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当店ウッドミッツは、
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ウッドミッツのブログ一覧

2022年05月24日 イイね!

ホイール、ガッツリ洗って、保管しよう!

ホイール、ガッツリ洗って、保管しよう!ホイール、ガッツリ洗って、保管しよう!

ウッドミッツの埼玉は、
本日、25度超えの夏日
5月も後半になってしまい、
今さらですが・・・

先日、ようやく交換した、
親の車のスタッドレス
ブログ用ネタも兼ねて
ホイールクリーナー
ケーエムクリーン KMH-500
で、保管前のガッツリ・ホイール洗浄!



タイヤ履き替えタイミングの
半年 or 1年おき
の、ペースで、
しっかり洗ってるので、
極端な汚れではないですが、
やはり、フロントは
ブレーキダストがこびり付いてます。





今日のブログは、
ホイールクリーナーKMHの為のブログなんですが、
KMH-500は、酸性
ブレーキダスト専用クリーナー

酸性クリーナーは、
一般的な泥汚れや、油汚れは落とせませんので、
最初に、下洗いとして、
アルカリ洗浄剤 → ケーエムクリーン KMR-500
で、大まかな汚れを落とします。



洗浄剤使用後は、よ~く水で洗い流すのは
どの洗剤でもそうなんですが、
今回、アルカリ洗剤の後に、酸性洗剤を使うので、
アルカリが残ってると、酸性洗剤が中和され
洗浄効果が落ちてしまうので、
シッカリ、水で洗い流します。



ここからが、しつこいブレーキダスト洗浄の本番
ホイールクリーナー
ケーエムクリーン KMH-500
を、直接吹きかけ



ブラシなどで汚れをコスリながら
すぐに落ちない部分は繰り返し



今度は、洗剤成分が残っていますと
塗装に影響が出てしまいますので、
よ~く水で洗い流します。



ホイールの裏側がこのとおり!



ブレーキローターからの錆が着いてしまう
トレッド面ですが、
錆落としではありませんので、
錆は落とせません。。。。




ホイール表側は
傷が気になる方は、
刷毛などを使い、優しく丁寧に!
ブレーキダストが焼き付いてこびりついている場合は
少し固めのブラシでないと落ちない場合もあります。



どうですか!
新品レベル!



しっかり乾燥させ



この後、保管ですので、今回は、薄く程度で
タイヤMAX
で、タイヤゴムに潤いを♪

これで、半年ほどの保管へ!



これだけキレイだと、
次履き替えの時、気分がいいです!

ヤフオクや、メルカリなど
個人売買の出品前にも
この一手間かけてキレイにするが
高値落札に繋がる!



※酸性タイプの洗浄剤ですので、
ブレーキダスト汚れ専用となります。
一般的な汚れや、油汚れは落とせません。
ブレーキダスト以外の汚れは
事前に、カーシャンプーや、アルカリ系の洗浄剤で
汚れを落としてから、KMH-500をご使用下さい。

ケーエムクリーンシリーズ
アルカリ洗浄剤 KMR-500

都の使い分けがおススメです!


※バランスウエイトの両面テープ、接着糊も落とせません。
これは、シンナー系の溶剤で落としてください。
じゃなければ、爪でチマチマこすれば・・・

センター部のブレーキローターからのもらい固着錆は
落とせません。
浮き錆程度は落ちますが、錆落としではありません。


夏→冬(冬→夏)タイヤに履き替えの時など
タイヤホイールを外した時など、
普段掃除できない裏側を徹底洗浄しておきますと、
気分爽快ですね♪

今回、国産普通車、頻繁な洗車を行ってる車なので、
表面はそれほどひどい状態ではありませんが

外車でホイールがいつも真っ黒!
社外パット、サーキット走行でホイールが真っ黒!
で、お困りの方にも!

サーキット走行する方で、
真っ黒ホイールでお悩みの方、見といてください!
レース用パッドの汚れだからと
諦めてしまう前に一度お試しください。



外車のブレーキダストはキッツイですよね・・・
外車にお乗りで、ホイール真っ黒でお悩みの方、見といてください!
せっかくのカッコイイ高級車なのに、
ホイール真っ黒じゃもったいないですよ・・・



タイヤへの交換する前に
是非、是非、見といてください!
外したついでに、キレイにしてから保管すると
次に交換する時、気持ちいいですよ~



足元、ホイールが汚いと
車全体が汚く見える・・・

ホイールのブレーキダスト汚れは
落ちない汚れはちょっとやそっとじゃ落ちない・・・
だからそのまま・・・
さらに汚れる・・・

悪循環・・・



社外、レース用パッドでホイールが真っ黒・・・
外車だからホイールが真っ黒・・・
ゴシゴシこすっても落ちない・・・


市販品では落ちなかったホイールの汚れ。
あきらめてしまっているホイール汚れ。


あきらめないで!


表面はもちろんですが、
タイヤ交換するような時は、
ついでに、普段できない
ホイールの裏側とかもガッツリキレイにしましょう!

注)鉄ちんホイールなど、
塗装がアバウト? しっかりした塗装でないホイール
塗装が劣化したホイールなどは、
下記紹介のホイールクリーナーは、シミなど塗装に影響が出てしまう場合があります。
また、ポリッシュ仕上げ、メッキ塗装、アルマイト処理など特殊塗装は
影響が出てしまう可能性が非常に高いです。
十分ご注意下さい。

その他、塗装がしかっりしているであろうホイールでも
絶対に油断せず、事前にテストや、十分注意してご使用下さい。


業務用ホイールクリーナー
ブレーキダスト専用 酸性タイプ
ケーエムクリーン KMH-500



業務用 アルミホイールクリーナー ケーエムクリーン KMH-500
頑固であきらめていたホイール汚れを専用クリーナーで分解洗浄
業務用 アルミホイールクリーナー ケーエムクリーン KMH-500
ひどい汚れはペーパーによる浸し洗浄!
ひどい汚れはペーパーによる浸し洗浄!
ひどい汚れはペーパーによる浸し洗浄!
頑固であきらめていたホイール汚れを専用クリーナーで分解洗浄
頑固であきらめていたホイール汚れを専用クリーナーで分解洗浄



ホイール洗浄剤 kmh-500 ケーエムクリーン
ホイール洗浄剤 kmh-500 ケーエムクリーン


洗浄力は強力ですが、
ホイールクリーナーとして販売していますので、
すぐに塗装がダメになるようなものではありません。
ただ、市販品のように、塗装に対して安全ではありませんので、
十分注意して使用はして下さい。

※メッキや、ポリッシュ仕上げ(未塗装)は基本的に使用しないで下さい。
シミになる確率が非常に高いです。ご注意下さい。


以前は、大口注文の場合のみの
受注製造モデルでしたが、
ご要望が多くなりましたので、
お得な20Lサイズ、通常販売開始しました
↓↓↓
ケーエムクリーン KMH-500





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2022年02月27日 イイね!

タイヤの艶で車が引き締まる! タイヤMAX

タイヤの艶で車が引き締まる! タイヤMAXタイヤの艶で車が引き締まる!
タイヤMAX

昨日のブログの続き。
女性のほうが伝わるのかな?
顔洗わないで、油ギッシュな顔の上から
お化粧しないですよね?

ボディでも、タイヤでも
ワックス類塗る前に、
ベースをキレイにしてからじゃないと
効果半減!


って、事で昨日のブログは
→ ケーエムクリーン KMR-500
で、タイヤ表面をシッカリ洗浄して

ビフォー
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アフター
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乾燥後
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ここまでしっかりとキレイにしたの仕上げは
→ タイヤMAX
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ウエスやスポンジに適量吹き付けて
タイヤ表面に塗りこむだけ。
伸びが良いので少量で大丈夫です。
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塗った部分、塗ってない部分
この艶の違い!
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ほんの数十秒の作業でコレ!
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タイヤがキレイだと
車全体が引き締まって見えて
キレイにも見える!

少し前のブログでも書きましたが
このホイール、200系クラウンの純正
ブラックに再塗装品!
純正流用に見えないでしょ!?
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寒いし、洗車したくない
忙しくて、洗車してる時間がない

な~んて場合は

とりあえず、
タイヤだけキレイにしとけば、見栄えよくなるから!
タイヤを黒光りさせとけば、見栄えよくなるから!

洗車サボリ気味のポルテで、
1本だけ、→タイヤMAX を塗布

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ビフォー 後ろタイヤ
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アフター 前タイヤ
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とにかく、タイヤをキレイにしておこう!


タイヤを黒々キレイにするだけで、
車がキレイに見える!

本来は、名前のとおり、
タイヤの艶出し剤ですが、
タイヤMAXは、未塗装樹脂部分にも使えます!

タイヤがキレイだと
タイヤが黒く艶々してると
足元が引き締まって、車全体がキレイに見える!

新品タイヤに交換すると
汚い車や、古い車でも
パリっとなり、キレイにカッコよく見えますよね!
あの感じです!

逆にタイヤが汚いままだと
ボディをピカピカにしても
イマイチになってしまう・・・




タイヤMAX 半分だけ施工画像
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オシャレは足元から! タイヤから!

実は、車全体が汚れていても、
タイヤが黒光りしていると
それなりに、車全体がキレイに見える!

新商品 タイヤMAXうすぼけたタイヤが、ひと塗りするだけでコレ!
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タイヤMAX タイヤマックス は、
未塗装の樹脂パーツの艶出しにも最適!
古い車は効果てきめん!




フロントガラス下のカバー
カウルトップカバー
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エンジンルーム カバー類
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新車はなかなか乗れないですが、
こないまで乗ってたアルファードは
程度極上で、気を遣う車だった・・・

今回のボルボは、
何やってもokの車。

色々、実験テストします。






タイヤ、未塗装樹脂パーツ
艶出し・保護剤
タイヤMAX (タイヤマックス)

タイヤMAX タイヤマックス タイヤ 艶出し保護剤 未塗装樹脂艶出し保護剤 シリコーン艶出し剤 ケーエムクリーン


作業は簡単!
スポンジやクロスで塗り伸ばすだけ!

タイヤMAX タイヤマックス タイヤ 艶出し保護剤 未塗装樹脂艶出し保護剤 シリコーン艶出し剤 ケーエムクリーン


高品質、高純度シリコーン
艶出し・保護剤

タイヤMAX タイヤマックス タイヤ 艶出し保護剤 未塗装樹脂艶出し保護剤 シリコーン艶出し剤 ケーエムクリーン


未塗装樹脂パーツの
艶出し・保護にも!

タイヤMAX タイヤマックス タイヤ 艶出し保護剤 未塗装樹脂艶出し保護剤 シリコーン艶出し剤 ケーエムクリーン




ケーエムクリーン
タイヤ・未塗装樹脂パーツ艶出し・保護剤
タイヤMAX (タイヤマックス)

高品質・高純度シリコーン 艶出し保護剤です。
伸びがよく、少量で簡単に、
タイヤや、ゴム、未塗装樹脂パーツが
艶々に仕上がります。

タイヤが黒々とキレイなだけで、
車全体がキレイに、引き締まって見えます。

経年劣化で、白けてしまう、未塗装樹脂パーツも
濡れているような、艶感を得られます。
※極端に劣化している場合は効果が出ない場合等ございます。

一般的な乗用車サイズのタイヤを目安で(15インチ~17インチ)
容量200mlで、80~100本に使えます。
・タイヤサイズ、扁平率などにより異なります。
・タイヤの劣化状態によっても使用料は異なります。

使用方法は簡単!
洗車などで、表面の汚れを洗い流し、乾燥させて下さい。
スポンジやウエスに適量取り、塗り伸ばすだけです!

使用上の注意!
※外装パーツや、エンジンルームパーツ用となります。
車内、内装パーツには使用しないで下さい。(べたつきます)

※タイヤにご使用の際は、
ブレーキ制動力への影響や、スリップの原因となりますので、
ブレーキパーツや、タイヤ接地面に付着しないようご注意下さい。

※塗装面やガラスに付着してしまうと、ムラになってしまいます。
固くしぼったクロスなどで拭き取って下さい。

※革・布製品には使用しないで下さい。

タイヤワックスで、油性と水性を
気にする方もいらっしゃると思いますが、
タイヤMAXは、油性扱いとなります。
が、
艶出し剤として、タイヤ表面に塗る程度で、
タイヤやゴムに影響が出る物ではありません。

石油系溶剤の油性ではなく、
シリコーンオイル純度が高い為の油性となります。
シリコーンオイル(油ですから・・・)
一般的に、シリコーン水性タイヤワックスと呼ばれている物は、
シリコーンより、水溶性溶剤の比率が高いので水溶性・・・

もう少し説明追加すると、ウッドミッツ的には、
石油系溶剤成分の、油性タイヤワックスでも、
タイヤ表面に塗る程度で、タイヤやゴムが、
目に見える劣化はないとも考えております。

タイヤワックスの攻撃による劣化より、
数年でのタイヤ(ゴム)の経年劣化のほうが早いと思います。
水溶性タイヤワックスを売る為の、
油性=悪がネットで常識になってしまっているように思います。
洗車や、車をキレイにする行為は、
コダワリを優先したほうが楽しいと思いますので、
お客様のコダワリで、油性、水性はお選び下さい。



■タイヤMAX タイヤ・樹脂パーツ 艶出し・保護剤
成分: ジメチルポリシロキサン
内容量: 200ml/液体
液性: 油性(シリコーンオイル)

※必ず使用前に、目立たない部分などで
事前テストを行って問題ない事が確認できた上で本番使用して下さい。
※商品使用によって発生した、損害等の保証は、
どのような場合でもお受けできません。予めご了承下さい。
※自己の責任においてのご使用でお願い致します。



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Posted at 2022/02/27 21:02:04 | トラックバック(0) | 実験/テスト | イベント・キャンペーン
2022年02月26日 イイね!

タイヤからヤバイ汁が!!!

タイヤからヤバイ汁が!!!

タイヤからヤバイ汁が!!!

マークⅡ用に買った
中古ホイールに着いてた
ピレリー P7
2019年製 9分山タイヤ
想像以上に
タイヤノイズがうるさい・・・

ピレリーはスポーツタイヤのイメージが
私的には強いが、こんなにうるさいのは

元々こんなもん?
中古でゴムが硬くなってきてるから?
マークⅡは外の音が入ってくるから?


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音が静かになるわけではないですが、
タイヤをキレイにするのに、
→ ケーエムクリーン KMR-500
で、タイヤ洗浄!

アルカリ系洗浄剤で、タイヤ/ゴムを洗うのは
NGとされていますが・・・


1度使ったからといって、
すぐにタイヤ/ゴムにが、
溶けたり、劣化するわけではないですし、
毎日、毎回なわけではありませんので、
中性カーシャンプーでは落ちない
タイヤ表面の汚れをシッカリ落としてから
タイヤワックスなどを再度塗るほうが
私は良いと思ってます。

一応、ご使用の場合は自己責任で!


中古で買って、届いたままの状態で
車両に組み付けた、タイヤホイール
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茶ばん?でるので、
ケーエムクリーン KMR-500
で、タイヤ洗浄!
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タイヤに直接吹きかけ
少しタイヤに水をかけて濡らしておくと
ちょうどいい濃度になります。
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日本が生んだ最高の
亀の子タワシが一番使いやすい
で、ゴシゴシ
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タイヤ(ゴム)から出る油分と
タイヤワックスの残りと
走行しているうちに着く汚れとで、
こんな色に・・・
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水でよ~く洗い流します
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タイヤからヤバイ汁が!!!
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水洗い完了後
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ビフォー
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アフター
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ここまで、タイヤ表面をキレイにしてから、
お使い、お気に入りの
タイヤワックスで、仕上げて上げましょう!

→ タイヤMAX
で、タイヤ艶艶に!
の施工ブログは、また明日・・・
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まん防延長! こんな時期だし
ジックリ掃除しよう!

コロナに界面活性剤が効果あるとされている
これで、手を洗うのはNGですが・・・
車にも使えるし、バイクや自転車
家の大掃除にも使えます!

→ 業務用アルカリ洗浄剤
ケーエムクリーン KMR-500


まん防延長!
こんな時期だし、巣ごもり、自宅で
普段やらない部分を
徹底的にキレイにしよう!


給油口フタ部分(内側)って、
けっこう汚れてますよね・・・

※最初に※
表面に付着してるだけのような
ホコリ、泥汚れなどは、
一般的な中性カーシャンプーで落ちますが
頑固な汚れとなりますと
ザックリとですが
・アルカリ性で落ちる汚れ
と、
・酸性で落ちる汚れ
が、あります。


今回のブログの、ボディの細かい部分や
放置してしまった事によりこびり付いた
中性カーシャンプーで落ちないような
頑固な水あか汚れですが、

※アルカリ系の洗浄剤で落ちる場合と
※酸性タイプを必要とする場合と
が、あります。

今回紹介する汚れ落としは、
アルカリ洗浄剤で落ちるレベルの汚れです。

ボディに使う、酸性タイプは
色々とリスクや、かなり注意が必要となる為
当店では、現時点で販売をしておりません。

商品液剤はあるのですが、
今後、販売するか検討中です。



業務用アルカリ洗浄剤
ケーエムクリーン KMR-500
を使用した、ボディ汚れ落とし

トラックの車検で、代車として借りてたカローラ
いつもの友達んところの車屋さんなので、
好き勝手、実験しちゃってます。
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給油口のフタ内側内部とか
トランクの水が流れる部分って
普段からキレイにしてる人じゃないと
真っ黒ですよね・・・

このカローラ、まだいいほうですが、
それなりに汚れてたり、カビが生えてたり・・・
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KMR-500を直接吹きかけて
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ブラッシング
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洗浄後は、たっぷりの水で
よ~く洗い流します
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見えないところがキレイって
カッコイイ!
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トランクの水が流れる部分
ここも汚れが溜まり、汚くなる場所
KMR-500を直接吹きかけて
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ブラッシング
alt


写真撮り忘れてしまいましたが、
洗浄後は、たっぷりの水で
よ~く洗い流します


キレイにしておけば、
次の洗車の時、ウエスで軽く拭き上げるだけですみますね。
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劣化したコーキングに入り込んでしまった変色汚れは
さすがに落とせません。。。
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塗装面にかけて
すぐに、塗装にダメージを与えるほどの
キケンなモノではありませんが、
強力な洗浄力のアルカリ洗浄剤ですので、
塗装面に使う場合には、十分注意して下さい。

使用後は、必ずすぐに、
たっぷりの水で、よく洗い流して下さい。

劣化した塗装面や、簡易塗装の塗装面は
塗装への影響がすぐ出てしまう場合もございます。
十分ご注意下さい。




一般的な汚れから
グリスのような油ベタベタや
自転車バイク、チェーンの油もスッキリ落ちる
ケーエムクリーン KMR-500

この歳になってから、
ロードバイクに乗るようになって
自分ちの洗剤テスト的な事もあり
しょっちゅう、チェーン洗浄して注油してを
繰り返している。
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自転車チェーンの注油大事ですが
注油前に汚くなったチェーンの洗浄がもっと大事!

アルカリ性洗浄剤
ケーエムクリーン KMR-500

は、油を分解して洗浄するので
チェーンの汚れた油を洗い流すのにも最適!

定期的に洗浄注油してますが、
鉄がこすれるチェーンは
すぐ真っ黒になってしまいます。
(写真撮り忘れて水かけてからの画像だけど)
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まずは、チェーン、スプロケットに
水をかけると、KMR-500の原液+水分で
ちょうどいい濃度になり、洗浄しやすくなります。
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KMR-500を直接吹きかけて
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ブラシなどでブラッシング
やっぱりブラシは、歯ブラシ最強!
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洗浄後はよ~く水で洗い流して下さい!
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エアーブローと、天日干しで乾燥
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しっかり乾いてから、注油!
自転車チェーン用のオイルって色々ありますが、
実は私、車のエンジンオイルの余り使ってる(笑)
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自転車整備にも使える
ケーエムクリーン KMR-500
KMRは、液体の即効性タイプ洗浄剤
本来は、油汚れなどが主ですが、

業務用アルカリ洗浄剤となり、
様々な汚れに効果があります!


こーゆー見えない部分、内側部分を
先にキレイにしておかないと
外側キレイにするのでも、
汚れ汁が垂れてきたりしますからね。

ケーエムクリーン KMR-500
ドアの内側徹底掃除!

車屋さんで荷物運んだり
バン系のお客さんの場合にだけ
代車にする程度の車なので、
あちこち汚い事、汚い事・・・

ドア開けると、内側真っ黒・・・
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KMR-500を直接スプレーして
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ブラッシング
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水でよ~く洗い流して下さい!
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なんという事でしょう!
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バンとか、トラックって
ドア下、ステップのところに
汚れが溜まるんですよね・・・
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KMR-500を直接スプレーして
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ブラッシング
水で流す画像取り忘れましたが、
水でよ~く洗い流して下さい!
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なんという事でしょう!
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外側キレイで、内側汚いってカッコ悪い・・・
見えない部分にこそコダワリを♪




本来は工業系、機械系の
ギトギト油、グリスなどを落とす目的の
業務用アルカリ洗浄剤ですが、

換気扇カバー 洗浄テスト!


毎日の料理のあと、軽く掃除はするとはいえ、
数か月で、油ベットリになるらしい、
Hさん自宅、換気扇カバー

家庭用洗剤やら、セスキで洗うも
すっきりキレイとはいかないとの事で、
先週、これ試して見て!と渡したら、
連休、バッチリ洗浄テストしてきてくれました!


私はおいしい料理より、
こっちの汚れ落としテストのほうが大好物♪(笑)



ビフォー
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ケーエムクリーン KMR-500
で、洗浄テスト
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こんなにキレイになった!
今回はいきなり
アフター
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半分だけ、KMR-500を直接吹きかけ
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ブラッシング
目の細かい、フィン形状なので、
いらなくなった歯ブラシは大活躍!
みるみる、油汚れが分解されてます。
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水で洗い流せば
なんという事でしょう~
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すぐに塗装を溶かすような洗浄剤ではありませんが、
強力な業務用アルカリ洗浄剤となりますので、
塗装面に使用の場合は十分注意して下さい。
使用後は水洗い、水拭き等徹底して下さい。
缶スプレーなどの簡易的な塗装はさらに注意が必要です。
部材を痛める可能性もありますので、必ずテスト使用して下さい。





いろんな汚れが蓄積されている
鉄骨の柱。
ケーエムクリーンKMR-500
を、吹きかけて、こすってみた。


直接吹きかけて
少しだけ放置
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ウエス雑巾でこすってみる。
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うぉぉぉぉ~!
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全体的に拭き取ってみる。
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何と言う事でしょう~
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ご家庭の大掃除でも大活躍!


本来、工業用の油を落とす目的が主の
業務用洗浄剤となります。

十分注意してご使用下さい。
使用に関しましは、自己責任でお願いいたします。

使用後は、水洗いを徹底してください。

今回テストとして、換気扇回りの洗浄をしましたが、
工業系油を前提とした洗浄剤となります。
一部、植物系、動物系油は分解、洗浄できない
場合がございます。(効果が薄い場合がございます)

吸引、飲用不可!
食品、食する物(食器、料理器具)には使用しないでください。











整備まではしなくとも、KMR-500が1本あると、
けっこう色んな汚れ落とせますので、おススメです。

整備、メンテナンスなどで使う、
グリスやギトギト油汚れを分解洗浄する
アルカリ系洗浄剤です。





本来は、業務用の洗浄剤 

ケーエムクリーン KMR-500


と、書きつつ、お姉さん画像♪
汚れを狙い撃ち♪
ケーエムクリーン KMR-500 業務用アルカリ洗浄剤 油汚れ グリス汚れ 整備


本来は、ギトギト油、グリス汚れのような 油汚れを強力分解洗浄する
即効性のあるアルカリ系洗浄剤です。 ケーエムクリーン KMR-500 業務用アルカリ洗浄剤 油汚れ グリス汚れ 整備

時期的に、この悩みはなくなりましたが、
ほったかすと、後でメンドクサイ事になりますが、
虫の死骸なんて、一発除去!
ケーエムクリーン KMR-500 業務用アルカリ洗浄剤 油汚れ グリス汚れ 整備


ほったらかしておくと、とんでもない事になっている、
すみっこ、見えないところ。
すみっこにたまった泥汚れなど一般的な汚れは、あっという間にキレイに!



男の勲章!? なんて思っていた時代もあったもんだ・・・
リヤバンパーの、スス汚れも、簡単に!

ケーエムクリーン KMR-500 業務用アルカリ洗浄剤 油汚れ グリス汚れ 整備

ケーエムクリーン KMR-500 業務用アルカリ洗浄剤 油汚れ グリス汚れ 整備


コレは、裏ワザ? 荒技!
ヘッドの燃焼室にそのままKMR-500の原液で
カーボン、スラッジ除去
(あくまで自己責任で・・・)

ケーエムクリーン KMR-500 業務用アルカリ洗浄剤 油汚れ グリス汚れ 整備



パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500
パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500
パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500
パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500
パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500
パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500
パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500
パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500
パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500



業務用強力タイプ アルカリ系洗浄剤
ケーエムクリーン KMR-500
500ml 原液~30倍希釈まで使用可能


これが業務用の洗浄力です!!
よくあるテレビショッピングなどの、宣伝だけはびっくりすぎるくらいよく落ちる洗剤や、
ジュースのペットボトルに入れて小分け売りしている、

成分や、出どころ不明の洗剤と、是非、使い比べてみてください!!

液体タイプのアルカリ洗浄剤です。
用途、汚れに応じて、原液~30倍まで希釈して使用。
布地や、皮、ガラス、など、極々微量の洗浄成分で洗浄をしたい場合などは、
500倍まで希釈ができます。

油汚れ、各種汚れ、塗装面の水あかまで
各種汚れに対して、使用可能です。
即効性があり、常温使用が可能です。
汚れや用途に応じて、
ケーエムクリーンシリーズの使い分けをおススメします。

※自動車ボディ用洗剤ではありません。
すぐに塗装に影響をあたえるものではありませんが、
洗浄力が強力な為、塗装面への使用は十分にご注意下さい。
塗装面に使用した場合は、十分に水で洗い流して下さい。


激薬品のような特別危険な洗浄剤ではありませんが、
市販品とは違い、絶対に安全な物でもありません。
汚れの状態、使用部位の種類(質)、洗浄時間、など使用方法を間違えますと、
影響が出てしまう場合もざいます。
・洗浄前は必ずテストを行ない、十分注意してご使用ください。
・長時間の洗浄はできるだけ避け、洗浄後はきっちりと水で洗い流して下さい。
・塗装面に使用の場合は特に注意をしながらご使用下さい。

~使用方法~
1.直接汚れにスプレーして下さい。(汚れの状態などにより原液使用~30倍まで希釈可能です。)
2.1~2分汚れと反応させた後、ブラッシングを行って下さい。
3.水でよく洗い流し、状態により洗浄を繰り返して下さい。
※特に頑固な汚れには、ペーパーなどをあてがい、浸し洗浄する事で効果が上がります。
※塗装に影響が出てしまう場合がありますので、5分以上は放置しないようにして下さい。
 5分以内であっても状態を確認しながら十分注意して作業して下さい。



以前は、大口注文の場合のみの
受注製造モデルでしたが、
ご要望が多くなりましたので、
お得な20Lサイズ、通常販売開始しました
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ケーエムクリーン KMR-500 業務用アルカリ洗浄剤 油汚れ グリス汚れ 整備



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2021年11月09日 イイね!

ついに、刷毛塗り、ローラー塗り 手塗り全塗装!?

ついに、刷毛塗り、ローラー塗り 手塗り全塗装!?ついに、刷毛塗り、ローラー塗り
手塗り全塗装!?

面白いから、最近流行ってる
刷毛塗り・ローラー塗り
手塗りで全塗装とかやっちゃう?
なんて事も考えながら
自転車を積む為に買った
エブリイ DA64V

最近、木製ラックを加工したりして
自転車積めるようにして
もうちょっとサイズとか修正必要だな
ってところなんですが。








ついに!塗料買って、
刷毛塗り、ローラー塗り 手塗り全塗装!?



の為の、今回はテスト

車に塗れる
艶消しマットカラー 水性塗料
メーカー?販売元?何社かあるみたいですが、
今回、通販で
↓↓↓
ディッピンペイント
イタリアングレー

テストなので、1L購入して



エブリイじゃなくって、トラックで!
うちのエルフで、試しに手塗り!



ボディ(キャビン)じゃなくって、
サビサビでみすぼらしい
リヤゲート!

うちのエルフは
油圧パワーゲート付で地面にこすれるから
塗装が剥げて、錆びて



気にはなってたのですが、ほったらかしにして
こんな、みっともない状態・・・



ワイヤーブラシと、電動ドリルカップワイヤーで
ひたすら錆落とし
足着けも兼ねて、全体をカップワイヤーで磨き





汚れ落としと、脱脂して



マスキングして
てきとう下処理、下準備完了!



通販で購入
ディッピンペイント
イタリアングレー




けっこう、粘度があるドロドロでした





いざ、手塗り、ローラー塗り開始!



1人で作業なので、
作業中の画像関係ないです・・・



ビフォー



アフター





画像だとパッと見、
イイ感じに仕上がりましたが、

塗装剥がれの凹凸はそのままの
下地処理手抜きなので、
実際は素人が塗りました感満載(笑)



素人でもできちゃう
塗りやすく、ムラになりずらい
と、言われているが
塗料の量、力加減、塗る向き、重なる部分
けっこうムラ、スジになる・・・

薄塗りで、数回の重ね塗りと説明あるが
薄塗りがまた難しい・・・

ローラーが回転しないで
引きずってしまう事も多々ある・・・

塗り終わってから聞いたのですが、
50:50ぐらいの、シャバシャバになるぐらいまで
薄めてしまってもいいらしい。

こーゆーのって、
ザックリ感、粗っぽい、
雑な仕上がりのほうが雰囲気出ていい!
っていう方のほうが多い?と思うので、
そんなに気にしなくてもいいのかもしれませんが、

初めてで、いきなり全塗装じゃなく、
今回みたいに、練習?テスト?したほうが
いいと思います。

今回、
塗料1L購入して、使ったのは半分ぐらい。

ローラー幅150ミリぐらい1本で塗りましたが
ローラーや、ハケの幅も何種類かあったほうが
塗る場所によって使い分けられるのでいいと思います。

エルフ、キャビンのルーフの塗装が干からびてるので
余った塗料で、ルーフだけ次回塗ってみようと思います。

※塗料は当店では販売しておりません
※通販で購入しました
↓↓↓
ディッピンペイント
イタリアングレー






トラックネタの時は、
いつもコレですが、

トラック運転手さん必見!




ケーエムクリーン KMR-500
本来、洗車用ではなく、
工業用、業務用のアルカリ洗浄剤です。
油汚れ、グリス汚れなどで
本領発揮しますが、様々な汚れにも対応します。



トラック(ディーゼル車)の燃料タンク
軽油の吹きこぼれ痕
汚らしいですよね・・・
だらしないですよね・・・

燃料キャップもすぐ汚れちゃうんですよね・・・

軽油って、カーシャンプーぐらいじゃ、
落ちないんですよね・・・

手は真っ黒になるし、
ニオイも取れないし、

alt

alt



トラックの燃料タンクの
気になる汚れ

一発でやっつけちゃいましょう!
.

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

強力! 業務用 アルカリ洗浄剤
ケーエムクリーン KMR-500


alt


使用前の注意事項

KMR-500は、強力な為、塗装面には十分注意してご使用下さい。
通常、ボディの塗装がすぐ溶けるような事はありませんが、
トラックの燃料タンクの塗装は、元々がボディのような
しっかりした塗装ではない為、特に注意して使用して下さい。
※長時間洗浄しない。 使用後は水でよく洗い流す。

さらにご注意して頂きたいのが、
シャーシブラックなど、簡易的に黒い塗料を吹き付けてあるだけの場合、
塗装が簡単に剥げてしまう場合もありますので、十分にご注意下さい。


KMR-500に限らず、ケミカル系は、
目立たない部分でのテスト使用を必ず行いましょう!



私は、薄めるのメンドクサイので、
原液をそのまま、ガンガンスプレーしちゃいますが・・・

alt


ブラシを軽く水ですすいでおくと、
洗いやすくなります。
トラックでも、下回りこだわっていらっしゃる方は、
傷がつかないよう、スポンジなどをご使用下さい。
alt



私はゴシゴシいっちゃいます!
alt



長時間放置せず、すぐに水でよ~く洗い流してください。
alt


これは、まだ濡れてます。
alt



乾燥後はこんな感じ!
汚れは、キレイになりました♪
alt

alt


油圧ゲートなどが付いてるトラックですと、
ニップル周辺なども含め、グリス汚れで
汚いんですよね!
グリスなどで本領発揮します!
alt

alt




本来は工業系、機械系の
ギトギト油、グリスなどを落とす目的の
業務用アルカリ洗浄剤ですが、

換気扇カバー 洗浄テスト!


毎日の料理のあと、軽く掃除はするとはいえ、
数か月で、油ベットリになるらしい、
Hさん自宅、換気扇カバー

家庭用洗剤やら、セスキで洗うも
すっきりキレイとはいかないとの事で、
先週、これ試して見て!と渡したら、
連休、バッチリ洗浄テストしてきてくれました!


私はおいしい料理より、
こっちの汚れ落としテストのほうが大好物♪(笑)



ビフォー
alt



ケーエムクリーン KMR-500
で、洗浄テスト
alt



こんなにキレイになった!
今回はいきなり
アフター
alt




半分だけ、KMR-500を直接吹きかけ
alt


ブラッシング
目の細かい、フィン形状なので、
いらなくなった歯ブラシは大活躍!
みるみる、油汚れが分解されてます。
alt


水で洗い流せば
なんという事でしょう~
alt


alt




すぐに塗装を溶かすような洗浄剤ではありませんが、
強力な業務用アルカリ洗浄剤となりますので、
塗装面に使用の場合は十分注意して下さい。
使用後は水洗い、水拭き等徹底して下さい。
缶スプレーなどの簡易的な塗装はさらに注意が必要です。
部材を痛める可能性もありますので、必ずテスト使用して下さい。





いろんな汚れが蓄積されている
鉄骨の柱。
ケーエムクリーンKMR-500
を、吹きかけて、こすってみた。


直接吹きかけて
少しだけ放置
alt


ウエス雑巾でこすってみる。
alt


うぉぉぉぉ~!
alt


全体的に拭き取ってみる。
alt


何と言う事でしょう~
alt


ご家庭の大掃除でも大活躍!


本来、工業用の油を落とす目的が主の
業務用洗浄剤となります。

十分注意してご使用下さい。
使用に関しましは、自己責任でお願いいたします。

使用後は、水洗いを徹底してください。

今回テストとして、換気扇回りの洗浄をしましたが、
工業系油を前提とした洗浄剤となります。
一部、植物系、動物系油は分解、洗浄できない
場合がございます。(効果が薄い場合がございます)

吸引、飲用不可!
食品、食する物(食器、料理器具)には使用しないでください。











整備まではしなくとも、KMR-500が1本あると、
けっこう色んな汚れ落とせますので、おススメです。

整備、メンテナンスなどで使う、
グリスやギトギト油汚れを分解洗浄する
アルカリ系洗浄剤です。




本来は、業務用の洗浄剤 

ケーエムクリーン KMR-500


と、書きつつ、お姉さん画像♪
汚れを狙い撃ち♪
ケーエムクリーン KMR-500 業務用アルカリ洗浄剤 油汚れ グリス汚れ 整備


本来は、ギトギト油、グリス汚れのような 油汚れを強力分解洗浄する
即効性のあるアルカリ系洗浄剤です。 ケーエムクリーン KMR-500 業務用アルカリ洗浄剤 油汚れ グリス汚れ 整備

時期的に、この悩みはなくなりましたが、
ほったかすと、後でメンドクサイ事になりますが、
虫の死骸なんて、一発除去!
ケーエムクリーン KMR-500 業務用アルカリ洗浄剤 油汚れ グリス汚れ 整備


ほったらかしておくと、とんでもない事になっている、
すみっこ、見えないところ。
すみっこにたまった泥汚れなど一般的な汚れは、あっという間にキレイに!



男の勲章!? なんて思っていた時代もあったもんだ・・・
リヤバンパーの、スス汚れも、簡単に!

ケーエムクリーン KMR-500 業務用アルカリ洗浄剤 油汚れ グリス汚れ 整備

ケーエムクリーン KMR-500 業務用アルカリ洗浄剤 油汚れ グリス汚れ 整備


コレは、裏ワザ? 荒技!
ヘッドの燃焼室にそのままKMR-500の原液で
カーボン、スラッジ除去
(あくまで自己責任で・・・)

ケーエムクリーン KMR-500 業務用アルカリ洗浄剤 油汚れ グリス汚れ 整備



パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500
パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500
パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500
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パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500
パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500
パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500



業務用強力タイプ アルカリ系洗浄剤
ケーエムクリーン KMR-500
500ml 原液~30倍希釈まで使用可能


これが業務用の洗浄力です!!
よくあるテレビショッピングなどの、宣伝だけはびっくりすぎるくらいよく落ちる洗剤や、
ジュースのペットボトルに入れて小分け売りしている、

成分や、出どころ不明の洗剤と、是非、使い比べてみてください!!

液体タイプのアルカリ洗浄剤です。
用途、汚れに応じて、原液~30倍まで希釈して使用。
布地や、皮、ガラス、など、極々微量の洗浄成分で洗浄をしたい場合などは、
500倍まで希釈ができます。

油汚れ、各種汚れ、塗装面の水あかまで
各種汚れに対して、使用可能です。
即効性があり、常温使用が可能です。
汚れや用途に応じて、
ケーエムクリーンシリーズの使い分けをおススメします。

※自動車ボディ用洗剤ではありません。
すぐに塗装に影響をあたえるものではありませんが、
洗浄力が強力な為、塗装面への使用は十分にご注意下さい。
塗装面に使用した場合は、十分に水で洗い流して下さい。


激薬品のような特別危険な洗浄剤ではありませんが、
市販品とは違い、絶対に安全な物でもありません。
汚れの状態、使用部位の種類(質)、洗浄時間、など使用方法を間違えますと、
影響が出てしまう場合もざいます。
・洗浄前は必ずテストを行ない、十分注意してご使用ください。
・長時間の洗浄はできるだけ避け、洗浄後はきっちりと水で洗い流して下さい。
・塗装面に使用の場合は特に注意をしながらご使用下さい。

~使用方法~
1.直接汚れにスプレーして下さい。(汚れの状態などにより原液使用~30倍まで希釈可能です。)
2.1~2分汚れと反応させた後、ブラッシングを行って下さい。
3.水でよく洗い流し、状態により洗浄を繰り返して下さい。
※特に頑固な汚れには、ペーパーなどをあてがい、浸し洗浄する事で効果が上がります。
※塗装に影響が出てしまう場合がありますので、5分以上は放置しないようにして下さい。
 5分以内であっても状態を確認しながら十分注意して作業して下さい。



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2021年11月01日 イイね!

なぜか可愛く見える、スタンドの女性店員さん♪

なぜか可愛く見える、スタンドの女性店員さん♪

なぜか可愛く見える、スタンドの女性店員さん♪

11月突入!
今月も宜しくお願い致しますm(_ _)m

寒くなりましたね!
空気は熱いと膨張寒いと収縮
気温が寒くなると、タイヤのエアー圧不足になります。
夏場チェックしてそれっきり!
なんて方は、寒さによる収縮と自然に減るので
かなりエアー圧が低い時があります!
すぐにでもチェックして下さい!


こんなニュース記事が出てました
↓↓↓
13年前から10万件増!
パンクが増え続けている理由


そうですよね・・・
セルフじゃないスタンドが珍しいぐらい。

昔は、ちょっと離れてても、数円高くても
カワイイ女の子店員さんがいる
スタンドに行ったもんだ(笑)

なんだろ?あのスタンドマジック?
茶髪にツナギにキャップ
かわいく見えるんですよね!


冗談は置いといて、
真面目に、エアーチェックしましょう!

家のポルテ、久々にチェックしたら、
いつも多めの240kPaぐらい入れてるのに、
200kPaしか入ってませんでした・・・
トラックでも使うので、最近は1200シリーズ使ってます。
↓↓↓
旭産業 ゲージボタル


alt


ゲージボタル本体だけでは
エアーチェックのみとなりますので、
エアーを入れるにはコンプレッサーが必要となります。

タイヤのエアー、
洗車後の水滴エアーブロー
車内、マットなどのホコリにエアーブロー
など、コンプレッサーは一台あると便利です!
最近の静音モデルは本当に静かです!
↓↓↓
コンプレッサー関連


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最低でも、月に1回ぐらいは、
エアーチェックをしましょう!


最近は、自転車の空気圧ばかり気にしてる
ウッドミッツ・自転車部
部長の森ですが・・・(笑)

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自転車にご興味があり
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空気は
温まると膨張
冷えると収縮
小学校の理科レベルですね。

何パーセントとか、気圧だの標高とか
難しい事は置いときましょう
(私が詳しく説明できないとも言います)

膨らんだ風船
温まると膨らむ
冷えると縮む

自動車のタイヤの中でも同じ事が発生しております。
昨今、夏は40度オーバーとかの異常気象。
40度ってあくまで観測地点なので、
日向は、+10度以上とかあります。
アスファルトとかは、+20度以上とかあります。

真夏の日向のアスファルトの上
さらには、
エンジンの熱や走行直後のブレーキの熱で
60度、70度とか、とんでもない温度域!?

そんな時に量ったタイヤの空気圧と
真冬になり、気温が0度近くまで下がった
今のタイヤの空気圧
ごくわずかでも、自然に抜けていってしまうエアー

数か月ぐらいエアーチェックしてない方は
ビックリするぐらいエアー圧が低い場合があります!

最近は、セルフスタンドばかりで、
『タイヤのエアー圧チェックしますか?』
と、店員さんが言ってくれる所も少なくなり
セルフは、エアーディスペンサーも
置いてなかったり・・・

この時期は特に
エアーゲージをお持ちならご自身で!
お持ちでなければ、整備工場に持ち込んででも、
エアーチェックをしておきましょう!

気温による収縮と、日数経過による抜けで
2~3割減ってたら、かなり低くなっちゃってます!



少し前のブログコピペですが・・・


真夏に、規定の260kPaに合わせておいた
ボルボ V70
さすが外車!?
160キロの速度の事まで表示してある。

0-160キロ ECO仕様だと
タイヤエアー圧 260kPa 指定
alt



で、先日、
だいぶ涼しくなってきたので、
エアーチェックしたら、
alt


230kPaしか入ってない!
alt


2ヵ月経過ですので、
多少は抜けてしまった部分もあるかと思いますが
気温によるところが大きいと思います。


皆さまご存じかと思いますが、
温度が高いと空気は膨張します。

真夏の空気圧と、真冬の空気圧は
かなり変わります。

40度超えになるような
昨今の日本の気温。
さらに、タイヤはアスファルトの真上ですので、
場合環境によっては、50度、60度近くになってる場合も!

夏場、そんな環境でタイヤのエアーをチェックした場合は
涼しくなってきたので、再チェックしましょう!
かなりエアーが減っている事が予想されます。



私もついつい今でも、
キロで言っちゃうんですよね・・・

前までは
2.3キロとか、2.6キロとか
kgf/cm2 だったのですが、

現在は、新計量法の
kPa(キロパスカル)となっております。

1kgf/cm2=98.0665kPa (約100kPa)

少し古いタイヤゲージなどは
キロ表示ですが、
2.2キロ=ほぼほぼ220キロパスカルです。


ただ、古いタイヤゲージ(エアーゲージは)
年数経過などにより、数値が狂ってる可能性がありますので、
買い替えや、修理校正ができる物は校正する事をおススメします。


お安い物、お高い物
いろいろありますが、
同じタイヤを計測するのに、
違うゲージを使うと
けっこう、違う数値が出ますよ・・・



NEWモデルになった
人気のプロ用タイヤゲージ
旭産業 ゲージボタルEXシリーズ


(モデルチェンジで価格改正もあり、さらに・・・)
お高いタイヤゲージではありますが、


お客様の車を預かる、プロショップ様はもちろん、

サーキット走行などする方は、
10kPa単位の正確なエアー圧管理が必要ですよね!

引っ張りタイヤな方は
通常の車に比べて、何倍も
エアー圧管理必要ですよね!


日頃からタイヤの空気圧はチェックしなければいけないのですが、
涼しくなってきましたので、
今時期は、特にチェック管理をしましょう!


alt
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何シテル?   03/08 16:39
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