れたら・・・お盆が終われば、秋冬準備!
もし走行中にタイヤが外れたら・・・

お盆休み、夏休みも終わってしまい
辛い辛い連休明け・・・
皆様、お休みはいかがでしたか?
楽しめましたでしょうか?

楽しい時間があるから、辛い時間がある。
辛い時間があるから、楽しい時間ある。


休みの後は現実!
まずは、残りの8月気合入れて行きましょう!






北海道、東北地方の皆様は

お盆が終われば、そろそろ
秋冬準備ですかね?

タイヤ交換を考えだす頃ですかね?

って、売りたいもんだから、
強引に、秋冬、タイヤ交換を想像させて(笑)


もし走行中にタイヤが外れたらどうなります?


さすがにこの手の動画を
自分ちで撮影できないですが、
直リンクはよろしくないので、
検索をリンクで・・・
↓↓↓
走行中タイヤが外れる!



タイヤ交換をあまく考えないで!
トルクレンチ絶対使って!


事故、生死、命に係わる事です!
自分はもちろん他人を巻き込まない為にも



暖かくなってきて、そろそろ
冬タイヤ→夏タイヤに戻す季節ですね!


走り系好きだと、タイヤ交換って当たり前ですし

雪国の方ですと、春と秋の年に2回
オキマリ作業かもしれませんが、

そうでないと、
みんカラ見てる(やってる)、車好きの方でも
タイヤ交換って、
そうそう頻繁にやる作業ではないですよね。



それでも、タイヤ交換ってのは、
エンジン、機械系や、電気系より

単純作業→一番簡単な作業
と、思われがちですが、
あまく考えないで下さい。

なんせ、1トン以上ある車を支えているのは、
タイヤホイールです。

そのタイヤホイールを固定しているのは、
ホイールナットです!


ホイールナットをてきとうに締めている方は

ヤバイので、

今からでもちゃんとしましょう!



自分はもちろん、他人にも・・・
命に係わる事です! 




一番単純な作業に見えて

一番重要な作業!

安易な考えは命取り!

てきとうは絶対ダメ!





一番簡単で、単純で、当たり前の作業のように思えて、
実は一番重要な作業!
タイヤ交換も本気で作業してくださいね!


走ってる最中タイヤが取れたぁ!
なぁ~んて事のないように!




足で体重かけてめいいっぱい締めとけばなんて
絶対ダメ!!!!
alt



感覚だけで、力いっぱい締めただけ! とか、
めいいっぱい締めとけばで、
足で踏んづけて! とか、

そんな事、やってないですよね?


タイヤホイール交換って、
一番簡単な作業と、思いがちですが、

1t以上ある車を支えるのがタイヤホイール
そのタイヤホイールを固定しているのがホイールナット

このナットをてきとうに考えたら
絶対ダメ!


タイヤ交換も本気で作業して下さい!


もしも、走行中に車からホイールが外れてしまったら・・・

自爆事故ならまだしも、
他人を巻き込む事もある・・・

最悪は死だってあるんですよ!
自分だけならまだしも、他人を巻きこんだら・・・

書き方、キツイですが本当です!



想像してみて下さい。

20キロ近くある丸い物体が、
歩いているところにぶっ飛んできて、直撃したら・・・



さすがに、このての動画を
自ら撮影できない・・・

直リンクするわけにもいかないので、
ユーチューブ検索先をリンク
是非見といて頂きたい。
↓↓↓↓↓
走行中 タイヤが・・・


ホイールナットの重要性を
今一度、ご確認下さい。


サーキット走るような方が
てきとうなんて事ないと思いますが・・・
ドリフトの方など、
1日で何回も何回もタイヤ交換するとなると
ついつい、手を抜いてしまう事も・・・


特に、と言ってはですが、
アルミナット、ジュラルミンナット、軽量ナット
をご使用の場合は、
ナットごとの指定のトルク管理をしませんと
ナットが破損しますので十分ご注意下さい。

私は軽量ナット嫌い・・・ 怖い・・・





ご自身で、タイヤホイール交換される方は、
本当にマジメに考えて下さい。



もし、走行中タイヤホイールが外れたら、
車のコントロールが効かなくなるだけでなく、

20キロ近くある丸い物体(タイヤホイール)が、
転がっていく。 ぶっ飛んでいく。
その先にいる人に直撃したら・・・


======================
足でめいいっぱい踏んづけておけば・・・

ゆるゆるはダメなの分かっているから、
めいいっぱい締めときゃok!

俺の経験と感は、専用工具レベルだ!
======================


↑↑↑↑↑↑↑
なんて事、絶対ダメですよ~!
こんな考え、今日から捨てて下さい!



足で体重かけてめいいっぱい締めとけばなんて
絶対ダメ!!!!
alt


ホイールナットは、
1トン以上ある車体を支えるタイヤホイールを固定する
超~重要な部分です!


ゆるゆるは、ホイールがガタガタして
最悪、ボルトが折れてしまうのが想像できるから、
とにかくいっぱいまで締めておけば・・・
(この考え間違ってます!)


ボルトやナットには強度があります。
規定以上に締めすぎますと、今度は
ボルトやナットが伸びたり、折れたりします。
作業中に折れなくとも、実際には強度が落ち
最悪、走行中にポキ・・・


ホイールナットはいっぱい締めとけばok

なんて考えは捨てて下さい!



クロスレンチ、トルクレンチ
セットでお持ちかな・・・

一般的には、クロスレンチで
クルクル~っと仮締めして、

専用工具に持ち替えて、トルク管理。
これが、一般的かな?
alt








ありそうで、なかった。


と、言っても、実はかなり前から
販売されていた工具なんですよ。

なんせ、当店、10年近く販売続けてますから♪



こんな便利な合体工具があるんです!
クロスレンチ+トルクレンチ=クロストルクレンチ
安心の国内メーカー空研製 特許取得工具

通常、プリセット型(カッチンタイプ)のトルクレンチは
トルク締めのみの工具ですが、

クロストルクレンチは、置き針式で、
カッチンタイプではありませんが、
締める事も、緩める事もできちゃうんです!


クロストルクレンチ 空研
クロストルクレンチ 空研










90、105、120N・mのトルク測定ができます。
※締めは、測定可能トルクまでとして下さい。
※置き針式なので、カッチンとは言いません。目視確認です。
alt




タイヤ交換って、一番初歩的な、車イジリ作業で、
ジャッキアップができれば、誰にでもできそうなので、
安易に考えがちですが、

てきとうは絶対ダメ!


クロストルクレンチ 空研
クロストルクレンチ 空研


ホイルナット締め付けは
必ず、トルクレンチを使用しましょう!



『誰にでもできるよ~!』
『足で踏んづけとけばいいんでしょ!』
『俺の経験と勘は完璧だ!』


タイヤホイルの交換/脱着なんて


ナット緩めて

ジャッキアップして

タイヤホイル交換して

レンチで、ギュッ!って締めとけば

ハイ。終わり♪


でしょ!


間違ってはいませんが、
絶対に安易に考えないで下さい!


タイヤホイルの交換脱着
プライベート作業で一番最初にやるので
一番単純作業に思われがちですが、


実は一番重要な作業です。


どんなにカッコイイ車であろうと、
どんなにピカピカに洗車してあろうと、
どんなにメンテナンスしてあろうと、
どんなにパワーアップしてあろうと、
どんなにカッコイイホイルを履いていようと、

もし、ホイルナットをてきとうに締めたら・・・


ホイルナットは、
1t以上ある車体を支える
超重要な、部分(ナット)です!!


緩くてもダメ!!
締めすぎもダメ!!

車ごとの適正トルクでキッチリ締めましょう!!


分からなかったら、ネットで調べるとか、
ディーラーに聞いて確認するとか、
自分で調べましょう。


カーディーラー様で
カーショップ様で
タイヤショップ様で、


『トルクヨシ!』
って、声に出して、作業した人と、別な人での
Wチェック、二人以上での再確認


見たりした事ありますよね!?


プロが徹底的に確認する部分。
プロだからこそ徹底的に確認する部分。


考えてみて下さい。

一般道、60キロで走ってて、
もし、タイヤが外れちゃったら・・・

高速道路、100キロで走ってて
もし、タイヤが外れちゃったら・・・


緩かったり、締めすぎたり、締め忘れたりして、
1~2度、ハブボルト折ったりすると、
次から絶対注意するんですが、
一度失敗して痛め目にあったほうがいい事と、
痛めにあっちゃヤバイ事があります。

最悪の事態があってからでは遅い・・・


マンガやコントみたいに、
タイヤが先に転がって行き
『待ってくれ~』なんてシーンがありますが、

タイヤがなくなった車を
あなたは、
コントロールできますか?



実際、走行中、タイヤが外れると、
車体は減速するので、
タイヤだけ先に転がっていくのは
まんざら嘘ではないらしい。


もしそのタイヤが
人に当たったら・・・
 

皆様、十分お気をつけ下さい。
定期的に、チェックも行いましょう!

ホイルナットは、車ごとに、締め付けトルクが決まっています。
ご自身のお車の締め付けトルクは、
整備書や、ディーラー等にてご確認下さい。


クロストルクレンチ 空研
クロストルクレンチ 空研
クロストルクレンチ 空研
クロストルクレンチ 空研

クロストルクレンチ 空研
クロストルクレンチ 空研
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クロストルクレンチ 空研
クロストルクレンチ 空研
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クロストルクレンチ 空研



ウッドミッツで販売中のトルクレンチは、
クロスレンチ(十字レンチ)とトルクレンチが
合体した、超便利工具!
国内メーカー 空研製 クロストルクレンチ
KCTW-12


緩め、締め付け、トルク管理が1本の工具で完了
しかも、フリーグリップで、超速早回しも可能!

今度、インパクトとどっちが早いか動画も取りますね!



クロスレンチで、クルクル~と早回しして、
そのまま、トルクセットもok!
脱着工具ですので、緩めにも使えます!

柄の長さの問題で、女性など腕力に自信のない方ですと、
力が入りきらない。 規定トルクまで締められない。
と、いった事が発生する場合がございます。
只今、メーカーに要望を上げて、模索中です・・・





『カッチン』タイププリセット型
TONE製トルクレンチも販売開始


TONEトルクレンチ


TONEトルクレンチ



車イジリは、安全に、確実に
楽しみましょう!




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Posted at 2018/08/20 21:01:18 | トラックバック(0) | 宣伝!? | イベント・キャンペーン
2018年08月19日 イイね!

バイク好き集合! みんカラだけど今日はバイクの日♪

バイク好き集合! みんカラだけど今日はバイクの日♪

バイク好き集合!
みんカラだけど今日はバイクの日♪

バイクネタなので、
この場で業務連絡?
元バイク屋、元ウッドミッツスタッフ
うっち~さん!!!
今は何屋さん?
なんでもいいので至急連絡してきて下さい!



819で今日はバイクの日。
今もバイク好きの方はもちろん
バイク好きからそのまま車好きに
なった方も多いかと。

私、バイク嫌いってわけじゃないですが、
詳しくないですし、免許持ってません・・・



学校に内緒で取った原付免許(もう時効?)

16歳(高1)の冬、スクーターで事故って、
半キャップ被ってたからよかったですが、
車飛び越えて、頭を道路に叩きつけて、
受け身無しの腰で着地・・・
(この事故が今の腰痛の原点かも)

本当は春から中型免許も
学校に内緒で取りに行く予定でしたが、
事故でビビッてしまい、バイク乗るのはやめました・・・


バイク離れ、低迷と言われている昨今・・・
30年弱前ですと、
バカ学校ってのもありましたが、
学校はダメとなってても、
乗ってるの、免許取っちゃってるの
いっぱいいましたよね。


あきらかにバイクの事故で骨折してるのに
『階段から落ちた!』
と、言いはって、松葉杖で通学(笑)
一人二人ならまだしも、みんなが順番に

階段から落ちました・・・

階段で足を踏み外して・・・
いったい何人階段で骨折したんだろう???


(たしか遅刻3回で1日欠席扱い)

バイクで大怪我して入院/通院で
出席日数ギリギリ
あと1~2回遅刻したらアウトの
綱渡り状態で卒業できたヤツとか・・・



事故やキケンの事は置いときますが・・・
やっぱ、車の免許を取る前の10代、
14~15歳で興味を持ち
やったぁ!念願の16歳! バイクの免許!
ここを育てて?いかないと、
バイク離れは進む一方でしょうね・・・








是非、バイクイジリにも使って下さい!
↓↓↓↓↓
業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500



バイクイジリ、プライベーター様から
バイクショップ様、

大手チューニングパーツメーカー様
有名チューニングショップ様
自動車、バイクショップ様
自動車整備工場様、農機具整備工場様

多数の業者様にてお使い頂いております!


車・バイクに限らず、
レーシングカート、船舶、農機具、機械系、工業系

パーツ洗浄でお困り、お悩みの方は是非コレを!



ドボンと浸けて、
ビフォー・アフターを!
↓↓↓↓↓
車イジリの必須ケミカル!
エンジンO/H~軽作業まで!
改造、整備、メンテナンスするならコレ!
プロショップ様でも実際に使用されている!
プライベーター・サンデーメカニック
の方におススメ!

ケーエムクリーン KMC-500



整備、メンテ、チューニング
知識や、工具も重要ですが、
全ての基本は、洗浄でしょ!

バラした部品等をまずキレイにして、
現状/状態把握!


ショップ様、整備工場様はもちろん、
自分でなんでもやっちゃうプライベーターさん!
軽作業~重整備、
エンジン、ミッション、デフO/Hまで!
オイル汚れ等の洗浄にとにかく威力を発揮!
カーボン/スラッジ等も落とす!

箱に入ってないと本当に
怪しい白い粉です・・・

業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500

alt



無臭、引火性無し、低公害性、
自宅などで、エンジンオーバーホールなど
自分で整備改造までやっちゃう
プライベーターさんにはおススメのケミカルです!

と言っても、ツナギや軍手、ウエスの洗濯にも使えるし、
極端に油汚れがひどい場合は、
浸け置き洗浄で、ツナギが真っ白に!
ミッションオイルとかかぶると、
作業服の臭い、いつまでも取れないですよね?
バケツん中に突っ込んで浸け置きしてみて下さい。
あの、ミッションオイルの汚れも臭いも取れちゃいます!
(色落ち、色とび等する場合があります。)


ワックス/コンパウンド、などを拭き上げた、ウエス。
家の洗濯機でそのまま洗うと
奥さん、お母さんに怒られますよね。
一度KMC-500で下洗いしてみて下さい♪

かなり、自己責任の範囲になりますが、
水/お湯に溶かしたKMC-500で洗車しちゃえば、
脱脂も、水垢もバッチリ!
あくまで、ご参考までに。



エンジンオーバーホールの時などはもちろんですが、
カム交換のついでとか、
塗装するのに外したついでとか、

GT-R RB26 ヘッドカバー
カムカバー? タペットカバー? どれが正解?

alt



このオイルキャップは、
R32とか初期モデルかな?
alt



準備する物

・ケーエムクリーン KMC-500

・洗うパーツが浸かるサイズの容器
 洗浄台がベストですが、漏れなければなんでもいいと思います。
 今回は、プラスチック製の収納ボックスです

・ブラシなどあると便利です。


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水20Lに対して、KMC-500 1袋(1箱)
alt


水で溶かして洗浄液を作ります。
よ~く溶かして下さい。
温度を上げる事により洗浄力が上がりますので、
手でさわるのはちょっと辛い70~80度がベストですが、
オイルクーラーの油汚れ落としぐらいなら水で十分です。
※夏場はいいですが、冬場は水が冷たいのでお湯を使いましょう!
※90度を超え、沸騰させると、逆に洗浄力が下がります。ご注意を!
alt




ぱっと見、外側は綺麗に見えますが、
内側は、オイルで汚れたまま数年放置なので、
オイルもいい感じで固まって、
洗浄テストにはネストな素材♪
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さてさて、今回使うのは、
先日(昨日ブログ)で使った、 ケーエムクリーン KMC-500の残り。
捨てちゃいたくなるぐらい汚れてますが、
ヘッドカバー洗浄ぐらいでしたら、これで十分すぎるぐらい洗浄力残ってます。
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ただ一つ問題点が・・・
直6 RB26のヘッドカバー 入れ物よりデカイし・・・
皆様は、洗う部材に合わせて容器や洗浄台をご用意ください。
こーゆー時は、大は小を兼ねるものです。
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洗浄テスト的には、部分的でいいので・・・
本当はあんまり部分的な、浸け置き洗浄はお控え下さい。
浸かっている部分と、空気に触れている部分の境界で、
材質によっては反応が起きてしまい、材質に影響が出てしまう場合があります。
基本は、浸けるなら全部で!
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数十分~数時間
放置プレー



このぐらいの油汚れでしたら、
数十分程度でもオイル汚れはほとんど分解されます。
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必要に応じて、ブラッシング洗浄
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内側のオイルガッツリだったところ
みて下さい!
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水洗いの画像ちゃんと撮れてなかった・・・
洗浄後は、キッチリと水でキレイに洗い流して下さい。
綺麗スッキリ♪
お盆休みを使って、
色塗ったり、シコシコひたすら鏡面目指して磨いたり♪
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================================================

同じ商品で、濃度や使い方を変えると
エンジンO/H、分解整備などでも使える(こっちが本来の用途)



RB26DETT ヘッド
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RB26DETT ピストン
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alt


デカイ洗浄台があればベストですが、
ホームセンターで売ってる、収納ケース(RVボックス)が
デカくて、安くて、フタもあっていい。

スッポリ浸かるのに、
40Lぐらい必要なので、KMC-500を2袋
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お湯でよ~く溶かして、
ヘッドをドボン
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本当はやらないほうがいいですが、
テスト的に、ピストン1個は、半分液に浸からないように
alt


ヒーターがあると、
高温をキープできるので、
洗浄力が上がります。
●時間といった決まりはありません。
汚れの状態と、落ち具合とで調整して下さい。
油汚れだけでしたら、~1時間とかでも落ちますが、
排気カーボン洗浄となりますと、
数時間~12時間等、様子を見ながら浸け置きします。
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汚れやカーボンが柔らかくなっていますので、
ブラッシングして、残った汚れを落とします。
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洗浄後は、シッカリと水で、
洗浄剤を洗い流して下さい。
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排気カーボンもスッキリ!
※化石のように炭化したカーボンは落としきれません
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半分だけ浸けたピストン
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その他のピストン
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最近のピストンは、表面に
特殊な処理やコーティングを行っている物もあります。
特殊コーティングは、メーカーなどにより様々ですので、一概には言えませんが、
塗装面と同じ扱いとお考えいただいたほうがよい場合があります。
長時間の漬け置き時は、ピストン表面が多少荒れる場合があります。
十分ご注意ください。





車イジリの必須ケミカル!
エンジンO/H~軽作業まで!
改造、整備、メンテナンスするならコレ!
プロショップ様でも実際に使用されている!
プライベーターの方にもおススメ!

ケーエムクリーン KMC-500


業務用パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMクリーン KMC-500
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本当は、一度使ったら捨てて、ドンドン買ってもらいたいのが本音ですが、
KMC-500の洗浄液は使い捨てではありません。
洗浄液が汚れていても、何回も使い回しができますので、
フタなどをして保管して次の洗浄に使いましょう!
ちょっと油がついてしまっている程度の軽い汚れでしたら、
浸け置きしないでも、ブラッシング洗浄で十分汚れは落ちます。

強力な防錆剤配合ですので、洗浄液に浸かっている間は
鉄パーツなどでも錆は大丈夫ですが、
洗浄後は錆対策を行って下さい。


灯油でのパーツ洗浄、臭いですよね?
そもそも、汚れ落ち悪いですよね・・・
引火性があって危ないですよね・・・


ガソリンでのパーツ洗浄、臭いですよね?
頭クラクラ、ラリっちゃいますよね・・・
引火性、爆発性もあって、危険ですよね・・・


もちろんKMC-500よりも強力な、劇物系の洗浄剤もありますが、
素手触ったら、一瞬にしてただれるようなヤツ・・・
とてつもない臭いと、油断するとパーツまでグスグスに・・・


ケーエムクリーン KMC-500は、水溶性なので、
引火、爆発の危険はありません。
普通NGですが、くわえタバコで作業できちゃいます。
(パーツに引火性の汚れ類がついてたらそっちは燃えます・・・)


臭いもほとんど無臭です。
変態プライベーターさんなら? 自宅の部屋でも使えるレベルです(笑)


公害性、環境性も、低公害レベルです。
洗浄剤だけですと、家庭用洗濯洗剤と同レベルです。
家庭用排水に流せるレベルの低公害性です。
※あくまで洗浄剤だけでの低公害性ですので、汚れが混ざった場合は別です。


有名チューニングショップ様、バイクショップ様、メーカー系整備工場様
多数定期的にご注文頂き、使用頂いているケミカルです。


業者様、プロメカニック様はもちろん、
車イジリ大好き、本気組、プライベーターさんは必須ケミカルです!


更新もせず、放置プレーページですが、
ご参考にどうぞ!
↓↓↓↓
KMC-500 詳細ページ




8月の当店は年度末!

決算セール ラストスパート!!

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怪しい、怖いイメージ。。。 前から気になってたのですが・・・

怪しい、怖いイメージ。。。 前から気になってたのですが・・・

怪しい、怖いイメージ。。。
前から気になってたのですが・・・

ここんとこ、腰痛ネタばっか(笑)

腰痛歴、長いのですが、
整体とか、カイロプラクティック、
ほとんど行った事なかったんです。
保険のきかない自由診療って
なんか信じられないのと、
怖いイメージがあったんですよ。



その昔、藁をもすがる思いで行った、
怪しい治療院で、
めっちゃ臭い、へんや薬品?薬草?
塗り込むんだけど、改善しない・・・

『根気よく治療しないと!』
『じんわり効果が出てくるから!』
『先払いの回数券は安いよ!』

治療しているというより、
宗教っぽい?
暗示にかけられてるっぽくて・・・
とんでもなく高い回数券買わされた
苦い思い出とかもありまして・・・


自由診療系は
な~んか怪しいのと、
バキバキボキボキ系は怖いのと、
で、行かずにそれから20年・・・

腰痛は一生、だましだましの
お付き合いなのかな的な
あきらめでしたが、

ここんとこ、痛くて痛くて・・・





南越谷の駅前で、前を通る度に
前から気になってたのですが、

今回、おもいきって
予約して行ってみました!

腰痛専門!
越谷さくら整体院
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初診1回目で<
めっちゃ調子いい!
もっと早く行っておけばよかった!


もう何回か続けて行ってみる!






腰はだいぶ良くなったのですが、

夜から体が、だるおもで
お盆の疲れか?
風邪ひいたか?
で、早寝爆睡したのですが、
朝になっても、体がだるい
今日も調子悪いな・・・

と、思っていたら、



揉み返しか!


原因が分かったら元気になってきた!


今晩、明日は
腰がだいぶよくなってきたので、
3.25ジャッキの準備せねば♪
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アルカン 3.25トン ガレージジャッキ
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3.25t ガレージジャッキ





スチールモデル
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大パワー、安定度抜群
3.25トン スチール製 ガレージジャッキ!

ガレージ、自宅駐車場、カースペースなど
スペース、保管、移動の制約がないのでしたら、
大は小を兼ねる!
軽自動車、コンパクトカー~
普通車はもちろん、ワンボックス、
重量級車両、小型トラックまでok!




最高位542ミリは、馬/ジャッキスタンドもかけやすく、重整備までできる!
足回り、ミッション、デフ、マフラー作業までやるなら
できるだけ、最高位の高いジャッキをおススメします!
大は小を兼ねる!
コンパクトカークラスだからと
大きいジャッキを使っていけないわけじゃない!
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本領発揮は大型、重量級車両!

ハイエースクラスも余裕のジャッキアップ!

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車好きには必須のガレージジャッキ

大は小を兼ねる!
大パワー 3.25トン モデル!
47キロと、重量はありますが、
重量に見合った安定度!

重整備まで対応! 車高の高めの車も対応!
最高位542ミリまで上がるジャッキは
他には、あまりないですよ!


アルカン 3.25トン
スチール製ガレージジャッキ

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アルカン ARCAN スチール製 
3.25トン 3.25t 油圧ジャッキ
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詳細は
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Posted at 2018/08/18 21:01:22 | トラックバック(0) | 宣伝!? | イベント・キャンペーン
2018年08月17日 イイね!

ワンボックス以上は2tだと、ちょっと物足りないんですよね・・・

ワンボックス以上は2tだと、ちょっと物足りないんですよね・・・

ワンボックス以上は2tだと、
ちょっと物足りないんですよね・・・

8月11日(土)~8月16日(木)
お盆休みを取らせて頂きました。
期間中の対応/発送の遅れ等
申し訳ございませんでした。
8/17(金)より通常営業再開致しました。
土曜は当店平日扱いですので
8/18(土)は通常通り営業致します。



ぶっ通しでお休みの方も
昨日今日出勤、土日お休みの方も
残りのお休み、事故やケガなどに気をつけて
楽しんで下さい♪



ご存知ない方へ
車検証やカタログなどに記載されている
車両重量と、車両重量について

■車両重量とは
燃料満タン、規定量のオイル、冷却水、バッテリー、
スペヤタイヤ、車載工具などを含めた重量
ようするに、普通に走れる状態の車で人が乗ってない状態。


■車両重量とは
普通車の場合
車両重量+乗車定員の合計重量
※乗車定員は一人55キロで計算します。

貨物車両の場合
両重量+乗車定員+最大積載量



ジャッキで持ち上げる時の基準となる車の重さは
車両重量のほうですね。
注)荷物が載ってるとその分重くなってます。


ガレージジャッキで、前側だけ、後側だけ
とジャッキアップする際、
全重量がジャッキにかかるわけではありませんが、
ジャッキを選ぶ際の目安としては
(当店の販売モデルを前提ですが)


車両重量1800キロまでのお車なら
2トンモデル

車両重量1800キロを超えるお車なら
3トン以上のモデル


大は小を兼ねる場合がほとんどですが、

使用頻度、使用目的、使用場所、
保管場所(移動持ち運び)などによって、
アルミ、スチールをお選び下さい。



2トンモデルでも
ワンボックスクラス、ジャッキアップは可能ですが、
2トンと3トンとで、上げ比べすると、

やっぱり大きいモデルは楽に上がりますし、
小さいモデルで上げるという事は、
ジャッキへの負担が大きいという事になります。

使用頻度などにもよりますが、
ギリギリのキャパでの使用は
寿命などにも影響してきます。


ワンボックスクラス以上や
大型セダン車両は
(重いハイブリッド車なども)

軽量でいて大パワー
なんといっても、見た目が超カッコイイ
3トンモデル NOS-3トン アルミジャッキがおススメ!


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3トン アルミジャッキ
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NOSのアルミジャッキは
スポーツカーに似合う!


レース、サーキットに持ち運び可能な

軽量アルミジャッキ!!





NOSだからって1馬力も

パワーアップはしないですけど

気分は100馬力アップ♪

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ジャッキアップした時の

このアングル

似合いますよね? カッコイイっすよね?
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いやいや、ハイエース系だって

似合う!
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実は、まだジャッキアップしてない・・・

きっと、アルファードG'sも似合うはずだ!

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大パワーモデル NOS 3トン

アルミジャッキ
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ハイエースクラス、
ワンボックスでも、重いハイブリッド車クラス
重量級車両もドンと来い!

NOS 3トン アルミジャッキ

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画像は2トンモデルです。
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横からのジャッキポイントでのジャッキアップは
別売りの大型溝有のゴムパットを!
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一般使用だったら、もしかしたら
ジャッキ本体より寿命があるのかもしれない・・・
ある意味、耐久上げ過ぎて失敗の
超高耐久特殊繊維入りゴムパット

繊維入りより耐久は劣りますが、
オシャレなカラーパット、赤・青・緑も販売開始!
↓↓↓↓↓
NOS、ARCAN用ジャッキパット
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車イジリ、タイヤ交換などで、
やっぱ、デカいジャッキが欲しい!


アルミ製ボディにブラック塗装
NOSイメージカラーのオレンジが
超~カッコイイ!


やっぱ、カッコイイも重要でしょ!

使うのもったいないぐらい???


2トンモデルだと、
大型ワンボックス、重量級セダンは、
ちょっと物足りない、パワー不足、心配、
でも、スチール3.25トンモデルは重くて・・・

3トンモデルは、硬質ウレタンキャスター採用!
移動が静かなんです!
夜間、深夜の作業音を気にするなら・・・


そんな貴方へ!

↓↓↓↓↓↓
NOS-3トン アルミジャッキ


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軽~中型車がメインなら、
2トンモデルがおススメ!

なんですが、今度は2トンが品薄状態・・・

アルミジャッキ NOS 2トン フロアジャッキ
アルミジャッキ NOS 2トン フロアジャッキ
アルミジャッキ NOS 2トン フロアジャッキ






8月の当店は年度末!

決算セール スタート!!

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Posted at 2018/08/17 19:01:43 | トラックバック(0) | 宣伝!? | イベント・キャンペーン
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