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2019年10月17日 イイね!

一歩間違えば重大事故! 真夏と真冬のタイヤのエアー圧の違い。

一歩間違えば重大事故! 真夏と真冬のタイヤのエアー圧の違い。

一歩間違えば重大事故!
真夏と真冬のタイヤのエアー圧の違い。

すみません。
勉強不足、データ不足。
具体的な数値は把握できておりません。

あくまで、こーゆー事あったよ。
皆さんも再確認して下さいね!
って、内容のブログです。



先日、トラックで荷物運んでたら、
やたらと、車がフラフラするんですよね。
腰砕けというか、安定しないというか。
曲がる時や、ちょっと道路が斜めのとこだと
車が倒れそうなぐらい
不安定だったんですよね。

積載も2トン車に、1トンぐらいだし
ちゃんと真ん中に乗ってたし

パンクか?って思ったけど
1輪だけ潰れてるとかもない。


足回り壊れたか?って思ったけど
パッと見、あきらかな部分もない。


見えない部分で、何かが逝ったか?
車屋さん持って行って、総点検か?


すぐに使う予定もあったので、夜な夜な
自分でできる、エアーチェックをしてみたら
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えっ!?!?!?


本来、
575キロパスカル(5.75キロ)
が規定値なのに、

リヤがダブルタイヤだから、
6本全部

400~450キロパスカル(4~4.5キロ)
しかない!
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空気圧にして、

150キロパスカル(1.5キロ)
少ない!

率として、約2.5割(75%)
少ない!



トラックのタイヤだから、
空気圧が規定値より75%でも
425キロパスカル(4.25キロ)もあるが

これを普通車の規定値
220キロパスカル(2.2キロ)
の、約2.5割減(75%)で、計算したら
165キロパスカル(1.65キロ)

タイヤのサイズや偏平率にもよるが、
かなりペッちゃんこかも・・・



頻繁にエアーチェックしてるとは言えないのが
お恥ずかしい部分ではあるが
夏に車検だった。 それっきり・・・



暑い(熱い)と空気は膨張するは理解してる。

夏はタイヤの空気圧が上がる事までは理解してる。

高速道路走るとタイヤに熱が加わるので
空気圧が若干上がるのは理解している。

サーキット走ってたので、
路面やタイヤが熱くなると
エアー圧が上がるところまでも理解している。

1.5キロスタートで、ゼンカイ走行すると2キロで
いい感じで走れるとか


最近の夏って、気温40度とか当たり前じゃないですか!
外気が40度だったら、路面は50度超えとかじゃないですか!


ここからは、実際にテストしてないし、
正確な数値が分からないのですが、


50度の時のタイヤエアー圧

15度の時のタイヤエアー圧

どれぐらい変わるんだろう?

25%も変わるのだろうか?


トラックだと、
荷物が積んであるかないかで、
タイヤにかかる圧も変わるから
それでもエアー圧って変わるのか?



規定値の575キロパスカルにして、
走ったら、フラフラ感がなくなり
シャキッとした!

タイヤのエアー管理は重要!
って、痛感しました。



全部がキレイに減っていたので、
パンクではないと思うが、
バルブやムシの劣化などもあるかもしれないので、
いつも以上に、定期的にエアーチェックをしてみます。



しかし、
トラックのエアー計測は
けっこうメンドクサイ・・・

ホイールキャップ外して

届かない、手が入らない部分の
エアーバルブキャップ外し・・・

人気商品ではあるのですが、
改めて、この商品が便利な事を実感!
↓↓↓
エアーバルブキャップ外しドライバー
きゃぷとーる君 CD-55S


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うちのは、2トン車で
乗用車用600キロパスカルで間に合いましたが
ダブルタイヤは、専用の先端チャックが必須!
↓↓↓
ダブルタイヤ用、先端チャック
旭産業 ゲージボタル
AG8006-2 大型用AG8012-2

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今回のブログの数値は
トラックだし、
ちょっと減りすぎのような気もするので、
もしかしたら、元々が少なかったのか、
それとも、減る原因が他にあるのかもしれませんが、

夏と冬では、多少なりとも
エアー圧が変わるのは事実です。


また、時間経過で、多少なりとも
エアーは減って行きます。

タイヤは、唯一、道路と設置する部分で
1トン~2トンもある車体を支える
一番重要な部分、パーツです。

エアー圧の管理は、本当に重要です。

少なければ、今回のように
走行が不安定だたり、支障が出たり
タイヤに無理な力などがかかり、
最悪はバーストなんて事も・・・

多すぎてもタイヤの偏摩耗がおき
部分的(センター)の減りで、最悪は
コード切れや、バーストしてしまう事も・・・



走行中の、タイヤバーストなどは
重大な事故に

直結してしまう事だってあります!

タイヤのエアー圧は、
定期的なチェックをお願い致します。







今回使った、私も個人的に使ってる

おススメのタイヤゲージ、エアーゲージ
↓↓↓
旭産業 ゲージボタル シリーズ

人気のプロ用タイヤゲージ!! ゲージボタル
自動車関連業者様はもちろん
レース、サーキット走行など、
エアー圧に"コダワル" 車好きの方には
オススメのタイヤゲージです!!

 
文字盤がリニューアル!
NEWモデル販売開始!!

旭産業 ゲージボタル

旭産業 ゲージボタル
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先端チャックの違いで、各種モデルございます
旭産業 ゲージボタル




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2019年10月16日 イイね!

そろそろ、タイヤ交換の事を考える季節

そろそろ、タイヤ交換の事を考える季節そろそろ、タイヤ交換の事を考える季節

ウッドミッツは、埼玉ですが、
朝晩、急に冷え込んできましたね。
上着が必要な気温。
昨晩は、エアコン、暖房にしました。

冬はすぐそこまで来ています!
そろそろ、タイヤ交換の事を考える季節


スチール製で重いけど、
その分の見返り?はデカイ!

小型トラックまで上がる大パワー
安定度抜群! 耐久性抜群!

大は小を兼ねる!
キャパに余裕があるという事は、
余裕で上がる! 耐久性も伸びる!


ショップ様、業者様でも人気の
大パワーモデル!
3.25トン ガレージジャッキ フロアジャッキ


大パワー 安定度耐久性抜群
3.25トン スチール製ガレージジャッキ


★ヤフオク店★

売り切り・1円オークション開催中

アルカン 3.25トン ガレージジャッキ
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ここからは、楽天市場店


3.25トン ガレージジャッキ!


一度、作業場、ガレージ、庭、駐車場に置いてしまえば、
持ち上げるまでの移動の必要ない方にとっては、

スチールの耐久性、安定性、パワー、価格
他のより、断然おススメ!



デカイは偉い! 大は小を兼ねる!
大きめのジャッキは、
上げるパワーもデカイですから
作業も楽です!

サイズ、容量の小さいのを買ってしまうと、
足りない時は、買い直すしかなくなる。
軽、コンパクトカーのみなら、
ここまでのサイズ必要ないかもですが、
車を買い変えるかもしれない。
知人友人のデカイ車を上げる
必要性が出る事もあるかもしれない。


キャパに余裕がないと、
ジャッキに負担かかる。
そうなると耐久性も下がる。

デカイは偉い! 大は小を兼ねる!

ただ、

普段は床/地面を転がすだけだからいいですが、
重量が50キロ級なので、
保管、収納、移動で毎回
持ち上げ、持ち運びが必要な環境の方は
注意が必要です・・・







悩んだら、『一番ゴッツイ』のに
しちゃえばいいんですよ!


大は小を兼ねる!


ジャッキ、どれにしようかな?
どのタイプがいいのかな?

悩んでるようでしたら、

デッカイの、一番パワーあるのにしとけば、

大は小を兼ねる!

一番ゴッツイの! で、決めちゃいましょう!
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トラックも上がる大パワー!
スチールジャッキで、

安定度、耐久性抜群!
当店販売シリーズ

一番の大パワーモデル!
3.25トン ガレージジャッキ!



ガレージ、自宅駐車場、カースペースなど
スペース、保管、移動の制約がないのでしたら、
大は小を兼ねる!
軽自動車、コンパクトカー~
普通車はもちろん、ワンボックス、
重量級車両、小型トラックまでok!




最高位542ミリは、馬/ジャッキスタンドもかけやすく、重整備までできる!
足回り、ミッション、デフ、マフラー作業までやるなら
できるだけ、最高位の高いジャッキをおススメします!
大は小を兼ねる!
コンパクトカークラスだからと
大きいジャッキを使っていけないわけじゃない!
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本領発揮は大型、重量級車両!

ハイエースクラスも余裕のジャッキアップ!

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車好きには必須のガレージジャッキ

大は小を兼ねる!
大パワー 3.25トン モデル!
47キロと、重量はありますが、
重量に見合った安定度!

重整備まで対応! 車高の高めの車も対応!
最高位542ミリまで上がるジャッキは
他には、あまりないですよ!


アルカン 3.25トン
スチール製ガレージジャッキ

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アルカン ARCAN スチール製 
3.25トン 3.25t 油圧ジャッキ
フロアジャッキ ガレージジャッキ

詳細は
↓↓↓↓↓

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2019年10月15日 イイね!

GTRは旧車! 20年以上も前の車を買う、リスクと覚悟・・・

GTRは旧車! 20年以上も前の車を買う、リスクと覚悟・・・GTRは旧車! 20年以上も前の
車を買う、リスクと覚悟・・・

昨日、車関連で有名な
ユーチューバー 欅まつや君が
カワイイ、アシスタント?連れて
仕事しに? 遊びに? 来た!

軽い打ち合わせ後
手慣れた感じで、動画撮影開始~

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この方、実は、
うちの商品買ってくれてたのもあるのだが、
知り合いの知り合いだったという事で、
少し前から、お仕事として、お付き合いしている。

私にこれぐらいの年齢の息子がいても
ギリギリおかしくない若さ
20代前半

アシスタント(彼女さん)も20代前半


若いっていいなぁ~♪




20代って言ったら、
当時の
リアル?湾岸ミッドナイト
リアル?イニシャルD
リアル?ワイルドスピード


規制緩和、改造車が、走り屋が

異常だった時代を知らない世代




彼が、何に影響受けたかは聞いてないけど、
昭和後期~平成前半の車、
スポーツカーが好きで

スカイラインGT-Rが大好きで、大好きで

R34 GT-Rが欲しくて欲しくて
欲しい欲しい病が発症してて(笑)


R34 GT-R  Vスペック2は、ムリでも
R34 GT-R Vスペックはどうしても欲しい!


と、本気で、
1千万弱までは覚悟してるほどで(汗)
2019年10月現在・・・
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車屋、チューニングショップではない私だが、
リアルのあの時代を知ってる
リアルにあの時代の車を乗ってた
オジサンとして、
アツくアツく語ってあげた!

もはや、昨日は、
仕事より、GT-R談義のほうが長かったっぽい(笑)


数か月で中古車相場が100万単位で上がってない?
ASK応談ってなんだそりゃ?
状態で、暴騰しているR34 GTR

買うなら今は事実だが、
20年以上経過した車を買う事の
リスクと覚悟!

7年、84回払い?

・ローンの毎月の支払い
・維持費、メンテナンス/修理代
・Rは盗難の恐怖までつきまとう


20年以上も経過した、旧車と言っていい年式。
どんなに大事に乗っていた車であっても
あちこちが順番に壊れてくる。
入手できない部品や、高騰している部品もある。
(GT-Rは部品再販など、まだいいほうだが)



異常気象が、通常化している昨今

今回の台風のように、

水害、水没まで、
リスクと考える必要がある。。。

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ましてやそれが中古のチューニングカーなら
リスクが何倍も跳ね上がる事を


さらにさらに、

熱く語ってあげた。


(どうせ買ったら改造したいから最初から改造車って選択もあるようで)
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極端すぎるが、
800馬力オーバー車なんて、
10秒、400mで、壊れてもいい覚悟で
お金払ってパワーアップした車だよ。

(負けるなら壊せと教えられた私だけ?)

これでもか!って、チューニング内容が記載されてても

1回のシフトミス、オーバーレブで
何百万もかけて、チューニングしたはずの
本来のパワー、性能が出てないかもよ。

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昔だけどさ、
某サーキットのギャップ(段差)
アクセルゼンカイのまま突っ込んでくと
ジャンプして、4輪浮くのよ。
その瞬間、1万回転オーバーでエンジン終了とか

あるあるだったからね。



超有名ショップで仕上げてもらって
絶好調の車だったのに、
違うガソリンスタンドでガソリン入れたら
一発でエンジン逝ったとか聞いた事あるよ。

調べて調べて調べて、粗悪ガソリンだったとか。。。


関東では絶好調なのに、
標高の高い仙台でゼンカイしたら、

セッティング合わなくて
一発でブローしたとか聞いた事あるよ。


夏に現車セッティングした車で
冬になったら、絶好調!速い!速い!
って、実は

ブースト上がりすぎてて
そのまま終了・・・なんて事も聞いた事あるよ。


チューニングカー、

フルチューンマシーンって
そーゆー車だよ。


さらに、古い車ってなると、
電気系統、燃料系統、リスクだらけだよ。


社外メーターとかいっぱい着いててカッコイイ!
って、本来メーターは車の状態を管理する為だけど、
その社外メーターがちゃんと機能してるかすら
分からないからね。。。
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もし中古買っても、

楽しい楽しいドライブの前に、

最低でも、50万、100万用意して
チューニングショップで、


総点検する覚悟必要だよ。



あくまでこれは、
かなり大げさ、極端な話だけど、
チューニングカーだったら、
それぐらいの覚悟必要だよ。



でも、昔、俺も同じだった!

ガマンできないタイプの人間だから・・・
貯金できないタイプの人間だから・・・

ローン、借金があるから、
仕事とか頑張れるんだよね!


欲しい欲しい病を治す
唯一の、薬/治療法は

買うしかないんだよね!



お互い頑張ろう(笑)


今日は、GT-R チューニングネタ?
だったので、この商品!




某有名メーカーさん
開発、デモカー制作時、メンテ/整備でも
使って頂いてる、パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500


これがそこの、
R35 GT-R VR38改4L
1000馬力オーバーの心臓部!

ピストン・コンロッド・フルカウンタークランク
見てるだけで、ムラムラしてくるな。
興奮して鼻血出そう(笑)
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VR38 アルミシリンダー!
これだけで、ご飯3杯いけるな♪
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ヘッド、燃焼室は内緒
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バルブバルブバルブ
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某メーカーさんとこに社会科見学行った

記念撮影♪(笑)
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某チューニングパーツメーカー様でも
使ってもらってるケミカル

大人の事情?で社名は出せませんが!?
昔からの車つながりお友達が
某チューニングメーカーの
開発部署で働いておりまして!


今シーズンは(もっと大人の事情で?)
レースはお休みしているようですが、
ドリフトの為に
R35 GT-Rを 1000馬力オーバー車両に仕上げ
パーツ開発などをしているあのメーカーですね

あの車両も、あのメーカーも
エンジンO/Hや整備メンテナンスでは
業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500を使ってる!


自動車、バイク関係ショップ様はもちろん
ご自身で改造、整備メンテナンスをする方にもおススメ!

パーツクリーナー/ブレーキクリーナーを
ガンガン使っている方は、
是非、汚れ落ち、コストなどを比較してもらいたいです!


こんなギトギト、カピカピ油汚れも
KMC-500なら
簡単に落とせます!

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↓↓↓

汚ねぇ~ シルビア SR20エンジン
ヘッドカバー洗浄テスト

倉庫から出てきた、シルビア?180SX?
SR20エンジン用、ヘッドカバー

数年?10数年?放置で、オイルが固着し
ガッチガチ状態・・・

このまま使うにしても、色を塗ったりするにしても
このままってわけには・・・



そんな時に、威力を発揮するのが、
業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500

元は粉末タイプで、水(お湯)に溶かして使うタイプ
使い捨てではないので経済的
業務用の強力な洗浄力でありながら
水溶性タイプで安全、低公害性で安心

プロの皆様も、プライベート作業の方も
整備、改造など機械系パーツの洗浄をするなら
一度、お試し頂きたいケミカルです!


ヘッドカバー? カムカバー?
タペットカバー? 色々言い方ありますが、

倉庫で放置していた シルビア/180SX
SR20用ヘッドカバー
平らなタイプなので、S13系ですかね。
この色なので、NAエンジン用ですかね。

あくまでうる覚えですが、
NAとターボの違いは、プラグカバーの
取り付けビス穴が開いてるか、空いてないか?

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カラーリング用に中古で購入したはずですが、
外したまま放置したものなので
数年? 十数年?でオイルがガッチガチに固着
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洗浄台があればベストですが、
樹脂製の工具ケースみたいなのでも十分!
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本来、部品がスッポリ入る大きさが必要ですが、
今回、部品も箱も手元にあった物を使ったので、
ちょっと小さい・・・
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業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500
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箱の中には、ビニールに入った
粉末タイプのアルカリ洗浄剤が入ってます。
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基準濃度ですと、
20Lの水(お湯)に対して、1箱(1袋)500gですが、
箱の容量が約15Lぐらいなので、
約2/3の洗浄剤を今回溶かします。
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水(お湯)を入れてよく溶かして下さい。
アルカリ洗浄剤の為、温度により洗浄力が変わります。
高温70度程度が、最高の洗浄力を発揮します。
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今回、テストという事もあり、
半分程度だけ、浸けます。
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洗浄液の濃度、温度、汚れの状態などにもよりますが、
数時間~12時間程度と、浸け置き時間を調整してください。


今回は、急いでないので、お湯は使わず
3月で直接水道の水がまだ冷たいといった事もあり
昼間洗浄開始して、夜まで。


真っ暗になってしまった。
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ここで、作業灯も紹介
夜でも、昼間のような作業ができるほどの明るさ!
専用スタンドに、コードリール付
35W-LEDライト

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ヘッドカバー 浸け置き
約6時間後
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浸け置きした事で、
汚れ、オイルは分解されていますので、
ブラシで、ブラッシング洗浄


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半分、2/3だけ浸けて境界線
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こんな感じにキレイになりました♪
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まだ、灯油などで、パーツ洗浄をされいましたら、
ブレーキクリーナー使いまくってるようでしたら、

是非、一度お試しください。


スポンサー、協賛等の絡みがあるので、
大きな声では言えないのですが、
某チューニングメーカーの開発部署に
個人的な、昔からのお友達がおりまして♪

1000馬力オーバーの35GT-Rで
D1参戦している、某メーカー様
開発、整備で実は使って頂いております!

有名、チューニングショップ様でも
お使い頂いております。

自動車、バイク、カート、船舶、農機具
たくさんの機械系、エンジン系整備工場様でも
お使い頂いております。

ありがとうございます<(_ _)>



エンジンオーバーホール時の

パーツ洗浄は、

状態の点検、確認する為に、一番重要な作業です!



RB26DETT ヘッド
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RB26DETT ピストン
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デカイ洗浄台があればベストですが、
ホームセンターで売ってる、収納ケース(RVボックス)が
デカくて、安くて、フタもあっていい。

スッポリ浸かるのに、
40Lぐらい必要なので、KMC-500を2袋
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お湯でよ~く溶かして、
ヘッドをドボン
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本当はやらないほうがいいですが、
テスト的に、ピストン1個は、半分液に浸からないように
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ヒーターがあると、
高温をキープできるので、
洗浄力が上がります。
●時間といった決まりはありません。
汚れの状態と、落ち具合とで調整して下さい。
油汚れだけでしたら、~1時間とかでも落ちますが、
排気カーボン洗浄となりますと、
数時間~12時間等、様子を見ながら浸け置きします。
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汚れやカーボンが柔らかくなっていますので、
ブラッシングして、残った汚れを落とします。
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洗浄後は、シッカリと水で、
洗浄剤を洗い流して下さい。
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排気カーボンもスッキリ!
※化石のように炭化したカーボンは落としきれません
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半分だけ浸けたピストン
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その他のピストン
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最近のピストンは、表面に
特殊な処理やコーティングを行っている物もあります。
特殊コーティングは、メーカーなどにより様々ですので、一概には言えませんが、
塗装面と同じ扱いとお考えいただいたほうがよい場合があります。
長時間の漬け置き時は、ピストン表面が多少荒れる場合があります。
十分ご注意ください。





車イジリの必須ケミカル!
エンジンO/H~軽作業まで!
改造、整備、メンテナンスするならコレ!
プロショップ様でも実際に使用されている!
プライベーターの方にもおススメ!

ケーエムクリーン KMC-500



本当は、一度使ったら捨てて、ドンドン買ってもらいたいのが本音ですが、
KMC-500の洗浄液は使い捨てではありません。
洗浄液が汚れていても、何回も使い回しができますので、
フタなどをして保管して次の洗浄に使いましょう!
ちょっと油がついてしまっている程度の軽い汚れでしたら、
浸け置きしないでも、ブラッシング洗浄で十分汚れは落ちます。

強力な防錆剤配合ですので、洗浄液に浸かっている間は
鉄パーツなどでも錆は大丈夫ですが、
洗浄後は錆対策を行って下さい。


灯油でのパーツ洗浄、臭いですよね?
そもそも、汚れ落ち悪いですよね・・・
引火性があって危ないですよね・・・


ガソリンでのパーツ洗浄、臭いですよね?
頭クラクラ、ラリっちゃいますよね・・・
引火性、爆発性もあって、危険ですよね・・・


もちろんKMC-500よりも強力な、劇物系の洗浄剤もありますが、
素手触ったら、一瞬にしてただれるようなヤツ・・・
とてつもない臭いと、油断するとパーツまでグスグスに・・・


ケーエムクリーン KMC-500は、水溶性なので、
引火、爆発の危険はありません。
普通NGですが、くわえタバコで作業できちゃいます。
(パーツに引火性の汚れ類がついてたらそっちは燃えます・・・)


臭いもほとんど無臭です。
変態プライベーターさんなら? 自宅の部屋でも使えるレベルです(笑)


公害性、環境性も、低公害レベルです。
洗浄剤だけですと、家庭用洗濯洗剤と同レベルです。
家庭用排水に流せるレベルの低公害性です。
※あくまで洗浄剤だけでの低公害性ですので、汚れが混ざった場合は別です。


有名チューニングショップ様、バイクショップ様、メーカー系整備工場様
多数定期的にご注文頂き、使用頂いているケミカルです。


業者様、プロメカニック様はもちろん、
車イジリ大好き、本気組、プライベーターさんは必須ケミカルです!


更新もせず、

放置プレーページですが、
ご参考にどうぞ!
↓↓↓↓
KMC-500 詳細ページ




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軽自動車、コンパクトカー あきらめていた方へ!

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あきらめていた方へ!

鉄板、フルサイズボディの
デカイ、ラジオフライヤーに
憧れていたけど、
トランクスペースの都合
ご自宅の収納スペースの都合
等で、あきらめていた方へ!


コンパクトに折りたためる

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販売開始しました!

只今、販売開始記念特価!

注)トランクなどのサイズと照らし合わせて下さい。


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2019年10月13日 イイね!

台風19号 やっぱり自宅前道路冠水・・・

台風19号 やっぱり自宅前道路冠水・・・

台風19号 やっぱり自宅前道路冠水・・・

エリアメール鳴りっぱなしの
台風19号、12日夜間
皆様、ご無事でしょうか。

埼玉、越谷
ウッドミッツ&私の自宅は
大きな被害ありませんでした。

倉庫、一部、水が浸みたのですが・・・



大きな被害なくなんですが、

毎度の事ながら、自宅前道路は
30~40センチの冠水・・・

ずっと量ってたわけではないので、
最高は50センチぐらいいったかも?
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超、地元ネタですが、
埼玉県越谷市、

さらに細かく、七左町、大間野町エリアは
知る人ぞ知る?
水害スポット・・・


こんな時に不謹慎ですが、
道路が30~40センチ冠水とか、
普通に、台風時期は当たり前。

30年以上前に比べたら、かなりよくなったほう。

元々、田んぼだらけの地域で、
粘土質、水はけが悪い。

小さな用水路があって、
すぐ、オーバーフローする。

東京に近いのに、田舎な調整区域。
下水整備がしっかりされてない。

水が出るのが当たり前だから、
家を建てる時は、50~100センチ、かさ上げしとく。

今回は、超大型という事で、
日本中が、台風対策に追われましたが
私らは、
台風=車などは移動、流されそうな物は撤去。
買い物とか行けなくなる可能性があるので、
食料、水は買い置き。
台風対策が当たり前になってる。


それでも今回は、
一級河川が危険水位、氾濫等
50センチまでは想定内だけど、
さすがに、デカイ川が氾濫したら、
(越谷周辺だと、綾瀬川、元荒川、中川)
避難もありうる体制で、
どこが避難場所だ?と、いちおう家族会議。



ブラックな会社のウッドミッツは、
私がブラック社員とも言う。

普通に、事務所で仕事してましたが・・

さすがにそろそろヤバイかなと思った
10/12 19時頃帰宅。

興味本位で、河川に近づかないで下さい。
状態ですが、
帰宅途中に、周辺確認

近所の用水路
利根川水系綾瀬川支流の河川
出羽堀

あふれる寸前。
時間の問題。
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稲刈りの終わった田んぼ
田んぼが、ため池状態ですが、
危険水位、あふれる寸前。
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20時、21時ぐらいでしたかね。
雨のピークだったような。







雨が落ち着いた22時頃。
家の前は、プール状態・・・
30~40センチの冠水・・・
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自宅、建物などに被害は出なくても
ここまで水が出ると車が動かせないので、
事務所/倉庫も心配なのに、自宅待機・・・



事務所、倉庫が心配で

そわそわ、そわそわ・・・





夜中の1時過ぎくらいでしたかね。
ようやく、水が引き始め、
事務所倉庫の様子見に

全体的に低い地域なので、水が出るのですが
さらに、私の自宅の前だけ、10~15センチぐらい低いから
こーゆー事になる・・・
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倉庫のほうは、冠水までいかなかったようで、
商品等に影響なく安心。

で、このブログを書いている。。。



今回の台風対策で、
外やお庭の、荷物や、鉢植えを
移動させたりで、大変だった片も多いのでは?


ラジオフライヤーは、
そんな時の荷物運搬、ゴミ運びにも役立つ!


★ヤフオク店★

訳有、在庫一掃企画
大量・1円オークション開催中


ラジオフライヤー 限定モデル
ハンドルカバー付 #1801
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本来、子供用の乗用玩具
子供のおもちゃのラジオフライヤーですが、
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大人がムキになります!
大人が仕切りだします!
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大人のおもちゃ化します!
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一度、見ると、遊ぶと、乗ると、

子供がお母さんに
買って! 欲しい! より、

大人が奥さんに
欲しい! 買っていい? に、なります(笑)


過去、2件ほど、
欲しい! いらない!
の、夫婦喧嘩みました。



本来、子供用のおもちゃですが
おそらく、日本では
大人の方が欲しくて購入してます。


ですので、
大人のおもちゃ です。

ラジオフライヤー ワゴン

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海、プールでは絶対必須?アイテム!
※モデルさん? お腹ブヨ~ンは私ではありませ~ん!
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本当は子供のおもちゃ(乗用玩具)ですが、
日本では大人のおもちゃ化している
ラジオフライヤー

ほとんど、春~秋の、アウトドア用品?


ラジオフライヤーは、
子供のおもちゃ?
大人のおもちゃ?



注)お姉さんは商品に付属しません。
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注)友人のひとし君親子ですが、積載オーバーです。。。
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ラジフラ、年間予定を立ててみましょう♪

7月~8月
ラジフラシーズンど真ん中!
夏休みはラジフラとの思いでを作ろう!
・海、川、プール、いつだってラジフラと一緒♪
・花火大会、盆踊り、お祭り、浴衣にラジオフライヤー?
・イベント、オフ会、夏フェス、ラジフラで目立つ事間違いなし!

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9月~10月
ラジフラシーズン終盤
今年最後のラジフラを楽しめ!
・運動会、ラジオフライヤー必須アイテム!?
・秋の行楽、お出かけはラジフラと一緒!
・イベント関係でも大活躍!
・BBQって実はこの季節が一番ベストですよね♪
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11月~
お出かけ系低迷期・・・
・車系イベントでは大活躍!
・サーキット、走行会では大活躍!
・灯油や、マキ、木質ペレットの運搬でも大活躍!
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12月~2月
寒いと全く売れないラジフラ・・・
ウッドミッツは、
クリスマス! 
子供が喜びますよ!
お孫さんが喜びますよ!
灯油の運搬にも最適ですよ!
と、言って、
必至にラジフラ売ります・・・

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3月~4月
・お花見の、クーラボックス、荷物等運搬で大活躍
・お子様との公園遊び、ピクニックで大活躍
・サーキット、走行会等で大活躍
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4月~5月
ラジフラと一緒に出かけよう!
・BBQと言ったら、ラジオフライヤー!
・潮干狩りで大活躍
・どこに行くにもラジフラと一緒♪

・最近は春の運動会って多いですよね!
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6月
ラジフラ低迷期・・・
梅雨時期の宣伝文句を考えねば・・・
『雨なんかに負けるな!』
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限定モデル 販売開始!
純正ハンドルカバー付モデル


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Posted at 2019/10/13 18:01:25 | トラックバック(0) | 日記 | イベント・キャンペーン
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何シテル?   03/08 16:39
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その昔、関東海沿いの最高速テストコースで 最高速テスト?してました。 その昔、関東海沿 ...
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