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当店は、カーショップ/車屋さんではありません。
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2019年06月26日 イイね!

オイル交換! 好きじゃない『0W-20』だけど、ビンビンレスポンスだ!

オイル交換! 好きじゃない『0W-20』だけど、ビンビンレスポンスだ!

オイル交換! 

好きじゃない『0W-20』だけど、
ビンビンレスポンスだ!


昨晩は、
『夜中電話しますね~』的な
時間のハッキリしない
深夜に電話打ち合わせという予定があり
帰るに帰れなかったので、


夜な夜な、別な仕事をしながらの
アルファードのオイル交換しながらの
電話を待っていた(笑)



私、サラサラ低粘度オイルって
『これって、オイルとして機能するの』
って、思い込みがあって、
基本的に好きじゃないのですが、
ちょうど、0w-20、4Lほど買い置きがあり、
アルファードに入れてみました。

20アルファード 2.4L G's
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他の車にも使うので
いつもは、それほどお値段高くない、
10w-30入れてましたが、

鈍感な私でも分かるほど
0w-20すげぇや!

楽しいぐらい、
レスポンス・ビンビン!


低燃費の為の低抵抗、低粘度オイルだけど、

エンジンレスポンスよくなって、

ついつい、エンジンぶん回しちゃったら

逆に燃費悪くなるな・・・


今度のオイル交換の時は、

あえて、20w-50とか入れてみようかな。

トルクが増したぁ!

とかなるんじゃね?(笑)



最近慣れてきた、CVTの滑るような感覚すすが
あの滑り?が、増すような感覚
エンジンレスポンスに、シフトアップが追いついてない?

低回転で走るから、滑らかにシフトアップするけど、

ぶん回すと、よけいに滑るようなシフトアップ?

首都高ドライブでも、行っちゃおうかな!
と、思ったら電話かかってきて、
朝まで打ち合わせしながらのお仕事。

ちょっと、新しい事に?挑戦中で
久々に、大変だけど楽しい状態。

ここんとこ、ずっと寝不足でキツイっす・・・



アルファードをジャッキアップですが、
2トンモデルでも十分上がりますが、

今回、2トンで持ち上げたのですが、

やっぱ、アルファードのクラスのワンボックスは

3トンがおススメかな・・・


タイヤ交換、メンテナンス、車イジリ、カスタム
サーキット、出張整備

移動、持ち運びが楽な
軽量アルミモデル
作業性抜群の2トン・モデル

車好きなら、
一台欲しいね アルミジャッキ!


ヤフオク店も
大量1円オークション 連発!


NOS-2トン アルミジャッキ
↓↓↓↓↓

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気分は、100馬力アップ!

悩んだら、『一番人気』を
基準にしちゃえばいいんですよ!



ジャッキ、どれにしようかな?
どのタイプがいいのかな?

悩んでるようでしたら、

一番人気! で、決めちゃいましょう!

軽量、低床、作業性抜群!

当店一番人気モデル!
NOS-2トンアルミジャッキ




車イジリに、タイヤ交換、サーキット走行なら!

ジャッキが必須ですね!


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気分は100馬力アップ!

NOSでバビュ~ンalt




※NOSはNOSでも、このNOSは

実際にパワーアップしませんが・・・



低床、軽量、作業性抜群!

なんといっても、カッコイイ!
NOS 2トン アルミジャッキ

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横からのジャッキポイントでのジャッキアップは
別売りの大型溝有のゴムパットを!
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一般使用だったら、もしかしたら
ジャッキ本体より寿命があるのかもしれない・・・
ある意味、耐久上げ過ぎて失敗の
超高耐久特殊繊維入りゴムパット

繊維入りより耐久は劣りますが、
オシャレなカラーパット、赤・青・緑も販売開始!
↓↓↓↓↓
NOS、ARCAN用ジャッキパット
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サーキットへの持ち運びなら
NOS-2トン アルミジャッキ
シルビアクラスでしたら、
トランクに十分収まります。
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これより小さいモデルだと
本当にタイヤ交換しかできなかったり、
馬をかける高さまで上げられなかったりする。

自宅、ガレージでの作業/メンテナンスはもちろん、
サーキットなどに持っていける重量/サイズ
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当店販売ジャッキ
シリーズ一番人気!

NOS-2トン アルミジャッキ

アメリカ NOS ブランド
アルミ製 ガレージジャッキ
軽量、低床でいて、最高位は495ミリ
作業性抜群のアルミジャッキ

タイヤ交換、車イジリに最適!



アルミジャッキ NOS 2t アルミ製ガレージジャッキ
アルミジャッキ NOS 2トン フロアジャッキ
アルミジャッキ NOS 2トン フロアジャッキ
アルミジャッキ NOS 2トン フロアジャッキ

アルミジャッキ NOS 2ton 油圧ジャッキ
アルミジャッキ NOS 2t 低床ジャッキ
アルミジャッキ NOS 2トン ジャッキアップ
wood3 ジャッキ販売 通販 NOS 2ton タイヤ交換
ウッドミッツ ジャッキ NOS 2t オイル交換
アルミジャッキ NOS 2t 改造 チューニング
アルミジャッキ NOS 2トン フロアジャッキ




持ち運びできるサイズ、重量でいて、
最高位495ミリは、ある程度まで作業ができる!
NOS 2トン アルミジャッキ
このクラスが一番おススメ!

最高位が400ミリ以下のタイプは、
軽さやサイズのメリットはありますが、
実際、タイヤ交換ぐらいしかできないんです。

2シーターや、トランクが小さいなど、
お車によって、積載、持ち運びの問題も出てしまいますが
積める余裕があるなら、2トンクラスが欲しいですね!




車好き、車イジリの必需品!
タイヤ交換の必須工具!

低床、軽量、アルミジャッキ
最低位90ミリ 最高位495ミリで
抜群の作業性!
見た目もカッコイイ!



私はガレージジャッキが一番しっくりくるのですが、
フロアジャッキ、油圧ジャッキ
どれが一番なんでしょ???


NOS 2トン アルミジャッキ
アルミ製 2t ガレージジャッキ



踊ってみた・・・



パンチラ!? ジャッキ動画 再生回数 ついに再生回数20万回突破!!
あまり評価がよろしくないですが・・・
型式も、ウッドミッツガールも変わってしまったので、
バージョン2に、したいですね・・・

私、この動画のモデルやりたい!
って、女性いましたら、是非ご連絡下さい♪(笑)






あくまで、作業性(楽に上がる)や、
耐久性を考えた場合の目安ですが、

車両重量1800キロぐらいまでの車両は
2トンモデル アルミジャッキ

1800キロを超えるような車両は

ワンランク上の

3トン アルミジャッキ

を、おススメ、推奨致します!


ワンボックスクラスもキャパ的には、
2トン アルミジャッキで
ジャッキアップ可能です。
が、作業性や、耐久性を考えますと、
ワンクラス上のジャッキにしたいところではあります。


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Posted at 2019/06/26 18:01:04 | トラックバック(0) | | イベント・キャンペーン
2019年06月22日 イイね!

タイヤがパンク・・・

タイヤがパンク・・・タイヤがパンク・・・

そーいえば、ここ10年ぐらい
自分の車のタイヤが
パンクした記憶がない。

20年ぐらい前は、
車イジリして、落としてそのままにしてしまった
タッピングビス踏んで、パンクなんてのが
よくあったな・・・


新品で履き替えた、RE711
1週間もしないうちに、駐車場に
自分が使うはずのない、
釘とか鉄板ビスがばらまかれていて
それを踏んでパンクしたのは、
泣きそうになったな・・・

超高速サーキット用のタイヤだから、
パンク修理じゃなくて、買い換え(泣)

タイヤ屋さん持っていったら、
これ、踏んだというより、
電動ドリルとかでねじ込んでないかい?
って、言われて。。。

犯人は特定できなかったけど、
車が爆音だったからでしょう・・・

それ以降は、深夜のドライブ前は
絶対、エアーチェックを欠かさないようになったけど。


かなり前にも、コンセプトモデル?
みたいので、見た事あったけど、
↓↓↓
パンクと無縁!? 夢の
「空気なし」実現の目途は??
エアレスタイヤの課題と本気度


リンク先、画像: べストカー
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パンクしないというのは、
メンテナンスフリーとしてはいいですが、

コレが販売され、主流になると、
エアーゲージ(タイヤゲージ)
ってのが必要なくなってしまうんだな・・・

タイヤとホイールが一体構造なのかな?
となると、タイヤメーカー主導で、
ホイール?センター部? デザインになる?

ドレスアップ、インチアップで
ホイールを交換するという選択肢がなくなる?

それとも、従来とは異なる方法で
ホイールとタイヤを接合?組み付け?



将来の完全自動運転もそうですが、
普通の方にとっては、
どんどん便利な移動手段になるのでしょうが、

車を所有する、車を運転する事が楽しい
車を楽しむタイプにとっては、
ドンドン楽しくなくっているような・・・


残り少ない?
楽しいカーライフを
今のうちに満喫しておきましょう!

車好きにとって、ジャッキは必須アイテム!


ワンボックス、大型セダン等
重量級車両も楽々持ち上げる大パワー

それでいて、

出張整備、サーキットなど
持ち運びも十分可能な軽量モデル

軽量でいて、大パワーモデル!
NOS-3トン アルミジャッキは、
みんなが言います!
置いておくだけでカッコイイよね!


ジャッキ選びに悩んだら、
カッコイイを基準にしちゃいましょう!



車イジリするなら、車好きならジャッキは必須アイテム!

★ヤフオク店★
1円オークション開催中


NOS-3トン アルミジャッキ
↓↓↓↓↓

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やっとこさ、
アルミジャッキの商品紹介で、
アルファードG's出演♪

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気分は、NOSで100馬力アップ!
ブラック×オレンジがヤバカッコイイ!
↓↓↓
NOS-3トン アルミジャッキ

悩んだら、『カッコいい』を
基準にしちゃえばいいじゃん!



ジャッキ、どれにしようかな?
どのタイプがいいのかな?

悩んでるようでしたら、

カッコイイ! で、決めちゃいましょう!

ブラック×オレンジが、激シブ!(死語?)

軽量で、大パワー!
NOS-3トンアルミジャッキ

ガレージに置いておくだけでも、絵になる!

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NOSのアルミジャッキは
スポーツカーに似合う!






レース、サーキットに持ち運び可能な

軽量アルミジャッキ!!


NOSだからっって、100馬力?

1馬力もパワーアップしないけどね!

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ジャッキアップした時の

このアングル

似合いますよね? カッコイイっすよね?
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いやいや、ハイエース系だって

似合う!
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カッコイイ車には、カッコいいジャッキ♪

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軽量で、大パワーモデル

NOS 3トン アルミジャッキ!


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ハイエースクラス、
ワンボックスでも、重いハイブリッド車クラス
重量級車両もドンと来い!

NOS 3トン アルミジャッキ

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画像は2トンモデルです。
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横からのジャッキポイントでのジャッキアップは
別売りの大型溝有のゴムパットを!
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一般使用だったら、もしかしたら
ジャッキ本体より寿命があるのかもしれない・・・
ある意味、耐久上げ過ぎて失敗の
超高耐久特殊繊維入りゴムパット

繊維入りより耐久は劣りますが、
オシャレなカラーパット、赤・青・緑も販売開始!
↓↓↓↓↓
NOS、ARCAN用ジャッキパット
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車イジリ、タイヤ交換などで、
やっぱ、デカいジャッキが欲しい!


アルミ製ボディにブラック塗装
NOSイメージカラーのオレンジが
超~カッコイイ!


やっぱ、カッコイイも重要でしょ!

使うのもったいないぐらい???


2トンモデルだと、
大型ワンボックス、重量級セダンは、
ちょっと物足りない、パワー不足、心配、
でも、スチール3.25トンモデルは重くて・・・

3トンモデルは、硬質ウレタンキャスター採用!
移動が静かなんです!
夜間、深夜の作業音を気にするなら・・・


そんな貴方へ!

↓↓↓↓↓↓
NOS-3トン アルミジャッキ


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軽~中型車がメインなら、
2トンモデルがおススメ!

アルミジャッキ NOS 2トン フロアジャッキ
アルミジャッキ NOS 2トン フロアジャッキ
アルミジャッキ NOS 2トン フロアジャッキ





ほとんど個人的な事?
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Posted at 2019/06/22 21:01:25 | トラックバック(0) | | イベント・キャンペーン
2019年06月18日 イイね!

MINI 欲しい欲しい病が発症する場所

MINI 欲しい欲しい病が発症する場所MINI 欲しい欲しい病が発症する場所

お仕事で少しだけお付き合いのある、
近所のMINI専門ショップ
↓↓↓
埼玉県越谷市 マルクオートさん

昨日、ちょいと用があって、
おじゃましてきたのですが。



ここに行くと必ず、
MINI欲しい欲しい病が発症する・・・(笑)










人気の理由が分かる。
オシャレで、カッコカワイイ
見てると欲しくなる。
乗ってみたくなる。

で、カスタムしたくなる。


1時間ほど、店長さんと、
立ち話、車談義、MINI雑談してたのですが、
買うつもりなければ、
売るつもりもないのに(たぶん)
話ているうちに、
『予算●●円で!』と、言いそうになる(笑)




私の勝手なイメージで(いまだに)
MINI=ローバーミニ
自分で整備メンテするような車
オイル交換とかも自分でやる。
って、イメージですが、

マルクオートの店長さんも言ってたのですが、
(中古市場に出回る車)のMINIって、
エンジンオイル管理の悪い車が多いとの事。

環境問題に厳しいヨーロッパは
廃油を少しでも減らして、環境を守る
と、いったコンセプトで欧州車は作られている。

MINIのエンジンオイルには『ロングライフオイル』という
2年、もしくは30000キロ交換目安のものが採用されているとの事。
(2015頃から、1年/15000キロに指定になったらしい)

この関係から、一般のユーザーさんは、
頻繁にオイル交換しないらしい。。。

先日のブログにも書いた内容ですが、
↓↓↓
本当にオイル交換は15000キロでいいのか?


エンジンが不調で、ヘッド開けたり、
エンジンO/Hに近い修理が必要になる事も・・・

この関係で、
ケーエムクリーン KMC-500を使って頂き
マルクオートさんとの
お付き合いが始まったのですが。


廃油を減らす、環境問題も大切ではございますが
車、エンジンを快調に、長持ちさせるには、
やっぱり、3000~5000キロ(ターボは特に)
での、オイル交換必須ですよね!?








自動車、バイク関係ショップ様はもちろん
ご自身で改造、整備メンテナンスをする方にもおススメ!

パーツクリーナー/ブレーキクリーナーを
ガンガン使っている方は、
是非、汚れ落ち、コストなどを比較してもらいたいです!


こんなギトギト、カピカピ油汚れも
KMC-500なら
簡単に落とせます!

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↓↓↓

汚ねぇ~ シルビア SR20エンジン
ヘッドカバー洗浄テスト

倉庫から出てきた、シルビア?180SX?
SR20エンジン用、ヘッドカバー

数年?10数年?放置で、オイルが固着し
ガッチガチ状態・・・

このまま使うにしても、色を塗ったりするにしても
このままってわけには・・・



そんな時に、威力を発揮するのが、
業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500

元は粉末タイプで、水(お湯)に溶かして使うタイプ
使い捨てではないので経済的
業務用の強力な洗浄力でありながら
水溶性タイプで安全、低公害性で安心

プロの皆様も、プライベート作業の方も
整備、改造など機械系パーツの洗浄をするなら
一度、お試し頂きたいケミカルです!


ヘッドカバー? カムカバー?
タペットカバー? 色々言い方ありますが、

倉庫で放置していた シルビア/180SX
SR20用ヘッドカバー
平らなタイプなので、S13系ですかね。
この色なので、NAエンジン用ですかね。

あくまでうる覚えですが、
NAとターボの違いは、プラグカバーの
取り付けビス穴が開いてるか、空いてないか?

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カラーリング用に中古で購入したはずですが、
外したまま放置したものなので
数年? 十数年?でオイルがガッチガチに固着
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洗浄台があればベストですが、
樹脂製の工具ケースみたいなのでも十分!
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本来、部品がスッポリ入る大きさが必要ですが、
今回、部品も箱も手元にあった物を使ったので、
ちょっと小さい・・・
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業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500
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箱の中には、ビニールに入った
粉末タイプのアルカリ洗浄剤が入ってます。
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基準濃度ですと、
20Lの水(お湯)に対して、1箱(1袋)500gですが、
箱の容量が約15Lぐらいなので、
約2/3の洗浄剤を今回溶かします。
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水(お湯)を入れてよく溶かして下さい。
アルカリ洗浄剤の為、温度により洗浄力が変わります。
高温70度程度が、最高の洗浄力を発揮します。
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今回、テストという事もあり、
半分程度だけ、浸けます。
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洗浄液の濃度、温度、汚れの状態などにもよりますが、
数時間~12時間程度と、浸け置き時間を調整してください。


今回は、急いでないので、お湯は使わず
3月で直接水道の水がまだ冷たいといった事もあり
昼間洗浄開始して、夜まで。


真っ暗になってしまった。
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ここで、作業灯も紹介
夜でも、昼間のような作業ができるほどの明るさ!
専用スタンドに、コードリール付
35W-LEDライト

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ヘッドカバー 浸け置き
約6時間後
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浸け置きした事で、
汚れ、オイルは分解されていますので、
ブラシで、ブラッシング洗浄


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半分、2/3だけ浸けて境界線
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こんな感じにキレイになりました♪
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まだ、灯油などで、パーツ洗浄をされいましたら、
ブレーキクリーナー使いまくってるようでしたら、

是非、一度お試しください。


業務用パーツ洗浄剤だから、
本格的な、分解オーバーホールやる
プロや、ガチなプライベーターさん用
と、思われてしまいますが、
そんな事はない、KMC-500

ちょっと車好きの方なら、
ブレーキクリーナーは持ってる!
よく使うって方多いと思いますが、

使い方によっては、
ブレーキクリーナーより
経済的だし、よく落ちるし、色々使えるし!


オイル交換ぐらいの
整備メンテナンスは
自分でやっちゃう!
って、方にこそ、是非使って頂きたい!

DIY、整備、改造、メンテナンス
オイル交換レベルでも大活躍ですよ!
ケーエムクリーン KMC-500

業務用、ショップ様レベルが使うモノ!
と、敷居/ハードルが
高くなってしまっているので、
下げとかないと!

ちょいと車イジリするDIYレベルでも大活躍です。


なんでもかんでもブレーキクリーナーで!
って、すぐに何本も使っちゃう方は
一度使って頂きたい!



エンジン脱着のような重整備
エンジン分解、O/Hのような作業
そこまでの本格的作業する方
プロショップ様、本格的プライベーター様
しか、使い道のないように
思われがちですが・・・



そんな事ないですよ!

パーツ洗浄剤 KMC-500 は、
オイル交換レベルの作業でも、
ちょっとの作業、メンテナンスでも、
車好きにとって、大活躍のケミカルです!

みんカラですから、
エンジンオイル交換ぐらいは、自分でやっちゃう!
って方多いのでは?

エンジンオイル交換ぐらいですと、
特殊な工具、特別な知識/経験、がなくとも、
最低限のスペースでできる作業ですね。

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今回のブログは、オイル交換作業が主ではありません。
オイル交換後の作業が主です!

ショップ様、整備工場様ですと、
毎日の作業ですので、最低限でいいのですが、
プライベート作業となりますと、

3か月? 半年? に1回程度の作業。

都度都度、徹底的にキレイにしとかないと、
廃油受け/オイルパンや、オイルジョウゴなどが
ホコリやら、砂やら、ベタベタやらが・・・

そこで、

オイル交換作業後に
KMC-500で、キッチリキレイにしましょう!

って、ブログ、実験です。


交換したオイルは、
廃油処理なりするかと思いますが、

それでも少しオイルパンにはオイルが残ってしまうんですよね。
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オイルジョウゴにもオイルが残ってしまうんですよね。
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ある程度は、ウエスなどで拭き取れますが、
それでも、オイルのベタベタは取りきれないかと・・・
そのまま、次の作業まで放置すると・・・
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プライベーター様こそ、
使って頂きたい、KMC-500
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ある程度、廃油を拭き取ったオイルパンに
適量のKMC-500を入れて
私はてきとうですが(笑)
基本濃度で、1箱500gで20Lの洗浄液ですから、
2Lぐらいの洗浄液を作るなら、50gで。
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水を注ぎ、洗浄液を作ります。
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オイル交換で使った、汚れたウエスを
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オイルパン洗いに使う
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KMC-500が、油分を分解します!
この液で、ついでに注ぎ用も洗いました。
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抜いたオイルの、色、金属粉、異物など確認で
エンジンの状態、コンディションが分かります。
廃油受けをキレイにしておく事はすごく重要です!

洗浄液を捨てて、水で洗い流すと
ほら! こんなにキレイに!
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そして、真っ黒だった、ウエスが
キレイになっちゃうというオマケもついてきます!
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オイル注ぎ用のジョウゴも重要です!
ジョウゴの中が、ホコリや砂で汚れていたら
それを、エンジンの中に入れてしまう事になりますからね!
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どうしても、うっすらと、残ってしまうオイル
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このまま、KMC-500を適量と水を投入し、
中をキレイに洗いましょう!
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※ここ重要です!
オイルジョウゴに洗浄液が残ってしまうと
次回オイル交換時、洗浄剤をエンジン内に入れてしまう事になるので、
オイルジョウゴを洗う場合は、徹底的に水洗いして下さい!

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はい! スッキリキレイになりました!
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さらに、袋などに入れ、
次回オイル交換まで保管しましょう!
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スポンサー、協賛等の絡みがあるので、
大きな声では言えないのですが、
某チューニングメーカーの開発部署に
個人的な、昔からのお友達がおりまして♪

1000馬力オーバーの35GT-Rで
D1参戦している、某メーカー様
開発、整備で実は使って頂いております!

有名、チューニングショップ様でも
お使い頂いております。

自動車、バイク、カート、船舶、農機具
たくさんの機械系、エンジン系整備工場様でも
お使い頂いております。

ありがとうございます<(_ _)>



エンジンオーバーホール時の

パーツ洗浄は、

状態の点検、確認する為に、一番重要な作業です!



RB26DETT ヘッド
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RB26DETT ピストン
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デカイ洗浄台があればベストですが、
ホームセンターで売ってる、収納ケース(RVボックス)が
デカくて、安くて、フタもあっていい。

スッポリ浸かるのに、
40Lぐらい必要なので、KMC-500を2袋
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お湯でよ~く溶かして、
ヘッドをドボン
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本当はやらないほうがいいですが、
テスト的に、ピストン1個は、半分液に浸からないように
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ヒーターがあると、
高温をキープできるので、
洗浄力が上がります。
●時間といった決まりはありません。
汚れの状態と、落ち具合とで調整して下さい。
油汚れだけでしたら、~1時間とかでも落ちますが、
排気カーボン洗浄となりますと、
数時間~12時間等、様子を見ながら浸け置きします。
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汚れやカーボンが柔らかくなっていますので、
ブラッシングして、残った汚れを落とします。
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洗浄後は、シッカリと水で、
洗浄剤を洗い流して下さい。
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排気カーボンもスッキリ!
※化石のように炭化したカーボンは落としきれません
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半分だけ浸けたピストン
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その他のピストン
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最近のピストンは、表面に
特殊な処理やコーティングを行っている物もあります。
特殊コーティングは、メーカーなどにより様々ですので、一概には言えませんが、
塗装面と同じ扱いとお考えいただいたほうがよい場合があります。
長時間の漬け置き時は、ピストン表面が多少荒れる場合があります。
十分ご注意ください。





車イジリの必須ケミカル!
エンジンO/H~軽作業まで!
改造、整備、メンテナンスするならコレ!
プロショップ様でも実際に使用されている!
プライベーターの方にもおススメ!

ケーエムクリーン KMC-500



本当は、一度使ったら捨てて、ドンドン買ってもらいたいのが本音ですが、
KMC-500の洗浄液は使い捨てではありません。
洗浄液が汚れていても、何回も使い回しができますので、
フタなどをして保管して次の洗浄に使いましょう!
ちょっと油がついてしまっている程度の軽い汚れでしたら、
浸け置きしないでも、ブラッシング洗浄で十分汚れは落ちます。

強力な防錆剤配合ですので、洗浄液に浸かっている間は
鉄パーツなどでも錆は大丈夫ですが、
洗浄後は錆対策を行って下さい。


灯油でのパーツ洗浄、臭いですよね?
そもそも、汚れ落ち悪いですよね・・・
引火性があって危ないですよね・・・


ガソリンでのパーツ洗浄、臭いですよね?
頭クラクラ、ラリっちゃいますよね・・・
引火性、爆発性もあって、危険ですよね・・・


もちろんKMC-500よりも強力な、劇物系の洗浄剤もありますが、
素手触ったら、一瞬にしてただれるようなヤツ・・・
とてつもない臭いと、油断するとパーツまでグスグスに・・・


ケーエムクリーン KMC-500は、水溶性なので、
引火、爆発の危険はありません。
普通NGですが、くわえタバコで作業できちゃいます。
(パーツに引火性の汚れ類がついてたらそっちは燃えます・・・)


臭いもほとんど無臭です。
変態プライベーターさんなら? 自宅の部屋でも使えるレベルです(笑)


公害性、環境性も、低公害レベルです。
洗浄剤だけですと、家庭用洗濯洗剤と同レベルです。
家庭用排水に流せるレベルの低公害性です。
※あくまで洗浄剤だけでの低公害性ですので、汚れが混ざった場合は別です。


有名チューニングショップ様、バイクショップ様、メーカー系整備工場様
多数定期的にご注文頂き、使用頂いているケミカルです。


業者様、プロメカニック様はもちろん、
車イジリ大好き、本気組、プライベーターさんは必須ケミカルです!


更新もせず、

放置プレーページですが、
ご参考にどうぞ!
↓↓↓↓
KMC-500 詳細ページ




ほとんど個人的な事?
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2019年05月31日 イイね!

車が横転・・・

車が横転・・・車が横転・・・

臨時休業のお知らせ
6/1(土)は臨時休業致します。
6/2(日)は定休日となります。
2連休となりますが、ご了承下さい。

こないも友達と昔話で
盛り上がったのですが。
なぜか、事故った自慢、廃車した自慢(笑)
最近盛り上がるのって、昔話ばっかり・・・



サーキットや、サーキットじゃないサーキットで
私も、事故って、2台ほど廃車にした・・・

廃車にならなかった事故はもっとあるけど・・・
その人は、ドリフト系だから、
過去に乗り継いだ走り系車は
ほとんど、事故って廃車・・・

お互い、横転ってのはなかった。

今回の人とは別のお友達で
伝説の横転男がいる。
乗る車、乗る車、横転させる
頭のおかしい人。
(最近会ってないな。 どうしてるかな?)

その横転話の中で、
ガルウイングって、憧れるよね。
俺的、ガルウイング車、本気で乗ろうと思ったのは
AZ-1 マツダスピード モデル
マジで欲しかった!

でも、ちょうど欲しい欲しい病にかかってた時、
友達のサーキットでの横転事故聞いて、

やべぇ! 
ガルウイング車って
横転した時、ドア開かないよね?
AZ-1 って、小窓みたいだし
さらに、脱出できないよね?

で、怖くなって、
けっきょく乗る機会がないままこの歳になった。
今でも乗りたい車の1台ですね。

自動車メーカーの作る車ですので、
万が一の横転の事も考えて設計されているとは思いますが、
ガルウイング車にお乗りの方は、お気をつけ下さい。。。


ちなみに、
AZ-1欲しい欲しい病の代わりがカプチーノ。
カプチーノは所有した事がある。
楽しい車だったのですが、
2シーターの狭さ、不便さ

ちょうどその頃(20代)
仕事で、毎日職場のおじさん(ちょい小太り)を
駅に迎えに行く担当?だったのですが
男二人で乗る、カプチーノに
嫌気がさして、1年乗らずして手放した・・・

AZ-1でも同じだったろうなと
当時は思ってた(笑)




全然関係ないですが、今日も、
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コンパウンドはNG!って方には、
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2019年05月14日 イイね!

R35 GT-R 購入をシュミレーションしてみた!

R35 GT-R 購入をシュミレーションしてみた!

R35 GT-R 購入を
シュミレーションしてみた!

メイン画像は、GT-Rニスモ2019年モデル
ニッサン ニスモページより拝借

昨晩、千葉県 冨里 ファミレスにて
久しぶりのお友達と、オフ会?
35GT-R勉強会? 昔話?
ファミレストーク数時間
いやぁ~楽しかった♪


車繋がりのお友達。
昔車関係でお世話になった方。
久しぶりトークもそうですが、
現役の、チューニング関係のお仕事の方なので、
色々情報を頂きました。
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一人は、久しぶりにお会いした
某チューニングメーカー
開発部署にお勤めの方 Mさん
あの、35GT-Rもチューニング、整備してる方。
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もう一人は、15年ぶりぐらいの再会?
某パーツ関係販売、卸しの社長様 Yさん


アドバイスを頂きながら?
35GT-R 購入をシュミレーションし?てみた。


あくまで、ザックリ金額、
面白おかしく書いてます。


私:35GT-初期モデルだいぶ安くなったじゃないですか?
400万円、300万円台ってのも出てきて
なんとか手の届くところまで来たような!
初期モデル11年落ち、10万キロ越えどうなんでしょ?
ミッションが弱いとかで対策後のモデルじゃないとダメとかもよく聞くし

M、Y:普通に乗らないでしょ? ノーマルじゃムリでしょ?

私:ノーマル480馬力 十分じゃないですか?

M、Y:森君じゃ無理無理無理!

私:(笑)問題はそこなんですよね。
車体なんとか買えても、改造費出せないんじゃツマラナイ?

M、Y:改造費の前に維持費もヤバいぞ!

普通の消耗品はもちろん、

10年越え、10万キロ越え
普通に考えて、かなりくたびれてるよね。
メンテナンス系だけでいくらかかるのか・・・
全てが高い、35GT-R価格だからね!

M:ブーストアップの吸排気、コンピューター、足回り、他
150万ぐらい覚悟しないとだね!
全てが高い、35GT-R価格だからね!

Y:古い車、安い車、ほとんどタイヤツンツルテンだよ!
初期の初期、ランフラット4本80万円とまでいかないけど
タイヤ代覚悟しないとだよ!
ブーストアップチューニング費用の前に20~30万のタイヤ代!

ホイールも交換するなら、さらにだな!
全てが高い、35GT-R価格だからね!


M:普通に乗るなら、壊れてなければ、
初期モデルのミッションでもいいけど、
対策するとなると、メンバーごとミッション降ろしての分解作業だよ
ショップで20~30万かな?
余談だけど、ミッションオイルクーラーも必須だよ!
油温上昇ですぐフューエルカット入るよ!
富士スピードウェイ 2周できないよ!
トラスト DCTクーラー(ミッションオイルクーラー)20~30万円ね!

M、Y:ミッションの事、考えると
2011年モデル以降にしたいよね・・・

私:このへんが相場が高い理由なんですね・・・
一気に相場が600万円クラスになる・・・
手が出なくなるのですが・・・

M、Y:それでも、8年落ちだけどね。
やっぱ、マイナーチェンジ? 13年モデル以降がいいよ!
5~6年落ち。 中古スーパーカーとしてギリじゃね?

私:700万クラスなんですが・・・

Y:35GT-Rはブレーキも高いぞ!
ディーラー交換レベルの話だけど、
パッドとローター交換で50万だぞ!
5年落ちでも、ブレーキは、ヤバイ時期だよ!

Y:もうちょっと頑張れば新車買えるよ!
タイヤも新品、ブレーキも新品、エンジンも新品
み~んな新品! 新車が一番お買い得じゃね?
いっちゃおうよ新車!

私:1000万越え・・・

M:新車買うなら、ニスモがいいよ!
ノーマルのままでいいじゃん!

Y:売る時もニスモなら高く売れるしね!

私:中古でも1500万越え・・・
新車なら1800円越え・・・
0.5%ぐらいの金利で、35年ローン組めますか?

Y:そうだ!ニスモ買おう!NISMOの新車!

Y:でも、2019年モデルも、ニスモ完売らしいけどね・・・

M:ニスモ買うつもりで400万の初期モデル買って
1000馬力マシン作ろう!
NOS着けて、1200馬力にしようぜ!
(NOSの部分は、ブログ上で盛ってます・笑)

私:ジャッキ、1万台ぐらい買って下さい!!!



お二人の意見
参考になったような、参考になってないような・・・


やっぱ、R35GT-Rはスーパーカー、
年収2~3000万円の人がターゲットの車なんだな・・・

ゴーンさんがいたから? 復活した GT-R
今後、どうなるのかな???

私に、R35 GT-R 買える日は来るのか・・・
頑張ろう・・・





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気分は、NOSで100馬力アップ!
ブラック×オレンジがヤバカッコイイ!
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悩んだら、『カッコいい』を
基準にしちゃえばいいじゃん!



ジャッキ、どれにしようかな?
どのタイプがいいのかな?

悩んでるようでしたら、

カッコイイ! で、決めちゃいましょう!

ブラック×オレンジが、激シブ!(死語?)

軽量で、大パワー!
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ガレージに置いておくだけでも、絵になる!

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NOSのアルミジャッキは
スポーツカーに似合う!






レース、サーキットに持ち運び可能な

軽量アルミジャッキ!!


NOSだからっって、100馬力?

1馬力もパワーアップしないけどね!

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ジャッキアップした時の

このアングル

似合いますよね? カッコイイっすよね?
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いやいや、ハイエース系だって

似合う!
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カッコイイ車には、カッコいいジャッキ♪

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軽量で、大パワーモデル

NOS 3トン アルミジャッキ!


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ハイエースクラス、
ワンボックスでも、重いハイブリッド車クラス
重量級車両もドンと来い!

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画像は2トンモデルです。
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横からのジャッキポイントでのジャッキアップは
別売りの大型溝有のゴムパットを!
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一般使用だったら、もしかしたら
ジャッキ本体より寿命があるのかもしれない・・・
ある意味、耐久上げ過ぎて失敗の
超高耐久特殊繊維入りゴムパット

繊維入りより耐久は劣りますが、
オシャレなカラーパット、赤・青・緑も販売開始!
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車イジリ、タイヤ交換などで、
やっぱ、デカいジャッキが欲しい!


アルミ製ボディにブラック塗装
NOSイメージカラーのオレンジが
超~カッコイイ!


やっぱ、カッコイイも重要でしょ!

使うのもったいないぐらい???


2トンモデルだと、
大型ワンボックス、重量級セダンは、
ちょっと物足りない、パワー不足、心配、
でも、スチール3.25トンモデルは重くて・・・

3トンモデルは、硬質ウレタンキャスター採用!
移動が静かなんです!
夜間、深夜の作業音を気にするなら・・・


そんな貴方へ!

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軽~中型車がメインなら、
2トンモデルがおススメ!

アルミジャッキ NOS 2トン フロアジャッキ
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Posted at 2019/05/14 21:01:33 | トラックバック(0) | | イベント・キャンペーン
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